モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
2021年のコラボ
質問と回答
解決済み

2021年のコラボ

皆様お疲れ様です。
今年最後(かもしれない)のコラボも終わりましたね。今年のコラボはいかがでしたでしょうか?今年はBLEACH以外新規コラボや超獣神祭とラブライブがコラボするなど意外な点も多かったと思います。
ランク付けでも感想でも大丈夫です。
ちなみに私がランクを付けるとしたら

Sランク
ワールドトリガー、ダイの大冒険
Aランク
呪術廻戦、ラブライブ
Bランク
リゼロ、BLEACH、仮面ライダー(ダウト降臨後)
Cランク
シャーマンキング、仮面ライダー(ダウト降臨前)
と言った感じです。
オーブなしのるーみっく、ドクターストーン、復刻のみのエヴァは入れてません。

これまでの回答一覧 (15)

自分の場合は
Sランク
・ワールドトリガー
・ダイの大冒険
Aランク
・ラブライブ
・BLEACH
・仮面ライダー
Bランク
・呪術廻戦
・るーみっくわーるど
Cランク
・シャーマンキング
・リゼロ
ランク外
・ドクターストーン

ですかね
また、ワールドトリガーは個人的に1番良かったコラボだと思いますね。理由はワンパンの空閑遊真と星5の雨取がとても強かったからです

僕の中ではSランクはダイの大冒険ですね!
(*´∀`*)〜♪

理由ははぐれメタルさん狩りでレベルがかなり上がったからかなりやり込みました〜!Aランクは呪術廻戦、仮面ライダー(ダウト降臨後)、ワールドトリガー。Bランク、仮面ライダー(ダウト降臨前)、リゼロ、BLEACH、ドクターストーン、Cランクはあまり参加していなかったのをCランクにしました〜、シャーマンキング、ラブライブなどですね。

でも僕のは参考にならないかな〜と思います。コラボやらないで面白さもわからないまま終わるとか結構あるので…(*´∀`*)

結局はガチャキャラ性能(ワンパン)なので
呪術廻戦、リゼロ、ワートリ>>>それ以外
ですね。虎杖レム空閑は禁忌で躍動してます。
仮面ライダーやダイもワンパン系ですが、自分で持ってなくても困らない性能ですし興味もないのでガチャ自体スルーしました。ランク上げにも興味ないのではぐれメタルに翻弄されることもなかったです。

なお今年のコラボは7月に天使第二世代が獣神化して割とそっちにもってかれてる印象もあります。超究極はメタトロンだけでいいとか、ラミエルが強かったとか。

今まで好評だった要素を盛ればちゃんと盛り上がるというのは、ワートリコラボで証明されましたね。
しかしリゼロのように報酬もタスクも特盛にすると、最大限恩恵を得られる人が限られてしまうので、匙加減も大事だなという印象です。
また、少しずつ近年のアニメとのコラボも増えてきたので、ワイの好きなアニメ(ぼく勉・王様ランキング・ダン持て)ともコラボして欲しいなと思ったり……

ガチャキャラの強さとガチャを引いて良かったかどうかを総合してランキングします。全コラボガッツリ引いてるのである程度平等に審査できると思う

S ラブライブ
浦女一年という現状コラボ最強のキャラを擁するぶっ壊れコラボ。開催期間が短すぎることに悪意すら感じる。あんな期間でこんなぶっ壊れ出すな
A 呪術廻戦、ワートリ
呪術キャラは全体的にバランス良く強い。前評判は五条が一番高かったけど結局一番強かったのはエリミネイターをワンパンできる虎杖だったと思う。もちろん五条も強いけどね。ななみんも使い所はある。ワートリも全員満遍なく強い。クガ以外上が出ちゃったと思うけど迅なんかは今でも使う人は使うと思う
B リゼロ、シャーマンキング、BLEACH
リゼロはレムが強いけどその他は微妙、シャーマンキングも葉はスペック高いけどその他が微妙、BLEACHも織姫はあらやで使えたし浦原さんも接待されたけどパンチに欠けると思う。
C ダイの大冒険、仮面ライダー
ダイ大はハズレがおらず全員そこそこなスペックだったけど全員上が出てしまった。ただマァムだけはえびす積めないならギリギリ28でまだ使うと思う。仮面ライダーは1号2号が接待されたけど完全にフレンドで充分って感じの接待の仕方だったからガチャを引いて良かったかという観点から言うなら間違いなく最下位。まあフレンドでザドキエルを借りて回れたというのは多少良かったかも知れないけど…

  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.107

    ちなみにこのランキングはコラボ全体ではなくガチャだけで判断してます。コラボ全体の評価ならダイ大なんかはもっと上位に行くと思うしラブライブはもっと下位だと思います

・キャラの性能
・クエストの出来
・コラボ期間中の特別仕様(特別ミッション等)
を総合的に見て、今年1番良かったのはワールドトリガーですね。

キャラ性能は言わずもがな。
サイドエフェクトは、いずれも効率よく周回を進める上で大いに役立ちました。
個人的に1番の評価点は超究極ヴィザ翁ですね。しっかり楽しくて難しく、けれど進化解放が絡まないから気楽に挑めるのがいい所。1回勝利系超究極のあるべき姿だと思います。

ワールドトリガーは全く知らないのですが、お金に余裕が出来たら是非全巻揃えたい。そう思わせてくれる大変良いコラボでした。

一番来てほしかったラブライブのコラボが本当に実現したので最高の年でした。モンストニュースをリアタイで見られなかった事がものすごく残念なぐらいですw期間は短かったですが充実したコラボだったので、長い間こだわった甲斐がありました。

ほかのコラボにつきましても、第1弾が多めで、作風、年代、方式等のバランスも良いので、今まで一番好きなラインナップです。キャラはぼかしときますが、誕生日にトク玉で☆6を当てられたのが嬉しかったですw

a04a905e Lv96

ワートリよかったですねキャラが優秀、同様の意見でラブライブもよかったこの二つが抜けてるかなあ
あとは時点で呪術、仮面ライダーかな
リゼロは可愛かったってな感じで
見返すと悪くないですね

キャラの強さと言うよりも、好きなジャンル知ってるジャンルの楽しさ度を基準に感想を述べさせて頂きます(*´ω`*)
つらつら書き殴ってますので読まなくて大丈夫ですw

☆今年嬉しかった好きコラボランキング☆

第1位 Dr.STONE
原作の大ファンで発表時にはキタキタ( ゚∀゚)::キタキターーー!!!!、しかしその後の船のみの実装にヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァァァアアと、熱くなったり青くなったり、嬉しい反面、船というクソコンテンツでユーザーの印象が悪くならないかと終始ハラハラドキドキの興奮しっぱなしで何だかんだ堪能させて頂きました。(半強制的に)ドクストを読ませていた後輩がモンストを復帰したキッカケでもあり、一緒に楽しめたのもよかった。千空のイラストが神。
不満は船仕様にした事、復活液組のキャラ達に進化前がなかった事、第二弾が見込めない事。
でも…楽しかった、ホントまた来て欲しい…。

第2位 るーみっくわーるど
犬夜叉を待ち望んでいたら、まさかの高橋留美子でくくった斬新なコラボに胸ズッキュンでした。らんまも好きだったからテンションあげあげ(ง ˙ω˙)ว♪キャラ数的に忙しいかなーと思ったら思った程でもなく、難易度もそこそこで簡単に好きなキャラが手に入ってうまうま(*´༥`*)ラムちゃんの進化前のボール絵が可愛すぎてもう。あと山口さんは仕事し過ぎだと思う好き。直泥含め全キャララック90にしたのは初めてかもしれない。

第3位 呪術廻戦
え、今?今ここ??今なの???というタイミングでぶっ込まれた人気ジャンルなのにコラボ始まってからアニメ見ました、どハマりしました。震えまくった、めちゃくちゃ面白いじゃん(°д°)ガチャを引いたら1番好きな虎杖が三体も来てくれた、許せた。多彩な便利屋ごじょせんも嬉しい!ナナミンを追いまくったけど来てくれなかったのだけが心残り…。コラボ終わっても植物トリオと引率を連れて遊ぶのが楽しい(*´ω`*)第二弾待ってます!!!


オマケ

☆後悔しまくったコラボ  ワールドトリガー
コラボが来て漫画を最初から読み返してみたけど…めちゃくちゃ面白いじゃないかー!!!コラボ終わってからハマった、遊真かわいい欲しい、引いてない、引いときゃよかった、遊真かわいいぃぃ…!!小南先輩も好き…可愛い、ワートリの女の子みんな可愛い…(語彙力消失)

☆テンションガタ落ちしたコラボ  シャーマンキング
ハガレンじゃないんかーーーーい( ºДº)キーッ
ごめん、マンキンに罪はないんだよ……。

Huawei Lv17

印象に残る良コラボが2つ

①ワートリ

人権ガチャキャラ多数、超究極2つ、サイドエフェクトによる周回緩和、グッジョブ勲章のご褒美まで完備した稀に見る神コラボ
好きな作品なこともあり大変楽しめました


②ダイ大
はぐれメタル周回が神すぎた
これがなければ有象無象コラボになってました


次点で呪術、ラブライブ
コラボの評価は(はぐメタの例外を除いて)ガチャキャラ性能で決まりますね

ランクの定義も書かずにランク付けとな・・・?

単に実装ガチャ限の優秀さ(やらかし度ランキング)だけでいうならば、

●S(やりすぎ、早急に代替品出すか定期的な再コラボ必要)
ワートリ、ラブライブ
●A(ギリギリアウト、しばらくこれ以上の限定品は出さないで)
ダイ大
●B(ギリギリセーフ、強くてもこれぐらいで良い)
ブリーチ第2弾、リゼロ、呪術
●C(理想的なライン、でももうちょっとだけ強くてもええんじゃよ?)
マンキン、ライダー

元ネタの好み度合い(コンプ不可避度ランキング)でいうならば、
●S(課金してでも全員コンプ&星4勢ラック90不可避)
ライダー
●A(運営がマジクソじゃなかったらコンプ不可避)
ダイ大、マンキン
●ランク外(ガチャ回すモチベ無し)
残り全て

という具合ですね。
(^ω^)

似たような感じですね。ラブライブが予想外すぎて石も足りず一体も入手できませんでしたしワートリや呪術、ダイの当たりもといキャラが一体も引けず総合的な所持は微妙と言わざるを得ない年でしたね。

一部の引きはいい感じでリゼロはレムを引き、仮面ライダーは1号2号でブリーチは1弾のキャラしか引けず後にそれが響きましたしシャーマンキングは初日にレン以外コンプ葉2体でレンピックに単発で当ててコンプしましたって結果でした。それ以外は単発でアムリタくらいですね。最後のαが楽しみなような怖いようなって感じですね。

勝手にMVP。

星5〜6のガチャ限。裏女1年生。

星4〜5のガチャ限。松本乱菊。ベアトリスと迷いましたが。


ランク付けるほど記憶がないのでw、覚えてるのを挙げさせてもらうと、

ダイの大冒険→はぐれメタル
リゼロ→白鯨
仮面ライダー→仮面ラi(ry

このあたりが強く印象に残ってます^^
はぐれメタルなんて、ハドラー運極する以上には周ってないのに、めちゃくちゃ頭に残ってますし、時間があったら周回したかったなぁ、、


あとは特にどんなイベントがあったかも、うっすらとしか覚えてない、、
超究極に至っては、ほんとどれも覚えてないっていう(汗)
あ、愛染ちょっと面白かったかも、、

来年はどんなのが来ますかねぇ( ’ ∀ ‛ ).。oO

  • わたあめさん Lv.105

    あ、はぐれメタル、ハドラー以外でも出ましたね;挙げたくせにちゃんと覚えてなかった^^;

◆楽しめた度

◎ワートリ、呪術、(斬新さで)ドクスト
◯シャーマン
(挑戦者側が難易度を選べるスタイル導入は過去一良い改善に思う)
(普)ダイ、鰤、仮面ライダー
△リゼロ 

白鯨と大兎は運営とユーザーの温度差をそのまま表しているようである意味面白くはあった
はぐメタに興味なかったのでダイも普通の部類です


◆ガチャ性能

◎ワ、呪、ダ(大外れがいない)
△シャ、鰤、仮、リ(倉庫番の面々の方が多い)


◆うーん

→ラブライブ
ガチャ性能、その接待の有無はさて置き開催期間の短さ、短期間故のコラボクエストの少なさ(2降臨のみ=回収オーブたったの10個)に仰天
コラボキャラのピックアップも無しというまさしくオーブを回収するだけな雰囲気が好きになれそうにない。来るなら普通に来ておくれ

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
最新の獣神化
新超絶
未開の大地
呪術廻戦コラボ
呪術廻戦コラボのガチャキャラ
呪術廻戦コラボの降臨キャラ
呪術廻戦コラボの降臨クエスト
ニューイヤー2022
ニューイヤーのガチャキャラ
ニューイヤーの降臨キャラ
ニューイヤーの降臨クエスト
栄冠の闘技場
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
×