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質問と回答
解決済み

モンストの日って...

今更ですが皆様にとっての「モンストの日」実装の賛否が気になりました。

実装当初は「活気的だ!」なんて思ってましたが、高難易度クエストが次々モンストの日に流れていくうちに新イベントが来ても初回攻略だけして後はモンストの日...みたいになってモンストの日以外のモチベーションが下がったし、運極を使用しない、作るだけしか意義のないものにあくまで個人的ですが感じました。

今回トラベルベル関連のアプデが来て多少便利になったと感じる反面モンストの日がなければベルの時間範囲も増えたんじゃないだろうかと思うとモンストの日が実装されなかった世界線に行けたらなと思い、皆様はどう考えているのだろうと気になりました。

いかがですか?

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

モンストの日?んなもん空気よ空気

  • なまけもの Lv.1

    ご意見ありがとうございます。 他の方もおっしゃる通り自由な時間を多く持つ方がメリットを感じやすいシステムかもしれませんね。

P Lv27

私は画期的だと思ってます

  • なまけもの Lv.1

    初歩的な誤字をしてましたね...ご指摘感謝いたします

モンストの日は暇とやる気が無けりゃ
意味の無い日、普通の日になります。
賛否で表すと賛ですが。

  • なまけもの Lv.1

    ご意見ありがとうございます。 やる時間を指定できないのは困りますよね。 もちろん仮にの話なのですがモンストの日が理由でトラベルベルのようなユーザーが自由に時間を指定できるシステムが制限を受けているのであれば嫌だなぁと思うのは自分の考え方がとんでるだけかもしれませんね。

不適切な内容を含むため、削除されました

高難易度クエストのマルチ掲示板でのキャラパクが激減したのは良い気がします。

T.Oshita Lv28

いいと思いますけどね。
ただ絶級は除外するべきだったと思います。

何もないより引き換えで何か貰える方がいいじゃないですか。

まあ、そんなところです。

他3件のコメントを表示
  • なまけもの Lv.1

    ご意見ありがとうございます。 思った以上にモンストの日に運極作成を目的としない解答が多く、驚きです。引き換えはとてもありがたいですよね。

  • まいえるざ Lv.154

    逆にモンストの日があるから運極なんて必要ないと思いませんか?紋章力は十分なユーザとしての意見です。

  • なまけもの Lv.1

    返信ありがとうございます。 まさしくその運極なんて必要ないという意見なんだと思います。 ストーリーも何もないモンストのやりこみ要素の一つとして存在した運極を作ることに対しての考え方がおそらく解答者様と自分のモンストの日に対する見方の違いなのだと思います。 個人の感想ですがコツコツ頑張って作った運極を使って別のクエストをコツコツやることが元のコンセプトだと考えていて、その上でやっと作った高難易度の運極に達成感を感じていたのだと思います。 その達成感の連続を今は感じなくなったこと、モンストの日のせいで制限を受けているシステムがまだあるのではないかという勝手な妄想からモンストの日がなければなと思った次第です。 もちろん楽しみ方は人それぞれですしモンストの日が助かるっていう意見が沢山あるだろうというのも承知の上で他人はどう思ってるのか気になったのです。

  • まいえるざ Lv.154

    まず非常にご丁寧なご返信に感謝します。あったらなかったらというのは現実的ではなく、運営はその時の考えで実装した上で次なる機能を実装しているのですからユーザがそこを言っても仕方がないですね。なので、自分にとっての要否は現時点で少しでも得になっているかどうかしかないです。自分は初期に近いところからのユーザなので、今は至宝やラキモンで十分に恩恵を感じてます。モンストの日だからといって都合よくゲームができる訳でもないので、自分的には最初の回答の通りとなりますね。

いいとは思うんですけどやはり高難度でも超究極ばかりがマルチ多くて他の高難度や低難度は集まらないのがきついかな。普段運枠たくさん積みたいのに安定しない激究極とかやるのはうってつけなのでいらないわけではない。むしろあったほうがいい。

焦らなくていいからゆっくり調整してほしいとは思う

  • なまけもの Lv.1

    ご意見ありがとうございます。 やはり効率よく運極を作成するのにはうってつけのシステムなのかもしれませんね。バランスが難しいといったところでしょうか。


否じゃないから賛

クエストはモンストの日だからといって
稼働が増えるわけでもなく。
アイテム貰い忘れも多々あり。

なきゃないでいいし困ったりはないです

ありかなぁ。
確かにインフレを早めた感もあるけど、ユーザーを減少させない対策の1つになったとは思います。
効果はの大きさはともかく。

だってね、たかがそこら辺の究極クエで轟絶轟絶うるさい人たちがこの日だけは黙るので( ̄▽ ̄)
その代わり箱3箱3うるさいですが。

新規やライト勢、出戻りの人たちが長く楽しく続ける為にはこういう格差のない日を作ってもいいんじゃないかなという感想です。

まぁ降臨に関して言えば、運極積もうがガチパで挑もうがドロ率あんまり変わらない気がするので、気休め程度と考えてます。
それよりも、モンスポットもオーブの欠片を2倍3倍にするとか、運極ボーナス発動率高めにするとか、オーブ半分でガチャ引けるとか、ガチャの排出率二倍にするとか、報酬オーブも二倍にするとか、何かもっと色々嬉しい特典を増やした方がいいんじゃないかと思いますね。

モンストの日を「運極を作る日」と考えるのは

・新絶系が型落ちになって入った時
(ビスケット解禁と同時に運極に持っていけることが多いためモンストの日まで待つ必要が無い率の方が高い。つまりビスケット様が偉大なだけ)
・コラボのイベクエ(☆4-5)を回収する時
・ラキモンが何かしら足らなかった時(ベルも使用)
・ラックを上げたい廻が書庫にいる時
・書庫金卵2倍と重なった時
・メロード並みの激究極がイベントに組み込まれている時

くらいです乁(˙ω˙乁)
繰り返し遊べば遊ぶほどモンストの日にやりたいクエストが無くなってしまうからこその、超究極ぶち込みデー化かもしれません。
運極を数作りたいだけなら書庫金卵2倍キャンペーンの方が効率的だし、新イベは普段やれば間に合うからいいやって層は余計に運極を作る日という認識は薄いと思います。
モンストの日は【アイテム引き換えて新しく入手したモンスターをタスカンし時間が取れるなら神殿やる日】と化しておりますね(ー ー;)

コラボのイベクエ回収なんかいつでも運4で出来るだろって話ですが「より楽な友情編成で手間暇かけず簡単に90を」と考えるとモン日に作ってしまうのが楽チンなんで個人的にはこれが1番お気に入りな使い方です( 〃˘ω˘ )

それほど気にしていない。

大成功率100%がサブ機にとって魅力なだけです。
何故か最近は神殿がやたらと重たく、まともにゲージが発動しないくらいに重い。なので必然的にタスの不足になりがちなので、節約のために役立ってる。

平日だろうと休みの日だろうと一日中モンストをやっているわけではないので、行きたい高難易度が頻繁に開催されるわけでもなく、時間が合わなければ無意味なので、モンストの日でも普通に運極を連れていっています。モンストの日以外のメンバーの入替えが面倒なので。

最近はラキモン×3体で交換出来る物もそれほど有難いものじゃないからわざわざモンストの日の為にラキモン×3にすることがなくなった。

モンストの日は大変満足してますね。それより神殿とかスポットのテコ入れが欲しいです。高難度クエストのベースになるわくわくの厳選が今の環境だと厳しすぎるので。2個確やスタミナは30で固定化にして至宝スポットがマイスポだけの環境でも1週間のうちどこかで必ず至宝になる日を設けたりするだけでもだいぶやりやすくなります。そういうのがあるだけでもモンパス会員への促進にもなりますしね。フラパでなにかしらあるのを期待したいです。

えふー Lv104

確かにモンストの日以外のモチベーションは下がりましたね。というより
「モンストの日にしよう」
という選択肢が出てきてしまった。
でも、メリハリというか、やることは明確になりましたね。
モンストの日以外は、究極の降臨、覇者や禁忌、未開をやって、モンストの日は高難易度や、昔は難しくて諦めてた書庫の降臨を強キャラでぶっ壊す。
というようになりました。
だから決して反対ではありません。
同じXFLAGなんだからことだまんでも実装して欲しいけど…

トラベルベルに関しては、特に何もしばりはないかなーと。
普通の日でもやりたいクエストはタイムシフトやるし、オーブ1個でやりたいこと1時間できるならいいかなーって。

自分のプレイスタイルが
このキャラ好きだから厳選がんばる!
厳選終わったから強いとこ見てみたい!
って感じなんで、モンストの日は様様です!

運枠を作るために運枠を作る、という従来のモンストの流れを断ち切るいいイベントだと思います。
それに、面倒な高難易度クエストをやるきっかけになりますからね。
例えばザナドゥは運枠入れると時間かかってやる気が起きないですが、適正ガン積みだと楽しいです。

直近のヒロアカコラボ中にあったモンストの日みたいにこんな時間に降臨されたら堪ったもんじゃないけど割りと重宝してます。
モンストの日と書庫二倍がシンクロした瞬間のモチベの上がり具合は異常

ゼノ Lv26

モンストの日実装に賛否に関しては賛成です。
モンストの日以外のモチベが下がるよりも、月に3日、モンストを開けるきっかけがあることの方が影響があると思っています。

確かに運極の価値は下がったかもしれません。しかし現在は一部轟絶キャラの台頭による、その他の降臨キャラの運極の価値の下がり様の方が大きく感じます。
また、モンストの日に運極作るよりも書庫金卵2倍の方が効率がいいので、運極は使用しない、作るだけしか意義のないものにはなっていないと思います。(まあ、轟絶以外はそうなってるかもしれませんが)

トラベルベルに関しては、モンストの日がなければ、遡れるクエストは増えた可能性はあると思います。ですが、
クエスト終了後すぐに使わないと、フレンド欄の適正キャラが居なくなり、マルチを募集かけるにしても集まりにくくなるので、増えてもあまり変わらないと思ってます。

a04a905e Lv107

モンストの日だって平日だったり都合が悪ければ全然活用できないのであるのに賛成です
運極は実際使ってますね、モンストの日は月に3回しかないですからね

儂(某) Lv125

賛の方です、無いよりは有った方が善いって所ですけど、時間帯にやや不満が有り日替りの深夜ではなく、通常の朝方4時開始のほうが良いかなとかんじてますが

ANCHOR Lv127

モンストの日無しだった昔
絶級は運極作成して、運極+ガチャ限で地道に集めるために轟絶なんてのは初心者~中級までは強いと分かってるのに作れない典型

モンストの日実装の現在
やる気さえあれば最適ガチャ限4からの1回降臨での運極作成が誰でも容易となる。現在は轟絶運極が「比較的容易に作成出来る」世界

ソロ勢はあまり意味がないが、グループやマルチでやっている方にとってはとても賑やかになる日。
それが10日毎にあるだけでも意欲ややる気は違うと思います。

上位グループでは普通の降臨なら1降臨運極なんて当たり前になってますから。初心者優遇の日が1日あっても問題ない。

  • なまけもの Lv.1

    ご意見ありがとうございます。 回答者様の仰る昔の環境が個人的に肌に合っていたのだと思います。 中々作れず、コツコツやって運極ができたときには嬉しいし達成感を感じるといったゆったりとした過程を踏んだ環境が好きだったのかなと。 もちろん初心者優遇はとても大切なことですしモンスト自体が賑やかになるのも大切だと思います。が、もし仮にモンストの日がなくなる代わりにトラベルベルの使用可能範囲が1日前から3日前くらいになるのであればそちらの方が良かったなと思っています。

やる気無くてもとりあえずラック交換できるので何も無いよりいいです。

コラボのコインもガチャ4でサクサク集まったし助かってます。

運極作りなんて暇潰しなんだからその暇潰しをどう楽しむかでしょ?

  • なまけもの Lv.1

    ご意見ありがとうございます。 もちろんモンストの日を廃止しろ!と全面的に言いたいわけではございません。ただモンストの日のせいで制限を受けている、または出せないものがあるのではないかという勝手な妄想からでた疑問です。自分は運極を作ることがこのゲームの醍醐味と考えていて、少なくともモンストの日は自分から運極を作る意義を一つ奪った要因だと思ってます。回答者様の言葉で言いますと、以前より暇つぶしとして楽しめなくなってしまった。といったところです。 もちろん個人の感想ですし回答者様のような意見も沢山あるだろうということは承知の上で他人はどう思ってるのか気になったためこのような質問をさせていただきました。 長文失礼いたします。

※これはエンジョイ勢の意見です
モンストは好きですが、ずっとやっているとさすがに飽きます。なので自分は、モンストの日だけはちゃんと周回して、それ以外は程々にという感じでメリハリを付けています。気分転換とか休憩に使う人にとっては、この上なく便利なシステムだと思います。

  • なまけもの Lv.1

    ご意見ありがとうございます。自分もエンジョイ勢です。ただどちらかというとコツコツ集めるのが楽しかったというべきでしょうか、運極を作った時の達成感のようなものが以前より薄れてしまった感じがしてしまいました。もちろんメリットも大いにあると思いますし、回答者様のように便利になったと感じる方は大勢いると考えてます。それでも実際は他の方はどう考えてるのだろうと思い、上記の質問をさせていただきました。

退会したユーザー

・低難度

真シリーズのせいで誰も貼ってくれない+こっちが貼っても入ってくれない、轟絶運極を求められることがない分変な奴ら(箱2、放置魔、グッジョブテロリスト)なども多くなる

・高難度

こちらも所持している運枠の強さに関係なく誰でも入れるので運極作り目的ではなくクリア目的の初心者が混ざってくることがある。クエストコンセプトすら理解していない者も多数。クエストによってはソロより効率が悪い。
色々酷い分ストレスも溜まる。



う〜ん…殆ど役に立たないですかね(「・ω・)「
簡単で且つ取得すると強いアンチテーゼとかその辺は楽になる…かも…楽に…楽…じゃないかw
アンチテーゼマルチ1回しか勝ててないわ(´^ω^`)

  • なまけもの Lv.1

    ご意見ありがとうございます。 自分と同じようにモンストの日をよく思わない人もいることが知れて嬉しかったりしますw

ラック交換を忘れないようにする日

ラック交換に関連した話ですが
ラッキーモンスター3体で交換できるアイテムが増えるというシステムは置いてけぼり感を感じるのでちょっぴり淋しいです

書庫やれよということなのでしょうがやりたくないんです
交換できないならそれはそれで別に全然いいのですが…
「おまえは今回のモンストの日は不参加な」
と言われている気がして淋しい気持ちになるんです
まぁ普通に不参加なのでそれも全然構わないのですが…
ついでにアイテム交換したところで使わないのでまったく困りはしないのですが…

門前払いされているような感覚を持ってしまうと離れかけている気持ちに拍車がかかり淋しい気持ちになります

  • 退会したユーザー Lv.119

    わかる(´・_・`)

個人的にモンストの日実装前は運極作るモチベ0でコラボの時だけ頑張ってる感じだったんで運極作るモチベが月3日限定でうまれると思えばいいシステムだと思います

  • なまけもの Lv.1

    ご意見ありがとうございます。もちろん運極を作ることを面倒だと感じる方々にはこの上なく便利なシステムだと思います!

まんと Lv184

アイテムが貰えるのはありがたい
神殿の種が増えるのもありがたい

ラック+99はマイナス面はないですが、気持ち的には達成感が減ったなぁって感じでせめて絶級は無しでも良かったんじゃないかなぁと思ってます。
便利なんですけどね(笑)

ただ…モンストの日だからと言っていつもよりプレイ時間が増える訳でもなく、なんならアイテム交換してモン玉貯めて絆貯めて終了なんて日もザラです(笑)
なんならモンストの日に覇者とか禁忌とかの回収系コンテンツをやってたりします(笑)

あったらあったで便利、なくても困らない賛否どちらでもって感じです(^^)

少し、話が逸れますが

モンストの日以外のマルチ掲示板はガラッガラです。
びっくりするくらいに。

色々あって、モンストの日にしか、マルチが利用できません。

という自分みたいな方は多分、少なくないのではないかと思います。
モンストって、マルチも売りの一つだったように思いますが、なぜ、こんなに窮屈になったんだろうか。なんで自らの首絞めたことしてるんだろって思ってます。

そんな窮屈の救済になるんで、モンストの日はあってもいいんじゃないかと思う一方
そんな救済がないと、やってらんないモンストの現状には不満です。

個人的には、モンストの日にデメリットがあると感じません。

単にモンストのモチベ下がってるだけだと感じました。

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