モンストについて質問してみよう。
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自由にステージを作れるとしたら・・・
モンストホント面白いですよね。最近は超絶、爆絶をソロで周回することが多いのですが
ステージのギミックや登場するキャラクターについてよく考えるようになりました。
例えばアヴァロンでネオギャラクシーとか出すの渋いなとか
アンチブロックの登場でブロックだらけの爆絶とかありそうだなとかです。
最近だとニライカナイでヤディアが雑魚として出てきてなんかおもしろいなと思っちゃいました。
多分モンストをやっている人なら一度はこういったことを考えたことがあるのではないでしょうか。
そこで質問です。もしあなたがモンストの中の人であればどういったステージを考えますか?
ギミックや敵キャラの種類や配置など、是非みなさんのアイデアを教えてください!
これまでの回答一覧 (28)
こんなの考えてみました。
覇者の塔EXステージ 『大天使の楽園』35階クリア後にランダム出現、クリアで星6確定単発1回可能
ボスが神ルシゲージ4本
1面 神ミカエル ステージ左に出現、毎ターンメテオ
4ターン毎に阿修羅の要領でショットガンを画面右にぶっ放す、しかし撃種制限雑魚を開幕で倒さないと回避不可。9ターンでDW4面からの全員アビロック5万ダメ、DWは突っ込んだら即死級
2面 神ラファエル 毎ターンHW展開、しかし毎ターン毘沙レベルの極太反射レーザー、2ターン毎に痛めのクロスレーザー、3ターン毎にかなり痛いロックオンワンウェイ。6ターン目の全てのレーザー同時発射はまともに食らったら即死、雑魚はフィールドの4隅にハンシャイン、壁際のHWでカンカンすればHPを一気に回復可能。
3面 神ガブリエル
毒拡散、エナサー、バーティカルによる広範囲攻撃を多用。雑魚はいずれかの敵に重力展開する撃種制限雑魚。バーティカルは回避必須。5ターンで3万ダメの電撃、10ターンで即死級の1ターン爆発地雷を大量にばら撒く。
4面 神ウリエル
サソリ状態、毎ターン自身のHP全快&壁際への移動爆発。覇者34仕様の魔導師がいるのでそいつを倒して防御ダウンをかけてから覇者28の中ボスの要領で壁マッチを決めるか固定ダメSSでないと倒せない。12ターン経過でウリの攻撃力アップし耐久戦が困難に。
ボス 神ルシ
雑魚はいないものの、ボスがバリア展開。開幕白爆発+毎ターンエナサーを放ってくるがかなり痛いため、遠距離戦は危険。落雷やクロスレーザーも放ってくる。一刻も早くバリアを破壊しルシファーに接近して戦う必要あり。8ターン経過でボス1でミカエル、2でラファエル、3でガブリエル、最終面ウリエルを呼び出し次のターンに自身の白爆発を含め即死ダメージ。
妄想失礼しました。
最終ステージで一定ターン経過すると中ボス戦で倒したはずのスイハンジャーが乱入してきて一緒に戦ってくれるようにします。
【行動パターン】
乱入
↓
ウインドでボールを退ける
↓
無差別攻撃でボスにダメージ
↓
逃走
敵の攻撃が敵のターンには一回もない代わりに常時反撃モードになってるようなダンジョンとか作ってみたいですねw
ギミック
・ボス1密林
・ボス2通常
・最終面宇宙
・ひよこ床(最終面のみ)
・アビロック雑魚(全ステージ2体)
・DW4面(ボス戦のみ)
・LB(雑魚のみ)
・ホーミング吸収(ボス2と最終面)
・エナサーバリア(ボス)
・ブロック(はめてボスに大ダメージ)
・GB(アビロックされた場合は利用可能)
ボス『音速のトムカ』
・開幕のみ全体メテオ…25000
・毒拡散弾…威力100、毒威力9000
・毎ターンDW展開…DW威力10000
・拡散弾…1列威力3000
・爆弾投下…威力5000
・(最終面のみ)撤退+ホーミング…即死ダメージ。無敵状態ならボスが居なくなる為、クリア出来る。
ただしその場合、初回クリアオーブ以外の報酬は得られない。
クリア無理ですかね(´・ω・`)
スーパーモンストメーカーってか。
う~ん私なら全部ウリエルにしますね。
というのは嘘で天使しりーずを敵にしちゃうかも。
ルシファーがボスでバリア(ニライカナイであったやつ?)はっててさらに2ターンに一回エナサーの攻撃とか。あとはミカエルが地雷ばらまいたり、ラファエルが痛すぎる毒とかかけてきたりガブリエルがレーザーぶっぱなしたりしたら楽しいですね。
あ、雑魚は全部幸福の王子でいいや
もちろんドロップするのはウリエルです。
以上絶対ありえない妄想でした。
シールドクエ作ってシールドブレイカーで爽快に遊びたい
最終ステージは大号令ブレイカーでぶっ飛んだダメージ出したいです
・壁際を1ターン毎に動き回る移動砲台(破壊可)
・各ステージ、伝染霧雑魚配置
・ステージ移行時、ルート選択
(ギミック2種類抱き合わせ→DW+地雷orワープ+DWor地雷+GB)
・中ボス1、強化版貫通制限
・中ボス2、強化版反射制限
・クエストボス、HP肥大化強化版貫通制限+HP肥大化強化版反射制限
・スピクリターン28
・ボスステージ3段階
・ボス最終ステージ、12ターン後貫通制限と反射制限合体
(反射貫通、両制限に変化)
・最終ステージのみ、HP100万のゾンビ配置
(ボス撃破後即蘇生)
・クリア報酬
初回オーブ5個
ノーマル→亀
スピクリ→わくわく
ノーコン→わくわく
思いつくままに書いてみました
『キャラが通った下から画像が出てくる』
キャラが消しゴム的な。
友情でも消えます
もちろん画像はランダム
おぉ!パ〇エ!水着!?
エナサーおしい!
スピクリ逃します
うわ!マッ〇ス氏かい!!
スピクリせねば!!
私が中の人ならこれです。。ごめんなさい
敵もボールになり友情してくるw
とりあえずひよこ床をそこら中に撒きまくります(´・ω・`)
全ての魔法陣を消失させる。
引っ張る矢印を頼りに
各ステージ自キャラ、敵キャラ、ブロック、攻撃、地雷等…
何かしらが真っ暗だったりで不可視状態のクエストを作りたいかなと…
変にギミックを並べるよりやばそうです。
あとウィンドでダメウォまで強制送還とか
ブロックで四方を囲み、壁にHWとDW(常時)。
ブロックと壁の間にワープ1つだけ配置、囲ったブロック中にワープ1つだけ配置。
とか
ブロックが細い迷路状になってる
とかかな。
ブロックは使用用途多そうですね。
星5限定ステージとか作ってみたいですね。
これなら、星4がガチャから出ても活躍する場所が増えますからねw
面白いしつもんですね!!
たとえばイザナミとイザナギを同じパーティーに連れてくとHPがアップとか、
星5縛りでべオブウルフとかが活躍したり.......
他にも
ダメージウォールをはり、そのステージの外側にウィンドウがあり、
引き寄せられる。
すると、素でアンチダメージウォールを持ってないと大ダメージを受けるとか..
考えてるだけで面白です!!!!
モンスト最高!!!!!!!!!!!!!
・ブロックで敵を全て囲み、友情コンボのみでしかダメージが与えられない仕様
・新アビリティ「エナサーバリア」とレーザーバリア+ホーミング吸収
・敵はサソリ仕様。3ターン後即死白爆発
・ボスは開幕割合攻撃(HPを4にする。)
ってしたらかなり難しいですよね。
●ギミック●
・落とし穴
「目には見えないトラップとしてステージの
何処かに配置されており、15回ほどキャラが上を
通過したら発動、次のステージに行くまで落ちた
キャラが消える」
常に4キャラが画面にいるという状況を変えてみたいです!
●配置●
「ボスをビットンで四角に囲む」
ビットンブレイカーで突破?レーザーで突破?
どちらでも選べるような難易度で、パーティー編成に
バラエティー要素を加えたいです!
●出現アイテム●
・ツボ
「取ると何が起こるかは運次第。
体力回復?ストライクショットが貯まる?状態異常?」
取るか悩むアイテムを出現させることで、
打ち方も変わってくるのかなと期待します!
●新機能ステージ●
「ボスではハートが出ないけれど、ボスにつくまでは
普通にハートが出る。そして、ボスの前に取った
ハートの発動タイミングは自分で選べるようにし、
貯蓄機能をつける」
ボスまでにハートを貯めて、準備が出来たらいざ挑戦!
みたいな感じで、とにかく進めば勝てるという状態
を無くすとかもありなのかなと(>_<)
どのタイミングでどの大きさのハートを使うか、
悩んでる間に20秒経過しそうですがf(^_^;
長くなりました……m(__)m笑"
(新ギミック)『磁石』
ビットンなどが所持。ターン経過で
・男性キャラと女性キャラ→重なる(女性が男性に寄っていく)
・男性同士or女性同士 →離れる(お互いに壁際でとまる)
・効果範囲はウィンド程
(効果)配置をぶち壊す。リア充をつくる
『リア充爆発しろ!』といっている人はリア充ブレイカー(ビットンブレイカー)を連れて行くことをオススメします。
毘沙門天で謙信が中ボスとして出るように、
アヴァロンにアーサーを出したいですね。
…難易度急上昇しますが
完全に運営方針無視ですが、
ロイゼのロイゼによるロイゼのためのステージを作りますね!
まず、雑魚ボスオール幻獣で、ギミックはなし。
ただし、貫通制限プニプニは毎ステージに。
ボスの新幻獣闇属性【オロチ】を中ボスに、【ヤマタノオロチ】をボスにして、ボス一面から体力500万で3面までに100万ずつ増えていく。
8ターンで即死メテオで、毎ターン雑魚を3体召喚or蘇生。コンボ数によってダメージが増加。
キラーの場合は弱点のダメージが2倍。
倉庫番の勇者が輝く日はいつなのか...このステージロイゼ艦隊でも厳しそうww
モンストも色々コラボがありましたが、複数ゲームとコラボしている進撃の巨人とはまだ無いですよね。
昔、もしコラボがあったらという妄想で、キャラや雑魚の表示サイズを小さくしてボスの巨人だけが普通のサイズで出てくるというのを考えてましたw
ボスや雑魚がブロックの上に居てアンチブロックがないと直に攻撃出来ない奴作ります(^ ^)
・カンカンしたら割れるブロック
・時の神殿で敵のターン制なしで常に短距離拡散弾とか出しまくる、考えてるだけでHP減少するからチンタラしないで周回できそう
・画面中央(左右でも上下でも)にブロック配置して直接行き来できないようにする
僕なら超絶第2段の中ボスモンスターをすべて出現させます。
最初から中心に阿修羅で即死級爆発(8ターン)を持つアグニを3体でブロックを配置。
続いて毘沙門天。雑魚は全員ゾンビと反射制限と貫通制限を2体ずつ。
麻利支天は反射制限と地雷少々とアビロックとビットン(ビットンは
画面全体に巨大なレーザーバリアと重力バリア(でか過ぎて見えない)
ボスの体にDWまたはHWをターン毎に貼る
ビットンやシールドが変形合体してボスになる
適当に考えました( ˘ω˘)
最近の流行り?の○○艦隊で脳死ゲー
とかいうのがあまり好きで無いので
雑魚全員にカウンターキラーLを付けます
( ̄▽ ̄)
あとは
壊すとホーミング打ってくるビットンと、壊すとブースト状態になれるシールドを
同時に配置
(ビットンはブロック上)
超耐久力のBOSSを、
シールド破壊でブースト状態を保持しながら、
超火力でガリガリ削っていくステージ
ロックオン系とサークル系はシールドにも飛ぶから適さないかな
ワンウェイ+ダンクゲームになるかも!
ぉお♪我ながら爽快感ありそう≧∇≦)♪
雑魚に1週目超絶、ボスにアマテラスを配置。
ギミック
DW
GB
ワープ
地雷
LB
蘇生
召喚
敵移動
ホーミング吸収
アビロック
ドクロ
シールドン
ビットン
ステージ概要
シールドン及びビットンがドクロ持ち。
シールドン及びビットンは3or4ターンでアビロック、ホーミング吸収、ネクロンの何れかを呼び同時に逃走する。
シールドン及びビットンのドクロは発動するとDW、GB、ワープ、地雷の何れかを設置する。
シールドン及びビットンは1ターン毎に移動する。
シールドン及びビットンはLBを貼っている。
シールドン及びビットンで呼ばれたアビロック、ホーミング吸収、ネクロンは耐久が高い(約30万程)。
シールドン及びビットンは多少脆い(約15万程)。
と言う完全にシールドンビットンクエがいいですな(´ω`)
因みに、初期配置雑魚は全てハンシャインだと余計にいじらしくなると思いますw