質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運90板について

運90板についての質問です。
少なくともここの運極掲示板のルールを見るとホストは運極以外でもいいようですが、だとしたら運90掲示板には何のメリットがあるのでしょうか? 運極より運90の方がいい面などがあるのなら是非知りたいです。 ちなみに、勿論やったことはないですが運90板に運極で参加するのはマナー違反かどうかも教えていただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (13)

火那偽 Lv199

確かにタスや亀クエ用の運極募集掲示板がホストも運極限定なら機能しそうではありますが現状かなりの空気感ありますね。
運極が揃わない地域マルチでもないし効率重視で誰もが運極板に貼れてしまうため存在意義が低くなってしまってます。
私が運90しかなかった頃、運極は集まりにくかったので人数が簡単に集まる運90で募集してましたが今はラインマルチの普及からしばらく経ち比較的手軽に運極を作れてしまうからか集まりもいいので運90を募集するメリットはほぼないです。
運枠も作らず運極を募集するなんてという奥ゆかしい方が多ければ運90板も機能するんでしょうが………。

運90板にゲスト運極はマナー違反ではないですが運90以上運極未満の方の席を残してあげる方が優しい気はします。問題行為ではないですしホストや他のゲストからは喜ばれるでしょうが参加できなかった立場の人を考えると折角作っても参加できないのでは意味無いようにしか感じなくなってしまい辛いでしょうから。

  • ザッキー Lv.17

    確かに運極持ちなら運極板に入れますし席を譲る方が優しいかもしれませんね、ありがとうございます

わざわざ90板に貼るホストがいるのか?ってことですよね?

たしかに今となってはメリット無さすぎですよね
ただLINEマルチ実装直後は、レチリが運極呼ぶなよ、レチリはレチリ同士でやれよ、みたいな風潮はありましたね。
実際自分も何回か「90以上運極歓迎」みたいな募集文書いた記憶があります。
そのころの名残りと、運極が出来るまでの育成効率アップのためにまだ残ってるんだと思います

まぁ今ならレチリ挟む意味ってあんまり無いですよね

  • ザッキー Lv.17

    今は意味がないけど前は需要があったんですね 参考になりました!

御存じかどうかわかりませんが、運極板にはルール無視の運90のやからがゲストで多数出入りして、うざいことこの上ない状態です。

そういう邪魔な輩の行き場所確保が大きな目的であり、運極板を適正運営に近づけることがメリットです。

運極以外の人たちは運極板に近づかずに90板を盛り上げてほしいものです。

  • ザッキー Lv.17

    運極板に運90か下手すればそれ以下のゲストがくるのはとても腹立たしいですよね。 自分はタスなどのホストもやるのでそういう方には大人しく運90板に行ってくれればいいのにと思います

別の募集板アプリではありますが、亀クエなどで運極募集枠があり自分は運極で参加するのですが、時間帯によってはホストが低ラックキャラに執着(粘着?)されて頻繁に解散するのか、なかなか入ることが出来ないことがあります。
逆に運90枠では低ラックキャラがほぼ入ってこない+4人揃えばすぐ出発するので運90枠に参加する方が効率良いときもあります。



  • ザッキー Lv.17

    そうなんですか!運90板の方がいいこともあるんですね。 参考になりました

みそ Lv82

始めた当初の事です。
最初は獣神玉がなくて欲しくてたまりませんでした。
とりあえずレチリ90を作って曜日クエストを運極版で募集をかけました。
もちろん誰も来ません。
至極当然、運極持ってる人は超絶や3倍デーで集まるから獣神玉なんて必要ないんです。
困った僕は「同じ奴おるんじゃね」と思って90板で募集しました。
するとレチリがすぐ集まりました。
そこで2個程手に入れました。
という事で最初の獣神玉集めるブーストとして活躍してくれました。

  • ザッキー Lv.17

    序盤でホストが有利に進める意味もあるんですね。 ありがとうございます。

東雲 Lv30

よく亀クエのホストをしていますのでその観点から回答します。

運極板は流れが早いので四人集まらないことがある
運極板に運極じゃない人が粘着していてなかなかスタートできない
運90しか持っていない人が大量に居る

そして、ホストとしては(ホストのラックが低い場合)運極と二人で宝箱2つより、運90と四人で宝箱ほぼ3つ(確定ではないですが)の方が、枠も無駄にならないしお得感ありますよね。早く集まりますし。
また、サブアカなどで早く顔合わせを終了したい場合も、運90板でボーナスステージの募集するとばんばん集まります。

運極板に非運極が多すぎて逆に運90板の方が治安が良いですね。
あと、個人的にレチリ以外の運90を見ると楽しいです。愛を感じますね。

例えばこんな時です↓
超絶クエストや人気なクイバタやゴースト等が出ている時は運極の方はほとんどそっちに入るので亀クエなんか貼っても中々入ってくれません。(流れるのも凄く速いし)
同様に平日の進化の石集めも3倍とかじゃない限り人気は低いと思います。
そんな時に活躍するのが90板ではないかと!
運極板に進化を求めて〜を貼るのが恥ずかしい時も90板に貼ります。
同じモンスターを集めるという意味では、カリエンテの火口も需要があります。

@ゆめ Lv40

まず第一にマナー違反ではないです!
ただしモラルの問題で言えば他の運90持ちの方には申し訳ないという気持ちを持って参加するべきですね。
メリットなどの点で言えば最近たまに来るラックボーナス+10の期間中は運90板も運極板と大差なく機能してるのを観察してました
ラックボーナス期間中はレチリも運極として見る方も多くその間は参加されても連れて行く方も多いですが
わざわざ運極板よりも運90板で張り付いた方が入りやすいのも事実ですね
デメリットは言わずもながら運極と運90とアビリティの差だけです

この事から見ても運極持ちじゃない初心者や新参者向けの板とも取れたり運極を持たない社会人とかが使う板とも言うべきですかね、人それぞれなのでそこまでは分かりませんけど。
サイトなのでマナー違反が多いのは雑談やメンテナンス時でも問題視されてますがそこを改善するにはアプリ側でラック指定を募集の際に出来る機能でも付かない限り無駄ですので
一々切断するなども考慮して募集する事も向き合っていくしかないのかもしれませんね

  • ザッキー Lv.17

    運90でもラックボーナス+10は運極と同じになるんですか? それは知りませんでした。

運90募集掲示板で運極参加はマナー違反ではないですができれば運90の方の為になるべく参加しないのが思いやりだと私は思います。ただでさえ募集が少ないですからね(/ω\*)

正直な話、運90の方は手持ちでまだ運極を作れない方が精一杯運上げした方達ですし本来なら居場所があって当然だと私は思います。私は運90の居場所の確保が目的だと思います(/ω\*)

メリットは運90でもいいよって優しい方さえいれば運90の居場所ができる事ですね。つまり初心者でも一生懸命運上げしたら参加できる場所が増えるのですが…初心者ですら運90をいれない方が多いですから運90掲示板はほとんど機能してません。

低ラックの方がホストなら何でもわがまま言えると思っている限り運90の居場所もありませんし、仮に初心者が一生懸命運90をつくっても気楽に参加できる場所の確保すらも無理かもしれないですね。

運90の募集(居場所)が少ない限りマナーもなおらないでしょう。彼は一生懸命何日もかけて運上げしたのですから参加したくて当然ですから…。

私個人的には運極、運90マナーより低ラックの方がマナー悪いと私は思います。

私は、まず、ラック90で運極募集に、入れる方が信じられません。邪魔とか言ってるんじゃなくて、どんな神経の持ち主なら、入れるのか知りたいぐらいです。そんな方たちの行き場を作った感じなんでしょうけど…

あと、他の方も言ってますが極持ちが90以上に入っても問題は、ないと、思いますよ。逆にタスも、ろくに、ふってないレチかすよりは使えますしね(笑)

マナー違反については、
クエスト参加者は運90以上、と書いてあるので運極で参加してもルールに沿った参加になりますね。
どんどん参加して運極を持ってない人達と楽しみましょう。

Lily Lv134

運極は持っていないが運90は持っている、という人が
気兼ねなくそのキャラで参加出来るのは大きなメリットでしょう。
皆が皆、運極を持っているわけではありませんからね。
あっさり運極を作る人も、それより楽な運90で満足する人も居ます。

また、運90板への運極参加がマナー違反か否かですが
運90募集板にある掲示板のルールにて
"クエスト参加者は運90以上"と明記されています。
『●●以上』は●●を含めそれより上という事なので
運極(運99)は当然問題無く参加しても良い、ということになります。

誰もが運極作ってる訳じゃないんです、レチリしかない人だっているんですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×