質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なな Lv7

モンストの現状

今のモンストってパチ業界と似てると思いませんか?
パチ業界も昔は賑わってて新装開店も年に一回とか二回とかでした。
今と違って新装開店と言えばお祭りの様なものでした。でも今の新装開店は月に2回とかなので通常営業となんら変わりもなくなりました。
モンストもコラボや限定キャラの新キャラ実装などほぼ毎月の様に出して、それも轟絶等一降臨に使ったらあとは倉庫番。
コラボや新キャラで集金しようとしてるのが見え見えです。
このまま衰退していくのは目に見えてると思います。
皆さんは今のモンストどう思いますか?
昔みたいに盛り上がると思いますか?

これまでの回答一覧 (17)


それが6年前くらいから続いてて今現在です

またこのまま6年続きます

ぶっちゃけ今のほうがモンストは面白いよ。

昔は勢いは確かにあったけどオーブはなかなか集まらなかったし無課金勢にはかなり厳しかった。当然挫折する人は多かったしね。

ガチャがなかなか回せないから超絶すら勝てないしスタミナミンもないからホストも限界がある。マルチもなかなか参加できない。入れてくれただけで結果は駄目でも滅茶苦茶感謝したぐらいだったんだ。

それ以外で参加するとなると運極募集。でも運極すら作成するのに泣けなしのオーブを割る始末。超絶にマルチで参加するにも下準備はかなり大変だったんだよ。タスの加算も倍になったしタスカンすら大変だったんだから…

今のモンストは「欲張らなければ楽しめる」ように出来ていて初心者でもそれなりに楽しめる。ガチャも沢山まわせるから目標もみつけやすい。楽しみ方の選択肢も増えたしね。

新クエは厳しくしないと、これから先色んなキャラが出て徐々に難易度が下がっていくから、難易度を今より下げるとせっかくの新クエがすくに廃れてしまうよ。簡単に攻略されたらプレイヤーは目的を失って逆に辞めていっちゃうケースは増えると思うよ。

盛り上がるか盛り上がらないかはプレイする人次第じゃないかな?楽しむ事より欲やプライドを優先するプレイヤーばかりになったら廃れていくだろうね。

他9件のコメントを表示
  • たかぴ Lv.15

    的確すぎてすごい(・o・)

  • 魔術師ないき´・ω・` Lv.61

    たかぴさん、コメどうもですぅヽ(´エ`)ノ いえいえ、経験してきた事をそのまま話してるだけですよ。話きれないくらい改善した部分ありますよね。 以前よりオーブをかなり配布してる分、新イベくらいは回収しないと運営も…ね。

  • なな Lv.7

    確かに昔に比べたらシステムは大分よくなってますね。 他にも、かしもんの実装や、タスや亀がBOXからいなくなった事や、超絶以上のクエでノーコン報酬の1体確定泥等… でもイザナミにクイバタ4体で行ってたあの頃が一番楽しかった気がします。 今は轟絶でも1降臨か2降臨で運極が当たり前になってるのでキャラのインフレも加速してるんだと思います。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    懐かしい話をしてますね。亀は闇しかいなかったよねw

  • 魔術師ないき´・ω・` Lv.61

    亀の究極マルチで負けたりね(笑)タス集めにノーマル周回、金曜日はスタミナ1/2やゼニ亀。神殿が出てきた当初は実も3級とか4級とかあったよね。ヽ(´エ`)ノ ›››今は轟絶でも1降臨か2降臨で運極が当たり前になってるのでキャラのインフレも加速してるんだと思います。 インフレはキャラ=クエストもなんだからほっときゃ自然と轟絶にしろ新クエストにしろクリ出来るようになって行くんだよね。 新イベなんかだと今行くしかないみたいなイメージあるかもだけどイベントなんて称号やグッジョブやアイテムくらいなもんだよ。キャラだってインフレになっているんだからイベント見逃しても対した事じゃない。2〜3年すりゃ代わりのキャラが出てくるよ。 それまでゆっくり攻略していけばいいのに、狂ったようにガチャ回して狂ったように新クエ行って人より先に行こうとしてキャラゲーだとか騒ぎ立てる。 ラキモンでも気が向いた時やたまたま箱3になって喜ぶならいいけど、それを作業のように運極作って運極ゲーとか楽しくないとかほざく。そんなやり方してりゃ楽しくないのは当たり前だわな。 今もマイペースで昔のようにゆっくり攻略してけば滅茶苦茶楽しいよ。イベントもやりたい時にだけ参加したりね。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    私もノマにタス集めに行ってたくちです。最初に作った一寸法師さんと。

  • 魔術師ないき´・ω・` Lv.61

    一寸法師でしたか。どうしてもそのあたりになりますよね。バタはなかなか厳しかったし。私は正月休みのタイミングで無理矢理オーブ割りまくって運極募集してアリエス作ったのが最初です。体力回復とコンテでオーブ40個くらい使いましたよ。笑

  • 最も弱きもの ヴィーラ Lv.39

    昔、覇者の20階以上はガチ勢コンテンツだったからな、何なら22階は今の禁忌に通ずる難易度だった。ほんとにオーブ取らせる気あるんか?と思った。

  • 魔術師ないき´・ω・` Lv.61

    マジでそれは思った。あれでかなりの人が辞めていったと思う。覇者の塔が出た当初は課金勢と無課金勢の格差が更にひろがったからね。無課金勢がオーブを割りまくり課金勢がオーブをゲットしてた感じだった。僕が久しぶりにモンスト復活した時は改善されててビックリしたよ。運極の配布も一時は運極の価値が無くなると反対派が多かったけど今思えば初心者さんが楽しめる環境として運営の判断は正しかったのかもしれない。どちらにしろかなり改善してきたのは確かだよね。

  • 魔術師ないき´・ω・` Lv.61

    ちなみにモンストは新イベントやじゃ降臨など先へ先へ行こうとするとキャラゲー。ゆっくり1、2年くらい前のクエを楽しむと攻略ゲーになっている。それは今も昔も変わらない。轟絶でも古い轟絶は適正ばかりじゃなくてもクリできるようになっていてゲームを楽しむか楽しめないかは結局はプレイする人がゆっくり攻略する気があるかないかだけ。

退会したユーザー

正論

Huawei Lv24

経営者を変えない限りこのまま衰退していくと思います

モンストで稼いだお金をモンストに還元せず
駄作モンパニモバイルボールスタスマで浪費し
スポーツ事業に注ぎ込んで未だに赤字だけ

その間に他社は堅実に進化した高クオリティのゲームを出してます
ウマ娘は今年の日本での売上1位でしょうし、原神は世界合計で売上1位になりました

放漫経営してる会社のゲームが落ち込んでいくのは当然だと思いますよ

今のモンスト→X

ガチャ付きソシャゲの運営会社全て→◎

ガチャ付きソシャゲはロクな法規制のないパチ台です。
パチ台を運営してお金儲けしてるのだからパチ業界と似ていて当然ですよ。
ロクな法規制がない分、ある意味ではパチ屋より性質が悪いです。

わかりますわかります。
パチ全盛ってノリ打ち連れ打ちなんかで朝から並んだりして皆でワイワイやってましたけど、衰退した今じゃ軍団もあんまり見かけなくなってきました。暇つぶしや娯楽はパチじゃなくても良いっていう人も衰退と共に増えました。ソシャゲ界隈はアクティブユーザーの椅子取りゲームになってる感あるので、モンストじゃなくてもいいって人が今後増えてくると思います。ソシャゲはモンスト以外ありえん!!って人口、前より格段に少なくなってきてると思いますしね。頭一つ突き抜けてた分、周りのソシャゲと天秤にかけられるようになった現在果たして立ち回れるのか興味あります。あとモンストはクロスメディアが圧倒的に下手。XFLAGの店舗閉店、アニメも音沙汰なし、映画もうん…轟絶PVももう無いし、フラパや周年で歌ってる謎グループあれ曲売れてるんですかね?

UI関係は進歩してとっつきやすさ出ても昔に比べてなんだかなぁってのが率直な感想。

無課金だったのでオーブの価格を見たことがなかったのですが、1番安いプレミアムログボですら1個32.66円(10連なら1633円)で唖然としました。1番安く10連を引いても外食1回分くらいするっていくらなんでも高すぎませんかね?
もっと値下げしないと課金層は厚くならないと思いました

過去のモンストの収益から考えればモンスト はあと100年は安泰です。
問題は目の前の減収を無理に増収しようとしないことです。
一時的な特効薬は長期的視点から考えれば致命傷になりかねません。
運営もそれを理解しているからこそ大きな手を打てないのです。
もう昔のような盛り上がりはありません。
「細く長く」それがもっとも利口なのです。

私は花粉のようなものだと思います。
花粉って毎年去年の何倍多いって言われ続けてますけど、溢れかえったりはしてないですよね。

モンストも絶対衰退する、オワコン、サ終目前ともう何年も言われ続けてますが結局セルラントップです。

今も以前もモンストは好きです。
他のゲームも時々手を出したりしていますが、結局やらなくなってモンストに戻ってしまいます。
今回の恐山アンナのような課金でしか入手出来ない方法には初めは疑問を感じましたが、運営さんも色々考えて実験しているんじゃないかなと思います。
色々やってみてユーザーの不満や意見を聞いて改善していこうとしてるんじゃないですかね。
全ての企画が成功する企業も世の中無いですからね。
最近のコラボの傾向では超究極も割と簡単だと思いますし、新規に始める方への配慮も見えます。
色々努力していると思います。
是非とも盛り上がって頂きたいし、盛り上げたいと思います。
わたしはシャーマンキングを全く知りませんが、恐山アンナは買いました。モンストが少しでも盛り上がりますように。

kluft Lv17

私的意見としては、昔程には戻らない

今から書くのは運営の努力を全否定するわけでは無いのでまずそれを踏まえさせて頂きます。

現在は限定キャラの追加やコラボがかなり増加しライト層取り入れて言われる人たちがついていけなくなってきている。

ソシャゲ人口が減っている現行の最大要因はライト層離れかと思っています。

昔に比べて楽に成長面で楽になったのも確かですし、書庫などで遊べるのも良いです。

しかしながらほぼ毎月、イベントじみたキャラ追加やコラボで普通の人がついていけなくなってきているのではないかと思っています。
※★5限定に至っては現状ではコラボキャラのガチャ運90を要求されるとか‥

新しい事の追加も必要かと思いますが、現行キャラの見直しなどを頻繁に行った上で有ればライト層もついて行けるのではないかと思っています。

このゲームと比べたらマシの方よ。

  • 退会したユーザー Lv.19

    多々買わなければ生き残れない!

a04a905e Lv107

新キャラ実装などほぼ毎月の様ですし
こいつはスゲーってなるキャラもそういないし魅力も堀り下げないし
キャラに対して周る価値のあるクエストが少ないからどうしても余ってすぐに倉庫番ですね
コラボするとキャラが好き!だけで引いてくれるのでうれしいうれしいと

まあそんなもんですよそれが限界です、モンストに限らずソシャゲはそんなもんでしょう
昔みたいに盛り上がったりはしません、なだらかな放物線の下降線です
運営もそれは承知のうえでできるだけなだらかに下降したい
だからモンスト以外の何か新しい稼げるゲームを作ろうとやっきになってるけど当たらないが現状です

T.Oshita Lv28

逆にずっと賑わいそうなゲームってあるんですか?私は無いと思いますけどね。

それに、今までが異常だっただけでようやく通常通りに落ち着いてきてるって事だと思いますよ。

どれ位昔の話をされてるのかわかりませんが
おれはイザナミ超絶をクイバタでまわるようなストレスの溜まる昔に戻るのは嫌ですね
強い轟絶キャラが出始めた今がピークなのかな?とも思います

強いキャラはどんどん出て欲しい
随分課金もしましたが8割9割倉庫番
使うキャラはごく一部
昔からこの流れは変わりません

集金について不満なのかも知れませんが、無料オーブを貯めてコラボなりに使えば解決
が、昔に比べてお金の回収方法は汚くなりました
今回コラボの1000円キャラ
好きな人は買いますからね

昔はオーブ購入だけだったのに初心者パックやらなんやらと
もっと楽しませてくれたらモンストを応援したいんだけど、、、

大前提としてソシャゲ人口が減ってる
そんな中アクティブユーザーを取り合いっこしてる
全盛期に戻れないのは生き残ってるソシャゲどれも同じな気がする

長く続けばキャラが増え、キャラが増えれば優劣も付くのは当たり前。使わないキャラがないゲームなんてある?新しい強いキャラ出さないと売上が減る。見え見えの集金にお布施してくれる人がいるから無課金で楽しめる人がいる。見え見えは大事。今回のコラボなんかは全然見え見えでもないと思うがきっと沢山の人がお布施してくれて、無課金を支えてくれているんでしょう

ソシャゲのガチャはギャンブル賭博。それで得られる快楽があるから注ぎ込む人もいる。物欲制御の鍛錬にはもってこい

モンストが運極作るゲームじゃなく期間限定クエストでアイテムや称号集めるだけのゲームになったら卒業する自信があります。
反面、新しくサブ垢を作ることがあるのですが初心者にはかなり優しくなってると思います。
リセマラが出来る/覇者にはお助けデッキ/裏禁忌実装/運極の作りやすさ・増やしやすさはどんどん加速している

個人的に思うのが、最近の新規ギミック
楽しいものが一切ない。これが昔からやってて今のモンストをつまらないと感じる原因かな?と思います。
キャラパワー(友情)だけでサクッと終わるものじゃないから何が出てきても面倒くさい。低難易度やってて低難易度なのに爽快感が無いんです
キャラが無駄にぐるぐる回るテレポ、画面見て頭も使わないといけないスイッチ、踏まないと火力が出ない弱点・攻撃力アップパネル

楽しくない...(ヽ´ω`)サクッと遊ばせてェ

新ギミックを浸透させたい親切心なのは分かるんですが低難易度では出すなと思ってしまってですね(ヽ´ω`)
究極は全部オラコイン難易度でいいと思っている。ワガママですな。

  • なな Lv.7

    全く同意です。運営はめんどくさい=面白いと思ってるんじゃないかって思います。

衰退という言葉の度合いの問題かと。

全盛期に比べて減ってる、ならそりゃそうでしょうね。そもそもソシャゲ自体飽和状態ですし、全体的に衰退してるイメージです。

でもこれだけ長く続いて維持できてるのは運営の努力のおかげだかと。あれこれ言われますが、新しいコンテンツや企画に挑戦的な姿勢は評価できると思っていますし、すべてのコンテンツを遊び尽くそうと思えば、時間が全然足りないくらいです。

こういうことを言い出す方は、単にモンスト自体に飽きてきてるだけじゃないですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×