ヤマトタケルと毘沙門天はどちらの方が難しいか
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ヤマトタケルと毘沙門天はどちらの方が難しいか

キチガイのような火力が特徴で1回のミスショットが命取りな水超絶ですが、皆さんはヤマトタケルと毘沙門天だったらどちらの方が難しいと感じますか?

どちらも基本は雑魚処理→ボスのような流れですが、自分はヤマトタケルの方が難しいと感じます。

これまでの回答一覧 (25)

私は毘沙門天です。
理由はヤマタケには適性ガチャ限を持っていなくても勝てるのに、毘沙門天にはユグ、ガリバーと言う最適クラスのガチャ限を持っているのに勝てないからです。orz
毘沙門天に限らず、私は一筆ワンパンクエが苦手で、他にツクヨミや光神殿時の間も詰んでおります……(´Д`)
なので、私にとってはヤマタケよりも毘沙門天の方が圧倒的に苦手です。
一応私の中の超絶難度です。
ツクヨミ>毘沙門天>>>>>>>>>ヤマタケ>>イザナミ>摩利支天>阿修羅>クシナダ≒イザナギ
って感じです。
……えぇ、みなまで言わなくても分かります。はい、おかしいですよねw
これくらい私にとってワンパンクエは苦手です。
すみません、これでは一般的な評価では無いですよね…(´・c_・`)

※因みにルシフェルさん、毘沙門天はクシナダ、ユグ、クシナダ、ユグorギム(ギムはクシナダワンパンの実を食べてる)でもダメでしたよ☆
もう軽く絶望です(TДT)

Lv64

断然ヤマタケが難しいです!


毘沙門天は初回でクリアできましたし、何度もクリアできてますが、ヤマタケ、おめーはダメだちきしょー!!マグレで2回勝てた以降一度も勝てません。

木属性のガチャ限がギムしかいないというのもあり、降臨キャラだけでクリアしないといけないわけで。

そうなると毘沙門天はクシナダ2、ギム、フレに貫通木属性でなんなくクリアできるんですが、

(制限系はパズルみたいに角度見据えればいいし、謙信とかはクシナダのプラズマで引っ張ればすぐですし、ハートでなくてもいつでも回復できるし、クシナダSS2回使えるし、難しい要素が見つからない。)



ヤマタケになるとクシナダ2ではキツク、天狗もSS弱い、というか、重力で木属性で降臨でSSも強いやつなんてイネーーーーーー!!!!

ということでヤマタケクリアできません。

おりょうとかハンキンもってたらまた話はかわってくるんだろうなーと思いますけども。


超絶でもっとも難しいのはヤマタケ。
これはもう本当にゆずれません。

新超絶関連はサクサクすすめれてるぶん、
いやもう本当、ヤマタケなんとかして安定クリアできるようになってみたい。

他2件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    面白い方ですね|ω゚)w 私も木属性のガチャ限が少ないばかりにヤマトタケルには毎回苦しめられてます。

  • ルシフェル Lv.138

    それからあの毘沙門天を初見クリアってホントすごいと思います|ω゚)ww モンストにおいてヤマトタケルと毘沙門天は最後の壁って感じですよねw

  • Lv.64

    なんっも面白くないっすwヤマタケ全くクリアできないっす!!!いやまじで本当助けてください!!!【追伸】毘沙門天所見クリアしましたが、他のサイトの攻略クリア記事読みながら、その通りやっただけなので、あんまり凄くないです。すみません(。´Д⊂)

毘沙門天ですね( ´∀`)←あまり自信ありません

個人的にはヤマタケのが楽だと思います。ボス戦までの戦いは白爆発ですが多少ミスしてもターン以内に倒せばokなので慣れたら十分ボス戦まで行けますからね~(^^)

毘沙門天はたった一回ミスるとかなり痛いです…
(´ω`)次の貫通又は反射まで大変…

ボス戦の雑魚処理もヤマタケの場合はここまで来れるなら雑魚処理できるでしょって思います。これも多少ミスしても間に合いますし…

また編成を組むにも毘沙門天の場合は貫反貫反が基本ですが木属性の適正貫通を2体用意するのも困難です。
ヤマタケは適正1体いれば問題ないです。

以上の理由で毘沙門天に1票です( ̄∇ ̄*)ゞ

びしゃもん>>>>>>やまたけ

ヤマタケで怖い火力は、
1.雑魚処理失敗による白爆発
2.開幕時メテオ
3.ヤマタケ十字+ワンウェイ同時発射
この3点としたとき、2は防ぎようもない。1は、雑魚処理失敗してるうちはアカンやろ、ということでやむなし。3が問題ですが、発射ターン見ながらモンスターをぶつけ合って細かく位置調整してやれば回避できる。

びしゃもんで怖い火力は、
1.雑魚処理失敗によるメテオ
2.びしゃもんワンウェイ
3.びしゃもん移動
この3点とすると、2のワンウェイが異常です。6万とかぶち抜かれてしまうと泣きます。びしゃもん移動も、踏まれない位置取りが十字レーザー回避よりも難しい印象です。

他1件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    ヤマトタケルで一番怖いのは9ターン後の十字レーザー+メテオですよw だから私は9ターン後の同時攻撃が来る前にHPを削り切るよう心掛けてます。 そして毘沙門天で一番怖いのは、ぷよぷよとカチカチの処理が上手く行かずに回復壁が消滅してしまう事です。

  • ねこだいすき Lv.96

    ヤマタケって9ターンにそんなの来るのかって今さら知りました笑 以前のPTは、コルセアハンキン串おりょうだったのですが、ボス1はハンキン砲か、キツければコルセアorおりょうSS、ボス2はハンキン壁ドン、ボス3はお祭り、でした。死ぬときは十字でサクッと死んでた記憶・・・ びしゃもんは、おっしゃるとおり、回復壁消えた瞬間がぞっとしますね笑

やっぱ
ヤマタケですかね
同じスタミナ60なのに不公平です

なにより
一番の不公平は
各BOSS戦1発目の必中メテオ
あれはズルい! 
クリア回復が無いようなもんですよね・・・

個人的に毘沙門天ですね。
ソロで未クリアでまだゲットできていません。

ヤマタケは中ボスまでは45°カンカンだけなので脳死プレーで行けますが毘沙門天は制限雑魚やゾンビループのせいでめんどくさいです。

毘沙門天は反射貫通反射貫通という縛りがあるし雑魚をワンパンできるようなモンスターを選ばないといけないので適性が少ないと感じます。ヤマタケは理不尽メテオが厄介ですがそれ以外の攻撃は配置さえ気を付ければロックオンレーザーしか当たらないので案外楽に戦えたりします。

ヤマタケはおりょうを持っているので一応適性パーティーを組めますが、毘沙門天貫通枠はギガマンだけなのでフレンドにユグかギムがいないと詰んでしまいます。

適正キャラの縛りから毘沙門天の方がキツいと思います。
ヤマタケは基本的にAGB持ちが適正ですが、クシナダとか茨木童子とかADWのみのキャラでも活躍できるスキが有るからです。
おりょう、ハンキン、コルセア、茨木童子、ユグドラシル×2、クシナダ×2など、両方のクエストの最適正キャラが揃ってますが、ヤマタケの方は7割程度は勝てるようになりましたが毘沙門天の方は、運が良くないと勝てない感じです。
単純な慣れの問題もあるかとは思います。初見はどちらも無理ゲーだ!って思いましたからね(笑)

正直、手持ちによるとしか言えませんよね。
仮に無課金パーティーで挑むとすれば、ヤマタケ>毘沙門天だとは思いますが。

2つともそこまで難しいかなww
自分は最近やたらと木属性のガチャキャラが出るのでそこまでではないです(^_^)
茨木も二体いるのでどちらのクエも安定して勝てています(^_^)
ヤマタケなら茨木2体とマーリンでもクシナダでもハンキンでも行けるし!
毘沙門天は茨木2体とギガマンティスでもがりばーでも行けるし

LMES Lv33

毘沙門天>>>>>>>>>>>>>>>>>ヤマタケですね。
ヤマタケは地道にソロでやってきてラック47まで上げました、が毘沙門天ばっかりはまず勝てないw
毘沙門天まだ8体しか確保してないです乙(´_`。)
全体的に
1.雑魚強い。
2.毘沙門天自体の貫通ホーミングと反射レーザーなどの威力が高すぎて適当に回復しても間に合わない。
3.ヒーリングウォール回復集中しようとしても雑魚処理とボス攻撃両立できない←これはps関係してくると思いますがw
超絶格付けするなら、毘沙門天>>>>>>>>阿修羅>イザナギ>ツクヨミ>摩利支天>ヤマタケ>クシナダ>イザナミですね!
大体psはお察しですw

自分は毘沙門天の方が難しいですね
ヤマトタケルはカンカンさえ慣れてしまえばボスにはすぐ行けます。
毘沙門天は位置取りや次にどのキャラから始めるかを間違えるとかなり厳しくなります。

ヤマタケはようやくソロ安定してきましたが、毘沙門天は未だにソロ安定しませんね。ヤマタケは画像の通り、毘沙門天は串、ギム、進化デネブ、フレユグで挑んでいます。適正揃ってるのにな…

両方ソロなら若干毘沙門天が難易度上ですが、先日ヤマタケにマルチ茨木4で挑んだところあっさり勝利しました。
ですが毘沙門天では他プレイヤーと意志の疎通が出来ず全く勝てませんでした。
なので
ソロ  毘沙門天>ヤマタケ
マルチ 毘沙門天>>>>>>>>>ヤマタケ

ヤマタケのが難しいですね。毘沙門天はワンパンラインに強化したクシナダを二体積めばかなり楽です。
それに比べてヤマタケはキャラよりもPSが必要となりますので難易度では上だと思ってます。

自分は断然ヤマタケです!!

毘沙門天は無課金パ(クシナダ・ギガマン・クシナダ・助っ人ギムかユグ)で2~3回目の降臨でクリア出来るようになりましたが、
ヤマタケにおいてはクシナダ・マーリン・コルセア・助っ人おりょうという最適パを組んでいながら、ボス戦はおろか中ボスなどでも詰んでしまうことがあります。

先日の超絶祭で9度目のクリアにして初泥しましたが、それまで本当にしんどかったです。

手持ちによって人それぞれのご意見があるかとは思いますが、両方とも攻略を頭に入れて戦うことを前提にしても自分的にはヤマタケの方が難しいですね。

ヤマタケを安定攻略できるように腕を磨いていきたいと思います。

退会したユーザー

断然ヤマタケですねぇ。

両方とも最適、適正クラスの編成は組めるのですが
ヤマタケは初クリアまでに何回挑戦したか数えきれません。
最近になってようやくヤマタケの当たり判定を掴めてきた感じで安定感のなんたるやを感じられるようになってきました。

逆に毘沙門天はソロ三回目位の挑戦でクリアでき、それ以降もそこそこに勝ててます。

どちらにも共通して言えることは。。。
ドロ率悪すぎ。
そしてもっと深刻なのが。。。

助っ人枠に適正が少な過ぎ・゜・(つД`)・゜・
ほんとはもっとガツガツ回りたいのに。。。

ここで愚痴っても仕方ないのですが皆もっとフレ枠変更してよ。。。

っていつも思ってますw

毘沙門天の方が難易度高いです。私の経験上、ヤマタケはクリアしてもドロップ率が低いと感じました。毘沙門天は難易度高い割にドロップ率は低いと思いました。運営側の思惑もあると思いますがクリア後のドロップ率を加味して極端な設定は無いと思うので、超絶の難易度比較よりクリアキャラのパーティー編成を楽しむべし!^_^

私は僅差でヤマタケですかね。
開幕メテオが嫌らしいし、鬼の所は倒しそびれるとその時点でゲームオーバー確定ですからね。

毘沙門天はゲージADWをミスると即ゲームオーバーって言う厳しい部分もありますがユグやギムやデネブ等のガチャ限でなく、降臨のギガマンやクシナダのみを使っても難易度がそこまで変わらず、制限モンスターの撃破パターンや回復のタイミングを誤らなければ割と安定します。

ただ、ステージ1限定対決なら断然毘沙門天が鬼畜ですね。。今でもステージ1で結構やられます。

monki03 Lv213

ソロでしかいきませんが、どりらも難度はにていると思います。
ヤマタケはボス戦までは、余裕でいけますが、ボス戦では気が抜けません。
毘沙門天は、ボス戦までがキツイですが、ボス戦まで行けば何とかなります、特に最終ボスまで行けば負け無しだと思います。
後は、つれて行ける運極の差 ヤマタケは、パジリス、ジライヤ、天狗難度の低いモンスター。
毘沙門天は、クシ、ギガ、難度の高いモンスター
最終的にはヤマタケの方が難度が少々たかいと感じます。
ドロップ率は、は2回に一個の割合になっています。

毘沙門天の方が難易度高いです。私の経験上、ヤマタケはクリアしてもドロップ率が低いと感じました。毘沙門天は難易度高い割にドロップ率は低いと思いました。運営側の思惑もあると思いますがクリア後のドロップ率を加味して極端な設定は無いと思うので、超絶の難易度比較よりクリアキャラのパーティー編成を楽しむべし!^_^

他6件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    確かに私もヤマトタケルのドロップ率は低い印象です。 運極クィバタでノーコンしても全部オクケンチーなんて更です。 パーティー編成は毎回同じだと飽きてしまいますが、ヤマトタケルと毘沙門天に関しては他超絶と比べて格段に難しいので安定パーティーで固定する事に妥協はできませんね。

  • キング Lv.21

    ヤマタケなんか集中力ハンパないよねっ!即死につながるしw カンカン慣れたら攻略しやすい

  • キング Lv.21

    毘沙門天は倒す順番と位置取りに頭痛い〜

  • ルシフェル Lv.138

    すごい分かりますw ヤマトタケルは2体が横並びだとカンカンを狙いやすいですが、2体が縦並びだとmm単位でもズレると弾かれて大変な事になっちゃいますよね|ω゚)w

  • キング Lv.21

    諦めずヤマタケ挑戦でスキルUPできたかもw ^_^

  • ルシフェル Lv.138

    隙間カンカンが他の降臨クエで応用が効いたりしたので、ヤマトタケルのような鬼畜超絶クエストを散々やり込んだ甲斐があったと思いますね。

  • キング Lv.21

    わかる〜!^_^ ヤマタケやり込んだ後にカンカン場面で決まると気持ちいいねっ!うまくなってねっ!^_^

卍丸 Lv93

私は毘沙門天のほうが難しいですね。
ヤマタケは手持ちにおりょうが2体いるのでフレンドもおりょうにしておりょう3クシナダでけっこう楽勝です。
毘沙門天は貫通の木属性がギガマンしかいないのでフレンドにユグかギムがいないと挑戦すらできない感じです。

  • ルシフェル Lv.138

    確かにおりょう3体いればヤマトタケルは大分楽になりそうですが、私はおりょうを持っていないばかりに安定してノーコンできません(苦笑) 毘沙門天に関しては私と同じですね。

毘沙門天>日本武尊命
だと思います。ただし僅差です。
毘沙門天はフレンドの選択枠が狭いのでその点も評価にいれてます。日本武尊命は木属性にこだわらなくても何とかなるので

他1件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    どう考えても毘沙門天よりヤマトタケルの方が難しいと感じるのですが、他の回答者のみなさんはほとんど毘沙門天の方が難しいと答えているので非常に困惑しています|ω゚)w

  • モスピーダ Lv.428

    そう言われればヤマタケの方が勝利回数が少ないです。まあ圧倒的に挑戦回数の違いで、勝率にしたら毘沙門天の方が悪い状況です。 自分的に使用する際にはヤマタケはランスロットの下位だと思ってますので使用頻度が少なく運極目指すのには難易度が高過ぎて手が出せない状況です。 実力要素がいるのがヤマタケで、運要素が必要なのが毘沙門天って考えたら分かりやすくなるかも?

退会したユーザー

私はヤマトタケルの方が難しいと思います!
まず何と言っても運ゲーですね...。位置が良くても負ける事がありますし、ヤマタケの開幕メテオが避けられないのが痛いです。貫通も入れるとリスクが大きすぎますし、ハートも取りづらいのが難しい><
毘沙門天はパーティーさえ揃えば安定クリアは出来る感じです。
まあどちらも超絶トップクラスの難易度ですね><

他2件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    ヤマトタケルは全体的にハートが出ないと相当キツイですよね。 毘沙門天は常に回復壁が張られていて攻撃か回復か攻撃と回復かの三択を選べるだけヤマトタケルよりは大分マシな印象です。

  • 退会したユーザー Lv.23

    コメントありがとうございます!毘沙門天は攻撃しつつ回復も出来るのでそこはヤマタケと比べると楽だとは思います。

  • ルシフェル Lv.138

    ヤマトタケルに関しては、ハートが実るかどうかも定かではないとゆう緊張感が常にあり重圧がものすごいですが、毘沙門天に関しては常に回復壁がどこかしらに張られていていつでも回復可能な状況下にあるので気持ち的に大分楽ですよね。

Napoleon Lv21

私はヤマトタケルのほうが楽だと思います。偶然でも勝てる時があるので。

ヤマトタケルは適正キャラが多く、運や実力やマッチショットが絡めば数をこなせばクリアはできるかもしれません。壁側が多いですから壁ドンもできますしね。
マルチの場合は適正が集まりやすいですが、それこそ運が絡みますが(^_^;)

毘沙門天も適正キャラがそろっていてもかなり実力重視になりますし、
マルチの場合は順番を考えないといけないので、なかなか都合よく集まらないでしょうから、ソロ推奨ですが、クシナダが2体と貫通適性がいれば、適正パが組めるので、キャラを集めるのは苦ではないんですが、
かなり考えて打つ必要があるので、毘沙門天は苦手ですねえ。私は運でもクリアできません。

Zack Lv23

個人的にはヤマタケの方が難しいと感じますねー

まぁ自分の持ってるモンスターが毘沙門天に有利なモンスターが多いのもありますが
毘沙門天は気をつけるところ気をつけてやばくなったら壁回復してれば割と楽に勝てるってイメージで
ヤマタケは配置、SSのタイミング、ターン配分、鬼処理、etc…など毘沙門天以上に気をつけることが多く割とミスとも言えないショットでやられたりするイメージです

他5件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    逆を言えば毘沙門天は回復壁がなかったら超絶無理ゲーですよね(苦笑) 毘沙門天なら雑魚がバラけて配置されている為、処理しやすい感じですがヤマトタケルは青鬼とハンシャインが2体ペアになっていて1回でも隙間カンカンを失敗すると致命的ですよね。 それから毘沙門天のカチカチとぷよぷよはヤマタケの青鬼と同様に5~6ターン以内に倒さないとHPを半分以上持っていかれるメテオを撃って来ますが回復壁が張られていればリカバリー可能なので、ほぼ即死の白爆発撃ってくるヤマトタケルの青鬼の方が余程、厄介かと思われます。

  • Zack Lv.23

    ツクヨミ系だったら無理ですね(笑) あの火力では回復系友情コンボ2体以上入れても足りないですねきっと! 自分も鬼に関してはそう思います! あとカチカチとプヨプヨは一撃で片付けられますが鬼はカンカン以外では一撃は厳しいので雑魚処理はヤマタケの方が苦労しますね!

  • ルシフェル Lv.138

    話題変わるんですが私が特にお気に入りのツクヨミの名前が出たので、クリア時のスクショを確認した所、クィバタ(運枠)、ゴースト(進化)、アグナムートX(神化)、ウリエル(神化)やイザナミ、サタン(進化)、イザナミ、リボン(進化)や光ムラサメ、イザナミ、サタン(進化)、リボン(進化)などの編成でクリアできてました(他にも色々な編成のスクショがありますが)。 ツクヨミは色々な編成で挑戦できるから面白いですよね。 ヤマトタケルは青鬼が生存している内は常に死のリスクを背負ってる感じがするのでかなり怖いですよね(苦笑)

  • Zack Lv.23

    ツクヨミは割と足が速いアンチ重力キャラがいればなんとかなるクエストですね! ただ瞬間火力が出ないキャラだとけっこう厳しいですけどね(笑) そうですねー青鬼はいるだけでプレッシャーがありますね! そのプレッシャーに負けてステージ4で鬼ワンパンしようとして失敗するプレイヤーを何度もみてきました(笑) 横カンand縦カンで余裕なのに…

  • ルシフェル Lv.138

    バトル4は最悪、頭上の隙間を狙えない位置にいる場合は、横カンか縦カンで2体同時に削るのも手だったりしますよね。 やはり開幕からおりょうのSSでターン制限の青鬼3体を一掃するのが正攻法ですよね。

  • Zack Lv.23

    そうなんですね! 自分はあまりステージ4ではSS使ったことないです… 確かにおりょのSSは16ターンぐらいの短めのSSだから使ってもまたたまり直しそうですね(笑) 今度やってみます(笑)

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