モンストについて質問してみよう。
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毘沙門天戦パーティ
昨夜の毘沙門天に挑戦しましたが、2回ともボス最終で負けてしまいました。
最初は神茨木、神ギム、神茨木、フレ進ウリエル
2回目は神茨木、神ギム、神茨木、フレ神アリスでした。
何故これで勝てない?と思われるかもしれませんが…
どちらもあとひといきからの負けで、攻撃しながらHWやSSを利用するも、残った雑魚や蘇生された雑魚に削られる方が多く結局負ける…といった感じでした。
そこで質問なのですが、
この場合茨木を片方クシナダに変えて、最終クシナダでssを使ったりしたほうがクリアできる確率は高かったでしょうか?
道中・ボスとも茨木のホーミングで削ったり危ない時に回復ができて助かったので、2回とも2体入れました。
(神ギムに戦型加撃が付かなかったということもあります)
また、神茨木にしろクシナダにしろ、フレ枠は今回のように貫通のほうがクリア率は増しますか?
反射の木属性がいたのでそちらだったら?とも思い…。
他にもギガマンティスや神ゼウスを使用できますが、入れ替えの余地はありますでしょうか?
長くなりすみません。アドバイスをお願い致しますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (10)
茨木2体よりもクシナダ1茨木1か、クシナダ2の方が確実にいいです。
自分は運枠クシナダ、神ユグ、おりょう(撃種加撃特級)フレ枠適性貫通で周回して毘沙門天運極を作成しました。
私は毘沙門天戦ではクシナダは必須と思っています。SSはラストゲージで雑魚処理後に使えばほぼゲージ丸々もっていけますし、HWを上手く使えば大回復も可能ですし、友情のプラズマも貫通キャラと相性が良く非常に優秀です。
逆に茨木に関しては、優秀なのは友情のみとおもいます。SSは乱打回復と非常に優秀に思われるかもしれませんが、25000という回復量は物足りませんし、ボスに密着するため、被ダメージが上がる可能性が高くなります。
私の立ち回り方のポイントとして、
·回復と攻撃のメリハリを付ける
·制限雑魚やゾンビ処理を最優先にしたターン調整と配置
·クシナダの攻撃力を上げて、貫通制限雑魚ワンパンラインを越えさせる
この3点のみです。
ボス戦においては、HPが45000を下回ったら確実にHWで全快近くにもっていく事で事故率が下がります。
制限雑魚は1体につき5000~6000のダメージを受けます。ですので、ボス戦では貫通キャラで反射制限を確実に2体倒す事を意識してターン調整をしていました。
また、ゾンビループでは反射キャラからスタートした方が1ターン蘇生のゾンビを開幕で倒しやすいです。
最後にクシナダがワンパンラインを越えるとかなり難易度が下がります。
お手持ちのキャラだとギムレットに戦型加撃特級か、茨木に撃種加撃特級を付ければクリアする率は上がると思います。
また、パーティー編成に関してはフレ枠で適性貫通が出ない時のために、ギガマン、クシナダ、ギムレット、適性反射でも十分クリア可能と思います。
クシナダは入れた方が良いと思います。
SSだけでなく、速度が速いのでいざと言う時の回復も捗ります。
聞いてる感じは最終面まで行けてる様なので、ワンパン出来ない問題は慣れでどうにでもなると思います。
私もワンパン出来ないキャラを使うのを嫌って、運枠を今まで積めなかったのですが、前回試しに使ってみたらワンパン出来なくても割と何とかなったので、1度クシナダを積んでみる事をオススメしますよ。
茨木は一体でいいと思います
毘沙門天で貫通ホーミングは、あとちょっとの削りでは使えるけど、
ボスへのダメージにはなりにくいかなと思います
クシナダのプラズマが異常に食らう感じがあるのでぜひ試してください
あとフレンドに神化コルセアがいればぜひ使ってみてください
クシナダとの相性抜群で、雑魚処理もボスの削りもかなり楽になると
思いますよ
スピードアップSが地味に役立ちます
そのパーティーは結構おれがメインで回るパーティーと似てます!俺の場合は茨木2 コルセア神とフレンド貫通で回ってますが、負けることはほぼありません!
自分が思う反射角と実際の反射角がダブるようになるまでやりこむことも大事ですよ(*´ー`*)
こんにちは。
自分はクシナダ外せませんねぇ。
SSの威力はもちろんとして高いスピードはHWに絶対有利ですし、貫通が2体も入るPTではプラズマを使わない手はないですから^^
確かに雑魚処理で若干不自由はありますが、それを差し引いても余りある戦力だと思いますよ。
実際、自分のベストPTは運枠クシナダ+神ユグ+クシナダ+フレ神コルセアです^^
自分の場合、ボス戦は雑魚処理最優先で、出来るだけバラけて4角配置からのプラズマ引きが基本です。
ラストはクシナダ八雲とユグメテオでほぼ終わるので、コルセアSSは余すことが多いですね^^;
スクショはいつの間にか出てたので、なぜこうなったかわかりませんが、、、^^;
クシナダ強いよ! ってことで(笑)
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イザナミスト Lv.74
コメありがとうございます。 vincentさん。八雲で貫通制限撃破時にやたらいい音がしてたので、自分でも「あれかな?」とは思ってましたが、、、やっぱりそうなんですかね?^^; せっかくなら毘沙門天に決めて欲しいです(苦笑) ぺろたんさん。クシナダ+貫通の好相性は定説ですが、中でもユグは友情爆発で串もプラズマ引けますしメテオSSも強力で、絶対的コンビだと思ってます^^ 4角バラけ戦法は毘沙の爆発や踏みつけの回避にもなりますよ。がんばって下さい^^
こんにちは。
自分は家庭内マルチなので、あまり参考にならないかもしれませんが、
神茨城(戦型加撃特無)神ギム(怪我減り特M)串、ギガマンティスのPTで周回しています。
勝率は5割くらいしかありませんが
他の方も書かれてますが、雑魚処理をキッチリすることとHWでの回復をキッチリやれば勝てると思います。
自分の場合は、貫通で串を引っ張りボスの体力を削り、反射で回復をすることを意識しています。
出来れば茨城に加撃特を食わせて串をワンパンラインに持ってくることをお勧めします。
PT.が似ておりますので、参考になるかわかりませんが、動画を貼らせて頂きます。
頑張ってくださいね。
自分の場合、あと一息からの負けパターンは仲間が毘沙門天の近くに固まっている状態かつ白爆発前にSS等でダメージを与えて怒らせた時に多いです。
少し配置をばらけさせて、白爆発前は回復に専念すればそのパーティーで行けると思いますよ!
ボス戦の貫通&反射制限雑魚は優先的に処理しないと、余計な被ダメがかさんでしまい安定クリアは難しいです。毎ターンホーミングを打ってきますし、号令等のSS使わない限り、1ターンで全部処理は出来ませんから。
パーティーに関しては、人それぞれやり易い組合せがあると思いますので、はっきりとは言い切れないですが、茨木は1体でいいんじゃないかなーとは思います。HWは出るものの、ボス戦では限られた一部分、または一辺にしか張られないので、木属性4体で被ダメを極力抑えるのが理想と言えば理想ですね。フレ枠の引きにも左右されてしまいますけれど。。
もし私なら、の意見ですが、前述の通り茨木は1体に絞り、
ギガマン→茨木→ギムレット
で組んで、フレ枠はクシナダorルシファーですかね。クシナダはともかく、ルシファーならフレ枠にいないことはおそらくないと思いますし、バリアがあるので被ダメ軽減にもつながります。SS大号令ですし、エナサーもボスに有効です。
後はもしフレ枠にいたら、ですが、神化サタンαはキラーがあるのでおすすめです。その際には茨木は諦めて、2体目の反射キャラにクシナダを入れます。やはり大号令は、困った時、もしくはフィニッシュには欲しいですから。
ちなみに私は、
進化腐乱犬ビリー→神化サタンα→神化ユグドラシル→フレ枠(上記の通り)
です。今まで適正運枠がいなかったので、ビリー以前はギムレット、進化ガリバー、ユグドラシル等でした。
コツというか、注意点になるかも知れませんが、
①ステージ毎、出来るだけ回復をしてクリアする!
②ボス戦は雑魚処理最優先!
③ヤバイなーというときはSS出し惜しみをしない!
を、自分は心がけています。
長文失礼致しました。参考になりましたら幸いですm(__)m
んー…
茨木は1体でいいと思いますが、メンツというより雑魚残ってる事が問題では無いでしょうか?
文面から最終面までは行っていると判断します
自分の場合、最終面の貫通制限2体、反射制限2体を2ターンで確実に処理して、蘇生された1体も即処理
そしてSSでゴリ押しなのですが…
この時点で最低でも3体のSSは残っています
道中で茨木のSSを使ってらっしゃるのなら無駄な被ダメが多い(確実に雑魚処理出来ていないため)or攻撃と回復を同時にしようとして結局どちらも中途半端かと予想します
雑魚は1回弾くのに時間をかけてもいいので確実に処理出来るルートを模索、HPが残り少なければ欲張らずにHWに多く当たる事だけに専念
この辺が出来てればおのずとSSは余ってきますし茨木での緊急回復も必要なくなり高火力SSキャラと変えても大丈夫かと思います
参考までに自分のPTは運枠ギガマン、進化デネブ(撃種加撃特級)、神化デネブ(友撃特級)、クシナダです
デネブ2体のレーザー主体で削っていきます(ボス1面だっけ?はLBがあるので進化デネブかクシナダのSSで突破)
運極ですか?!素晴らしい!(*゚▽゚*) 受けるダメージやボス戦での45000という目安、とても助かりましたm(_ _)m まずは次のクシナダ入りに備えて、神ギムの戦型加撃特級を目指したいと思います。 詳しくわかり易いアドバイスをありがとうございます!!