モンストについて質問してみよう。
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運極を作る理由とは?
常設で降臨しているラーや13号機やルパンの運極、またはユメ玉ガチャで手に入る左慈やリリムの運極を作っていた人は多いようですが、常設降臨や運極にできるガチャ限が出るたびに運極を作っている人は、どういう理由で作っているのでしょうか?
運極を作れば運枠にできるという理由だと思いますが、それで別の運極を作って、その運極を運枠にしてさらに別の運枠を作って・・・と連鎖すると、「運極を作ること自体が目的なのだろうか?」と疑問に思いました。
私の場合、タスの洞窟に挑みたいのでクイバタ運極を作ったのと、アヴァロンに挑む運極5体がいないので、作りやすいラーの運極を作っている最中なのですが、その理由がなければ運極を作ることはなかったと思います。
これまでの回答一覧 (76)
個人的にはモンストとは“気に入ったキャラの運極を作る”ゲームだと思ってますので、
運極を作る事自体が目的で、コレクションした運極を眺めて悦に入り、
行けそうなクエで運枠に使って次に繋げられるものは繋ぐ。
こんな感じにやっております。
運極を作る、これ自体を楽しいと感じるタイプの方は概ねこうなるのではないかと思いますよ。(*´ω`*)
個人的な考えですが・・・
モンストには様々なやりこみ要素がありますが、そのやりこみの度合いを示すもの(ランクやわくわく厳選作業など)がどれもこれも曖昧でそこまでアテにならないなかで、一番信用できる数値が「運極所持数」だと思っています。
といっても、他のプレイヤーの運極所持数がわかるわけではないので自己満足と言われればそれまでですが・・・
私はゲーム大好きで、ゲームだけは他人に負けたくないといつも思いながらプレイしています。特に対人戦メインの「プレイヤーのやりこみ具合」がハッキリわかるゲーム(格闘ゲームなど)は大好物です。
しかしモンストは多少の腕があれば、あとは課金するなりなんなりして強いガチャ限を揃えればどうにかなることが多いです。わくわくの実厳選にしてもそうです。
正直「覇者の塔35階クリア」までは行かなくとも、ある程度のところまでは運が良ければ進めることが出来てしまいます。
それは「やりこみ」とは違うと思います。
例えば、BOXに強いモンスターがたくさんいるからやりこんでいる、というのは初心者でもガチャ運が良ければ十分可能です。
ランクの低い人でも、神殿をほんの数回周回したらいきなりルシファーに友撃特級がついてしまうこともあるかもしれません。
なら、他のプレイヤーと差をつけたいとなったときに一番わかりやすいのが「運極所持数」ではないでしょうか。
こればっかりは運が良くてもどうしようもありません。
こんな偉そうなことを坦々と書いてきましたが、私もまだモンスト歴約10ヶ月で運極17体と全然ショボイですが、もっとたくさんの運極を作っていきたいと考えています。
考え方は人それぞれなので、参考程度に留めておいていただけるとありがたいです・・・
現在運極54体で、無意味に作って倉庫番なんてものはザラに存在します・・・。しかしながら作って後悔した運極は一体もありません。一匹づつが思い出深いコレクションの数々です。
モンストはキャラの上限性能が決まっています。
レベル極のタス振り全開でそれで終了・・・
そこにオマケコンテンツとしての、ハート落ち、報酬率の良い「運極」
一度クリアしてしまえばそれで終わりでやる必要無し・・・というユーザーの飽きを配慮した運営側のコントロールでしょうね。運極を目指すという意義は。
私が思うに、
「運極を『作る』ことが目的」というよりも
「運極を『目指す』ことが目的」というイメージです。
なぜなら、質問者様のおっしゃる「運極連鎖」や「運極の必要性」なんていうものは、究極降臨クラスのコンテあり周回ならオーブを吸ってればいくらでも時間があれば作れるものです。
大黒天の運極があればフェンリルはいらない、イザナミ運極あれば反射重力の火はいらない、などなど最初から超絶運極のみを視野に入れれば連鎖は止めれます。要は究極降臨系は、あくまで『超絶運極を目指すぞー』という過程であって結果では無いと考えています。
究極クラスなら
滝夜叉
ゴースト
クイバタ
平清盛
ガーゴイル
マリー
沖田総司
天狗
バジリスク
ジャック
フェンリル
紀伊
スルト
ヴィシャスor雲母大佐
ルイ13世
ギガマンティス
ポルターガイスト
上記辺りさえあればはっきり言って十分。他に取るならぶっちゃけ趣味です。
絵が可愛い。期間限定だから是非とも!集まって来たからそろそろ運極などなど性能なんて度外視の『モンスト愛』です。
究極運極20体よりも、イザナミやクシナダ1体運極のBOXの方が遥かに価値?というかかっちょいーとは思います(笑)
Let`s try!超絶の極み!!
そこに限定があるからだ
それを言いだしたらキリがありません。
タス窟に行きたいからクイバタ運極を作った?
なら何のためにタス窟にいくのですか? 何のためにタスカンするのですか?
タスカンしたキャラで降臨をクリアして、何になるんですか?
それで新しいキャラを手に入れて、それが何になるんですか?
そのキャラを使って、また新しい降臨をクリアして、また新しいキャラを手に入れて……それが一体何になるんですか?
……とまぁこんな感じになっちゃいます。
必死にガチャを引く人も運極を作りつづける人も、またそうでない人も、それぞれに思うところがあって、それぞれの楽しみを見いだしてモンストをやっている。
ただそれだけだと思いますよ。
やっぱり運極だと周回していて亀クエストとかタスの巣窟で入りやすいから。
直泥でしか出ないクエストはあまり運極にしようとは思いませんが直泥しか出ないルパンが降臨していた時はどうしても運極にしたくて毎日コツコツとクエストを周回したりしていたなあ。
ガチャ運がないからです。。
降臨キャラの中でやりくりするので
そのキャラの価値を最大限に見出したいのです。
目的って難しいですよね。
もしアヴァロンがなければ
何してましたか??
ひとえにハクアの為に(□・
ハクア戦が一向に出ない、出ても適正じゃない事がほとんどで勝てない
運30でハクアをとる道しかないのですヾ(T▽T
降臨究極や超絶をやりこもうとすると体力が全然足りません、そこでマルチで参加するです!正直始めた当初は適正のガチャ限でマルチに参加しようとしたら弾かれるかキャラパクされました。まあ体力使うの自分じゃないので仕方ないと思ってましたが、そこでマルチに参加しても弾かれないのが適正運極だと知りました。最初に作ったのが自分は滝夜叉姫(自分がホストになり運極の方々に協力してもらい運極にしました)でした、運良く強いモンスターだったのでマルチに参加させてもらえる機会は増えたのですが、重力バリアや地雷がある非適正クエストだと入れてもらえませんでした。なので自分はどの降臨でもマルチに参加出来る運極を作ろうと様々な属性、アビリティを持つ運極を作ろうとしました。結果楽しくゲームを楽しむ機会が増えました!自己満足も有りますが、今度のアップデートでもラックでアビリティボーナスも付いたりするみたいなので運極を多数作る恩恵は今後増えて来るとおもいますよ。それでもめんどくさいならマルチに参加しようとせず楽しみましょう。
私は見た目が好きなキャラと付き合いで運極を作ってます。
今運極は28体いますがそのうち見た目で作ったキャラが24体他は友達に周回誘われてそのまま作ったとかハクア狙いで作ったとかです。
見た目好きなのでツクヨミも運極にして思ったのですが「クエストが好き!」って理由でもいいと思いますよ~
別に理由が無ければ運極作らなくていいと思うしそれは個人人それぞれですからなんでもいいと思います♪
運極5体目&アヴァロンGET頑張って下さい\(*⌒0⌒)♪
ただの暇つぶしですw
極論言えばお金さえ際限なく使えばガチャキャラでも運極は作れるのです。
でもドロップ限定のキャラはそれなりに苦労を伴う代わりに無課金でも作れます。
言ってしまえばそれこそがこのゲームの目的、というかモチベーションの一つとなるのではないでしょうか。
もちろん質問者さんの考え方が間違っているわけではありません。モンストに限らずネットゲームは「これをすればゲームクリア」という概念がないので結局は自分で目的を設定して飽きるまで遊ぶしかないのです。
なので自分なりに目的を達成して「このゲームはもういいや」と思えばそれで終わってしまっていいと思います。
とはいえ、運極を何体か作ってしまえば今度は「せっかくここまでやったんだから・・・」と別の感情が生まれ、やっぱり運極を増やし続けてしまう、という人も少なくは無いと思います。
作成理由は
・気に入ったキャラだから(性能、見た目等)
・アヴァロンのため(今後もっと数が必要になる爆絶が出る可能性も)
・ハクア等の運極ボーナス目当て
・やり込みたいから
・多く所持して優越感に浸りたいから
・ハクアクエスト狙いで周回していたら増えていた
・超絶(爆絶)適正の降臨キャラの運極作成のため
・○○を運極作りたいから適性運枠になる○○を先に作る
おそらくこのような理由で多く作成されている方は多いのではないでしょうか
運極を作る理由はゲームを楽しむためです
課金者ではありますがどれだけ課金したとしてもガチャキャラ全種コンプしてる人なんてのはおそらく廃課金の中でも1%いるかいないかくらいだと思ってます
毎回モンストで新しい降臨クエストが来て、適正がコロコロ変わる中でよくあるのが適正のみ 適正運極のみ 募集です
よくあるのがクシナダ攻略においてイザナミ・龍馬・ギルガメッシュ募集です
が、この場合のイザナミは運1やタスなしの場合は99%追い出されます
なぜならそのようなイザナミが来るくらいなら自前で用意したほうが安定する誰でもとれる降臨モンスターだからです
つまり 適正ガチャ限 適正運極 どちらも持ってない場合は人権がないと友達とよく話をしますが 人権が無いクエストにおいてはホストをする事すら許されないといってます
なぜホストすらダメなのか?→ホストが非適正の場合多くの人が ホストが適正持ってないなら同じレベルの人同士で集まって傷を慰め合おう という意図かよく分かりませんが大方100%はじいてくださいと言うかのごとく適正でないキャラで乱入されます 粘着されます イライラします ストレスたまります
つまりホストは適正を用意していない場合は粘着される確率が高いのでホストをするなら適正を用意しなければいけない
さらに寄生する側は当然ホストが持っていない最適解を提示しなければマルチで募集わざわざかける意味がないのでその最適解で行かねばなりません
降臨で行く=誰でも持ってる=運極でないと弾かれる
こうなるとガチャキャラを多く持ってない人がより多くのクエストに入りモンストを楽しむにはどうすればいいか?という疑問に対しての答えが
課金をしてガチャキャラを進化神化両方揃えかつ、適正の実特級以上、または運極を所持してクエストを貼る、またはクエストに入る事でモンストを楽しめる事になります
初期のイザナミでは☆6をまだアーサーしか持ってなかったので入れない上に入ってもらえない、粘着される等で苦しかったですがバタを入手してから 運極を作ってから大分変りました
今では各色超絶運極揃いました まだいけないクエは少しありますが大分楽しめてます
楽しむの定義は人それぞれでしょうが私の場合はどのようなクエストであれホストもゲストも気兼ねせずゲームをプレイする事が出来る状況の事を指していますので運極を作る理由は楽しむため です
やっぱり可愛いかどうかじゃないでしょうか!
僕だけかも(*´・ω・`)b
あと僕は「限定」って言葉に弱くて、もう二度と作れないのは嫌だと躍起になって作っています。今回のエヴァコラボでも同じです。
逆に通常降臨は全くやってません、よほど使えるとか可愛くなければ動きません。あとモチベが維持しやすいかもあります。
自己満足ですよ。今でこそ運極ボーナスや、運極制限が有りますが、ゲームを楽しむ為のゴールの一部だと思います。
最低限の運極5体を持っていれば余り意味は無いのかも知れません。亀やタスが欲しいならば運極が1体あれば十分なのでわざわざ超絶キャラの運極を目指さなくてもいいので
ハクアや、ムラサメ、ムラマサも遭遇、チケットさえ手に入れたら入手出来るので運極ボーナスを目指さなくてもいい
高難易度クエストのクリア目的だけならハート運は上がりますが運極キャラは足手まとい以外の何物でもありません
運極が次の運極を産む為、運極コレクション要素がモンストの楽しみの一つであると片隅にでも置いといてください
新クエストが出る度にクリアしていくと次の新しいクエストが出るまでやることが無い人も中にはいます。
そういう方はいろいろな運極を作ることを目標にモチベを維持しているんだと思います。
最近運極所有数によりボーナスが付いたり、希少なキャラを報酬でもらえるので昔より作成するメリットがあると思いますよ。
ここまで話しておきながら私もアヴァロンの挑戦権欲しさに5体作りましたが、それまでは運極2体しか持っていませんでした。
私も暇潰しに降臨で遊んでいるので、運極予備軍は結構います。
手に入れた降臨キャラを売らない限り、長くやっていれば運極数は増えて行く一方だと思いますよ。
私のモンストは「可愛い&カッコイイ」キャラを集めるwにあります
降臨キャラの場合は、どんなにイラストが好みでも運極にならなければ性能が低いので使えない
ならば気に入ってるキャラは運極にしたい
ただそれだけですねー
今は運極ボーナスも出来ましたし、その方向でやっててもいいんだなーって自分で思ってます
エヴァは知らないのでエヴァコラボはスルー予定だったのですが・・・
ラーが可愛くて、作ってしまいました
ただw
性能ではなくてイラストで選んでいるので・・・
似た性能のキャラを運極目指す羽目にw
丁度本日降臨の、ヴァニラとイエティも現在目指してるキャラなんですがw
両者ともに闇のADWなんですよね・・・
性能面で考えるとどちらも目指す必要まるでないはずです
プレイヤーそれぞれに目的があると思うので一概にこれとは言えませんが…
あなたがそう感じられたのであれば運極をつくるゲームなのでは?
誰が何を言ったところで、あなたがそう思ってるなら無意味でしょう。
楽しみ方は人それぞれです。運極を作るというのはこのゲームの1つの「要素」だと思います。
しかし、その要素を運営が強要してるわけではないので、自分ができる範囲でやりたいことはされてみては?
バテストを始めて見た時、「あ!可愛い、この子運極作る」のノリで
進化・神化共に運極作りました。
その後ですね、運極いたらタスや亀集めやすいと知ったのはw
自己満足、それで全て成り立つ
運極作ること自体が目的の1つです。
コレクションです。
今回のエヴァで計121体になりました。
モンストの楽しみ方も人それぞれです。
僕は現在運極2体所持してますが、やはり質問者様と同じような理由もあります。しかし、自分が可愛いと思った降臨などはやはり運極にしたいなーというきもちはありますね。それがモンストなんじゃ無いでしょうか。
「攻略の幅を広げる為」ですかね。
モンスターはそれぞれアビリティもステータスも違います。それにあったクエストを攻略するため…かな。
これだけではガチャ限でもいいという話になりますが、当然運極でクエストを攻略した方が次の運極モンスターを作りやすくなり、結果攻略の幅を早く広げれるので。
色々な理由がありますが、一番多そうなのを上げると
スキルが優秀(クイバタなら飛行+AGBで汎用性が高い、五右衛門の友情斬撃が蠍対策や使徒のATFを切り刻みつつ本体も切れる等)
期間限定だけど通常の降臨よりも早いペースで極運が作れる。
(コラボなら)その作品のファン(実際ルパンファミリーは前回、前々回でほぼ全員が活躍出来た)
ムラサメ
ムラマサ
ハ ク ア が 欲 し い(極運ボーナスで貰えるから)
が理由でしょうね。
物によりますが、極運が入れば降臨や超絶で呼んで貰える率が上がる(ただしイザナギや阿修羅はルシファーに負ける)のもありますし、イベントモンスターなら後日また別のイベントで活躍可能
(例、ドラえもんは摩里支天)
(13号機はルパンに、ベガは五右衛門に)
(ルパン一味がキュベレーに)
(夢タマ集めに五右衛門(蠍)や次元(ラストの月の雑魚を三匹纏めて******る)が適正)
(キュベレーがダ・ヴィンチ使徒、五右衛門がデスアーク使徒に適正)
ってのがありますので、今後の降臨や超絶の為に集めるのは悪くないと思います。
自己満足です
アヴァロンに挑戦する為に運極が五体必要と言うことで、運極を作る方々が増えて参りましたね。
以前はクィバタ等、割と使い勝手の良い運極を多少所持しておれば、後は別にいいやと言う方も結構いらっしゃいました。
実は私もそうでしたが、タス値が修正され、モンスターが育てやすくなってから、運極作成を始め出しました。
タスを振る手間が減り、以前ほどタス目当てにノマダン等をプレイする必要が減り、だったらいろいろモンスター育てていくか、と思った延長上に運極があったのです。
これが、運極を達成すると、なんだかとてもやったぜ!と言う気持ちになるんですね(笑)
完全に自己満足ですけど、RPGやSLG等のキャラや機体を育てていく過程にも似たような感じであり、とても運極を作成することが楽しくなりました。
私はこれが運極を作成することの理由です。
まだたかだか16体ですから、沢山作ってらっしゃる先輩方には及びませんけど、マイペースでこれからも作成していきたいですね。
他の方と差別化する為ですかね⁉️
私がモンスト始めた頃は、イザナミ、クシナダを持ってるだけで「すごい‼️」と思ってましたが、最近は適正強キャラが増えほとんどの方が所持しています。そんな中で他の方と差別化するには運極しかないと思い、イザナミ、クシナダを運極にしました‼️今後も、降臨超絶運極を増やしていきます‼️
やり込み要素の一つというだけでしょう。
理由はもんすとがしたいから…
自分は正に主様の言う通り「運極で運極の連鎖」が目的の一部になってますね。
というのも、自分は今では基本ソロでやっているため、とある運極を作ろうとすると、やはり運極ボーナスの2箱もかなり重要になってきてます。
そこに属性相性、ギミック共に最適であるキャラの運極がいれば、十分戦力にもなり得るからです。
例えば、ついこの間のルパンなんて極端な話、阿修羅の運枠のために作ったのが大部分を占めてます。
キュベレーも今回たまたまですが、ダヴィ10で重宝してます。
もし作っていなかったら、ダヴィ10の運極を作ろうなんて思ってませんでした。
つまり、次の運極を作るためのモチベーション確保、及び様々な属性やギミック対応の為に運極を作ってるみたいなものだなと思ってます。
ただゲームの楽しみ方は人それぞれなので主様の考え方も間違いじゃないと思いますよ。
人それぞれのペースもあるし、考え方もあるんですからb