モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
轟絶ノクターンの雑魚処理とボスへのダメソ
質問と回答
解決済み

轟絶ノクターンの雑魚処理とボスへのダメソ

ノクターンですが、08/13にようやく初クリアしました。自前の面子がが揃っても中々訓練場ですら復帰ナシでのクリアが出来ずにいました。

その中で雑魚処理とボスと中ボスのHP削りが苦手です。
ノクターンでは
ステージ3のクロスドクロ処理と中ボスのHP削り
ステージ4のクロスドクロ処理
ステージ5の恐竜処理
ステージ6のクロスドクロとボスのHP削り
ステージ7の四隅恐竜
ステージ8の相互蘇生の魔導師2ペア
と苦手なモノが多いです。

ボスへのダメソはキラーがあるトートと毒状態にしたノクターンに三日月で殴るのが主な攻撃パターンです。

雑魚処理は3体以上の同時処理や反射ボールでのカンカンや恐竜の処理と苦手なモノが多いです。恐竜にはパルスと毒に依存したり、4体以上の同時処理にはモタつく事が多いです。

PSの問題なのか、そこがノクターンの難しさなのかわかりません。ノクターンを苦にしない方には攻略を教えていただけませんか?

編成は以下の通りです。
ツタンカーメン戦型加撃特級
ユグドラシル友撃特L 撃種加撃特M
トート 同族加速特L 戦型加命特M
三日月 ケガヘリ特M   同族加撃特M

これまでの回答一覧 (7)

細かいところは自分の力量です。それか通話マルチで誰かに教えてもらってください。うなにゃーさんがTwitterで雑魚処理集、ごーずさんがYouTubeで固定撃ちについて解説しているのでそちらを見てください。

みう Lv43

基本雑魚処理がしんどいクエなんで個人的にトートをミュスカかセレナーデと入れ換える
三日月に速刹特Lをつける(必須級)
ユグの擊擊をなるべく同擊Lにかえる(必須級)
ユグに紋章水極(必須)
ユグは基本ひよこにならないように動く

ステ3と4は自分も苦手なんであんまアドバイスが出来ませんw

ステ3は雑魚処理はキャラ上にいるなら横で下りる下なら縦軸
ボス削りは狙えるなら反射化上カンカン
無理ならボス上にいるなら横で確実に
中途半端なとこならわっか処理もしくは余裕あるなら反射化して弱点に当てる

ステ4は三日月SSでボールユニットになるべく触らないでまどうしに当てる次ターンぷに処理
正攻法だと右下壁よりにいるなら素直にボールを間にいれるイメージ
その他なら壁経由する時に少し角度をつけるイメージ

ステ6のボス削りも無理に反射カンカンするなら確実に弱点を触るからのユグに当たる、ぶっちゃけキツかったらここでユグ以外のSSは使っちゃってもいいと思う

ステ8はユグSSで最悪ユグSSなくても薄めにボールをまどうしの弱点に撃てば間にはまりやすいので慌てずボールユニット付近の左上と左下にキャラを配置

他は基本的にユグの友情ゲー

あとはとにかく慣れです

Muse Lv16

トートを運枠アストに変更したい。どうしても使うなら都合の良い実を押し付けたいです。(撃撃、兵命)

わくわく厳選が足りてない、、
ツタンカーメンに友撃特L>同撃を付けたい。(ブースト時、友情で玉雑魚?を処理出来るのがかなり大きい)
誰かに兵命も欲しいです。(中ボス戦が鬼門で突破対策したい)
ユグドラシルは紋章対水極、対弱極が欲しい。(なんのために入れてるか)

攻略についてはここで聞いてもあまり意味が無い、勝率は上がらないと思います。大量のニートがYouTubeに攻略動画を出してるはずなので、実際動画で見た方が分かりやすいはずです。(見た事無いので保証は出来ない)
ただし、難しい事をやらされるのは変わらないです。勝ち感覚、突破感覚に気付く、慣れるまで頑張るしかない(;゚∇゚)

ユグドラシルがいて恐竜さんをピチュるのが苦手なのはちと意味わからんな、ユグちゃんはピヨピヨにならないようにすればいいだけの話だし

個人的にはソロでもミュスカとアストいれてやったよ
編成は確か...
ミュスカ
アスト
アスト
ユグドラシル


実は大体のプレイヤーがつけるであろうものとほとんど一緒


確かにノクターンは難しいよ
でもこの編成でソロでもマルチでも通して運極なったから、PSの問題も無視はできないだろうね



マルチですることをすすめておくよ
もし差し支えないのならそれこそツイキャスやミラティブ等ゲーム配信が可能なものをしてみてはどうかな?
上手い人達(口悪い、自己中多いけど)でいい人達が来てくれりゃいろんな目線で教えてくれるから自分のPSをあげるにもいいと思うよ

とても長い

ステ3の処理
縦軸で弾いてる人が多いですが、実は横軸で角度をつけた方が楽です。画像のようにパネルを二枚結んだ角度で試してみてください。うまくいかなければ角度の微調整をしましょう。
中ボスはカーメンかユグの地雷回収時に必ず弱点を一度は殴るようにしましょう。無理に上にハマらずともそれなりのダメージを与えられます。

ステ4
これは角度さえわかれば簡単です。右と左上の2枚の魔方陣を結んだ角度より、少し縦にキツめの角度です。三日月のSSを魔導士に当てた方が楽ですが。
また、ここを抜けるときにユグのひよこを解除できているのがベストです。

ステ5
次ステージを楽にするため、ユグを画面上に配置します。ひよこを解除しつつ、上のトリケラで減速させます。地震で移動させられますが問題ありません。

ステ6
配置したユグに必ず当たりつつ、カチを2体処理するだけです。配置したのは、ユグがブロック上に残っていると詰みになるためです。ボス削りは反射になって下に挟まるのが早いですが、ここも中ボスと同じ要領で、地雷回収+弱点ヒットを意識します。また、中ボスとは違い、斜め45度くらいでも挟まることができます。ユグはひよこを「必ず」解除して突破します(次ステは解除を狙いにくい)。

ステ7
ユグに当たるだけです。もちろんユグスタートにならないように。ここもユグはひよこを必ず解除します。

ステ8
ユグのSSを当てます。右ペアはどちらか片方に当てれば良いですが、左ペアは必ず両方に当てます。三日月のSSを使う場合はもちろん全員に当てる必要があります。

わくわくはカーメンの実を兵命に変えるだけで十分です。中ボス削りが結構楽になります。トートに将命を付けると尚良いです

他1件のコメントを表示
 Lv43

ユグは紋章による強化必須で3番手か4番手に変更
ユグは基本的にひよこにならない動きに終始する

ステ3
反射でかちヒットしてW字書く
下の方にユグ置いて特攻

ステ4
ボールで魔道士を同時処理することを意識
ついでにぷに処理

ステ5
ステ4でユグをひよこにせず抜ければ当てるだけで終わる

ボス1
ここはステ3が裏返ってるだけだと思っている

ボス2
ボス1でユグをひよこにせず抜ける
とりあえず防御ダウンさせておいて、三日月SSでループ狙う

ボス3
ボス2でユグをひよこにせず抜け、魔道士にユグSS当てる
以下とりあえず防御ダウンさせておいて残りのSS撃つなり挟まりに行くなりお好きにどうぞ

まず、実の厳選。火力不足を補います。

基本は、同族加撃系で強化。加速、加命はいりません。MもLにしましょう。三日月は速殺必須。SSでステ4の魔導師を倒します。枠なしのようですから、一番手にしましょう。できれば証つけて将命、兵命つけるといい。将命はボスを、兵命は中ボスを削ってくれるので倒しやすくなる。

紋章はユグ。友情で雑魚処理、SSでラスゲ雑魚倒せるラインがあるので、そこまで強化必須。むしろそれができないならわざわざ編成する意味がないです。

苦手な処理は、動画で勉強。多くの人が動画出してくれてます。ポイントは角度です。

個人的にざっくり言うと

ステ3雑魚は、Wもいいけど、上配置できてれば、薄く横に降りてくるだけでかちは倒せる。あとはユグにあたればトリケラ溶けます。中ボス削りは、とにかく防御アップさせない。防御アップさせると削りが間に合わなくなる。ユグの友情で玉は溶けるので、ユグの友情を出すルートを意識。あとはとにかく弱点を殴ること。

ステ4は三日月SS。そのため三日月初手か2番手になるようにステ3で調整。SSを魔導師にあてると「次のターン」に毒で死ぬので、SSあてる(このときは倒さない、キャノンのボールも出さないようにするのが吉)、その次ターンのキャラでぷにだけ倒す。そうすると毒で魔導師死ぬので、全処理できます。(詳しくは動画見てください)

あとはステ3といっしょ。防御アップさせない立ちまわりを意識して弱点攻撃。

ステ5はユグの友情で瞬殺。ひよこにならないように注意。

ボス1。とにかく反射→かち処理を意識、トリケラはユグ友情で溶けるのでボールの角度は意識しなくてよい。ボス削りは今までと同じ。

ボス2。ユグ友情でトリケラ倒して、ボールでサーペント倒すだけ。ここは魔方陣が配置悪いので、ユグがひよこにならないように細心の注意を払うべし。ここでひよこになって抜けるのが一番最悪。

ボス3。ユグSSあてれば雑魚処理おわります。仮にユグミスっても三日月SS使えば処理できる。ここまでには貯まってるはず。あとは下の分身をキャノンで倒しつつ、ボス削るだけ。

ノクターンは獣神火前も終わるくらいはやりましたが、とにかく処理のことは動画見て角度覚えて練習するのがよいと思います。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
モンスト最新モンスター
獣神化モンスター
新限定モンスター
新爆絶
フラパ降臨
ドンキコラボ
新イベント
新ガチャモンスター
新降臨モンスター
新降臨クエスト
ランキング
リセマラ
ガチャイベント
ガチャギフト
パックガチャ
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト繁体字版攻略
怪物彈珠攻略