モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
GameWithさんの評価「天草9.5点!」「ナポ、ウリは9.0点!」
この差は一体なんなんですかねぇ・・・
あと劉備やリュウが9.5点なのも謎です
※なおアーサーは10点、アスカxウリエルは9.5点の模様
これまでの回答一覧 (31)
真の評価はユーザー一人ひとりの心の中にあるのですよ。
最大の要素としては汎用性と個体差での打撃力、安定性、クエストでの順応度でしょう。
まず、ADW持ちは上位に上がります。これは重力バリアがあってもダメージウォールと比較した場合、攻略の安定度で圧倒的に勝るからです。重力とDWの両方が前面に貼られた場合はステージによりますがADWが選考される差異が多大です。もちろんステージの構成や技量により逆転されます。
両方のアビリティーを持つキャラは優先的に上位を占めますが、ダブルアビリティーであってもゲージでADWかAGBかの違いでさらに個体差が出てきます。原因は号令での対応度。ウリエルはゲージでAGBのため若干低下されているかと思われます。
次に個体での攻撃能力。
SSの威力(この場合SSのターン数も考慮)が1ステージ中でどの程度持っているかです。号令を持っていれば自ずと上位に食い込めますが、これに関しても号令の起動条件が関わってきます。ふっ飛ばし系統では1回での打撃力が評価となり、中でもリュウはSSターン短縮からの強威力SS、また通常の攻撃力や友情での威力も考慮に入れるとこれ以上ない打撃専門キャラとなります。
アーサーが10点はADW、AGB兼友情の威力とSSでの高威力レーザーと弱点とするとレーザーバリアーが無い状態であれば驚異の殲滅力を誇ります。
なお、ナポレオン、ウリエルに関しては単独での通常打撃力に関しては比較的劣るとみられたのではないかと思われます。あくまで補助的且つ打撃とは別の役割で使われる事が多大ですので。
なお、両方に対応したとしてもステータスやSSの能力、友情の内容や威力を考慮し9.0を下回るキャラも居ます。
なお、劉備に関してですが、他とは違いAW&AGBと拡散弾・ホーミングという能力で、上位に示したキャラでは対処が難しい蠍やワープが多大にあるステージに対応が可能であり、SSは号令と他のキャラを活かす攻撃方法があり、アーサーやルシファーが苦戦するであろうステージを攻略するのに非常に適してます。
そういったステージは少なくない事から活躍できる場所が多いのが特徴です。
また、キャラでの単体殲滅も可能なほどの能力を持っている事からAWとAGBが存在するステージであれば大体は入れて無駄にならない力を持ってます。
10にならないのはADWがあるステージでの妥協枠としては入れることは考えられない事と、AWとADWがあるステージは以外に多く、この場合ADW持ちが優先的に入れられる事でしょう。(打撃力は少ないが降臨のフェンリルの評価が高いのはこういう事が考えられます。実際重宝します。)
なお、地雷があるステージはどうすんだ!!という内容については『弱点が無いキャラなんぞ作ったらゲームが崩壊するわ!!』という言葉で返させていただきます。
実際アーサーは神化実装した当初は『SS弱すぎ。』と言われ続けておりましたが、降臨して3カ月程度で現状の評価です。これで大号令なんて付いたらゲームバランス崩壊してます。
ただ、加速と強化号令が付いてしまったアスカ×ウリエルはどう考えても9.5付けざるを得ない。通常号令と爆発を持った神化悟空が現状で9.5ついてます。恐らくSSは強いが単体でのステータスや能力を考えた場合はルシやアーサーにはかなわないと誰もが思っていますので…
最後にこの評価は個々に考えている物ではなく客観的に見た評価方法であり、誰もが考えている最強は別に存在します。サイトによってキャラの強さは違いますし、使用感覚も利用のしやすさも違います。正しく付けるとなると掲示板利用者が1人1票ずつ持ち評価点数を1カ月を目途に付けるのが最適です。
もしも個々の点数に文句を言うような事があるのでしたら『自分』で『全キャラクターの点数』を『自分の意見』で『自分のサイトを作成』した後仰ってください。
どれも持っていない私からすると
すべて10点に思います。
ここの点数なんて何のあてにもなりません。
エアプwithですよ
単純に行けるクエクトの多さだったり、評価をする人の好みだと思うけど。
文句言うぐらいだったら、みんなが納得できる評価を質問者様はお持ちなのでしょうか?
正解のない点付けに納得出来ない事なんて世の常でしょうに。
点数に疑問があるのは仕方ないです。
ですが、、、
劉備9.5が過大と感じるのだとしたら、貴方の判断基準の方が私は疑問です(-_-)
毎回こう言う事言って出てくる評価厨が沸きますが
下らんです
ここに直接聞けよ
皆に聞くなよ(笑)
ロミオ 9.0
ヒカリ 8.0
クイバタ 8.0
これを見ればここの点数評価の妥当性が分かる
劉備って人気ないけど光AGBの中ではダントツで強い部類だと思うの。
ステよし、アビリティセットよし、友情はホーミング+短距離拡散弾でサソリ処理もできるし、ホミ吸収・レザバリ・ビットン・シールドン・などの友情阻害系でも問題なし。
SSは号令で倍率もTOPクラス、200万だめたたき出したりも。
サムライなのでほぼキラー対象外なのもでかい。
つれていこうと思えばイザナミ・クシナダ・ツクヨミ・イザナギ・ヤマタケでも問題なく使えちゃったりするし。
まぁ要するの見た目は大事って事よね。好きだけどねおじ様系。
評価は人それぞれだと思いますよ。
どこに重点を置いて見るかでも変わりますし。
極端なことを言えば、かわいさを基準にしたら、
リュウや劉備は高得点になりにくいでしょうし。
これだけのモンスターと、ユーザー数がいるものに
誰もが納得する絶対評価を出そうとするのはなかなか無理があると思います。
前から言われていますが、ここの場合は
基本的には超絶、爆絶にどれだけ対応しているかが
優先される評価基準なのでしょう。
その次に汎用性だとか、何かしらのガイドラインで
決められていると思います。
結局のところ、ここでの評価や周りの評価が低くても、自分は使いやすいとか、何かしらのお気に入りの部分があればそれでいいと思ってます。
質問者様が考える評価と、運営サイト側が考える評価は違うのは当たり前です。
評価をする人が違うのです。
一々ここの評価で一喜一憂するのもどうかと…。
あくまで参考程度に考えてはいかがですか?
ナポ・ウリともに使用してますが、実際このくらいの評価かなとも思います。
いろんなモンスやクエが出てくる中、相対的に評価は変わってきますから。
特にこの2体が最適のイザナミ&ツクヨミは、降臨も含め適正モンス多くなりましたから。
自分自身の評価だと、どちらも10点ですが(笑)。
天草は、進化で爆絶適正となり再評価されたので、9.5かと(欲しいですね)。
劉備、リュウも神化は使えますので、汎用性も加味して、9.5くらいの評価も問題ないかと。
評価の差です
リュウ9.5は良いと思いますね
ハクアの弱点にSSあてると1000万でますからw
あとツクヨミ戦でもウリエル並みの火力(攻撃ダウン関係なし、ノーリスクハイリターンなSS)を出してくれます。
リュウ、アーサー持ってますが、はまればリュウはアーサー、ルシファーより強いのではと思います。
あと一番疑問なのが、不動明王8.5点ということです。
8.5点の超絶は他にイザナギ、麻利支天ですがSSの威力は不動明王がずば抜けてると思います。
紀伊のボス3面1パンできますし^^
まぁ自分のキャラでどこまで行けるかは評価よりPSでしょうね
対幻獣ならルシアサよりロイゼリンツーが強い場合が少なからずありますから!
私はその3体ならナポレオンが一番強いと思います。
まず、イザナミorクシナダ適正andツクヨミ適正は自己評価maxです。(天草、ナポ、ルシ、龍馬)
究極降臨を一度も経由せずに超絶制覇できるので。
ナミ→クシ→タケ→阿修羅→不動
クシ→毘沙→ナミ→ナギ
クシ→摩利
ヨミ→大黒天
野良マルチのことも考えると、ツクヨミに天草でいくと切られるので、強いて言うと
ナポ>天草>ウリエルですね。
参考までに。
ソロでプレイする事が多いので 自己評価でモンスターを使ってます
実際 ☆4のガチャキャラでプレイしてた時期もあるし・・・
降臨に合ったモンスターならぉkな感じです
高い評価のモンスター見たら欲しいのは確かですが ガチャ運もお金も無いので諦めてます
雑誌や攻略サイトでの評価付けは ある意味 課金を煽ってませんか?って感じる時があります( ´тωт` )
個人の感想ですのでスルーして下さい
モンストにキャラの点数とか要らないですよね。
自分がクエに合わせてキャラを使いこなせるかどうかに点数つけるべき。
点数とか実際どうでもいいです
自分が使ってみてどうなのかが問題
ちなみに劉備とリュウをちゃんと使ったら謎とは思えないと思うけどな
目安
ということにすればいいだけの事ですよね?(*´ω`*)
個人的に使い込んでる中では
劉備は納得の点数です。(*´ω`*)
ウィズの評価であって、あなたの評価ではないって事ですね!
評価はサイトによって結構違ったりする=アテにはならない!自分で判断しましょう!
ただ主さんがあげたキャラはまぁ妥当ではないかと思います!なお、コラボ実装前は特に参考にはならないですよ。コラボ終了時に評価が全く変わってない事がないと言う位の信憑性です!まぁこれから実装するコラボを悪く書く事は出来ませんね!目をつけられると前情報などがもらえなくなったら困りますしね
天草は爆絶アヴァロン適正で評価上げましたよね。
ナポレオンは超絶2種適正、ウリエルは神化ツクヨミ適正、進化汎用性高いですが、現状ではアヴァロン適正の天草より評価が高いのは妥当です。
リュウは神化が攻撃力やSSの威力が高くAGBではかなり有用、劉備も汎用性高く短距離拡散弾の威力も強いです。
全て使用している私としてはほぼ納得なのですが、主さまも全て使用しての感想なのですよね?
評価は目安です。
絶対的なものではありませんので、ご自身で評価してはいかがでしょうか。
文句板!
質問どこ?
GameWithにでもお問い合わせすれば、どうせ相手にもされないだろ。
天草四郎、ナポレオン、ウリエルに差があるとすれば「連れていける降臨や神殿の多さ」の差だと思いますね。
ナポレオン
対神特化。神以外には平均以下の火力。23000くらい。神以外に使わなかったらいい?そうなると倉庫番の時間の方が長い。
ウリエル
飛行が付いていれば9.5点かもしれません。HP低い。SSが使いにくい。現在HP半分削らなくても200万ダメ出せるSSがけっこうある模様。
天草四郎
地雷と重力バリアの2つに対応できる。火神殿時の間最適は高評価。現在唯一のSSである貫通連続爆発SS。HPの低さとゲージでAGBがマイナス評価。
アーサーは10点でもいいし9.5点でも文句はない。
アスカウリエルかなり強そうです。単純にウリエルを強化したキャラですからね。
気に入らなければ見るのを止めたらどうですか?
別にお金を取られているわけでもないので。
私からすればあなたがどこに疑問を持っているのか
のほうが謎ですし、質問した理由も謎です。
持論は他でどうぞ。
アーサーに10点評価の付ける辺りがもうお察しレベル
評価点は基本的にこだわりません。いちいち気にしていたらきりがありません。サイトスタッフ内で評価しているだけなので参考にする程度しかしてません。
評価点以外にクエスト最適メンバーの評価も同様であてにしてません。評価Sだけでクリア出来るかと言われたらクリアが難しいクエストも有ります。
サイトに評価点について意見したところで変更されない事が多いので無駄な時間を費やすだけです
私も数か月前までは良く点数見てキャラ判断してました。
でも、少しずつ、えっ?このキャラが?と思うようになりもう見てません。
そうですか・・・アーサーが10になりましたか・・・
バッハは何点かな?・・・見てこよう(予想6.5か7.0)
あくまでサイトの評価ですし、サイトの中の方の思い入れもあるかも知れませんね。
クエによって最適キャラが変わるのは当然ですから、白紙的な評価として参考程度に捉えておけば良いのではないでしょうか。
天草、ウリ、ナポ、アーサーなどなど、どれも高評価なキャラには間違いないわけですから。
全体の評価はまぁアレですね。
ただ主さんの指摘してるあたりの上記モンスターは、使用感的にも妥当だと思いますよ。アスカ以外はたまたま全部持ってます。
そら単一アビよりダブアビのが強いでしょ。
劉備は汎用性、リュウはステータスやらSSやらでそんなもんだと思いますよ。
基本的に究極、超絶、爆絶の適正に応じるものかと。
特に天草は対「アヴァロン」で評価が上がったのかと・・
他に代用が効くキャラがどのくらいいるかで決めているんでは?
劉備については9.0ぐらいでいいとは思いますが。
アスカ×ウリエルは号令倍率で評価が変わると考えます。
的を得ている上にかっこいいですな(o´∀`)b
だって人によって使いやすいキャラも好きなキャラも違うんだから、万人が納得する評価点なんてできるわけがない。自分が使って一番使いやすい子、好きな子を10点満点の可愛がり方をしてあげればいい。攻略サイトなんて参考程度にするくらいがちょうどいい。
全く以てその通りですね、自分がキャラに対して理解していて、それを活かして戦えれば誰でも満点です、もちろん見た目も(。・∀・。)ノ
キャラに対する理解、全くその通りです。 その点、阿修羅たそはすごいよな、俺ん中で10点だもの。 もちを