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毘沙門天攻略

今まで降臨した毘沙門天を毎回挑戦していますが、全て返り討ちにあっております。
メンバーは、1神デネブ、2クシナダ、3神ユグドラシル、4神ルシファー(orクシナダ)です。

攻略ページを何度も見ながら挑戦しておりますが、どうしても回復が間に合わずに、最終戦まで行かずにゾンビループで全滅したり、雑魚優先で倒そうとしても、貫通反射制限でうまいこと倒せなかったりと、何度も挑戦しているのに、いまだに攻略方法が見出せません。
立ち回りが下手なのは自覚しておりますが、既に安定して攻略している皆様より、攻略時の注意点や、コツ等がありましたら、ご教授頂ければと思います。

イザナミ戦を思い出すと、ほとんど降臨モンスターで攻略したというのに、今回は全員ガチャ限という恐らく恵まれている攻略メンバーであるにも関わらず、未だに攻略できず悔しい限りです。

これまでの回答一覧 (7)

hirokatu Lv194

いいとこまで行ったかと思うとあっという間に叩き潰される、、、
毘沙タソはほんとにメガネツンデレですよねw

毘沙門天は超絶初の貫通制限雑魚・反射制限雑魚両方が登場するクエなので、今までの超絶以上に細やかなPSが要求されるかと思います。

実は私も当初主さんと全く同じ組み合わせ(順番は違いますが)で挑んでいて勝率は3割を切っていました、、、
ただ一点、「デネブを進化に変更」し順番を、
1クシナダ 2神ユグ 3進化デネブ 4神ユグor神ギム
としたことで安定し、勝率は8割程度まで飛躍的に向上しました^^

理由として下記のようなことが挙げられます。
①同族加撃をつけなくても貫通制限雑魚をワンパンできる
②素アビの魔王キラーによって「通常攻撃」「友情コンボ」「SS」すべてにキラーが乗る(ボスに対しては友情コンボの攻撃力が神化を上回る)
③②のメリットによりSSでゲージを飛ばすこともできる
④SSが18ターンと短い為、1回のクエで2回使える

①に関してはもちろん「同族加撃」をつけてもキラーのおかげで上乗せ分も1.5倍(特級なら+2000×1.5=+3000上乗せになる)されクシナダワンパン化のメリットも同様に受けられますし、「将命削り特級」を付ければ毎ボス戦で30~40万ダメを与えることができるので、神化の時よりもプラスアルファのメリットがあります。
また③④は神化デネブでは絶対に得られないメリットであり、特に④に関しては中ボス面と最終ボス面で2回使うことで被ダメを抑えることができ安定感がグッと増します。
さらにハート運がなかったり、ゾンビ面で長引いてピンチに陥った時にも気軽に使うことができます。

更に言えばデネブを進化で使うことで、4体すべてが強力なSSを持つことになり
途中で1体分使ったとしても、ボスの攻撃力とHPが最も高い最終面で攻撃のヒマを与えることなくSS連発3ターンで終えることができ、これも安定感に繋がっていると思います。

神化の方がエロくて普段使いしやすいですが、ここはひとつ騙されたと思ってやってみてはいかがでしょうか^^

  • チェンイエ Lv.80

    ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 現在デネブには友撃特級を付けており、同族の実もなかなか出ないのでそのまま使用しておりました。 進化に変更するという考えは自分では思いつきませんでした。 早速進化にして次回挑戦しようと思います! ありがとうございました。

AI Lv41

運枠込み⇒クシナダ・ギム・デネブ進化
ガチャ限パ⇒デネブ進化・ギム・茨城童子
で、安定してます。フレはギムかユグ神化がおすすめです。
(串は運極に出来てないですが・・。)

このクエストのキーマンはギムレット・デネブ進化と思ってます。
ギムレットは非常にSPが高いので、貫通制限の敵を安定して複数倒せます。
(もちろんタスカンしていれば1パンしてくれる。)
貫通ホーミングも付いているのでネクロンの体力もバランスよく削ってくれる優秀キャラなのでお勧めです。
道中で苦戦するならギムか茨城童子はいれて下さい。

デネブ進化は…単純に強いのでお勧めしてます。
SSを使われた事はありますか?最終戦で使用すれば200万ダメくらいはほぼ確定です。神化も使えますが、立ち回りが楽になるだけで後半お荷物になる気がするのでお勧めできません。
※クシナダを使用するなら、デネブには同族加擊を付けてワンパンラインを満たしてから使う事をお勧めします。

降臨キャラでイザナミで攻略できる主様であれば、PSは十分と思います。
回復は間に合わせるのではなく、常時全回復に近い状態を維持する意識が大事です。
こんな感じですが…参考になれば嬉しいです。

  • チェンイエ Lv.80

    ご回答ありがとうございます。 デネブ進化は目から鱗がおちた気がします。 現在同族加撃入手のため、神殿周回中ですが、次回降臨までにゲットできなければ、進化にさせて挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

むー Lv4

私は適正のガチャ限がいないので
クシ、ギガマン進化、クシ、フレでギムユグ若しくはクシです。
個人的には貫通1反射3がやりやすいですね。
貫通キャラのターンで、しっかり制限キャラを始末できればかなりいいパーティだと思ってます。

ポイントは回復を意識すること、特にボス戦は回復エリアも狭いので弾く方向は大切かと。私の場合七割は回復意識です。
あとssターン短縮アイテムが結構出るので、惜しまずssを使うことですかね。

  • チェンイエ Lv.80

    ご回答ありがとうございました。 後半になると、回復エリアが狭くなり、なかなか回復に意識が向いていなかったと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

すぅ Lv20

串がガチャ限じゃないのは置いといて…w

質問者さんとフレ以外は同じ編成ですけど、割と安定するようになってきました。

まずはデネブちゃんに同族加撃の特級以上を食べさせましょう。これで串がカチカチ(貫通制限)をワンパンできるようになるので。なかなか狙って出るものじゃないのは重々承知ですけど、これだけでかなり違ってきますよー。

あとは、ほっといてもいい雑魚はほっといて回復!ですかね。何せハートが出ずHW頼みになってしまうので、次の反射(or貫通)のターンまでメテオが来ないのなら思い切って回復だけのターンを作るのも大事だと思います。

ボス戦に入るとそんな余裕もなくなりがちですが、常に「回復しつつ削る」を意識して弾くのを心がけてみて下さい。

上から目線で長文失礼しました。
次回こそはクリア&ゲットできるといいですね!

  • チェンイエ Lv.80

    ご回答ありがとうございました。ツクヨミ戦でもそうでしたが、ワンパンする事をあまり意識していませんでした。 現在友撃特級をつけていたこともあり、デネブで神殿をずっと周回していなかったので、本日水の神殿ということで周回始めました。もちろん特級すらまだ出ませんが。 次回の降臨までに同族加撃特級出なかったら、進化することも考えて挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

Rio Lv17

奇遇なことに、同じメンバーで、今のところかなり安定しています。

メイン、サブ機のマルチで、メンバーは、

 神デネブ、クシナダ、神ユグド、クシナダ

です。神デネブには同属加撃特急が付いているので、クシナダが貫通制限
のワンパンラインを超えています。神デネブに同属加撃特急が付くまでは、このメンバーは少しつらいので、ホーミングでワンパンできなかった雑魚を倒してくる
ギムレットを連れて行っていました。

 ギムレット、クシナダ、神ユグド、クシナダ

攻略のポイントは多くの場合2点

 1.導入の貫通反射制限の処理
 2.最終面のボスのHPを削りきる火力

クシナダ×2なら2の火力は十分だと思いますので、残るは1の雑魚処理を
どうするかだと思います。

考えられる対策としては、
 1.私と同じようにデネブにワクワクつけて、クシナダワンパンライン
   を超えるようにする(これは結構大変で、ほぼ1週間がかりでした
   希望のワクワク付けるために特急を5~6個捨ててます)
   これは8割がた勝てるようになります。負けるのは自分がミスった
   時くらいです。

 2.フレで貫通ホーミング持ちのギムレットを連れて行く
   メンバーは
     クシナダ、神ユグド、クシナダ、(フレ)ギムレット
   になります。これも結構勝ててました。PSないので、50%程度でしたが。

 3.最終面の火力を犠牲にして、クシナダの代わりに進ジライヤなど
   貫通制限ワンパンラインを超えているのを1体連れて行く
   とりあえず、最終面までいけていないなら、これもありかと思います。
   ジライヤSSは奇跡が起こることもあるので。メンバーは

   神デネブ、ジライヤ、神ユグド、クシナダ

   でしょうか。私も次回は運枠として、進ジライヤを1体つれて
   いこうと思っています。まだ試してないので、勝率はわかりませんが。



ご参考まで。

他1件のコメントを表示
  • チェンイエ Lv.80

    ご回答ありがとうございました。 同族加撃をつける為、昨日夜中から神殿周回始めました。 もちろん、いまだ何の特級もでていません。 ジライヤは私ももうすぐタスカンするので、次回降臨で一度試してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • Rio Lv.17

    週末進ジライヤ、デネブ、クシナダ、ユグで周回したところ、無敗でした。クシナダ×2と大差ない感じです。特急加撃ない状態なら、進ジライヤ入れたほうが安定する気がします。

かなり挑戦している様なので要点だけ書きたいと思います。
他の方と重複する部分もあります。

回復の重要性を理解する。

回復だけのターンを組み込む。
真縦カン真横カンの技術が重要。
回復の重要性を理解している度合いは上杉ステージを楽にクリア出来るかどうかでわかります。
上杉ステージは回復をしてれば死ぬ要素はありません。
上杉ステージが苦手、難しいと感じる人は回復の重要性を理解していない事になります。

ゾンビループ

個人的な事を言うと私自身ステージ1のゾンビループが苦手でした。
なかなか上手いパターンが見つからなかったのですが、
このサイトの攻略法、貫通反射スタートでクシナダのプラズマ引っ張りの方法に落ち着きました。
質問者様の言うゾンビループは恐らくボス前の最後の所だと思うのですが、
あそこは最初からクシナダでもユグドラでもいいのでSSを1つ使う前提で戦うといいです。
個人的には道中よりボスの方が難易度が低いと思うので、
SSを全部無理に温存する必要はないのです。
超絶に勝てない人の特徴にSSをなんでこんなに必死になって温存してるの?って人がいます。
使うべき場所を見極めましょう。

貫通反射制限がうまく倒せない

キャラを弾く基本的な技術を向上させましょう。
特にボスステージでは雑魚優先は大事になります。

質問者様にアドバイスが出来るとしたらこんな感じでしょうか。
参考に出来る事があれば幸いです。

  • チェンイエ Lv.80

    ご回答ありがとうございます。 ご指摘どおり、回復への意識は少なかったです。 基本的に超絶降臨は毎ステージ怖いので、さっさと次の面に行く事を考えがちです。 ご意見参考にさせて頂き、次回降臨がんばります!

ぼくは滝夜叉姫、クシナダ、ギガマンティス、クシナダの降臨パーティーで4回は勝ちました。
挑戦は6回ほどです。

ゾンビループは1ターンで回復する方を必ず倒し、
もう一体にダメージを与えることを続けていればそのうち終わります。
このとき雑魚のメテオが発動する前にちょこちょこ倒すこと。

制限キャラが倒せないのはまずいですね…
是が非でもステージ直後からそいつらを倒しましょう。
難しいなら一体ずつ横カン縦カンでもいいです。
特にクシナダは二回当てないと倒せないので慎重に。
まんべんなく攻撃するのではなく、減らしましょう。

いちばん大切なことは、
状況が悪くなったら敵に当たらないようにHWで回復することです。
ハートが出ないのでこれが生命線です。
SSも。
ヤバくなったらではなく、余裕がなくなったとき、早めに行動しましょう。

長文になりましたが、
不明な点等ありましたらコメントくださいね!
がんばってください!^^

  • チェンイエ Lv.80

    ご回答ありがとうございます。 滝夜叉姫で勝てるとはすごいですね。 私も滝夜叉姫は運極にしているので、彼女で勝てれば最高ですが、今のメンバーで勝てない私では、滝夜叉姫では今のところは無理そうです。 皆様のご意見を参考に、次回メンバーはデネブを進化させるか、同族加撃を付けるかで挑戦しようかと思います。 その際には、回復は今までやばくなったら回復するという意識でしたので、敵に当てずに回復するターンも入れるぐらいの意識で挑戦しようと思います。

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