モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
降臨クエストの存在意義
降臨クエストは何の為にあるのでしょうか
主に神化素材、運極を増やすチャンス、オーブ回収などでしょうか
ですが最近の新降臨クエストは難易度が高く、特定のキャラを持っていないと勝てないケースが多々あります
例えばリセマラで当てたダルタニャンの神化素材はクラーケンと、始めたばかりの人には難易度が高く、神化させるまでにかなりの時間が必要です
また、運極を作るにしても今回のブルーロブスターなどはボスの攻撃力が高く、雑魚とも言えない雑魚の火力も異常です
みなさんはどのような考え方ですか?降臨クエストはここまで難しくする必要はありますか?
意見お待ちしております(^_-)
これまでの回答一覧 (35)
お疲れ様です。
降臨クエは人によりそれぞれ意義は違うんじゃないですか?
人によっては運極コレクション。
無課金の人は駒集め
好きなモンスターだったらその存在は言わずもがなですよね?
確かに最近の降臨は初心者にはきついモノばかりですが
私も始めたばかりの頃はリセマラなども知らず
ロイゼが始めての☆5だった為、究極はソロやると負け
かと言ってマルチでやってもロイゼだからと蹴られ
仕方なくソロで極で降臨が落ちるまでやりこんでいました。
落ちた降臨は勿論、育てどんな降臨でも対応できるように
少しずつ駒を増やし、その内タスを振ることも覚え
少しずつ課金をし続け現在に至ります。
ちょっとずつモンスト内でもインフレが始まっていると
思うので私が始めた頃の降臨の難しさとは比較できないですが
ユーザー全般にうける降臨は難しいでしょう。
ある程度長く運営し続けているゲームの宿命です。
簡単なら古参ユーザーから叩かれ、
難しくても新しいユーザーに叩かれる・・・
そういう意味でバランスはすごく難しいです。
けどそんな人の為に究極以下もあります。
究極をクリアできないならクリアできるまでの
過程も楽しさの内です。
色々と強さ的に足りなさを感じるかもですが
そういうゲームと割り切ってRPG的要素を楽しみましょう。
私がはじめた頃は1年前とかですが初めてすぐに神化なんてできなくて極で素材回収してましたよ。
劉備神化させるのに董卓究極は勝てないから極でおちろおおおおとかいいながら。
そもそもはじめは何もわからずレアで出てきたから使えると思い込んでたヤンマ(銀の卵で出たいわゆる雑魚)と北条氏康育てて、楽しんでたくらい何もわからずでした。ミレディの極にも勝てませんでした。(大笑)
そのデータをiPhone壊してバックアップしてなくて泣く泣く手放しやり直しましたが、やはりコツコツ作業でしたよ。
究極をノーコンって本当は難しいとおもうんです。
だからこそ楽しくないですか?
神化無理なら進化してから運用でもいけるのですからその過程を楽しんだ方が長く遊べる気がしますよ。
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退会したユーザー Lv.124
私以外にもヤンマスタメン起用者がいたとは(笑)そして最初に当たった星5のワールドさんは、なんか弱そうだったのでずっと倉庫番でした(…というか2年前はワールドさんは本当に弱かった)。極を何度も挑戦してやっとエール・ソレイユをドロした時は叫んで喜んだのをぴよりこす様の文章を読んで思い出しました。思えばあの頃が一番モンスト面白かったかもですね(*^_^*)横ヤリ、長文失礼しました m(__)m
・降臨クエストは何の為にあるのでしょうか
降臨無くなったら、どうやって戦力補強するんですか?
ガチャ限だけで攻略するんですか?
神化システムも無くなりますよ。
・最近の新降臨クエストは難易度が高く、特定のキャラを持っていないと勝てないケースが多々あります
難易度高いのは最近になってからではありませんよ。
例えば今日あったオリガ、実装当時は鬼畜でしたよ。なにせ当時の★5-6はアグナムート、スサノオ、モンスターハンター、ストライク、ワールドのみ、全キャラ種族は神で、神化実装前だったので進化のみ。必然的に★4-5キャラで攻略しなければいけませんでしたから。ハーレーXやアーサー登場後少し楽になったのかもですが、持っていない人にとっては相変わらず高難易度でした。
その後のクエストだって傾向は同じです。ガチャ限強キャラが増えた分、相対的に難易度が上がっているだけです。
・リセマラで当てたダルタニャンの神化素材はクラーケンと、始めたばかりの人には難易度が高く、神化させるまでにかなりの時間が必要です
神化の難易度高いと知りつつ、それでリセマラ終了したのであれば自業自得だと思います。進化で強キャラだって沢山いるのに・・・。
・運極を作るにしても今回のブルーロブスターなどはボスの攻撃力が高く、雑魚とも言えない雑魚の火力も異常です
難易度高いと感じるクエストで運極目指す必要性は何ですか?
・降臨クエストはここまで難しくする必要はありますか?
難しいと感じるなら、極や上級から順々にクリアしていけばいいのでは?
無理に究極をやる必要はないと思います。少なくとも自分は究極クリアできなかった頃は極でドロップするのを期待して地道にやってましたけど。
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ヴェル Lv.135
運極連れて超絶勝ってるような人を初心者とは思わないですよ。 質問文読む限り、リセマラしてダルタニャン神化させようとしたけど勝てなくて愚痴ってるようにしか見えなかったのでこのような回答になっただけです。 手持ちが揃ってない初期に究極に勝てないからって難易度高すぎって言うのはどうなの?って言いたいだけです。
最近の降臨は、難しい割に使えないキャラばかりです。
なので、オーブ回収しておしまいです。
運極?
難易度が高くて周回する気になりません。
難しいモノが提供される事にはあまり不満はありませんが…。
(自分に向けて作られていないんだな、と諦めるだけです。)
ただ、究極と極の差が酷くない?と首を傾げる事はあります。
例えばオリガミ。
極まではレザバリもダメウォも無しだったじゃん!と
難しいを通り越して理不尽だと思わせるものが最近増えている
様に感じます。
塔や超絶爆絶でならどんな出鱈目なモノでもアリだと思いますが
究極でそれはどうなのよというのは…。
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ゲーム初心者 Lv.51
オリガミ、今のキッチン系降臨は次の降臨クエストで期待される運枠キャラになればいいのですが、このサイトでは現時点は評価微妙ですね〜(´Д` ) 新しい降臨クエストは挑戦しないとモンストのゲームではおいてけぼりにされてしまいそうな気にさせられる気がして、一生懸命手持ちモンスターを編成組み直してなんとかクリアしても、結局ガチャ限に重きを置いているんだろうなって思うのです。私はガチャ限が少なくて主要なメンバー・アーサー、ルシファー、ガブ、ダルタニャン.アリス…みんな持って無いですし(; ̄ェ ̄)
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退会したユーザー Lv.32
自分のところにもルシアサダルガブアリスは居ません。ゴッストはいますが友情火力で押し切るキャラではないです。なので「〜ゲー」で楽勝とか言われても、と歯痒い思いをする事が増えました。ヤられる前にヤれ、なかなか出来る事じゃないのになぁ(;^ω^)
だからこその「究極」レベルだと思います。
究極の難易度が高くクリアできないのは昔からです。緩やかにインフレしているので昔の降臨が簡単に見えるかもしれませんが、1年前はルシファーを神化するのも一苦労でした。
特定キャラが無いとクリアを難しくするのは、運営がガチャして貰う(儲ける)ために設定しているからですねぇ。当然と言えば当然。
ですが、特定キャラが無くても手持ちを色々工夫してクリアするのもモンストの面白さではないでしょうか。
究極をクリアできなければマルチで協力してもらうか、「極」を周回するか、手持ちが揃うまで放置するか、モンストはプレーヤーの選択肢(自由度)がかなりあると思いますね。
アクティブユーザーの確保かな
モンストの上手い所であり問題点でもあるのが降臨時間が厳しい所です。行こうとした場合自分のスケジュールを予め調整しておく必要があります。生活に深く入り込んでくる。
究極は難易度が高いですが、逆に極は以前よりも難易度が落ちてると思います。神化は出来なくても進化は出来ますし、素材を集めるだけでしたら究極に行く必要はありません。質問の>[ここまで難しくする必要]ですが難易度が高かったのは最初から変わらないので、素材集めのための作業ゲーにはしないという運営の拘りかも。
確かに新降臨は難易度の高いものもありますが、以前に比べギミックが多様化した事とモンスター1体の能力とギミック耐性が強くなってきてるので当然かなと。
手持ちによって簡単、難しい感じ方が変わると思います。
始めたばかりであれば神化前提のモンスターは神化までが大変なのは皆一緒だと思います。
ルシファーやアーサーもソロ周回だと素材が集めるのは大変だと思います。
手持ちが揃っても未だに雲母は苦手ですがクィバタみたいに脳死プレイできる降臨ばかりも面白くないです。
たまーに難しいのがあるくらいがちょうどいいです。
これ誰かと期間で競うゲームじゃないからね。仲間内でキャラ自慢するゲームでもないし。
リセマラとか、最初から装備最強の裏技的なゲームの始め方をして、何が楽しいのかイマイチ理解できません。
誰もが初心者の時があって、難しい究極をクリアしていく楽しさがこのゲームの醍醐味なんじゃないのかな?
逆に言えば、まさに質問内容そのまま、難しいステージを少しづつでも攻略していくことに楽しさが見出せない人は、モンストはあまり向かないゲームとすら思いますよ。
簡単なクエばかりだったら
モンストやめてると思います。
育成についても簡単だったら
面白くないと思います。
究極が難しいのは当たり前です。
高スペックのキャラの神化が難しいのも当たり前。
クリアできないなら他の降臨クリアしてキャラ集めればいい。
初心者は他にすることがあるはずです。
キャラ集めしかり、ランク上げしかり。
初心者がブルーロブスターの運極作る必要ありますか?
難しいなら極レベルでも頑張れば素材が集まります。そのためにランクわけがされてるわけですから。
ランク220の私でも、雲母大佐のクエストは極でやってます。
運極は、ゴーストやクイバタ、クルップのように集めやすく戦力になるのを優先的にやればいいかと。
最近の降臨は、マルチアプリ対策で、いわゆる野良マルチでは勝てないように調整されています。おまけにさほど使えるキャラもいないので、無理にやる運極を作る必要はないでしょう。
甘ったれだと思います!
現在新クエ降臨が攻略難なら古いクエからやれば良いと思います。
神化素材の件も…進化すれば?って思います。
その後神化すれば良い訳ですから。
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PERCY Lv.70
自分はして無いですよ。知らなかったんで…後悔してます。 ダルタン狙いで今回初属性ガチャ回し結果はラファエルってね(笑)ラファエル神化素材見てビックリ☆5計7体それで神化してバックあるのか?それに比べたらマシでしょ。 頑張れ!としか言えない。
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PERCY Lv.70
初心者だと思ってないからの回答です。 初心者だと思われる程度の質問「なぜ降臨があるの?」「ダルタン神化素材集め難い!」くらいなら甘ったれとは言わないです。初心者なら知らない事も有るでしょうから。 つまり主様の質問を読み。ある程度(もしかしたらかなり)やってた方だと思うからこその…甘ったれたです。
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PERCY Lv.70
(笑)ならクエストなければ何をするゲームなんですかねぇ?難易度固定例えばアビも必要なく敵も攻撃しない…それを自分のガチャで出た育ちきったキャラでタコ殴り…楽しいですか?一応回答下記に難しいばかりじゃなく簡単なものもあり、キャラも神化にこだわらなく進化の選択からのスライドと答えてます。順を追ってやれば良いって言ってます。
ん?自分のPs無いだけだろ?素材欲しいなら
コンテしてでも取れよ。オーブケチり過ぎ
愛情注いで育成した方が自慢になる
それに、降臨は何のためにあるのかと
言ってるが進化素材の為にあるのと運極作る為に
あるこの2パターンじゃねぇの?オーブケチる
お前が言えた事かよ。文句言わず出来るまでやれや
逆に考えるんですよ。
降臨のバリエーションが増えてきたということは、自分の手持ちの適正も一つくらいはありますよ。
ついでにいうと、簡単な降臨で手持ちを増やして言ったらいいんじゃないでしょうか?
降臨当初では非常に限られたモンスターでしか安定しないコンテニューできる超絶クエストと言われるほどの降臨がたまに出され、次第に強化やモンスターが増えて難易度が緩和されていくという流れは続きます。
モンストもガチャを中心とした収益を必要としており、少しずつインフレしていきますので先を見越した難易度設定も必要です。
様々な要素により、間違いなく古い降臨は難易度が下がり続けますし、当初からある程度やりこんでいればクリア可能な現実的な範囲で収まっている降臨ばかりなので問題があるとは思えません。
戦術にも幅があり、マルチプレイもありますし、大いに試行錯誤して楽しめます。特にリセマラして教えてもらったルートで楽に早く攻略しようって層は考える力が弱く、よく訳のわからない理由でゲーム性を無視したがります。
課金で押し進めたりもできるゲームとは言え、重要なゲーム性の放棄を多くプレイヤーは望みません。
自分は始めて500日以上です。
同じシリーズの降臨の究極でも、初見で片方は勝てるのと、もう片方は寸でのところで負けて、次回以降で勝つ、というパターンが増えてきました。やはり、簡単に勝てたら、課金・無課金問わずオーブ貯めてガチャ引いて強いのを当てたいとか、適性の降臨モンスターを育てていずれ勝てないクエストを勝ってやる! っていう様な欲求が湧いてこないってのがあるんじゃないですか?
少なくとも自分はそうです。
桜の神化素材の雲母に今日も勝てなかった。塔の22階で足踏みしてる。超絶2週目の毘沙門に勝つ手持ちが少ない。など。
人によって得手不得手、手持ちや戦法も違うので何が難しいのか?と言う概念はそれこそ人によって違うでしょう。
例えば私はここの難易度で高く設定されているポルターガイストやキララ、ギガマンティス等は簡単に感じますが、逆に低く設定されているチタン元帥やベヒーモス、ヴァニラ辺りは難しく感じます。
難しいクエストが増える事に関しては仕方が無いです。そもそもクエストだけでなくキャラが強くなっていってるんですから……。
モンストは他のゲームと違って、古いキャラもテコ入れして強くしています。
前は降臨キャラを放置してたので、ガチャ限との差が開く一方でインフレするのかなぁ……と思っていましたが、今は降臨にもわくわくの追加やラックスキルの追加で十分使える様に調整されています。
その状態でクエストが簡単なままではそりゃあどうしようもないでしょう。
それと大前提からなのですが、降臨が難しくなってるのは最近からの事でしょうか?
昔のオリガ等のクエストですが、実際敵の火力が凄まじく当時のキャラで攻略しようとすると相当しんどいですよ。
ギガマンやミケランジェロ辺りだって、今のキャラの火力があるから余り難しく感じないだけで当時のキャラでは厳しいです。(ミケランジェロに関しては串が居たので何とも言えませんがw)
モンストとは何も超絶や爆絶、塔だけが全てのゲームではありません。
究極をドロップキャラだけで攻略する事を目標とするのは構いませんが、究極が簡単だと思い込むのは間違いです。
リセマラに関してですが、仕方が無いですよ。
それが嫌なら進化で使えるキャラを目的にリセマラすればいいですし、神化が有用でも1度進化にしてから素材を集めに行けばいいんです。
これだって、今日昨日始めた方が一年や二年以上前から始めてる方と直ぐに並べる様になってしまったらどうですか?
少なくとも私はつまらないと感じます。
以上の理由から、私は今の降臨とガチャ限の強さや将来性、降臨クエスト等の難易度バランスは十分取れていると感じています。
他の方も言ってますが、
存在意義なんて人それぞれです!
新降臨は確かに昔と比べて難しくはなっていますが、
簡単では困るでしょ?
始めたばかりの人の為に簡単にしたら今度は古参の方は楽しく無いですよね?
それにそもそも考えてみてくださいね!
降臨が難しくなってる分今のキャラもそれなりの強さになってますよ?
キャラは強くしてくれ、でもクエは簡単にしてくれってねぇ…ww
ガチャキャラいないからと降臨キャラを駒として使うなら尚更でそれなりのPS無いと使いこなす事も出来ないと思いますしww
なんかこうモンストをやる意味から違う考えだと思うので、それを理解してもらう必要はないと思いますが(人それぞれなのでそれが悪いという意味じゃないですよ)…。
このゲームの一つの目的に、クエストをクリアしそのキャラを手に入れる、というものがあると思います。
中には優しいものもあれば、高難易度のものもありますよね。
それを手持ちのキャラと相談しながら、徐々に制覇していくことが、このゲームの楽しさだと思うんです。
要はその意味を見いだせないものそのものが、ゲームの目的という。
例えばリセマラはその高難易度クエストすら最初から楽に突破したい、というニーズのもと成立しているので、私はやりませんでした(というか当時そういう行為を知りませんでした)。
で、たぶんですけど、モンストをやる人の多くがこっちの考え方だから、mixiは様々な難易度でクエストを用意し、アップデートをしていくんだと思いますよ。
たかだかスマホゲームですから、目的というか楽しみ方は人それぞれだと思うんです。
これって通常は言われなくても感じるものだと思うのですが、それを感じないということは、そもそも求めているものが違うということで、理解する必要はないと思います。
それが悪いって意味じゃ全然ないですよ。
俺最初にクリアした究極は忘れてしまいましたけど、超絶はクシナダだったと思います。
あんときの喜びは、ホントたかだかスマホゲームとは思えないものでした笑
リセマラ無しにモンストを始めた者です。
降臨クエストというのはそもそも、ノーマルクエストでは満足できないストライカーのために制作されたものと公式ビクトリーガイドに書いてあります。
まさしくその通りで、初期の降臨4人は火力も高く神キラーが故に初期ガチャモンスターの天敵でした。
最近の降臨でも、ハートの女王・雲母大佐・クラーケンなどのように最上位クエストである超絶や爆絶に匹敵する難易度のものも多々増えてきました。
しかし、どのクエストにも必ず突破口はあるんです。
簡単な降臨クエストばかりだったら、すぐに飽きて廃れてしまいますよね。
そうならないために、難易度の高い降臨クエストもあって良いハズです。
修正前クラーケンみたいな明らかに理不尽でなければ難しくてもかまいません。
・特定のキャラがないと倒せない
そんなことはないです。降臨キャラだけでも倒せますのでガチャ限キャラがなければ降臨キャラで補えばいいし、マルチで一緒にキャラを持ってる人とやればいい。協力ゲームなんですから。
・素材について
今は掲示板などで運極を3人集めて難易度極で回れば素材分くらいはどうにかなります。
・運極について
爆絶に挑むために5体必要なだけで、爆絶に興味なければ作る必要はありません。挑むにしても自分にとって簡単な降臨を5体作ればいいだけです。それこそクイバタ5体だってかまいません。誰も全てのキャラを運極にしろと強制はしてませんよ。それにどの降臨もきちんとした攻略法があります。ブルーロブスターは雑魚処理をきちんとして短距離拡散攻撃のターンにボスに近づいてなければそもそも食らいません。それをただ難しいと言って練習しないならゲームにそもそも向いてないと思いますよ。(ゲーム自体やる必要もないですが)
時たま難しい降臨がでるのはむしろゲームとしてはいいんじゃないですか?簡単なクエストしかないゲームでは面白みに欠けますよ。
モンストはそんな甘くないと思い知るためにあると思います。
★①★降臨クエストは何の為にあるのでしょうか
②の問題に対応してます!
(おもに楽しむ為では?)
★②★最近の新降臨クエストは難易度が高く、特定のキャラを持っていないと勝てないケースが多々あります
①の問題に対応してますね!
★③★ 始めたばかりの人には難易度が高く、神化させるまでにかなりの時間が必要です
①の問題に対応してますねやはり!
(待つ楽しみにあたります)
★④★運極を作るにしても今回のブルーロブスターなどはボスの攻撃力が高く、雑魚とも言えない雑魚の火力も異常です
…これも①の問題に対応してます………
(ゲームは慣れもありやってれば簡単になります)
★⑤★降臨クエストはここまで難しくする必要はありますか?
……①によって攻略可能になります…
(やられてしまうパターンを知れば簡単になります)
オマケ
( ̄ー, ̄)パインは?すごく簡単ぢゃないですか?
_(._.)_
>降臨クエストは何の為にあるのでしょうか
①神化素材
②運極を増やすチャンス
③オーブ回収
④戦力増強
確かに最近はちょっと難しいのが多いですが中にはそうでもないものもあるので別になんとも思いません。
難しくても慣れればいずれクリア出来るし、例え簡単でもナメてかかれば負けますしそれはそれでツマラナイ。ゲーム全般に言えることですが何でも慣れればちゃんとクリア出来るもんですよ。
あとキャラが揃っていないガチ初心者がいきなり降臨をクリアできるとは到底思えませんがね。一般のゲームの難易度で例えるなら降臨はハードモードの位置付けであると考えてますし、私がもし製作者の立場なら初心者にハードモード以上を易々とクリアされたいとは絶対思いませんね。あとノーマルモード(イベクエ)も簡単にクリアされたくないな。
ちなみに超絶以上はエキスパートモード。
私は降臨の種類はもっと増やして欲しいです!ガチャキャラが全然当たらないんで、なんとか降臨キャラ超絶キャラでやりくり
しなければならないからです。
確かに最近の降臨は難しいですね…。
神化素材を手に入れるだけでも一苦労です。
でもそういう神化素材を取るための適正キャラゲットするために他の降臨をクリアしていくというのもいいと思いませんか?
おっしゃる通りダルタニャンを神化させるためにクラーケンに時間をかける、スノーマンやらバジリスクやらの適性を取りに行くなんていうのもいいじゃないですか
そう思いません?
究極がクリアできないなら、極の方を周れば良いと思います。その内落ちますよ(^_^)
早いとこ完成させたいなら、究極でオーブ割ってコンテしたら良いかと。
ブルーロブスターも位置取りちゃんとすれば、ガチャ限持ってなくても十分勝算ありますよ!
あくまで個人的な意見ですが、簡単なクエストで作業ゲーするよりも、難解なクエストで運枠作った方が達成感は大きいかと思います。
最近の降臨クエストは難易度高いとおっしゃいますがそもそも昔の降臨だって出た当事は難しかったんですよ。ルシやガブみたいな汎用性の高いキャラなんかもちろんいないですし、そもそも★6キャラ自体少なかったんで3体適性揃えるなんて課金してる人しかまず無理で、例えば沖田なんかおりょう持ってなきゃ無理じゃねって感じで自分はノンノとモンタナで勇敢に挑んでましたよ(もちろん何回もアイバーしましたが)。持ってる手駒で行けるとこから潰していったもんです。神化させるまで時間がかかる?当たり前です。やれるとこからやってけばいいんですよ。
難しい方が攻略しがいがあると自分は思います。
逆に亀クエや曜日クエみたいな簡単なものばかりですと作業感覚になってしまい、飽きてしまいますね。
降臨キャラの必要性ですよね。
1、運枠
2、神化素材
3、運枠でなくても使えるので使う
大きく分けてこの3つかなと思います。
私は降臨キャラを1と3の理由でモンストを進め、ガチャで当たったモンスターで素材として必要であれば、その降臨クエストをします。
人それぞれ進め方は違いますが、以前このQ&Aで回答されてましたが、運枠を連れてクエストを攻略している人が大半でしたよ。
ですので、3の理由で降臨キャラのを使いながら運極にしていってはどうでしょうか。したがって、降臨キャラで運枠として使えなさそうなクエストは、オーブ回収で終了、ガチャの神化素材で必要性があれば、そのクエストをするでどうでしょうか。
確かに難しい問題ですね