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マルチで見る下手な一手
若干息抜き抜き企画です。
自分が知らない間に下手な行動をしていないか見直す機会になればと思います。
質問:
慣れた降臨でのマルチをプレイ中、
たまに味方の下手な行動が目にはいりませんか?
私自身そういう事を知らず知らずのうちに
しているかもしれないので、ここで皆様の意見を聞かせてください。
例えば:
味方HPが半分以下で、
次の敵の攻撃が無く、
横カンが難しくない状態で、
あと1ターンで金ハートになるのに、
ハートを取ってしまう、又は敵を倒してしまう。
そんなことありますよね。
皆様のまわりにはどんなプレイヤーがいますか?
これまでの回答一覧 (27)
・とりあえず当てとけ友情(ルシ、アーサー等高火力友情持ち、エナサー範囲、ロックオンが狙う敵などお構いなし)
・引っ張りたがり屋(プラズマ友情、ダメージ効率お構いなしのとりあえず引っ張る人)
・ステージ移行時にアイテム取らない(ハートもですが剣、ガイドは確実に次の時にプラスになるのに…)
・壁経由の弱点への乱打SS当て(1回だけの壁経由でも弱点から外れる人けっこう見ます…)
挙げてたらキリ無いのでこの辺で…
ハートを育てない、絶対に当たらない友情コンボを発動させるはもはや鉄板ネタと言ってもいいですね。
それと似たことではありますが、ハートを温存しておきたいときにガッツリ角度をつけて弾いた結果ハートを取ってしまう、反射レーザーを使うときも角度をつけすぎて大したダメージを与えられないとかもあります。
あとはたまにあるのが、次のターンにボスの重い一撃が飛んでくるのに、ボスのHPや配置的に撤退させるのはまず無理。けれどボスに攻撃を加えて怒らせなければ耐えられるという状況で、ボスを勇敢に殴りに行って撤退させられず無駄に怒らせて返り討ちにあうというシチュエーションです。最近ではラーミエルの8ターンレーザーがそうでしたが、ボスの攻撃でどれぐらいダメージを食らうか、怒り倍率でどれぐらいダメージが増えるかを把握してないと耐えられるものも耐えられないので、周回する時は特にある程度の知識を入れておくのも大事ですね。
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とりにん Lv.58
偉そうなことを長々と書きましたが、結構自分もやってしまうことをピックアップしてみました。^^; とりあえず友情コンボは神ルシやクシナダがいるときによく見ますね。ある意味、強力な友情コンボの弊害であるとも言えますね。
最終ゲージと崖っぷちにならないとSS使わない人ですかね…
せめて、ここで使わないとピンチになる…くらい把握してからマルチ参加して貰いたいw
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アナスタシア Lv.46
例えばラーミエルの8ターン目のレーザーは打たせてはいけないので来る前に八雲を放つ 体力がMAXで耐えるとしても二体重なってたら確定死だし耐えても次のターンの攻撃もかなり痛いのでそこで無理に耐える必要は無いのに八雲を温存したがるカスがいました
・雑魚処理優先クエストで我先にボスを倒したいアピールが強く突っ込んでくアホストライカー
・弱いSSのくせに最後の最後まで全く使おうとせず弱いSSでBOSSをしとめたい感丸出しの出し惜しみストライカー
・乱打系SSでかっこよく壁反射で弱点に当てようとしたらしく案の定雑魚に当たってしまったりグルングルンして誰にも当たらず無駄打ちで終わってしまうおつかれストライカー
・四六時中グッジョブ連打し続けてくる騒音ストライカー
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三度目の正直 Lv.33
13号、サガット、ルパン、ラー、新キャラの運極使いに多いですね。やっぱり始めたばかりだとよくわからないんでしょうが、ホストの事を考えると、ある程度その降臨の練習をしてからマルチに入って欲しいですね。
雑魚処理が重要なクエストで雑魚同士のカンカンを狙わずに友情発動優先したり、そもそも敵に当たらないのに発動させに行く人がいると「お、おぉ…」ってなります(ー ー;)
あとは固定ワンウェイ使ってる時に次に備えて配置が完璧だったためその場で縦カンステイをしたのに次の人の適当ステージ移行ショットによって配置破壊された時は泣けてきましたねε-(´∀`; )
言ってるとキリがないのでこの辺でm(__)m
壁と雑魚、雑魚と雑魚にうまく挟まってるのに抜け出して友情狙い
そこそこ他の雑魚が残ってる場面でミリ残しの雑魚にだけ挟まりに行っちゃう
密着し過ぎてダメに期待出来ない状況でも最優先でルシに触りたがる
ビットン、シールドン付近に居るロックオンキャラに触りたがる
大号令は状況関係無く45度
地雷、ダメ壁持って無くても毎回大胆な角度
僕の悪口はこのくらいにしといて貰えませんか(ノД`)シクシク
どんなクエストでも共通なのですが…
ステージをまたぐ時にHPが減っているにもかかわらずハートを無視するプレイヤーが多いのが目に余りますね。
(取りながらだと越せるかどうかが微妙な時はこの限りではない)
SS打ち忘れです。
打っとけばスピクリ行けたのに!てのが多いです。
弱いSS はよ使え
恥ずかしながら昔はこんな名前でやってましたね
自分を戒める意味も込みで
ともかく下手だなあと思ってしまう瞬間はSSの打つタイミングですね。
SSはたまってるキャラとBOSSの残ってるゲージとの逆算が重要だと思うのでSS出し渋ってる人見ると下手だなあと思ってしまいますね
ゲージミスはしょぼい・・・。
あれ?この人下手くそ?って思いますね。
自分もたまにして・・あっやべ・・下手くそって思われるw
この間13号機のマルチにカオルシホストにアポロXで参加した時にありました。
他メンバーがレベマにもなってないカオルシと天草レイでこれは勝てなくね?と思いつつ参加したのでプレイしておりました。
しかし他三体のSSはダメージ稼ぐSSじゃないのでもっと早く打って欲しかったのですが全然打たず、中ボス二面で死にかけた時に唯一のダメージSSを私が使って突破でボス戦だったのでじわじわ削られてボス二面で負けました。
レイの防御SS打ってくれればなーとおもいながら。
ま、ホストコンテして直ドロしたけど、きっとエヴァからはじめた人達とやったんだなーっと。
そんなのは判断する人によるので一概には言えません。
自分が下手と思えばどんなプレイでもすべて下手です。
友情で焼いてるだけで倒せそうな沖田をワンパン狙いで失敗して爆発とクロスレーザー食らって死ぬ
沖田周回の時はマジで多くて萎える
最後の最後までSSを温存する
弱点に当てても弱いから使わない
SSでDW回避できるのに使わない
ゲージミスってDW壁に突っ込む人
ハートを取るゲームだとおもっており
HP満タンなのに反射タイプがハートを取ってしまいピンチ
SSの使い方を知らない人
味方ブースト系SSなのにボスの弱点を往復したり
触れた敵全員にメテオなのにボスの弱点をカンカン
レーザーバリアがあるのに使いもちろん不発
アビリティというものを知らず
DWに突っ込むたびにコンテする超初心者
友情コンボを仲間に当てない人
ザコにSS使う人、リドラのSS弱いのに使う人
→引っ張ったまんま動かない人
自分のターンのたびになると何にもせず20秒待機する人
グッジョブうるさい
ラーミエル戦で思った事ですが
爆発まで余裕の有る地雷を回収したがる人が多かったですね。横もしくは縦に弾いて全地雷(8個)を回収を狙う人、ちょっと角度を変えるだけで敵を攻撃しながら地雷回収が出来るのに8つ全て回収してから敵に攻撃するルートを選ぶので4つ分の攻撃力アップは無効化されてます。
マインスイーパーの地雷最大保有個数を知らない人が多いのですかね?クシナダの無印(攻撃力1.5×4回)ならばそんなに与ダメに差は出ないけどアグナムートのEL(攻撃力3倍×4回)になると与ダメはかなりの差が出ます
私が身内内モンストの集いで再三教育されたことがあります。
①状況把握でハート育成
(敵攻撃ターン数を確認しながら抜くのか抜かないのかハッキリする)
②無理な反射の後を考える
(最低◎◎はするという風に勝負するなら意味のある勝負を)
③自ターンの前に、次キャラの役割をハッキリさせる
(地雷爆発何Tで回収役は誰か?自分がどこでカンカンさせれば次キャラは狙いやすいか等)
上手い人は上記全てが高水準。下手な人は全てが低水準でまとまっていると思います。
集いの中で一番上手い人は、『ノマダンにすべてが詰まっている』とおっしゃられています。重力・DWが主要ギミックが出る上で、反射・貫通・ダメソと色々構成を組んで効率的にこなさなければならないので、恰好の練習場所であるノマダンを適当に弾いてる人は一生上手くならないそうです。
最近になって数割関係しているなーと思うのは2,3割は『性格』ですねw集中力うんぬんの以前に主要ポイントで適当な人は結構危なっかしい。
考え過ぎて時間切れ
不慣れで仕方ないのかもしれませんが勿体ないですよね
それでスピクリ逃してたりするので
友情爆発持ちが友情爆発持ちに向かってまっしぐら。
目が点になります…。
明らかに遠くて当たらないエナサーを拾いに行ったり、縦方向に敵がいないのにバーチカルレーザーを拾いに行ったりというのはよく見ますね
あとは重力バリアのステージの号令で、素にAGB持ちのキャラを生かさず、ゲージにAGB持ちのキャラでダメージを与えようとしてる人
チェーンメテオで自分が壁と敵の間にいて、抜けられそうな角度に撃つのではなく、明らかにマッチしそうな角度で撃つ人
逆に、自分の予想よりも上手に弾いた人にあったときは、勉強になるのと同時に、この人から見れば自分の撃ち方も甘いんだろうなーって思います
光時の間でホストが右上に行かずに友情発動しに横に行く時。
(最初萎えましたが今は反対に燃えてしまいます)
ツクヨミ戦の募集『勝てません、助けて下さい』に参加
ホストはサガット、ゲストは神ウリエル、ナポレオン、神真田とまあまあ充実
第1ステージのホストの初手が、右へ弾いて全員の友情発動→雑魚3体残り→グダグダになって中ボス1で負け
……そりゃ、勝てないわけですわ。
SS押したつもりが押せてなくてはじいちゃった、っていうのはあります、自分が;
音を消しているので視覚確認を怠るとこうです;
マルチでも焦るとたまにやっちゃいますね、ごめんなさい;;
神殿マルチの火の時の間で天草、獣神アグナXのみのパーティーでもラストまでSS使わない(3ステージ目でたまってたのに)とか、木の時の間でぐだったときに卑弥呼2体が3ステでSSたまりなおかつ開幕卑弥呼なのに使わず最終ステージまでもったいぶるとか何でだよーと思いました。
まぁ色々あると思いますけど…ss2回使えるのに見送りしちゃって勿体無いなぁって時はあります(´ω`)
ボス第1ステージで弱点当てられんじゃん!後半また溜まるよイケるぅぅぅううあああん!って叫ぶ。
グッジョブ連打好きじゃないんだけど、1回じゃアピール足りんのかな…(´ω`)
最近よくあるのが「ラーミエル」で、とにかくSS短縮しか考えない。
雑魚等ほったらかし。
最終的にはSS打てず終わる。
勘弁して欲しいです。
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のもさん Lv.195
ルパンはそうですね。倍率1.0なので、できれば最終ボス手前のステージなどで適正キャラになって欲しいです。 そういう場合は自分は大体マルチ募集要項に書くので、変装してくれますが。困るのは、変装したルパンにSS当ててしまってルパンのままとか。心の中で「そいつじゃな~~い」って叫んでます(笑)
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退会したユーザー Lv.184
ルパン→ルパンは自分も最初やらかしてましたw 身内マルチでルパン2の時では、余所見しているとルパンを見失うので「どこだルパァァン!」と(銭形並感) 自分のミスですがね(>_<)笑
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のもさん Lv.195
あ、たぶん見失ってるなって人見ます。矢印をアッチ、コッチ?ってやっていて、「そっち!」って時はみんなグッジョブ押して、「そっちじゃない!」って時もみんなグッジョブ!どっちだよ!ルパンだよ!みたいなwwそこまで難しいクエにルパン2体積みはしないんで、そういうの見ると、ホッとしますww
今日初降臨だった青いやつ(名前忘れた)でやたらとクシナダひっぱりたがる慶喜がいたぐらいです。
そもそもあまりマルチをしてないっていう、、、
ステージ移行時の剣やガイドを無視する人って本当に多いですよね。敵を直で倒しきれないといやなんでしょうかね。剣の威力の凄さがわかっていれば必ず取っておきたいところですが。。。