モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
度重なるメンテ
前回、14時間のメンテ延長があった時に、運営を養護する意見もありました。
主な内容は、少々延長されても再メンテが無いようにしっかりやってくれればいいとか、無課金だから文句ありませんとかです。
個人としては14時間は少々の範疇を超えているし、無課金は個人の問題で利益を上げているゲームをリリースしている以上、責任は果たすべきだと考えます。
そこで質問です。前回の大幅なメンテナンス延長を受けても運営養護的な意見をお持ちだったユーザーの皆様は、今回の度重なるメンテナンスがあっても養護するのでしょうか?
私は詫びガチャを中の人が嬉しそうに引いてる姿を見て違和感しかありません。
これまでの回答一覧 (23)
もちろん緊急メンテなんかない方がいいに決まってますけど、オンラインのゲームである以上起こりうることです。
長いことネトゲやってたので丸一日のメンテなんかも何度も体験してますので、mixiだけが運営に手抜きをしているという風には思ってません。
対策と保障があればいいやと思ってます。
援護はありません、納得いかなかったらモンスト辞めるだけです
ここからは個人的な意見ですが新しい事に対しての問題はあまり気にしません、お詫びに関してはあげすぎと感じました、ただトラブルに対しての対応は問題あると感じます。
最後にオンラインゲームしている以上この程度の事は覚悟してますので特にストレスはありません
不適切な内容を含むため、削除されました
擁護はしないし、批判もしないけど言わせてもらうことにしよう。
責任責任えらそうな事言ってるけど、何が言いたいの?
具体的に何がして欲しいの?
金でも欲しいのか?
と言うかお詫び☆5ガチャ引いたよね
引いたと言うことはお詫びのないように納得していると言うことになるけど
これ以上何をしろというの?
たかだか14時間プレイできなかっただけでみみっちい奴だな
別に何とも思いません、前回も今回も。
ソシャゲなんてこんなモンだと割り切ってるてゆーか諦めてるってゆーか。
昔は怠慢な運営に対して怒りもしたし檄文送りつけたりしてたけど、
そんなこんなも含めてゲームなんですよね。
勿論ここより優良な会社もあれば悪い会社もある。
単純に運営が悪いともユーザーが良くないとも言い切れません。
『僕らは運営に対していつでも見限る権利を持っている』
この事に運営が気付いてもらえるならモンストはもう少し遊べそうです。
ただ明日からモンストが出来なくなっても僕は一向に困らない。
それぐらいのスタンスで向き合ってます。
無課金だからって言う訳じゃないけど、別にどうでも。飽きたら辞めるだけなので(´・д・`)
と言っていた自分の意見が、まさか擁護と捉えられているとは思ってもいませんでした。
ちょっと主様に物申したい所!いや、嘘ですスミマセン言い過ぎました。ただ、その誤解はどうにかして欲しいなと思いまして。
中立という言葉があります。
個人で好きにやっているから辞める時は辞める。
運営には期待してない。
これらを指すんじゃないでしょうか。
まさか、クソ運営をディスらない奴は全て擁護だ、とか思ってないですよね^^;
もしそうなら勘弁して欲しいものです。こちとらクソなのは元々承知で遊んでいる訳ですから。
例えば行きつけのお気に入りのスーパーがあるとします。
ただそこは安いけども従業員の態度最悪、品切れ連発、挙句に予定のない臨時休業。
それでも、自分は安いからと納得して行く。
納得出来なければ他のちゃんとしたスーパーに行く。
お金を落としてやってる、なんて上から目線では言いません。
だってこの御時世代わりなんていくらでもあるんだから、そこを選ぶのは自分自身の判断です。
もしもある日潰れても、ああやっぱりかwと他のスーパーへ行くことだけになるでしょう。
愛着ゆえの寂しさに嘆いても、潰れた店は戻って来ません…(-人-)
好きだと思うからこそ運営に指摘し、改善を求める事も勿論大事です。
その役目は自分じゃないですが、主様みたいにそういう有り難い改善の意見を運営はもっと真摯に受け止めて重要視するべきなんじゃないかな、とは思いますね。
見切りをつけるつもりがないゆえの厳しい優しさに愛を感じました(*´ω`*)
あくまで個人的な意見です
ゲーム楽しんでるのにゲーム作ってる人を叩く人の気が知れない。
メンテナンスに関しては不具合が出てからお詫びされるより長く時間を取ってやってくれたほうがいいです。
不具合でユーザー毎に不平等が出る可能性がありますので。
あと、不具合の度に文句言ってる方がいますが、そんなに文句ばっか言ってるのによく続けられるなぁとも思いますけどね。
まったく擁護できませんね。
お詫びが確定ガチャだった件も妥当レベルだと思います。
常に客を依存させなければ廃れてしまいますから、半日客を野放しにしてしまったのは運営にとってはかなりダメージです。
空白の時間でモンスト熱が冷めて引退を考える人も続出したでしょうからね。
そういったユーザーを確定ガチャで強制的に戻すことが出来るのですから当然の対応。
ありがとうとはならない。普通のことだねって言う感じです。
今日ののび太でもダウンしてメンテ。
おそらくただ時が過ぎて軽くなるのを待っただけだと思います。
UIを新しくしたりする前にサーバーダウンがないようにした方が、ユーザーにとっても運営にとっても確実にプラスだと思うのですが、、、
擁護するつもりはない
けど、オンラインな以上予期せぬ負荷やトラブルはあるものだと思っている
さらにモンストが生活の中心なわけじゃなし、メンテでは入れないなら他のことすりゃいいと思ってます
むしろお詫びオーブやガチャとか嬉しいです
もちろんトラブルないに越したことないけど…
緊急メンテがいや、メンテお詫びよろこぶユーザーがいや
なら、モンストやめればいい
いやいややるようなものじゃないよ
なお、考えは人それぞれ
あなたが違和感あろうと喜ぶ人多いのは事実
このゲームで相当の利益を上げている以上、擁護する人の気が知れませんね。
一定は仕方がないですが、14時間メンテからギガゾンビの何度ものサーバーダウンとちょっと酷すぎです。
まあ、モンストは超微課金してますけど、ソシャゲーは似たり寄ったりなんであんまり課金する気にならないんですよね・・・課金してなきゃまあ他やればいいかで済みますけど、重課金ではそうはいかないでしょうし。
モンハンやってるんですが、モンハンも大規模メンテの連発頻発なんですよね
もしかして海外からのハッカー攻撃受けてたり!?
擁護するつもりはないんですが
メンテ終了後に またメンテにならないで欲しいと
何処かで書いた記憶があります。
でもそれは私の小さな願望でしかなく
そう言葉に出したのも
「またメンテになる確率が高いのを予想して」
でした。
何で言うか・・・
所詮 モンスト関連のサイトでの呟きです
本当に どうにかキッチリやらないと止めるよ
って激おこだったら ここじゃなく
直接 運営にメールしてたと思いますし
何も言わず見限って静かに止めたと思いますし
今後 そうなるかもしれないですね。
それに運営に責任とれって言っても・・・
どんな責任の取り方があるかが想像つきませんorz
運営を儲けさせてるっても
やっぱり自己満足の為に私が勝手に
課金してるので・・・
お詫びオーブ出たら元は取れてるので
騒ぐ程でもないってのが正直なところです。
私の気持ちを書いたまでで擁護ではないと思いますし
主様が求めてる回答でないとも思いますが
こういう人も居るんだなぁくらいに
捉えて頂けたら幸いです。
長文、失礼致しました。
月額制だった、または、DL時に料金が発生してるなら、度重なるメンテナンスは、可笑しな話だけど
課金に関してはあなたの言う、個人の自由なわけであって、モンストは支払いを強制してるわけでわないですよね?
本来なら、降臨で補えるわけですし、基本無料はうたってるけど、実質は無料と言っても良いくらい良心的だと思います。
しかも、きちんとお詫びをしてくれていますし、文句を言われる筋合いはないんじゃないですかね
あくまでも、今回のメンテナンスの話ね
遊ばせてもらってる。
遊んでやってる。
どっちよ?
少なくとも課金は自己責任。
あくまでも無料ゲームです。
いやならやめればいいじゃん。終わったことまだぐちぐち言ってどうすんの?
さすがにロング&度重なるメンテには、いくら温厚な(笑)なおれでもムカッときます。
でもここでしのごの論じても、全くもって無意味。
運営さんも日々ガンバってるわけで、おれはいろいろ言ったり思ったりするつもりはないです。
今後も楽しくプレイできればいいし、納得いかない方や気が済まない方は、モンストをやめればいいだけのことだし。
擁護するつもりは更々ないけど、主様から言わせれば擁護なんでしょうね。
てか、もう大概メンテネタ飽きた
「少々延長されても再メンテが無いようにしっかりやってくれればいい」
これは、安易にオーブをばらまくより厳しい要求をしていてとても擁護と言える物じゃないですよ。(私もこの意見です)
責任を果たすとは具体的にはどういう事でしょうか?
オーブを配る?再発しないようにしてくれ?…結局はあなたのいう擁護と同じ物に集約しませんか?
「私は詫びガチャを中の人が嬉しそうに引いてる姿を見て違和感しかありません。」
これが事実なら両手をあげて同意します。知らなかった…そんな不謹慎な事してるの誰ですか?
養護では無いんだよなぁ〜。
ミクが企業としてどうか?とかでモンストしてないんだよな。
自分が楽しいか?楽しめるか?とか、こっちの自己都合でモンストやってて、ミクが提供してるってだけ…出来れば問題無いなら無いに越した事無いけど、あっても大きな問題では無い。ある程度はこっちでも予想?予測出来てるってだけ。
予測、予想出来ずに騒いでばかりな方々は売り切りのゲームのが合ってるんじゃ?って感じ。
オーブ貰えるしラッキーぐらいにしか思ってないです。
運営を非難したり、擁護する気もないが、できることなら同じことを繰り返さないでほしいくらいです。
多少オーブの損失もあるので、その分をお詫びに上乗せしてくれたらよいです。
しかし、のび太の運極作成はダメかもしれません。その無念は質問者さんも理解してください。
俺個人としてはオーブはいらないから、のび太30~40体ほど補てんしてくれと言いたいぐらいです。今週末夜スタミナ半分が来ても準夜勤でプレイできないからそれぐらいもらわないとのび太が運極にならないからです。
中の人はちょっと……ね
>少々延長されても再メンテが無いようにしっかりやってくれればいい
これは擁護の意見ではないのでは?
>責任は果たすべきだと考えます。
私は14時間を少々の範囲だと思いますが対応が不味いですね。
事前に告知しておけば問題にはならなかったと思います。
お詫びは別にいらないんですけど、客商売である以上今回の事は反省してサーバー増強なりなんかしら対策打ってほしいですね。
今回の件は課金無課金関係なく文句言っていいところだと思いますよ。
詫びガチャを中の人が嬉しそうに引いてる姿は確かに感に触りますね!
俺よりいいの引きやがって(笑)
擁護的意見か分かりませんがオンラインのゲームである以上メンテナンスが必要であり、不具合があったのならきちんと直してから出さないとダメですよね。
時間かかってもいいからちゃんとしたものを出して欲しいです。
有料のゲームだとムカッとしますがモンストはプレイだけなら無料ですしそこまで気にしないです。
確かあるスマホゲーのメンテナンスが350時間かかったというのがありましたし、それに比べると14時間なんて微々たるものかもしれません。
個人的に学習してないなと思ったのは一昨日のギガゾンビでメンテナンスになったことです。
1月のムラサメでやらかしたのにまたかよと思いました。
メンテ延長よりこういうところに気を使ってくれと思います。
この短期間の間のメンテは対策が十分と言えないのでは?
もちろんそうですね。自分は疎いので分かりませんけど、わずかな時間でサーバーの強化のような根本的な対策が可能だったか疑問に思っています。ヒカサメの件もあったのでなぜ強化してなかったのかとも思いますけど、今回はヒカサメほどのアクセス集中はないという見込みだったのでしょうかね。
そうなんです。サーバーダウンは初めての事ではないし、新しいことにチャレンジした結果でもありません。有料サービスである以上、先を見越した対策を十分にするべきだと感じます。予想以上でしたが通用するのは初回だけではないでしょうか?そう感じます。