モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
報告:みんな大好きキャラパク対策来るらしいぞ
解析によると
<dict><key>t</key><string>参加者が全て退席しましたので
マルチクエストを終了します。</string>
こんなのがあるらしい。
ようするに
ホストキャラパク切断→再開(全キャラホスト=ゲスト3人退席扱い)→クエスト強制終了
まあ妥当ですかね。
クエスト途中終了ならスタミナも消費しますし。
妥当、まだまだ甘い等みんなの意見を聞いてみたいぜ!
これまでの回答一覧 (19)
そりゃマズイって!!そんなんしたら嫌がらせゲストうじゃうじゃくるよ。
自分なら亀クエ面倒だから、行くだけ行って一服ステイ…。どうせタップもゴミばっかだし。こんな奴に寄生されたら切断しかないでしょ?したらホスト側の責任…。
実装されたら荒れるなこりゃ。
ま、永遠のテーマだから皆が期待してるようにはならないと思うよ。オーブジャブってホストが1番よ!スタミナが限界突破するのが本当に救いだね。
まぁ開発者ならプログラムにそういうルーチン自体は作っておくでしょう。
ただ有効化されることはない。または有効化されても反対のほうが多くてまた元に戻ると思います。
切断はオンラインゲームでは不可避のものなので、その場合はスタミナの返還などの対処が行われなければホストになる人々から不満が出るでしょう。不慮の切断などのペナルティもすべてホストに行ってしまうのでは、ホストする人がいなくなり、ソロプレイヤーが増えそうです。運営の直接の収益源はオーブでスタミナ回復するホスト。逆にゲストでキャラパクに不満を持つ人は、ホストになれば解決してしまいます。ホストに不利なシステムにはならないでしょう。
キャラパク問題の解決となると、ホストだけがスタミナ負担するというシステム自体が変わってくるかもしれませんね。「マルチではメンバーが分割でスタミナを消費して、切断の際には誰でもソロ再開できる代わりにソロと同じスタミナを消費して再開するか選択できる」といったシステムなども考えられます。
いいんじゃないですか?これで適当なプレイする方が増えたら尚更ソロで皆さん回るようになると思うので、荒らしの寄生先が少なくなるので。
これが本当なら大問題ですね
同じマルチゲーとしてモンスターハンターを以前嗜んでいましたが、そこで横行していたのはBC寄生でした。つまりクエストには参加するけど戦闘には参加ぜす、報酬だけ貰う輩です。
これを全く対策できずに随分と多くの人がモンハンのマルチに嫌気がさしました
似たことがここでも起きるでしょうね。まず間違いなく。
現時点でキャラパクする層がそのままシフトします。巣窟での放置、クリア目前の放置、或いはコンテ見越しての適当なプレイ
どちらが悪質かは人によるでしょうが、私は放置が蔓延る方が困ります
確かにキャラパク対策はできますがゲスト荒らしがやりやすそうですね
例えば巣窟みたいなキャラパクのメリットが皆無のクエだとホストにはリスクしかありません
また2人でクエに行く場合ゲストが気分次第でいつでも自由にホストのクエを終了させてスタミナやコンテオーブを無駄にする生殺与奪を完全に握られます
スタミナやオーブを負担しないゲストがノーリスクでホスト以上の権限を得られるなら寄生は喜びそうです
まあmixiの意向としては『信用できない人間とマルチやるな』と公式に表明しているのだから実装されても面白そうですが
対策を講じるなら評価出来る。
まぁ遅すぎるけど。
募集時の制限、
(タスカン、ランク制限、ラック制限等)
マルチ参加者過半数賛成でのキック、
ブラックリストが実装されたら嬉しいです。
様は、問題が起きてからの対策より
起きない様に防止策ですね。
質問の趣旨からは少し外れるかもしれませんが
その記述式はどうやら去年には既にあったそうです。
なので今回対策が施されるかと言うと・・・微妙かな?と。
シンプルでいい対応だと思います。
プログラム対応と違って、イタチごっこになる心配も少なそうです。
私自身はここで懸念されているような嫌がらせには
あったことがないのであまり心配はしていません。
リアル友達とのキャラの貸し借りが出来なくなるのはちょっと不便かもしれません。本当に望むガチャ限が、何時何分何秒wwに超UP!!とかいうガチャなら、頑張って引くかもしれないけど、そんなキャラを持ってるA君のところのBというキャラがどうしても必要な場合、やはり手っ取り早くというか、やむなくキャラは借りたくなるものです、究極のスタミナ50はオーブ使わずに貯めようと思ったら150分かかるんです、だとしたらいっそ、オーブ1個でキャラレンタルできるようにしてしまうほうが良いような気がします。
3体ならオーブ3個、ホストがタスキルしてキャラパクしたら各ゲストは自動でオーブが1個ホストからもらえる、ゲストが退席した場合のオーブのやりとりはなし、操作兼は今までどおりホストに移る、これならリアル友達とお互い退席すれば済むし・・・まあこういうのも含めて考えると運営としてはなんの得にもならないから変に重くなるシステム変更はしないだろうけど・・・
ブラックリストと同時でなら大歓迎ですね。
多くの方が仰っているように、クエスト強制終了のみでは今度は放置プレイ等が蔓延しかねないのでブラックリストの方が優先度は高くていいです。
本気で言っているのかは分かりませんが、放置されたから他の参加プレイヤーの事は無視して切断するなんて行動がなくなるためにもブラックリストは本当に欲しいです。
自分がブラックリストに入れている方の建てた部屋には入れないという仕様であれば、切断しかねない人間とのマッチングも減らせて尚更有り難いです。
後はlvの横にでもラック表示あたりですかね。
とは言うものの、mixi側が未だにマルチは知り合いとやる前提ならどれも難しいだろうなとは思いますが。
これは問題有りですがまあ心配ないとは思いますね。
そもそも運営の方針通りプレイしていれば知人とのプレイがメインのはずで、キャラパク問題など存在しないはずですし、タスキル対策やソロプレイではステイ出来ない、ドロップ率の優遇等、運営はマルチを明らかに推奨してますからね。マルチが下火になるようなこんな対策をするとは思えません。
う~ん
これが本当に実装されたら皆さんが書いていますが、
キャラパク切断とリアル事情切断の区別はなさそうですよね。
区別するのに技術的難しさがあると思うしなぁ。
キャラパク切断 > リアル事情切断
キャラパクの不満解消を重視した感じですね。
まあ個人的にプレイ中にリアル事情で切断したのは1年プレイしていて1 、2回くらいなので、
対策でプレイ環境が良くなるなら大歓迎です。
ノマダンでもキャラパクする近所のアテナが消えてくれるならめっちゃ嬉しいです(笑)
今プログラム上に書かれているなら以前から仕様としてあったものかも?
キャラパク対策で良いと思われる方法は、ニックネームの固定だと思います。募集に影響でるならIDを表示するだけで済む気がしますが…フレンド登録すると表示されるIDなのでプライバシー等に全く影響ないはずです。システムの改修もユーザーインターフェースの簡単なものですから。称号なんて不要なものを表示するより良いのでは(^_^)
妥当。
ユーザーの声を斜め上でも反映してくれるのだし?
それで問題があったら再度調整してくれるさ。
やったね、たえちゃん!
クエスト強制終了は電話が多い人や回線が不調気味な人などには不満になりそうですね。そもそもマルチが向かない人とも言えますが。
個人的には元のホストのデッキ+ホストの先頭かフレンド枠選び直しで再開が無難な気がします。その結果勝とうが負けようがホストの奮闘次第なので。先頭以外が適性ではない場合はキャラパク目的の場合と初心者で未育成の場合が多いので負けても仕方ないだけ。報酬が重要な亀などは切断になってしまうとそもそも残ったキャラは役立たないので問題ない。
ゲストキャラがホストの手元に残るからキャラパクになるのであってゲストキャラがそもそも残らなければ切断になるだけなのでゲストが切断になったとしても通信不調かな?と疑問に思うくらいで不満なく遊べる気がします。
タスクキル対策に力を入れてるなら強制終了でなくキャラパク自体の対策でないと意味がないかなと思います。
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火那偽 Lv.199
このみさんコメありがとうございます。なんだか皆さんキャラパク問題となるとゲストも出来るようにとか通信切断時点で終了とか報酬無しとか過激ですよね。切断=キャラパクになるような現状が問題なだけなので私はこれである程度解決すると思うのですがね。
基本的に、不慮の事故で落ちるときも諦めればいいってことだよね。
運営推奨のみんなと一緒にマルチだって、目の前にいるわけじゃん?
電話だろうがなんだろうが一人だけ生き残って報酬得てもねw
妥当だと思います。
早く実装されれば、キャラぱくの恐怖からは解放されるので
もうちょいマルチが楽しくなるねw
不慮の切断も該当するでしょうから、運営がこれを実装するには英断を必要ですね…。運営に対策の意思があることはわかりますが、やはり慎重になる事が予想できます
個人的に故意切断の対応としては適切だと思います
キャラパク対策としては自分は妥当だと思います。
ただ一つ疑問に思ったのが、これって電話等の不慮の事故でも起こってしまう現象なのでしょうか?
もし起こってしまうなら、本格的にサブ機種買わないとダメでしょうかねぇ?