モンストについて質問してみよう。
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紀伊のストライクショットについて
紀伊等の爆発系SSの有効的な当て方の優先順位何について質問させていただきます。
もちろん その場の状況によって変わってくるとは思いますが
単純にダメージ量で言うと
マッチショット > 弱点カンカン > カンカン >弱点単発 >単発
上記で合ってますか?
弱点単発の方がカンカンより上でしょうか?
これまでの回答一覧 (3)
基本は壁が狭いならカンカン。そうじゃないなら弱点単発。
ただゲージ飛ばし考えるとあえてSSを打つ方が良い場合もある。
後もう一点注意したいのは、爆発系SSはヒットした近くの仲間の友情コンボも誘発するから、組んだパーティー次第だけどSSを打った方が良い時もある。
例1:
ツクヨミで2面SSはよく使うけど、状況次第ではカンカンする時もあるからああいったステージではケースバイケースですね。シールドあるかないかでも対応変わるので。また攻撃力アップあるならゲージ飛ばしも考えてあえてSS打つ時もある。例えば画像のような状況です。この時は失敗して300万ぐらいしか出なかったから微妙だったけど最高410万くらい言った記憶があります。
例2:
バステトのようなAGB豊富な場合めんどいのでカンカンより弱点SS優先ですね。カンカンでも出るけどやはりAGBあると紀伊は弱いのでカンカンするよりかはSS打った方が早いです。SS温存の意味でカンカンで済ますケースがあるだけです。威力もカンカンよりも弱点SSの方が明らかに強いです。
質問の意図するところがよくわかりませんが
SSを打つ際にマッチショットやカンカンを狙うということですか?
それともSSよりもマッチショットやカンカンが強いかということですか?
マッチショットやカンカンもダメージ量はピンキリだし、クエストの構成にも寄るし一概には言えませんよね
ダメージ量より、SSを使うタイミングが大事かと
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owldrum Lv.14
私自信も状況次第だと思っている中で 一概には言えない様な質問をしてしまって申し訳ありません。 初めて爆発系SSをうった際に ボスと敵に挟まった状況で弱点から少し離れた場所にSSを撃ったのですが 40ヒットほど当たり 1.5ゲージ飛んでいて 爆発後のカンカンも合わせて考えるのがベストなのかと思っていましたので上記のような質問をしてしまった次第です。
爆発SSでマッチショットがちとわかりませんが
通常の攻撃ですと、弱点は3倍になりますので
3ヒットカンカン = 弱点単発 です
爆発系SSの爆発は広範囲に複数判定で当たります
弱点に当てても、その周辺の弱点では無いところにも当たっていますし
弱点の近くに当てれば、弱点にも当たります
テキーラなどの弱点露出系SSで弱点が複数出ているところに2つの弱点が爆発範囲に入るよう当てれば弱点部判定のダメージは倍増します
つまり、爆発系SSは初撃が当たって爆発後も動いてカンカンできますが
カンカンの方はオマケ程度、初撃の当たった爆発内の方が圧倒的にダメージ計算の判定数が多いので
単発になっても良いから弱点(or弱点を巻き込める範囲)に当てた方が良いです
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owldrum Lv.14
御解説ありがとうございます。 爆発系SSを初めて使った際のが良さそうですね。爆発+カンカンで1.5ゲージ飛んでいたので そういう使い方がベストなのかと思っていました...。 なのでマッチショットポイントにSSで入れば かなり飛ばせるのではないかと言う発想でした。 初弾の弱点SSでほぼ削っていたのですね。
解説ありがとうございます! 爆発に誘発させるという発想はまったくありませんでした。勉強になります 画像拝見した所 ギミックが弱点をカバーしていても爆発圏内に当てればダメージ量はさほど変わらないのですね これも質問にのせるか迷っていた疑問なので 合わせてありがとうございます。 今朝のシュクリナとボスに挟まりながらのSSが1.5ゲージ飛んでいたので 弱点よりカンカン?っと思って質問させていただきました。