モンストについて質問してみよう。
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ブロックのコツについて
はずかしながら ギミックのブロックの反射角度がよくわかりません(。´・(ェ)・)
なので阿修羅とかも 苦手で ここぞというときに上手くいかないことが多いです
詳しい反射角度や コツとかありますか?
みなさんは どんなことを気をつけてやってますか?(´・ω・`)
これまでの回答一覧 (11)
ブロックは見た目よりもひと回り大きい判定してるように感じます。自分の端末ですと見た目よりも2mmほどですかね…
矢印を思いっきり引っ張って一番太い横のラインがブロックに当たらないようにするブロックに当たらない感覚(?)です
あとは普通の壁と同じなので、当たったら反射するであろう、しないであろう、を見極めてショットしてます。
ガイドを手に入れたときに近くにブロックがあったら判定を見て、矢印がどれくらいブロックにかぶると当たる、などを見てみるとタメになりますよ
ブロックはキャラの端っこがかすったくらいでも反射しちゃう感じなので余裕を持って打たないと思いもよらない方向へ行ってしまいますね!
ブロックの反射判定はブロックよりも少し外側まであるような気がします。
ですから、ブロックを抜けたい場合はギリギリを狙うブロックよりもやや外側を狙うと上手く行くことが多いです。
ソロでブロックの出るクエストをやってみて、照準アイテムを取った時に一度判定を見てみると分かりやすいと思います。
斜め方向からブロックと敵の隙間でカンカンを狙う場合はやり込んで感覚を掴む他ないと思いますので、ブロックのギミックが出るクエストを率先して選ぶと慣れてくると思います。
覇者の塔31階の最終ステージで阿修羅とブロックとの隙間を狙って入れるようになれれば、ブロックの判定の認識は十分だと思いますので私も練習しているところです。
一緒に頑張りましょう(^-^)/
まずはブロックの当たり判定は敵モンスターの円形と異なり四角形である事を認識しましょう。
敵モンスターと同じ感覚で避けようとすると角に引っかかってしまいます。
次に味方モンスターの当たり判定は、上下に頂点を持つ六角形です。
大きさは味方モンスターが壁やブロックに当たった際に表示される六角形を見て感覚を掴みましょう。
この判定がわずかでも触れてしまうと反射してしまいます。
とはいえブロックとブロックの間の狭い隙間を抜けるのは慣れていても難しいので、妥協して他の撃ち方を探すのもありかと思います。
難しい最適行動を狙って失敗するよりも、安定行動がベターな事がよくあります。
もちろん難しい撃ち筋を通さないと死ぬことも、ままあるのですが…。
ブロックは2~3㎜ぐらいのATフィールドが作動してる感じです。
すこし大袈裟に当たらないように弾いたら大丈夫なんですが、言葉で表すのは難しいので感覚になっちゃいますね(´・c_・`)
1ターン捨てて試してみるのがいいかもですね♪
個人的な推測になりますが、ブロックは謎の方向転換がないので、ちゃんと角があるんだなぁと感じます
つまりめり込めないと言うか見たままの当たり判定なので、普段モンスターに当てている感覚だと過小評価になるわけです
例えば隣り合わせの状態がモンスターなら○○でブロックなら□○なので、前者は左右から斜めに刺せばはまれますが後者は角が邪魔で左からはうまくはまらないのだと思います
なので矢印をボールの太さにイメージして弾けばいいかもしれません
問題は、自分もあんまりボールの反射角を理解出来てない(よく狙いをスカる)ので検証出来ないってことですw
素直に入射角=反射角と考えれば良いでしょう
当たり判定はボールが少しでも触れたら反射してしまうのでギリギリは狙えませんね
ブロックの横素通りする時はボール判定が丸では無く四角位の当たり判定意識しないと無理だと思ってます
基本的にブロックに対し矢印の先及び全体が微妙にあたってしまうとブロックの判定になります。特にこの判定のシビアなのはボス3戦目の左上に入ろうとする場合で、わかっているかどうかのより顕著な部分になります。動画等でうまい人でもうまくはじけていないケースもあるので非常に難しい部分かと思います。
反射角度は普通の壁と同じです。
ただ見た目の大きさより1まわり大きいので
なんどもためしてみて大きさを把握することが
必要だと思いました。
あとブロックの上に重なっているか
どうかの判断が非常に難しいです。
ブロックは何回も当たって感覚をつかむのが一番早いかと思われます。
コツがあるとすれば、見た目よりひとまわり大きいということを頭に入れておくことです。
ブロックは反射自体は物凄く素直なのですが、判定が壁と同じでキャラの外側となっていると思われます。
敵に対しては中心部が判定と思われますが、ブロックに対しての判定は外側なので感覚が掴み辛いのだと思います。
矢印の中心はキャラの中心部分を指しているので、矢印+キャラの幅を意識すると成功しやすいと思いますよ^^
回答ありがとうございます!すごく参考になりました(。´・(ェ)・)