モンストについて質問してみよう。
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ゲージのないモンスター
進化も神化もゲージショットが追加されないモンスター(例、ノンノ、ハンキン、イブ、バジリスクetc)に対して今まで不便だもしくは使いやすいと感じたことはありましたか?なおウォッカ、アーサー、ハーレー(X)などの神化なしモンスターは入れません。あとアーサー神化楽しみですね
これまでの回答一覧 (7)
ぶっちゃけ、ゲージショットが無い方が好きです。
ゲージショットは成功時の攻撃力やアビリティ追加が魅力ですが、
素のステータスが高く、神経を使わなくてもアビリティがくっ付いてくる方がお得に感じます。
ゲージ回復や、ゲージSS短縮なんかは成功時のオマケ感があって好きですが。
おなじゲージショットでも、ゲージAGBならばGBに引っかかっての位置取りなど、それなりに戦法上の利点がありますが、
ゲージADWは本当にどうしようもないレベルで嫌いです。ミス=死亡という緊張感が…
ミスがない点での心理的支えが一番大きいですね。
特にダメ壁持ちは安心感が違います。
それと神殿の時の間ではクリアタイムを縮めるのに大いに役立ちます。
よってゲージが無くとも全くの欠点とはならないと思いますよ。
ゲージは無い方が気が楽です。
ツクヨミで進化ウリエル胃が痛くなります。
神オルガのゲージ早すぎですし・・・
神ウリエルにしたときストレス減りました。
後、ADWはゲージじゃないのがいいですね。
ゲージなしは失敗がないので安心です。
ソロ阿修羅戦を水属性のガチャモンスターがいないので沖田、ヤマタケ2でやっているのですが、最後まで一回もミスらずゲージショットを打つのは疲れます。
一回のミスで即死はつらいのでダメージウォールのダメージをもうちょっと下げて欲しいですね。
そもそもゲージショットは同じアビリティセットを持ったガチャ限モンスターと降臨モンスターを区別(ゲージ失敗によるリスクを負わせる等)するために作られたといわれていますが、今はガチャ限でもルシファーのように強すぎるモンスターの力を抑えるために使われているようにも感じます。
いきなり脱線してしまいました^^;
ゲージショットがないモンスターについては、特に素アビで「ADW」がついている場合は失敗することがないのでとても使いやすいと思いますし、特に神殿の時の間ではゲージを成功させる時間を節約できるので非常に重宝しています。
逆に素アビで不便と感じるのは「AGB」の方で、紀伊などのGB・DW両方出るクエなどでは、ゲージショットでAGBがついていればわざとゲージを失敗することでDWに突っ込まないようにすることもできるのでPSの幅を広げることもできるかと思います^^
ハーレーXの神化1年越しで待ってますw
号令系が主力の今はゲージ無しの方がありがたいですね
特に光、闇系で 運枠、神ルシ、光村雨、神ルシなどすると重力ボスに神ルシssがカスダメになりますので
マルチでもゲージ無しのADWは安心感はありますし
ゲージが好きじゃないためゲージの無いモンスターは「使いやすい」とは思ってます。アビリティが不足してるとかは別問題なので対応ステージならゲージが無いモンスターだけを使いたいくらい。幅が広すぎてなんとも言えませんが使いにくいとしたら性能面での不一致やギミックへの対応性位ではないかと。
角度だけに注意すればいいため周回中に集中力が低下しにくいところが有用だと思います。
ダメージウォールのあるクエストでヤマトタケルを使わないといけないとかだと神経磨り減るのでゲージがないだけでやりやすい。
自分もゲージのadw嫌いです!ヴィシャスの時にアテナの ゲージミスしてほんと危なかったです…ギリギリでした。