モンストについて質問してみよう。
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付いてるとがっかりするアビ、友情、SS etc.
新キャラが出て、付いてたらがっかりしそうなアビ、友情、SSなどを教えてください!
自分はパワー型ってだけで萎える人です。。。
あとはレザスト、乱気弾、ふっとばしSSとかですかね〜
イチモツも付いてたらがっかりします()
これまでの回答一覧 (25)
アビリティ
レザスト、ダッシュ、リジェネ、耐性(M除く)
友情 攻撃/防御アップ
SS 動かない系は若干評価マイナスかな…
友情の防御アップ、攻撃アップ
シャイニングピラー
乱気弾は言ってもまあまあ当たるから許せるけどピラーはほんと当たらんしないものとして考えてます
自分はバランス型だとちょっと萎えますね
4つの戦型の中で一番中途半端かつ一番超戦型にする恩恵が薄いからです
アビー底力系w理由:そんなん発動しまくったら死ぬわwwww
乱気弾は雑魚だけど陸奥宗光の乱気弾だけはホント強い
貫通拡散弾全般
アビ:言うまでもなくアンチ減速壁。いつ役に立つのか分からないアビリティをポンポン付けんなって思います(善逸にも付けられてますが、まああいつはSSが壊れなのが救いか…)。あと、レーザーストップもがっかりです。
友情:乱気弾。思いつくのはこれだけですかね。あんな運に左右される友情はどうにかならんのかと。
SS:シールドンorビットン破壊SS。もう壊しても意味ない、もしくは壊せないのが多いのに何故…
飛行。全部MSで良いと思います。
乱気弾は陸奥艦隊ではそれなりに当たるのでそれなりに。
他のキャラの乱気弾は使わね。
アンチ減速壁
これが必要になる場面ってほとんどない上に必須クエだと大抵糞クエ化するので
砲撃型
新キャラには高難易度適正を期待している自分なので、ステータスやSSを控えめにされて強友情を貰ってるキャラにはがっかりします。ペノリアやドローンがまさにそれです。
アビ:底力、友情底力、SSターンアクセル(アクセルMならセーフ)、SSターンチャージ、飛行付与、ユニオンキラー
友情:防御アップ、ウォールムービングバレット、ラウンドフラッシュ、次元斬、ロックオンワンウェイ等
SS:ふっとばしSS、HP消費の固定ダメージSS、レーザーで攻撃SS、貫通衝撃波SS
アビ、SSアクセル
友情、薙ぎ払い
SS、乱打
パワー型はデクのように恩恵のあるキャラもいますが基本ハズレです。
ガッカリするアビは
底力と友情底力、飛行付与
完全に劣化版ですし、飛行付与は使った試しはないです。
友情は過去のもの(拡散弾ELやクロスレーザーL等)を除けばメインは破裂斬撃弾、フェローレーザー
一つは火力不足すぎ、二つ目はまず当たらない
サブは攻撃、防御Sですかね?ほぼ機能しません。
SSは自傷SSがとにかく使いづらい。高難易度になるにつれてHPが億単位になったりするだけでまず腐る。
次点で狙った方向に波動砲を放つ ですね。
エスカみたいに一斉放射なら良いが単体で打たれても微妙。
アビ…レザスト、底力系統
レザストは普通に役に立たんし、底力は発動機会が少ないのでアテにならない。
友情…フレイム、砲撃型の威力0の友情
前者は個人的に最弱友情、後者は砲撃型の存在意義を否定されてて不憫。
SS…レーザー系統
SSなのにLBで完全終了だし、最近増えてる直殴り倍率とかのクエストにも合わない。ふっとばしSSも弱いとは思いますが、今回のガチャのキャラのようにクエストによっては刺さるので、そういうクエスト適正のキャラには持っていて欲しいです。
砲撃型にサポート系友情ほどガッカリ感が半端無いッス。
アビリティ
ゲージ発動のADW+ABや飛行+AB
ダメージギミックを防ぎながらブロック外しができないので。
友情
シャイニングピラー
個人的に乱気弾より苦手かもしれません。
SS
バウンド拡散弾系
使い方の問題かもしれませんが、大ダメージがさほど期待できない気がする。
反射パワー型で鈍足
アンチ魔法陣だけとかメジャーなアンチアビもなく
友情底力
乱気弾
自傷SS、乱打ビーム追い打ちSS
とかですかね
パワー型でも1、2回の直殴りで強さを実感できるヤツは好きですw
サタンとか。
本題
マダオ版大号令。
見方が全然動いてくれないし友情も出してくれない。
ネタとしては好きだけどw
獣神化のサブ友情 爆発
→付いてがっかりするというよりまたか…というがっかり。
友情は全属性ホーミングですかね。
→弱い上にホミ吸がいるクエストなら拡散弾より使えないと思います。
あと組み合わせではありますが、魔方陣ブーストと自強化SSの組み合わせは悩みますね。どちらを取るか…
乱打してレーザーSS
画的にもなんかなぁと思います。
前にも同じ質問見たような?
・反射タイプ
艦隊運用がしにくく、イレバンも起こりやすいので使い勝手が良くないです。
1、2体入れて貫通タイプで当たりに行くだけでも十分強力な友情持ちであったり、
型にハマれば大逆転を狙えるような直殴り火力持ちであったりと、
使い勝手の悪さを補って余りあるなにかが、
カタログスペックの時点で感じ取れないとガッカリします。
・乱気弾
発射数少ない、貫通しない、1発の火力低い、
制御できないと、ゴミ友情の代表格な気がします。
これならまだ上位クラスの拡散弾系友情がついてた方がマシ・・・。
・超強メテオ&超強落雷
火力は高いものの制御ができない上に単発なので、
獣神化ガチャ限についていると少々残念な気持ちになります。
・爆破拡散弾
実装当初は何故かやたら持て囃されてましたね。
確かに拡散弾系の中では強いと言えば強いのですがそこまで強いとも思えなかったです。
これも獣神化ガチャ限についていると少々残念な気持ちになります。
・底力&友情底力
高難易度では狙って発動させているような暇がなく、
狙って発動させられるような難易度では発動させる手間をかけるより早く殲滅できてしまう。
全くの無駄ではないものの、これで1枠かと思うとなんだか割に合わない気がします。
・SSターンアクセル
底力とほぼ同じ理由です。
超になってやっと1枠使っても良いかなって気がしました。
・SSターンチャージ、飛行付与
条件の割に効果が薄すぎて割に合わないです。
乱気弾
アビ
・友情底力
雑魚アビ感が否めない。実際効果は友情ブーストの劣化だし。
(それを言ったらふつーの底力だって全属性キラーの劣化ではあるのだが)
友情
・ランページレーザーEL
実装当時から何が強いのか全く分からなかった。
SS
・ふっとばしSS
弱い
こんなとこですかね。
ちなみに戦型だと1番好きなのはスピード型。
特に加速やキラー等殴りを強化する要素があるとなお嬉しい。
逆に嫌いなのはバランス型。
他3つの戦型に比べて超戦型にした際の恩恵が少ない。
パワー型は高難易度の雑魚ワンパンラインに乗ってたりボスの一撃周回できるキャラもいるので私はむしろ1,2番目に好きな戦型ですね。
友情底力以外はこのニッチなアビのおかげで活躍できる!みたいなキャラもいるのでがっかりすることはないです。友情底力以外は。
SSも使わないときは使わないみたいなキャラ多いのでがっかりするようなことはほとんどないです。大好きなのはシンプルな自強化、あまり使わないのが回復や固定ダメージがないシンプルな乱打(攻撃前に反撃誘発等のクエストが増えているため)で、よくわからないのが加速壁やヒーリングエリアSS、見方が触れると加速状態や見方をリジェネにするアレとかいろいろ...。
アビはアンチ減速壁
友情は乱気弾、防御アップ
SSはカマエル神化とかデーヴァの玉のやつ
BAありがとうございます