オーズファンはキレて良いと思うのですが…
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オーズファンはキレて良いと思うのですが…

初めまして。ワールドトリガーコラボから始めた者です。

今回、仮面ライダーコラボの超究極についてお伺いしたい事があります。そもそもクエストが難しい、理不尽なのはまだ仕方ないです。

問題はそのキャラ(オーズ)の扱いです。
今回の超究極はオーズ。彼は主人公、しかも人気の高いキャラがこんな難しすぎて理不尽なクエストのボスとして扱われるのは納得いきません。こんな事されたら、ファン獲得どころか、むしろオーズの人気が下がる、嫌われる、作品そのもののイメージが悪くなる等のぞんざいな扱いをされそうです。

超究極はむしろ仮面ライダーシリーズの悪役を抜擢される方が良いと思うのですが…。何故仮面ライダーが倒される側として登場なんだ…。しかも理不尽すぎるクエストとして…。運営は主人公を何とも思わないのか?

皆さんは超究極オーズの扱いについてどう思いますか?それとも、こんな感情になるのは自分だけでしょうか?
解答お願いします。

これまでの回答一覧 (33)

退会したユーザー

知らねーよそんなのお前個人の考えだろ

  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。すみません。自分勝手過ぎました。

自分の好きな漫画(アンデッドアンラック)に置き換えて考えてみましたが、質問主様と同じような思いにはなりませんでしたとだけ前置きしときます。
客観的に考えても、敵対する側に回って主人公に挑めるというのも悪くないのではないでしょうか?
もちろん原作ファンとしては主人公と同じ目線にたちたいという気持ちも分かりますが、灯台もと暗しとも言います。視点を変えることで、また違った魅力を感じられるのではないでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • ロンロン Lv.53

    質問主様に通じるかどうか分かりませんが、アンデラに置き換えた場合についても少し。ネタバレなしで。 今回の場合に当てはめれば、アンディと風子ちゃんがオーズと同じ立ち位置になるのかなと。ストライカーは神(の視点)ですね。 もちろんガチャ限でこの2人が使えたらアツいなぁとは思いますが、彼らのコンビネーションをクエストという形で実感できるのもまた原作ファンの特権だと思います。(もしかしたらアンディだけかもしれませんが) 逆にヘイト向けられながら戦いそうですけどね。笑

  • ロンロン Lv.53

    ここで超究極をUMAスポイルにしたら、少なくとも僕はうーんとなります。いや悪くは無いですけどね。スポイルカッコ良いですし。 ただ原作を知らない人からしたら、ゲテモノに近い敵役よりかはカッコ良いキャラの方が敵として映えるじゃないですか。それにその後原作を読んで「この主人公こんなにカッコ良いのか! 道理で強かったわけだ」ってなるじゃないですか。 デメリットがないとは言えませんが、その分メリットは大きいと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.71

    灯台もと暗しなあ.....そんなことよりキミは超バランス型にするくらいなら○強のパワー+でよくね?とは思わなかったんか。

  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。確かに視点を変えるだけで違った魅力が出てくると言われると、それもありだなと思いました。

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。それも検討中です…。

  • zero Lv.7

    初心者だから辞める事をオススメするのは、良くないな。誰だって初めてはあるし初心者だ。 まあ、オンラインゲームをするならネットワークやYouTubeなどで下調べする事は大事だ。

  • 魅稀。 Lv.21

    ゲストさん、真に受けちゃいけません!モンストやってない人にモンストやめろと言われる筋合いはないですから!

オーズファンはキレていいし
アンインストールしてもいいよ。

  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。アンインストールするか検討中です…。

退会したユーザー

最近始めたなら知らないのだろうが、
モンストはガチャで排出されるキャラが敵として登場することもザラにあるのであってな。なんならルシファーやアーサーといった主人公的なキャラが超究極のラスボスになったこともある。
仮面ライダーがどうこういう問題ではないんだな。

  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。主人公的キャラがラスボスになることって珍しくないんだなと思いました。仮面ライダーだけが異例ではないんだな…。

えっと、すいません。
本当にライダー作品知った上で言ってます・・・?

他1件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    すみません。実はライダーシリーズはコラボ前までは名前ぐらいしか知らないです。申し訳ありません。

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    あ、はい・・・ こちらこそ何か上から目線で申し訳ないです。 ライダー作品ってね、所謂オールスター作品ではライダー同士普通に戦うんですよ・・・

ANCHOR Lv127

友人が初代からセイバーまで全部におけるライダーファンだが、出てくれただけで有難いと現在全力で収集している。
好きなら集められる形でBOXを埋められるキャラに喜びを感じるぞ。

それと敵キャラが入手出来て嬉しいか?
それが出たことで出場しないライダーが大幅に減るんだ。
今回においてだとオーズが完全に消えて電王、クウガ、1号2号、ビルド、ゼロワンの悪役に全て変わる。

そんなのが希望だったと?オーズの出場無しで?
今でも龍騎が!剣が!フォーゼが!アギトが!何故でない!!と言われているというのに。それの1枠になることが希望だったと。
そんなのはライダーファンだったら絶対に望まんよ。

他1件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。確かに、入手出来るというだけでありがたいとも言えますね。

  • ANCHOR Lv.127

    その返信でわかる。あんたライダーファンじゃねえよ。ただ言いたかっただけだわ。

もし倒せないならヘルプしますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

主人公がボスでも特に印象はさがりません( - ̀ω -́ )✧

他1件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    お気持ちありがとうございます。でも、もう少し自力で頑張ってみます。

  • zero Lv.7

    YouTubeで「ビットブレイカー」スキルを持った星4キャラを一体入れて、毎ステージ初手でビットブレイカースキルキャラでビットを破壊するやり方も紹介されてます。ステージ突破調整が面倒だけど、旨く毎ステージ初手でビット破壊すれば使用キャラの選択肢も増えてオススメです。 オーズの超究極でタジャドルが選ばれたのは、やはり人気ライダーだからかと。人気ライダーだから、ファンの人もガッツリチャレンジすると考えたんでは?それにタジャドル専用BGMもボス戦で流れるし。個人的には、タジャドルは好みだから頑張って初日4回目でクリアーしました。 どちらにしろ、クリアー後に好きなキャラを使えるし、ボス戦でタジャドル専用BGMも聞けるから、とてもグッドだと思います。

仮面ライダーに興味なく知識も名前を聞いたことがある程度の私的には「タカ!クジャク!コンドル!タ~ジャ~ドル~」ってシーンが何度も聞いてるうちに癖になってコラボ以前より仮面ライダー好きになりましたよw
なんかうけるw

  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。あのセリフはなんか癖になりますね。

近年の映画版では時折主役ライダー同士が諸事情あって対立する展開がありますので、
降臨で出る事自体には全く問題ないと思いますよ。

むしろ質問主様が仕方ないとする「難しい、理不尽」降臨内容だった事の方が仕方なくない、由々しき問題です。

これがもしも作中でも公式チート設定で理不尽に強かったオーマジオウや、
情けも容赦も一切ない状態だったディケイド激情態であれば多少は”らしさ”があるかなとも思えましたが、
オーズはどちらかと言えば非好戦的なタイプでしたし、
そこまで理不尽な強さを持ったタイプでもなかったはずなので、
それっぽさも全くなくただただ理不尽に難しかっただけに思いました。
(ちゃんと全話観ようという気持ちが正直少し薄れました)

まぁ大罪コラボ第2弾で現行コラボ限を無視して過去コラボ限接待を始めちゃうような、
頭の中にゴミしか詰まってなさそうな運営の担当者的には、
「今排出してるクウガを最適にしたんだしそれ以外の恒常ガチャ限でも十分戦えるようにしたからええやろ」
とでも思っているんでしょうね・・・。
( ˘ω˘ )

他1件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。映画では対立する事に驚きました。 ライダーのキャラ設定みると、人選基準は、いまいち分からないですね。

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 平成ライダーの映画観てないんですね・・・。( ˘ω˘ )

どうでもいい


特別理不尽でもない

ただ、クウガ接待であるのが露骨に見えすぎるクエストなだけ



運枠として協力な性能として獲得できるならむしろよし


キレる理由など何処にもない

味方側のキャラが降臨のボスとして出てくるパターンは昔からよくあります。
SAOコラボのユウキ、鬼滅コラボの鱗滝左近次、前回のるーみっくコラボの全降臨キャラとたくさんある。
キレたところで何も起きない。

XYZ Lv126

そのクエの解釈は、mixi側(プレイヤー側)が悪の組織です。

ヒーローが強いのは当たり前です。


※昔からキャラがある程度無いとコラボの高難易度クエは難しい設定になってますよ。
だいたい前のコラボから始めると次は手持ち不足でキツイ感じですね。

ガン Lv78

私自身は平成ライダー詳しくないし、オーズも大して知りません。
個人的な感想ですが、怪人出したり怪人集団のボスを降臨に出すよりはずっと良かったのではないかなと思っています。
他のコラボは敵ばかりだと言えば確かにそうなんですが、漫画やアニメベースだったり、特撮の仮面ライダーと違って敵をある程度出していて、主人公や主要キャラとの絡みや因縁も強かったように思います。
「この作品ならコイツに出て欲しい!」という個性や人気もかなりあったかなと思っています。
ウルトラマンはどうなんだと言えば、あれはあれでかなり特徴的だったり、人気がある怪獣が選ばれているように思います。
今回の仮面ライダーコラボでも出し切れなかった仮面ライダーがいるくらいですから、怪人出すより他の仮面ライダー出していた方がいいかなという判断かと思っています。

  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。言われてみると今回の場合は、敵を出すより仮面ライダーキャラを出した方が正解でしたね。

わたしはそれよりも歴代仮面ライダー達が雑魚化したディケイドが許せなかったです。

主の理不尽と難しいが共感出来ません

超究極の存在意義は達成感だと思いますし
プトティラのままでも降臨枠としては十分強いし
タジャドルにしたいなら頑張って下さいってだけで
理不尽なクエストに飼い慣らされただけかも
しれないがこのクエ自体はそこまで難しいものでもないです

むしろ好きなキャラが降臨で
努力次第で獲得出来るのであれば
優良ゲームにも感じます

毎日モンストやってた方と
復帰勢ではこのゲームに対応しきれないと思います

ちなみに私もオーズが好きで今回のも
皆さんのガチ適正ではないキャラにて
初見クリア出来てます
逆にもっと難易度高くして皆がゲット出来ない位
超理不尽でキャラ性能高くしても
私ほ努力して倒しゲットしていたと思います
それがキャラへの想いだと思います

理不尽感じたいなら何も知らべずに
書庫の真シヴァ辺りでも触って下さい( ´∀`)

そう思うのなら超究極スルーすれば良いだけと思います。
後、今回のは簡単ですよ。
いつもは面倒だからサブのオーブ回収やってないけど今回のは簡単過ぎたからサブのも全部回収しました。
まぁ世代が違うっていうのもあるかもしれませんがこれが例え自分の世代のライダーだとしても何も感じないと思います。
だって自分はモンストというゲームが好きでやってるだけですからね。

他1件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。簡単だと思うプレイヤーがいて驚きです。もう少し粘って見ようと思います。

  • ルシフ Lv.42

    慣れだと思います。昔の超究極はこんなもんじゃなかったからですね。頑張って下さい。

ライダーが対立する展開はわりとありますし、倒せば味方キャラとして手に入るわけですから、「何らかの理由で洗脳されていたが、戦って正気に戻り味方にできた」ぐらいに考えておけばいいのではと思いました。

難易度についてですが、そもそもクウガを複数体積めばめちゃくちゃヌルいクエストです。
そこはモンストも商売なので……

  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。そのような設定で戦う展開になったと解釈すれば納得しますね。

a04a905e Lv107

基本ボスキャラがドロップキャラになってその後使われるキャラになるので
最初はライダーなのに敵ですが一度勝てばあとはもうこっちで使うのみのキャラですのでそういうことです

建前はそうですが
実際はライダーは種類多いので、たくさん出したほうが人も釣れるのでそうしたんでしょう
変な悪役出すよりも結局波及効果あるので要は人寄せのためです

  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。敵よりも主人公が出演した方が良さそうですね。

えふー Lv104

タジャドルのクエストに勝ててないからそういう発言をしてますか?
もし、勝ててるのであれば、タジャドル使ってみてください。
プトティラ、ブラックRXよりは強いですよ。

もし仮に、プトティラが超究極だったら、性能もプトティラの方がよくなります。
タジャドルが弱いってことになるけど、、、アンクと一緒に戦ってるタジャドルより、アンクの力を借りてないプトティラの方が強くなりますよ?それはオーズファンとして納得しないんですけど。

あと、既存のファンはオーズを嫌いになることはないと思いますよ。
こんなアプリゲームごときで、あの物語を嫌いになるはずがない。それぐらいオーズはいい作品です。
これで嫌いになるなら、もう一度オーズを見て欲しい。

敵としての出現だけど、よくある漫画のストーリーとして、最初は敵だったキャラが仲間になるのはよくある話です。

ただ、もう少し演出とか凝ってくれたら嬉しかったですね。
割れたコアメダルとか、クエスト中にアンクボイスで変身とか。
そもそも、オーズとコラボしてくれたらよかったなー。

仮面ライダーは詳しく知りませんが、ヒロアカコラボの時、味方サイドのキャラ達と手合わせできたのはおもしろかったです。訓練という名目の為か低難易度でしたが。

96 Lv109

ラスゲで流せるいい感じのBGM持ってて複数形態持ってるんだから仕方ないんじゃね
仮面ライダー見た事ないから知らんけど原作の悪役が知名度高くて盛り上がるタイプのテーマBGM主人公勢に持ってかれてるとかありそう

オーズの扱いについては原作見たことないから何も言えん、主人公なのにガチャのハズレ枠のナツとかエレンよりマシじゃねぐらいの印象

他1件のコメントを表示
  • 96 Lv.109

    あ、コラボはラキモン0種で萎えてほぼ何も触ってないから難易度は知らん

  • ゲスト Lv.1

    解答ありがとうございます。他作品の主人公がハズレ扱いなんて…。人選基準はいまいち分からないですね。

(*´ω`*)ホントのオーズファンは、仮面ライダーコラボで「登場しなかった」ら、残念がると思います。

  • ゲスト Lv.1

    確かに、登場するだけマシですね。

難易度はキャラ持ちによって変わって来ますが、今回の超究極は簡単な分類だと思います。書庫にフカヒレがいるのでマルチを使えば初心者でも十分勝てる相手です。
なのでガチャで狙わなくても手に入るのが嬉しいかったと言う人もいると思いますし、逆に降臨故に性能を抑えられて残念と言う人もいると思います。

XXX Lv3

客観的に見て、始めて1~2ヶ月の人間が難易度どうこう言っても仕方ないですよね。
モンスト全体の超究極という難易度からしたら"コラボ系の超究極"は比較的優しい扱いです。
仮面ライダーコラボガチャから最適キャラも出てるわけですし、酷な事を言えば難易度云々を言える立場までキャラと技術を備えてください。

まぁそこら辺の差を補えるマルチプレイがあるので有効利用するのが良いと思います。キャラ不足を埋めるだけでなく、上手い方とプレイすれば打ち方の手本にもなりますから。

コラボ超究極ではたびたびクソ難易度のボスキャラ降臨が出ますが、
作中であれだけ強かったんだからこっちでも強いに決まってるよネーと思いながら戦ってます。
今回は主人公サイドではあるものの、「まあ……ヒーローがガチでくれば強いよな……」と思いながら何度も挑戦してます。

でもフレズベルク(緑の鳥)は許さない。
主人公が強いというより雑魚が強いのイメージがあるんですけど!?

零句 Lv11

究極でもらえる性能と、超究極でもらえる性能はハッキリ違ってるので、人気だからこその采配だと思います。
運極を作るゲームであり、運枠の方が使う頻度増えますし、勲章にもできますし

オーズファンです。
超究極のボスなのは大歓迎です。
ただ、新規やライトユーザーには難しいだろうという印象は受けました。
自分も始めたての幽白コラボ第2弾のときは仙水に勝てませんでしたが、続けることで次のコラボ超究極に勝てる様になりました。
モンストはキャラ持ちと試行回数ゲーになっているので、ガチャで良キャラを引くのと、何度も挑戦してクリアをすることが勝利の秘訣です。

まんと Lv182

1号2号とRXしか知らない者です。

やっぱり今回の敵って全部、主人公サイドの仮面ライダーなんですか?
今の時代は敵にも画面ライダーがいるのかな?って思ってました(笑)

敵サイドで出たとしてもそこまで人気は下がらないんじゃないですかね?
今までのコラボで言ったらどちらかと言えば、そのキャラの性能や属性、星6なのか星5なのか、それらの違いに不満を持ってる人は多数いましたがそのほとんどは運営に対して不満を持ってるだけでそのキャラが嫌いになるとかはなかったと思うので(^^)

自分はオーズを知らないので自分が好きな作品に置き換えて考えたら…
自分の好きなキャラはガチャ限で出て欲しい、性能は強くあって欲しい、原作再現をなるべく近づけて欲しい
とは、思いますが嫌いになる事はないですね

今はハガレンのロイ・マスタングが獣神化してもう一度強くなって欲しいって思ってる程度で、強くならなくても所持してるだけで満足してる自分もいます(笑)

大好きな方にとっては凄く不満な事かもしれませんが、世間での人気は下がらないと思うので気にしなくてもいいと思いますよ(^^)
(自分はスーパー1とかアマゾンとかストロンガーとかV3とか…その辺りが出てくれたら嬉しかったです)

E.G.G Lv3

自陣無課金でも勝てるそうなのでそこは気にならないですね
私は進化後がプトティラになる関係上、進化前のタトバコンボがバランス型じゃなくてパワー型になってるのが気になりました。

  • おれはおれ Lv.6

    色んなコラボでハブられてる剣に同じこと言えるんか!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×