モンストについて質問してみよう。
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運極を作る理由とは?
常設で降臨しているラーや13号機やルパンの運極、またはユメ玉ガチャで手に入る左慈やリリムの運極を作っていた人は多いようですが、常設降臨や運極にできるガチャ限が出るたびに運極を作っている人は、どういう理由で作っているのでしょうか?
運極を作れば運枠にできるという理由だと思いますが、それで別の運極を作って、その運極を運枠にしてさらに別の運枠を作って・・・と連鎖すると、「運極を作ること自体が目的なのだろうか?」と疑問に思いました。
私の場合、タスの洞窟に挑みたいのでクイバタ運極を作ったのと、アヴァロンに挑む運極5体がいないので、作りやすいラーの運極を作っている最中なのですが、その理由がなければ運極を作ることはなかったと思います。
これまでの回答一覧 (76)
楽をするためです。
時間が無いので効率よく回るためには、妥協運枠のみでは厳しい。
どんなキャラでも最適運枠になるかもしれないので、作ります。
ステ、SS、種族などが全く同じで完全下位互換のキャラだったらさすがに作りません。たぶん。おそらく。
今なら運極ボーナスのレベルアップと爆絶挑戦もありますよね。
あと、色んなクエストに連れて行ける運極を増やす為だとお思います。
自分は各属性で各ギミック耐性持ちは一体づつは揃えておきたいなと思って、
周回しやすいクエストがあればそれで運極作ってます。
しかし、ギミック耐性もキラーも持ってなくて、
特に適正クエがなさそうなキャラの運極は全く作る気ないですね^^;
>「運極を作ること自体が目的なのだろうか?」と疑問に思いました。
まあ、そういうプレイヤーもいるんじゃないですかね?
自分はそこまで凝り性ではないのでやりませんが、
なんでもコンプリート目指す事に目的を見出せる人がうらやましいと思います。
その人は同じゲームやるにも、より一層遊び尽くしていると言う事ですから。
運極コレクション、自身のps証明のためです。
このゲームはマルチするときにラック順のスクショを求められることが多く、ある程度の信頼できる数値となります。
ただの降臨キャラの運極なら、オーブ割れば誰でもつくれますが、超絶の運極はそうは行きません。
超絶の運極数は、自分のプレイヤースキルの証明でもありますので今は超絶の運極作りメインでプレイしてます。
今は93体の運極がいますので、100体の大台もめざしてます
私の場合、そのとおりです!
最初は寄生するためにどの降臨でも妥協できる運極を・・・とさもしい考えで作り始めました。・・・が、運極キャラ数が増えるにつれ、キャラを運極でコレクトすること自体に楽しみを見出してしまいました。この変化はある程度色々行ける適性運枠が揃ったから、と思ってます。
(しかも実際作り出すと寄生よりも複数台セルフマルチがよほど早いことに気づき、当初の「寄生」は早々にどっか行ってしまうという謎展開。)
今もセルフマルチ4台で周りますがフルじゃなくても3、4回程降臨来れば達成するので運極達成の達成感はそんなにないです。ズラ~と並んだのを見て一人でニマニマするだけです。まぁ(別に羨ましいとは思ってないであろう)知人に無理やり自慢したりもあります。←これもまたある意味自己満足。 ボーナスの50体は達成していますがガチ運極コレクターとしてはまだまだ端くれ程度でしょうからこれからも集めたいです。
ラックボーナス、運極ボーナス、爆絶などいろいろ理由はありますが、有体いえば「コレクション」です。
例えば、コラボなどであなたが好きなキャラがいるとします。しかし、大概の降臨はそのままではイマイチ…という性能のものが多いもの。好きなキャラが倉庫番のまま活躍しないのはとても悲しい。そのキャラを輝かせて、使用する価値を引き上げるのが運極なのです。
以前、タートルズコラボがあった時、シュレッダーが降臨した時がありまして、私はシュレッダーを子供の頃から大好きだったため、運極にしました。今ではイザナギなどのワープクエストや、サソリクエストのトドメ役兼運枠として大活躍してくれてます。
他にもアレキサンダーや滝夜叉など、ガチャ限並のキャラの場合は、戦力を落とすことなくラックボーナスも取れます。つまり、キャラを多く運極にすればするほど、いろいろなクエストでラックボーナスを得ることができるのです。
私は45体ほど運極がいますが、いまだに最適性運枠がいなくて困ることがあります。そのため、なにかに使えそう、そう思ったら運極にするようにしています。
やり込むことに理由などない
イベントの運極は私もそこまでやる必要ないと思ってますが、他は同じ時間に毎日やってれば勝手に運極なってます
自分は21時~0時のみ。当然日替わりですが月単位で考えると同じような降臨しか来てないので運極こそ20を超えましたが同じモンスターばかりになってます
運極を作る一番の目的は「効率」のためだと思います。
曜日・タス・亀、今だと獣神竜集めなどでラック報酬の有無は時間効率・スタミナ効率が全く変わってきます。
その意味だと光もしくは闇属性のAGBかADWが1体ずつあれば十分だと思います。
次に神化素材集めの効率やクリアのしやすさなどを求めてくると色んな属性やアビに対応した運極が欲しくなってきます。
たぶんこのあたりからだんだん運極作成の目的が効率からコレクション要素に代わってくるんだと思います。
どこまで求めるかは所詮ゲームで自己満足の世界なので、自分がどこまでやり込みたいかで判断すればいいだけだと思います。
まず、降臨キャラをできるだけ多く育てましょう。
ある程度降臨キャラだけでやっていけるようになったら、ガチャ限を全て売却します。
ここからが、本当のモンストの始まりです。
降臨キャラのみで降臨キャラの運極を作った時の快感はその人にしか味わえないものとなります。
それを味わいたいが為に運極を作ります。
自分は人外キャラの運極コンプを目指しているので、超絶キャラ運極に興味はありませんが、超絶キャラ運極コンプも一つの道だとは思います。
まずはガチャ限を売却することから始めましょう。でないと、何も始まりません。
自分はただの自己満足です!
あはー、運極できたぞ(´ω`*)
みたいな?
運極が完成した時のドーパミンの出力具合がハンパないからでしょうね〜
その感覚を大切にしてください。
私も昔はそのような考えでしたが、性能が悪くても、かわいくなくても、コラボは全部運極にしないと気がすまなくなってしまいました。降臨も適正運極があったら必ず運極作るようになってしまいました。
運極はアヴァロンに挑む5体あれば十分だと思います。
一旦運極づくりの連鎖が始まると、もう止まりません…はぁ…誰か俺を止めてくれ…
私は気に入ったキャラなら運極目指してます。
可愛い、格好いい…理由は様々ですが。
運極〇〇みたいに特別数を意識したことはないですね。
数は気がついたらついてきた感じです。
ラーは見た目が良いので少しずつやっております。
たぶん使わないでしょうが\(^o^)/
クリアするのが目的なのか極めるのが目的なのかの違いでは無いでしょうか?
ってか運極作らないなら普段のモンストはすることないでしょ?
色々ある目標の一つが運極作りだからです。
いまなら、全超絶クエストクリア、爆絶クリア、覇者の塔制覇、運極作り、ランク上げ。
この辺りじゃ無いでしょうかね。
クエストにランク制限や運極数制限が追加されたので、先を見越す考えを持っていれば余分に進めておこうと思うのは自然だと思います。
質問者さんの通りです。
欲しいと思うから運極つくるのです。
自分は現在41体
左慈やリリム等は作ってません。
理由:極クエストは時間の無駄なのでやりません。
ユメ玉みたいに出る確定で無いものは効率が悪いのでやりません。
なぜ41体持っているのか・・・ハクア狙いで毎日究極やっているので
勝手に運極になります。
あとは好きなキャラや超絶や超究極用の適正など・・・。
スルトは光ムラサメ用にイザナミやクシナダの運極ももちろんありますね。
運極ってどんどん出来ちゃいますね。
100体以上持っている人たくさんいますよ。
質問者さんのように5体以下の人もたくさんいます。
無理して作らなくても大丈夫ですよ。
アヴァロン出来ればOKですからね。
ちなみにグループ3つ所属していますがみんなでスタミナ出し合って応援していると運極も勝手に出来てしまいます。
運極4体で周れるクエストなんてあっという間です。
クイバタ現在4種運極所有・・・まったく使いませんね。
タスの巣屈用ならスルトおすすめです。
あとは超絶の運極は使えますのでイザナミとクシナダくらいは簡単なので作りましょう。
①野良マルチ
適正運極で、参加率がアップ
マルチプレイについて、ホスト:2,238、ゲスト:12,289
獣神竜もゲスト参加
②運極ボーナス
①と同じになりますが、単独でプレイしても運極ボーナスが期待できる
③ハクア
ハクアに何度か遭遇しましたが、ハクアを前提にモンスターを選んでいないこともあり、全く歯が立ちません。また、ハクア適正メンバーで挑戦したとしてもクリアできる自信がありません。
⇒運極30体ボーナスゲットを目指して日夜、運極を
なお、運極5体について、クイバタをお持ちなら、クイバタ、デスアークを作成してみては?
現在、14体の運極がいますが、デスアーク、クイバタはRDもO.K.
全く同じでも、種類ではなく、運極体数でカウントしていると思います。
たぶんモンストを普通にプレーしてる方が教えてくれてると思いますがタスの巣窟にクイバタなんかで行く方にアヴァロンが攻略できるのかな?
例えば最初にクイバタを作ったとしましょう。
その方は運極はクイバタしか持ってないとしますね。
ご近所マルチで木の億亀を発見。
その方はクイバタで、行くのかな?自分がホストなら確実に…
だから、その方は次にデスアークやゴーストを作ったとします。
3体とも魔族に気づいて違う運極を作りだす。
こんな感じなんじゃ。
最後に、そのダンジョンの運枠適正キャラに助けてもらった事が、ないんですか?
今の1番の理由は運極30体でハクアが確約されてるとこですね。
僕個人としては、元々運極作成はこのゲームに対する一種の達成感だったので、最終目的は超絶運極を作ることです。
なので、僕の場合は何でもかんでも作るってことはなく
①超絶適正
②対応ギミック、ステ
③見た目
④手持ちの運極で行ける、マルチに参加できる
の優先度で作ってます。
結局のとこプレイスタイルは人それぞれなんで、質問主さんが作りたければ作ればいいと思いますし、5体以上必要性を感じなければ作る必要はないと思います。
モンストを楽しめることが1番です。
運極作る事しかやる事がないからじゃない~?
新しい降臨来て、クリアしてチャンチャン♪じゃ飽きちゃうでしょ…
運極作って、その運極でまた更なる運極作って、またまたそれらの運極で更なる運極作ってって永遠のループが、まさしく今のモンストの姿やね~
ま~使えん運極作っても時間と手間と体力とオーブの消費するだけだから、自分で使えると思う運極しか作らんけど♪
ゲームの幅をひろげる要素の一つだからだと思います。
無くてもいいけどあるとお徳ぐらいに思っておけばいいのでは?
しかしながら他人と競うゲームではないので、自分が遊びたいようにプレーしてください。
他人が運極作りまくろうが、あなたのゲームに関係ないですよね?
私の中でのキャラの強さは
適正超絶運極=適正ガチャ限>適正降臨運極>ガチャ限妥協枠
です。超絶運極を作らない理由がありません。降臨運極はその為に作ります。
期間限定キャラは、今後の爆絶で使えるかも?ドラえもんの例もあるしな~ という理由で
作らずにはいられません。
覇者の塔は適正ガチャ限で無双するゲームだと思ってますのでこの限りではありません。
更なる上階に備えて、新キャラはとりあえず2体は手に入れておきたい所です。
こうして考えると、いかに運営に踊らされているか分かりますね。
人それぞれの理由があると思います。
私もタスの洞窟に入るため最初は作成しましたが…
現在の理由は
①今は、ハクアゲットのため。
②適正運極をたくさん作ると様々なクエストにトライする時にハートが出やすいため。
③運極作成は、確かに疲れて根気がいる作業ですが達成感を味わえれるため。
④運極作成で何回もプレイする事でPSが鍛えられるため。
⑤運極作成で、難しいモンスターを試行錯誤して手持ちのモンスターで色々組み合わせを試す事で、他のモンスター攻略時にも経験が活かされるため。
です。
ちなみに私は見た目の可愛いさとかは、視野に入れておらず、あくまでアビリティー重視で運極作成しています。
キャラのイラスト見て
可愛いかったら作ります!
男なので単純です!
例外でキモいタコが勝手に運極になりました。
張角の横乳が素晴らしいので
現在運極作ろうか悩んでます!
私もモンストを始めた初期の頃、同じ疑問を持っていました。
「このゲームって運極を作り続けることが目的なの?」と。
それまではパズドラメインだったのですが、
あちらはスキルレベルを上げると攻略が楽になるという
明確なメリットがあったので周回していました。
しかし、モンストは攻略するだけなら運極を作る必要は無いんですよね。
いくらハートの出がよくなると言っても、どれぐらいの確率で
出やすくなるのかハッキリした数値は誰にもわかりませんし
この影響が戦局を左右するほど大きいものか?と言われれば
正直疑問です。
なので、ライトユーザーなら運極を作ることは必要ないと思っています。
マルチに参加するためと言っても、そもそもマルチに参加すること自体が
ラックボーナスを得たいがためなんですよね。
1体欲しいだけなら、究極ならソロでガチャ限入れて
ノーコンクリアすればいいだけですから。
素材集めにしても、運極を作る分のオーブを考えれば
運枠なしで周回してもおつりが来るぐらいオーブ使いませんし。
・・・と言っている私ですが、
今では運極達成ボーナスも現状のMAXをクリアするほどの
運極を持っています。
運極が増えれば増えるほど、次の運極作りが楽になるので
気付いたらいつの間にか増えていました。
まぁ自己満足ですね。ハッキリ言って。
いつの間にか始めた当初に感じた疑問が楽しみに変わっていました。
ゲームの楽しみ方は人それぞれだと思いますし、
やり込み要素をやり込んでも多少楽になる程度です。
現状のモンストでは、
「○○キャラを運極にして、サブキャラは○○で
わくわくの実は○○じゃないとクリア不可能」
なんて難易度はありませんので、ご自分のペースで
楽しまれれば良いと思います。
運極を入れる事で金ハートがでやすくなったりするので
運枠を選べる事は攻略の幅を広げることになると思います
とりあえず各ギミックに対応した運極はあって良いと思います
楽しいからです(´ω`)
なんと言うか妙な達成感があって、頑張った自分!やればできる!という気持ちになれる事ですかね笑
ガチャ限集めしかり、超絶周回しかり、運極作りもモンストの楽しみ方の一つだと思ってます(๑´∀`๑)
今でこそ運極は当たり前になってますが、私が始めた頃は全国的にマルチも出来ず、LINEマルチもなかった頃でした。
その地域でマルチするときも適正はガチャ限定によるものでした。
ガチャを引いて育てるにもかなりの時間がかかり、苦痛でした。
ふと、デスアークの運極がその地域にいて、亀や曜日を募集した時にレチリとデスアークが来てくれました。
その時にデスアークが二つボーナスを出してまして、それが確定二つだった!と衝撃を覚え詳しく調べてみると99体集めているきちがい!と皆で騒いでました。
イザナミが降臨し適正もナポレオンテキーラしかいないときに、私は両方所持してなくて苦戦してました。
その時に見た動画で運極四体のクイバタのやつでした。とにかくハートが金のままでてくる!これまた衝撃を受けました。
少しでもラックが上がればハートが出やすくなり金もまたよく出る。相当イザナミで苦労した私は少しでもラックを上げようとクイバタを集め始めました。そうすると50越えた当たりから99も行けるのではないかと必死に集め出しました。そして、その頃まだうちの地域ではあまりいなかったクイバタ運極が出来上がりイザナミに挑みました。それでもまだ勝てず、、シクハクしてました。
このような流れで運極作り、今度はLINEマルチが実践され、全国的にマルチも出きるようになりました。
入ってみると、、適正運極のみとかの募集でガチャの素材を集めたくても遊べませんでした。(寄生できませんでした)クイバタから出来る運極を作り出した後、今度はそれぞれの属性、ギミックに対応した運極があれば堂々と寄生させてもらえると思い、幅広く集め出しました。
今ではもう運極も50近くまでできました。
ここまで来ると超絶、爆絶に連れていける、運極作り、塔でハート出すためにキイ3体運極作り等、運枠無しでのクエスト周回はもうできないとか、、かなり、運極を集めることがタスを集めるかのようになってます。
やはり、ガチャ限不足はどうしようもないので、せめて楽するために降臨連れていくなら全て運極にする。等の作業になってます。
全ての降臨クリアはしてますが、まだ全ての超絶は運極になってません。
少しでも超絶モンスターのラックを上げるには、運極モンスターを連れていくしかない。このような、流れで今に至ります。
楽して、次に備える。楽して次の塔でオーブをたくさん貰いガチャをする。など、楽するために苦労してるところはあります。
すごいなと言われることもありますが、タスをタスカンしてることだけでも凄かったあの時代からすれば同じような流れなのかもしれません。
初心者の方は運極いないから苦労します。楽したいから運極作る。
もう、この流れに尽きるのではないかと日記のような長文を書きました!
それぞれの価値観はありますが、皆さん楽したいから運極作るのです。
そして次に備えて楽してクリアしたいのです。違いますか?
運極作る自体もゲームの目的ですよね!現在出てる降臨クリアするだけ、1回したら終わりではすぐやることなくなりまね!現在の縛り運極5体この先10体15体と増えていく可能性絶対ないですか?そうなると5色終わった時点で運極縛り25体になってるかもしれませんよ!そうなると作りやすい運極は作るべきだと思います!もちろん出来る範囲内でね!
いろんな視点で遊べるからヒットなんでしょう?ガチャで金引っ張るだけの課金ゲーム!降臨は取っても使えないので意味なしみたいなゲームがやりたいなら他のゲームにたくさんそんなのがあるのでそっち行ったらどうですか?グ◯ーとかモバ◯ーとかにたくさんありまっせ!
自分の場合、クエストはキャラによってギミックの対応が変わってしまうので、様々な運極を保有しておいた方が何かと都合が良いからです。
イベントやコラボで常設降臨、毎日降臨(とでも言いますか)が来ますが、これは運営が運極を作りやすい環境を提供しているものだと思ってるので、それを利用しているだけにすぎません。もちろん、クエストの内容によっては周回の難易度が高かったり、手持ちの駒不足でマラソンしにくい場合もあるので選別はしますが、大きな問題がなければ運極は狙います。
運極ボーナスと言うのもありますし、30体でハクアプレゼントもあります。この先、更に追加が無いとは言い切れません。アヴァロンのように挑戦資格みたいなものも、今後は増えてくる可能性すらあります。
備えあればナントヤラです。