モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
gamewithのクエスト難易度設定について
全ての降臨クエストに行った事があるわけではありませんが、サガットやサテライトの難易度が★3なのは少し詐欺なのでは?と思いました。
パーティメンバー次第とは思いますが、サガットとサテライトはクシナダよか難しく感じます。
そこで、皆様が同サイトの降臨クエストの難易度で、「これは詐欺だろ」と思ったクエストを教えて下さい。
今後の参考に出来たらなと思います。
これまでの回答一覧 (18)
サガットは、勝てる時はやたらスムーズに勝てるし、負ける時はザコからの被ダメで速攻死にます。
特に、ボス2のGB張ったビットンと壁に挟まったら最悪です。
とは言え、ザコ処理きちんとやれるパーティだと基本的には勝てる方だと思います。
サテライトはクシナダかルシ連れて行って、
ボス1は壁カンでワンパン、
ボス2は八雲でザコ処理後に壁カンでワンパン、
ボス3も八雲でザコ処理後に壁カンでワンパンが基本だと思います。
詐欺だと思うのは、ここのベガ攻略の記事ですかね。
ボス戦の中ボス級のザコの攻撃が異様に強いので、攻略記事通り、ベガ優先で放置してると、一気に瀕死に追い込まれます。
やはり単に得手不得手の問題ではないでしょうか?
私はサガット戦はほぼスピクリですし、豪鬼乱入に至っては100%勝てます。が、「サガットに勝てない」「豪鬼に勝てない」と言う方が結構いるのでびっくりしています。
しかし他の方が「簡単」と言う降臨で勝てないものも沢山あるのも事実で、成る程良くできたゲームだなと感じています。
因みに皆さんサガットはルシゲと仰ってますが、私はルシ入れると途端に勝てなくなります。
これもPSや手持ち、作戦で難易度が変わるためだなと納得しているところです。
回答としてはズレたような気も…申し訳ありませんm(__)m
サガットはルシゲーなんでルシ2貫通2いればss無しでも倒せちゃうんで自分的には星1でもいいと思います。というよりは自分のパーティーに適正いるいないで降臨の難易度なんていくらでも変わるんだし、基本自分がクリアできるか出来ないかを知れればいいんだから難易度指標そのものが意味の無いものだと思ってます。攻略記事だけ見れれば十分です。
そもそも六段階評価にする意味がわからんです。
☆1と2の区別もわからないですし、4以上も大して違いがわかりません。主観的な評価なんで
簡単
普通
難しい
くらい漠然としたもので十分だと思いますね。
仰る通り、サテライトは☆5で良いと思います^^;
あのクエスト……状況次第で適性で固めても平気で負ける……orz
後は個人的にですが、ミケランジェロが☆4は無いかな?と思います。
間違いなくギガマンやヴィシャスよりも難しいですね^^;
逆にヴィシャスはバタ4でも勝てるので、個人的には☆3位な気がしますけど……
と、此処まで書いてあれですが、クエ難度は手持ちや得手不得手があるので、あくまでも目安として見ると宜しいかと^^;
個人的には☆1のエビルインライトが凄く苦手です。 (;´д`)
-
機龍改 Lv.450
彫刻さんは難易度★5になりましたよ。納得です。リボーンさんは全ステージ、ボスの頭の上で魔王キラーキャラでカンカンすると楽ですよ(・ω・)ノ 個人的にはキラー関係無いですがゴジラが超オススメ(ガチ)です。とりあえずヴィシャスとギガマンは私もそれほど難しく感じませんね…
★★★・・・
4体のモンスターで属性、ギミックなどの対策をしてノーコンが可能
とあるので、4体の適性が揃わないとキケンだと解釈しています。
私にとっては★3以上は1つの大きな区切だと思っています。
★3の範囲がちょっと広いかなぁ、と感じることはありますが、
個人差もあるので★1つ分程度の前後はあると思います。
サガットもサテライトも特別な苦労は感じませんでした。
いつも重点的にザコ処理をするのが功を奏していたのかも…。
一方でのゴーストは★1とは思えず苦労します。
周回なんてとんでもないので、運極は早々に諦めました ;;
ギガマンティスは☆5から☆4か3にすべきと思いますね
神アレキ実装前ならともかく
神アレキ3体と適当なAGB+MSキャラいたら簡単にクリアできる降臨が
☆5はおかしいです
あくまでも目安であって参考値にしたらいい程度の事です。
ページ担当者の判断のみで数回程度の試行で決めていると思われます。
適正があるか?最適がいるか?で評価は人それぞれだと思います。
最新のベガのクエストはやや難しいと評価されているみたいですが、ゴースト、シンドバット、安倍晴明で固めたら楽勝でした。
クシナダより難しい?ってそんなわけないでしょう・・・。
クシナダの運極でも持っているなら慣れ過ぎて簡単は分かるけど・・。
ルシ2体いるだけで簡単過ぎてクシナダとは比べ物にならないくらい
かんたんですよ。
ドラキュラやミケランジェロの方がはっきり言って難しいですよ。
回答になっていませんが、1つの目安程度で見るのがいいかなと思います。
適正キャラを持っているかどうかで
大きくクエスト難易度が変わりますからね。
でもサテライトは☆4以上だと思います。
毒と重力バリアが出てくるからAGBとホミで真夜中の~に行ったのに
忍者がDWを貼るので回避しようとしたら自滅(わざわざ対策する必要はないだと?)
本当に難易度「簡単」なの?
DWでいったのに地雷踏みまくりの毒水蝶
属性有利+Wアビ持ちなんて限られているし
それなのに難易度☆1つだと?
管理人がやったらノーコンできた(こんなの朝飯前)なだけで初心者には難しいかもじゃないの?
カブトは難しすぎ
DW、地雷、ワープいろいろと出てくる
どうやって対処しろと?SSでオールアンチショットなんて出すのか?
最適PTでの難易度なのか、最適PTを揃える難易度を加味しているのか、はたまた最適PTの評価点から計上してるのか、そもそも最適PTに運枠を加味する必要があるのか?
更にスピクリの難易度なのか、完全無事故周回の難易度なのか、7割程度で安定とみなすのかも分かりませんね。
明確なガイドラインをつくって欲しいものです
串は適正が揃っているならスピクリが求められても精々☆3程度、スピクリ必須なら一部の極でも☆2がつくと思います。
苦手な降臨は沢山ありますが、特にゼペットが苦手です。ワープ地獄・蘇生・レーザーバリア・ボスは全4面・多彩な攻撃・邪魔な装甲・最終面HP500万とか☆3はないでしょ・・・
降臨難易度は、その降臨が実装当時の環境からの評価が尾を引いていることが多い気がしますね。
例えば、ジャックやダヴィンチ等は☆3ですが、ルシファーや滝夜叉、イザナギ等でPTを編成すると体感☆1~2程度まで落ちます…が実装当時はイザナギ以外は登場していなかったはずです。
リシュシューも☆4とありますが、これは実装当時、ギミック完全対応が家康、ブライト、クーフー程度しか居なかったが故で、現在では天草や神アポロ、ハクアなど有力なAGB&MSが増えてきているため、☆3まで落としても良い気はします。
さておき、サテライトやサガットですが、現在では手持ちの選択肢が大変増えている為、実際の難易度に対して相対的に低く見られがちになってしまいます。
絶対評価ならサテライトは☆4でも何ら不思議ではないと思いますね。
運枠に最適を求めると、超絶運極(支店、クシ、ヨミ)になってしまうことも相まって運極作りは大変です。
・
・
・
あと余談ですが、ベガはやられる前にやれれば、体感難易度は☆2~3だと思うのですが如何でしょう?
以前、ヴィシャスよりPCの方が難しいと投稿されていた方がいらっしゃいました。
やはりパーティー面子とは別で個人の得手不得手あるんじゃないかと思いますねw
サテライトに関しては同感ですが、サガットは☆2くらいでも、私はいいかなーと感じてます。筆者さんの意見を否定する訳ではなく、あくまでも個人的な体感度として捉えて下さいませw
全ての降臨の評価を確認したわけではありませんが、他はだいたい妥当な線なのではないかなーと感じます。
因みに私は☆1(でしたよねw?)のデスアークでちょいちょい取りこぼしwかなり苦手意識が。。。(^o^;)
理由はわかりませんけどもwまあPSの問題でしょうか(´д`|||)v
ざっくりとした答えで申し訳ないんですが私は火属性は大体詐欺だと思ってます(´ω`)
手持ちの問題もあるとは思いますが火属性はいつも難易度おかしいなと思います(;´д`)
サテライトは同意ですがサガットは友情がレーザーやプラズマじゃない限りADWで固めれば簡単なので☆3でもいいのかなって思いますね~雑魚処理さえすればSSすら使いませんし( ̄▽ ̄;)
カヴァレッタ★4。
これは嘘でしょ。
エタニティのホーミングで万単位のダメージ、反射制限がボスを回復。
しかも最終面には複数体登場して回復とホーミングでボスはHP満タン、こっちは瀕死。
DWが2面以上張られてあろうことかアビロックまでしてくるという。
クソなクエスト。
★5でいいのでは…。
サテライトもかなり難しいと思います。
私も★4か5だと思いますね。
ヴィシャスは★5ですが私は☆4キャラを2体入れてノーコンスピクリしたので難易度は★1だと思います。←とはならないので難易度は気にする必要ないと思いますよ。
所持キャラによる相性もありますし。
一応ヴィシャス勝利時のスクショを…。