モンストについて質問してみよう。
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運極を作る理由とは?
常設で降臨しているラーや13号機やルパンの運極、またはユメ玉ガチャで手に入る左慈やリリムの運極を作っていた人は多いようですが、常設降臨や運極にできるガチャ限が出るたびに運極を作っている人は、どういう理由で作っているのでしょうか?
運極を作れば運枠にできるという理由だと思いますが、それで別の運極を作って、その運極を運枠にしてさらに別の運枠を作って・・・と連鎖すると、「運極を作ること自体が目的なのだろうか?」と疑問に思いました。
私の場合、タスの洞窟に挑みたいのでクイバタ運極を作ったのと、アヴァロンに挑む運極5体がいないので、作りやすいラーの運極を作っている最中なのですが、その理由がなければ運極を作ることはなかったと思います。
これまでの回答一覧 (76)
私はガチャ運がないので 少しでも使えるモンスターの運極を作っています
と、初めはこんな感じでしたが 作り出すと色々分かってくるもので、クエストにあった運極をマルチなんかだと求められる訳で、素材にしても数個欲しいから1回クエストをした時に1つしか出ないのと運極が居て3個出るのって違いますよね?
それに運極を作る事で、それだけクエストをする訳だから、何となく上手くなってくるのですよ
私も初めは運極なんて時間かかるし面倒臭いってレベル100過ぎるまで作ってなくて、レチリで亀クエやタスクエに入って切られまくってw
皆それぞれの価値観や時間の制限もあるので自分が運極要らないって思うなら作る義務はないですよ
ただ最近、アヴァロンの様に「運極5体所持で参加」なるモノが出始めたので、作り安いのがあれば作っても損はないと思います
モンストやりたいから
適正運極持ってるとマルチに入れてもらえます。
スタミナ無くてもモンスト出来ます。
私はマルチで起きる色んなことも比較的楽しめる方なので( ^ω^ )
勝てればいいくらいのスタンスとは全く違い「究極降臨は運極にする価値のものに自分が運極を入れて廻れるか」が私の価値観です。
運極にする価値があっても自分で運極入れられないとやる気が出ません(´Д` )
新降臨終了後からしばらくすると適正運極(超絶など)が出来ますのでまた回ります。
終わりが無いから飽きないんでしょうねw
運極30体くらい居ますが、一度もやった事ない究極降臨も結構ありますよ(^^)
正直運極作りをしようと思ったのも最近の運極ボーナスや爆絶挑戦権などがあり作ろうと思いました。
運極ボーナスは光ムラサメ目当てでした。光チケットに出くわすことなく光ムラサメゲットしてしまいました。
クィバタはコツコツラック上げしていましたが最初は特に運極目指してる訳ではなかったです。
常設のいいところは好きな時間に集めに行けるのでみんな運極を目指そうと思うのではないでしょうか。
通常の降臨だと時間決まってるし行けなければ集めることできないですし、1回の降臨で頑張って周回しても運極にすることは難しいと思うので、2、3回は必要になると思います。
目的とかそういうものに当てはめる以前の話になりますが…いろんなキャラを集める必要があるゲームで、勝つための要素にラックが関わることもあるわけです、勝つからには最善を尽くしたい、その最善に勝率を少しでも上げれるラックも入るだけのことではないでしょうか?
やりこみしてる目安にもしやすいですし、マルチで参加しやすくなるなど、実感しにくいかもしれませんが恩恵は多岐にわたると思います
遊ぶならたくさん遊びたいし、やるからには勝ちたい、できることが多くなるし足りない手持ちも補える
運極から運極の流れになっているのは否定できませんが根本的な理由はこれだと思ってます
マルチに参加するためです。
ソロの時でもそうですが、その理由もやはり運極作りです。
どのキャラがいつ適正になるか分からないので、特に期間限定の場合2度と運極にできる機会が訪れないかもしれないので、できる限り運極にしようと思います。
事実、最近作ったルパンは阿修羅の運枠として定着しました。昨年末に作った徳川吉宗は、活躍の機会も多く重宝しています。
また、気に入ったキャラの場合実用に関係なく作ることもあります。運極40体を超えましたが、まだまだ適正運極が足りないと思っており、運極作りという意味ではモチベは下がりません。
やり始めた頃は運極ボーナスとか爆絶などない頃で、
運極というものもよくわかっていませんでした。
やり進めて、降臨キャラやガチャ限が増えていく中で、育成が大変というのがありました。
当時のスピタスSは+0.17とかでしたし。
で、とりあえずレチリードを運90にすれば、
クリア時の報酬が多くなる確率が高いと知って、
めんどくさいなと思いながらも90を作ったのですが、
報酬はほぼもらえても石だったりと
だんだん物足りなくなってきまして、
運極なら必ず報酬がもらえる、しかも2個
ということで作り出したときの達成感といいますか、
それが楽しかったのと、やりこみながら負けたりした時に、編成や順番をどうしようかとか、
戦略を考えるのが楽しなってきて、とりあえずは
各属性の運極を…となりましたね。
あと、ハクア実装時は運極何体でプレゼントとかなかったので、遭遇を求めてクエスト回ってるうちに溜まってきて、ハクアにはゲットしたけど、ここまできたら作りたいねと作ったのもいうのもあります。
自己満足!洞窟じゃなくて巣窟ね
一概には言えませんが運極を複数作る人は大体コレクションか自己満足だと思います。自分は後者ですね。好きというか見た目が気に入ったモンスターは性能度外視して運極にしてます。逆に気に入らなければどんなに性能良くてもスルーします。
後は超絶系は全部作成するつもりです。好きな超絶クエ・キャラ以外はフル周回疲れるのとモチベが保てないので2・3回やって終わりな事もありますが…w
それと個人的にですがハクアの運極ボーナスは止めて欲しかったです。運極30体作成するよりハクアと遭遇する方が大変なので所持してた身としては運極ボーナス以前に周回してたのが阿呆らしく感じましたので。
例えば公式の放送に出演されているマックス村井さんは
今まで運極の作成は自分には無理だと感じていたようですが
常設であったサガットで運極を作る楽しさを知り不二子に挑戦したようです
この様に運極は作りたくても一般の降臨では難しい人もいるのではないでしょうか
こんにちは!
運極を作る理由としては、やはり運極ボーナスのハクア獲得でしょうか。
以前、ハクア獲得のために、対ハクアパーティで究極を周回していましたが、どうしても使うキャラが固定になり、私のモンストの楽しみ方にマッチせず、面白みに欠ける、またその終わりが見えない事でかなりモンストへのモチベーションが下がっていました。(→モンスト辞めようかと思ったほど)
そこに救いの手が差し伸べられたのが、運極ボーナス実装でした。
運極作成の過程で、ハクアに遭遇し、クリアできればそれはそれでよし♪
最悪でも運極ボーナスで獲得できる(^ ^)
こんな感じで運極作成していますw
駄文、長文失礼いたしました。
私はこのゲームの目標を究極の運極にしています。
究極はドロップ確定ではないのでラックボーナスで卵が2つ落ちる運極が必要になってきます。
順序としてはクイバタ運極→イザナミ運極→クシナダ運極→ヤマタケ、毘沙門天などと広がります。
あとハート運がよくなるのも大きいですね。
運極は最低限でよかったのですが、ハクア獲得のために運極30体つくらなくてはいけなくなりました。
ところがハクアに遭遇!無事3体ゲットできたのでもう運極づくりはぼちぼちにします。
オーブをケチるためにオーブを割って運極を作り、またその運極とオーブを使って次の運極を作るゲームがモンストです(°_°)
正直言うと自己満足です。
まぁでも、自分は無謀ではありますが30体作ってハクアもらいたいんです笑
惰性というかコレクションに近いです。
そもそもこのゲームに明確な最終目標が無く、
結局人それぞれとはなってしまいますが
運営が最近になって運極を推し進め始めているのは事実となっています。
分かりやすいのが運極ボーナスと、質問にも書かれてあった爆絶ですね。
また、常設であってもそうでなくとも、運極にするかどうかはその人裁量と
ステータスなどの情報次第になります。
今度は「ラックスキル」という
またしても運極が有利になるような要素が出るらしいです。
どういう風に転ぶのかは、正直分かりませんね…。
ただ、私としてはそういった降臨にだけでなく、もっとガチャ限の救済などにも
目を向けて欲しいなと思うのが本望です。
30体でハクアもらえるんすよー( ´∀`)
自分もってないんすよー( ;∀;)