モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
見た目は圧倒的に進化派です
が、イザナミ戦に使用することを考えて神化派です。
よく砲台としてテキーラと比較されますが、
テキーラより優秀な点が幾つかありまして
・友撃1級M以上持たせればワンウェイ1発でゾンビ溶けます
(重要度は落ちますが、確か特級以上でレチリも溶けます)
・ワープに左右されないので、ボス2戦目から下中央に置いてほぼ安定
・SSで張り付き可で、砲台位置に行くまでにも個々のPSにも左右されにくい
・タテカンすると元の位置に戻る、ヨコカンで微調整可
特にゾンビ確殺については、1ステと2ステが即終わるため高速周回に長けています。
マッチショットを狙わないのであれば、友撃持たせた神化ウンディーネも悪くはないですよ。
どういう方向性で悩んでおられるかが分からないため、
あくまで一つの使用法として参考程度に見てください。
序盤は進化、キャラが揃ってからは神化がオススメです
進化は慣れてくると火力の無さを痛感します。
SSは遅延系の下位互換ですのでボスを殴りつつってのが出来ません、故にスピクリ更に言えば高速周回に向きません。友情も死体蹴りという致命的なバグ?があるので火力としては微妙。
神化は砲撃ワンワェイ+AWと初の組合せで貴重です。
見ての通りイザナミというでかい就職先があるので倉庫番にはなりにくいと思います。テキーラと比較した場合道中やボス戦での使用感が全く違うので人によっては神ウン子の方がいいって感じになります。
自分は進化派です。
単純に汎用性の多さに重点を置いています。ノーマルクエ、亀クエ、などオーソドックスなクエストではメテオが重宝します。
また、超絶でも阿修羅の白爆発対策で、さらにはイザナギのラスボス戦の最初のターンでSSが非常に役立っています。
そういったことなどの幅広い使い勝手の多さから進化一本で使用しています。
最近、進化から神化にして、圧倒的に出番が増えました。
こればかりは、他の手持ちによると思うのですが…
・ヤマタケや、上杉謙信などの水の強いADW を他に持っている。
・ヤマタケや、ジークフリートなどのADW AW キャラをもっている。
上の場合あまり進化だと出番がないと思います。
水ADW だったら上杉、ワープもでたらヤマタケ、無敵SSだったらベルゼブブ、ADW AW 貫通が欲しがったら猿飛佐助でいいやってなっちゃいます。汎用性が高い故に代用が効いちゃうんですね。
個人的見解ですが進化は、砲撃型ですので、ステータスが若干低めで自分で殴ってもあまりダメージは与えられません。しかし、肝心の友情が、演出が派手なだけで倒した敵にも降ってしまうので、イマイチ火力が感じられない…。ボス1体になれば強力なんですが、何故ホーミングのように、倒した敵には攻撃しないようにならなかったのか非常に残念です。SSも直接ダメージを与えるものではないので、全体的に火力不足な感じがあります。好きなんですけどね。
一方神化は、砲撃型の水属性ワンウェイレーザーという唯一無二のものをもっています。砲撃型ワンウェイレーザーでアンチワープのキャラもまだウンディーネ以外いません。
ウンディーネを使って、やっぱり位置どりが大事なワンウェイには、アンチ重力よりもアンチワープだなぁと実感しました。
ワープが出てくるところにはとりあえず火力要員って感じで連れてってます。
何よりロマンがありますから(笑)
位置取りが出来る方なら、私は神化の方がオススメです。
断然神化推しですね。
艶かしい水色素肌にたわわな果実とふつくしいお御脚、蠱惑的な微笑みと珊瑚飾りが個人的な嗜好直撃で堪らんビジュアルに神化待ったなしでした。
ご飯3杯はイケますぜ。
……う、ふぅ………
さて、真面目な話をしますと進化の方が優秀です。サポート的なSSが重力バリア以外には邪魔されないのでここぞではかなりありがたい回避手段になります。氷メテオが死んだ相手を認識しないのでやや空振りが目立ちますが、確定ヒットは大きいですね。自分からダメージを取りに行くのは苦手ですが、地道にダメージを稼げる上に位地取りを気にしなくてよいですし、基本アビリティがダメ壁なので事故もない、扱いやすさはピカ一ですね。迷ったならこちらが良いと思います。
神化も悪くはありません。砲撃モンスターなのでステは低めですが、最大の天敵であるワープを無力化できる点は大きいです。遺憾無くワンウェイレーザーを撃てます。桃太郎なんかだとテキーラよりもこちらがいいという人もいると思います。SSも乱打系で位地取りを狙えますのでワンウェイレーザーのためのステータスが揃ったモンスターだといえます。
あと、地味に種族が妖精から魔王に変わります。現在火属性で妖精キラー持ちは居ますが、魔王キラーはいないので種族弱点を気にしなくてよいのもセールスポイントです。まあ、何にせよ特化型ですね。あと、進化と比べて段違いにエロいです。
超絶なら進化はイザナギ、阿修羅に行けなくもないと思います。神化ならばイザナミを狙うのもありでしょう。自分の好みで選んで良いと思いますよ。
進化でしょ。
テキーラと比較する神化はテキーラ持って無い人用ですので
テキーラの出番がある以上神化する必要が無いと・・・。
進化で友情の良さは抜群ですので断然進化ですね。
アンチワープだけだと使えるクエストが極端に減るので私は進化です。
神化は使用したことないので、強さは比較できませんが、進化は使ってみてかなりの強さに驚いています。
友情コンボのメテオが相当強いです。
雑魚が何体か残った時なんかは、直接攻撃にいくよりも、ウンディーネに当てた方が確実に処理してくれます。
もちろん、シールド系がいるときは使いづらくなりますが、それを差し引いても、相当強力な友情コンボだと思います。
SSも強力なボス戦ではかなりの安心感を与えてくれます。
私の中での水最強モンスターとなっています。
持っていないですがフレンド枠にいたら使うのは神化のみですね。
進化が優れているのは見た目と汎用性ですが貫通なのでサポート程度の働きしか感じられないという点が使わない理由の一つ。あとメテオ系の友情コンボのエフェクトで画面振動するのと音が好きになれないため好んで連れていくことがありません。
ダメージウォールの無いもしくは避けやすいクエストでは神化がしっかり働いてくれるので貫通起爆役を用意した上で採用することが多いです。
全く違うと言っていい性能の違いがあるので好き好きですね。対スルトやイザナミに使うとしたら神化だとか使いたいクエストが見えやすいのは神化な気がします。