モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
イザナミで進化オルガはありですか?
主にナポレオン・テキーラが人気ですが、ぬらりひょんやヨルムンガルドなど他の向いてるキャラとの比較も含めイザナミ戦における進化オルガの評価や立ち位置を教えていただけたらと思います。マルチの場合はどうかなど、個人の感想でかまいません。
これまでの回答一覧 (12)
実際に使った人間の感想。
進化の運極が一昨日ようやく完成したので昨日連れていきました。
結論から言って余裕で使えます。
私的にはクイバタ、マリーを連れていくより有用でした。
SSは弱点ヒット時に約120万出ました(マジでビビった)。
Hisakaさんと概ね同意見になりますが
火力補助としては十二分に使えます
最適PTしか求められないマルチでは神化も進化も弾かれるかもしれませんが
他の適正降臨よりは初心者や中級者以下の方が使いやすいと思います
ssは打撃+レーザーが弱点で120万
レーザーが弱点それても110万
打撃レーザーともに弱点以外で85万ほど
15ターンでこのssの威力なら運枠としては十分
ぬらやバタに比べて初心者向きなのは貫通なので
ナポには本体専念して貰いこいつで雑魚の裏のハート回収
…なんて事も可能なためです。
結論としてはコマが揃った後ソロの運枠で使うには全然あり
マルチで使う場合はホスト推奨ですね
実際にオルガをイザナミに使ってみました。
感想としてはソロで使うぶんには普通にありです。
ステは低めですが、砲撃型で友情が普通より強めであり、さらにキラーも乗るためそこそこイザナミにダメージを与えられます。
SSも乱打ですが、しっかり弱点にあてれば約120万ほどでます。
そしてパワーですが、23000と書いてる人が何人かいますが、それは属性を考慮していません。
属性も有利なイザナミに対しては約35000程になるので、十分です。
ただし、欠点もあります。
速度がタスカンしても271にしかならないので、あまり弱点を往復できません。
なのでナポレオンのような火力は期待しないほうがいいです。
結論としてはマルチには向かないが、ソロで使うぶんには十分戦力になるといった感じですね。
実際に運極で使いましたが、かなり優秀です。
ssが14ターンなのでボス戦で2回打てますし、ダメージは150万乗りましたよ。
AGBがないぬらよりは使いやすいです。
スピードは低いですが、貫通なので
ハートも取りやすい。
上手く使えばステータス以上の働きをしてくます。
はっきりいって、使えません。。
ナポと同じく、水、AGB神キラーと、一旦イザナミに使えそうですが、攻撃力が低すぎて、キラー発動しても、攻撃23000いかないレベルです。ナポの弱体版で、イザナミには使えない。と思っていたら良いと思います。
オルガ神化はゲージが難しいですが、慣れれば簡単だし、ゲージ成功しなくても、キラー発動時の進化オルガと攻撃力がだいたい同じで、しかも回復sがついていて、イザナミとツクヨミに使えます!
なのでオルガは手に入れたら、神化をめざすべきです。
…………………………………………………………………
まとめると、イザナミ戦に、オルガ進化は論外です。なので、手に入れたら神化させましょう。。。。
以上。小6のくだらない文章でした。。。。。
縛りプレイのオトモにいいんじゃないですかね?
参考までにですが、ソロで神マリーなら運枠で十分使えました。
結論から言いますと攻撃力が低すぎて話になりません。
神キラーの1.5倍を含めてタスカンしても22000ちょいの攻撃力です。
クイバタはタスカンで攻撃力25000超えますし、ぬらり、ヨルムンは神キラーL(2.5倍)です。
元々の攻撃力が低すぎるのでキラーでの攻撃力上昇率が悪いです。
立ち位置的には
マルチ最優先
ナポレオン テキーラ
マルチで採用されそう(タスカン必須、運枠)
クイバタ ぬらり ヨルムン 青野 エンシェントリドラ
マルチでは厳しい枠
ティーガー オリガ
ソロで手持ちが足りないければ選ぶかもしれないけど
ヨルムンやぬらりがいれば個人的には出番はないかなと・・・
ソロで運枠としてもクイバタかなと思います
マルチで私がホストならばあえてオルガを入れる理由がないので正直必要ないですね
ホストなら人はくると思います
友情コンボにキラーが乗らないので、私は使いません。
マルチでも、ナポレオンの方が使える。運枠としては、クイバタの方が優秀だと思うので、内輪で使う、縛りプレイで使うくらいではないかと。
実際に試したことはないのでなんとも言えませんが、貫通枠として"使えないことはない"というレベルだと思います。
イザナミ戦はのんびりしているとダメージウォールを張られて詰んでしまうので、ヨルムンやテキーラのように友情でガッツリ削れるモンス、ぬらりひょんやジェラルド蒼野などSSや壁カンで高火力を出せるモンス、クイバタやナポなどそれらのモンスをサポートできるモンスが有用になります。
ナポやテキと比べるのは論外なので他の降臨キャラと比較しますが、そもそも進化オルガは無印の神キラーなので神キラーLを持つぬらりやヨルムンと比べるとどうしても直殴り・友情コンボの火力で劣ってしまいます。
またAGBを持っていますが砲撃型で地味に足が遅いので、そういった意味でも火力としてはあまり期待できません。
必然的に立ち回りとしては友情着火、危ない時のハート確保などサポート的な動きをすることになりますので、ナポがいればまず不要、フレンドにナポが出てこないがどうしてもパーティに貫通モンスを入れたいということであれば候補に挙がってくる程度だと思います。
ただそのサポートモンスとしても平均的にステータスが低いのが気になるので、最終的に「クイバタでいっか」となってしまう可能性が高いと思います。
とはいえ、友情の威力はそこそこ(対イザナミには12,000超え)ですし、ナポがいないパーティーならハート回収・確実な友情着火と役割があるのでナシではないと思いますよ。
マルチに関しては、ゲストなら間違いなく蹴られます。
劣化ナポレオン。
ヨルムンのほうが強い。
2chでもそういう見解。
私もそう思う
なので趣味で入れるのはよいぐらい。
マルチも普通にクイバタでよいと思う。
そんなにキラーのらないから攻撃低いかな
動画もあるけど、みた感想はっきりいって活躍していません。