モンストについて質問してみよう。
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ダメージ持ち越しについて。
いつも勉強させてもらっています。
ダメージ持ち越し、に関してお尋ねしたいです。
ツクヨミが欲しくて神アグナムートXでマルチ募集しているのですが、最終ステージで息絶えてしまいます。ストライクショットのタイミングも難しいです。
例えばBOSS2ステージ目にツクヨミのライフが5万だけ残っているとした状況の場合、アグナムートのストライクショットで吹き飛ばしまくった場合、ラストステージにダメージは持ち越されるのでしょうか。
吹っ飛ばしが何度も成功して100万ダメージ与えられたら、ラストステージ開始時には95万減ってるところからの開始なんでしょうか?
それとも途中で判定があって5万分に到達したところで終了でほとんど空砲状態になるんでしょうか。
伝わりづらいかもしれませんがどなたかご教示頂けたら幸いです。
それでは、よいお年を。
これまでの回答一覧 (2)
アグナムートXのSSは敵が着地した瞬間に大ダメージが入るので、その時点でゲージが0になった場合はそこで打ち止めです。
上手く当たって絶え間なくリフティング出来て、一度の着地でゲージオーバーのダメージを与えられれば、その分が持ち越されます。
1Hitでゲージをオーバーするダメージを与えられるかがポイントになります。マッチショットのような特殊なケースを除き、連続Hitするものはゲージを割った時点でダメージ判定が無くなってしまうのが普通です。
紀伊やハーレーXのような爆発系SSは複数回判定が分かれているので、場合によっては殆どダメージが持ち越されません。
しかし、アグナムートXやジェラルドのような連続吹き飛ばし系や、神化ウリエルのようなSSは、1Hitに100万~200万以上のダメージを与えられる可能性があるため、ゲージ飛ばしを狙うこともできます。
ただ、アグナムートXのSSは制御するのがかなり難しいので、意図的にゲージオーバーを狙うのは難しいかもしれません。
吹き飛ばしって言ってもアグナムートXだとそんなにでない。
吹き飛ばしっていううのは紀伊のような高火力持ちじゃないとメリットないです。
2面で火力アップの状態でSS使って400万以上でて吹き飛ばした後の画像です。
2面で出たダメージ分を引くと大体150万~200万ぐらい削れているかと思います。ゲージかなり減っているのがわかりますよね。
こういった状況になるので持ちこされてますよ。
基本ゲージ飛ばしは爆発系SSでやるテクになりますね。
ウリエルように例外もありますが。