モンストについて質問してみよう。
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やっとこさガチャ課金規制?皆様の思うところは??
モンストだけではなきなソシャゲ全体として、ガチャに対する規制を導入する方向で話が進んでいるようです。
今回のガイドライン案では
「単価の100倍までかつ5万円以下」
の天井も設定され、その金額以内で目的のアイテムが確実に入手できる、なども示されていて、
モンストの現在にそのまま当てはめれば、100連すれば欲しいモンスターが確実に入手できる、という事になるのでしょうか?
本件について、皆様で賛否両論、その理由などそれぞれの思いを寄せて頂ければ、と思います。
ちなみに、自分は大賛成です。
そもそも、ガチャなんて全面禁止してもらいたいくらいで、そこまで至らなくても、多少なりとも制限掛かるだけでも大歓迎。
また、いままでは、ガチャには絶対課金しませんでしたが、100連分で欲しいモンスターが確実に入手出来るのであれば、四半期に一体?くらいペースで上限額で買うつもりで課金する気にもなります(笑)
これまでの回答一覧 (120)
大いに賛成です。
この手の話になると「自制心」とか「自己責任」とかすぐに書いてくる人間がいますけど
電子ガチャというシステムで射倖心煽りまくりの現状にそれはあまり関係ないのでは?
本当に自制心で抑止できるならここまで社会問題化してないでしょ。
大きな問題として財力のない未成年が一瞬でお金を溶かせる環境があること。
ソーシャルゲームの特性としてそうした運に依存したシステムでしか攻略上必要なアイテム・キャラがゲットないこと。(ここはモンストはわりと緩い気がします。マルチで強いキャラ借りれるし)
感情論ですけどソシャゲは暴利得すぎなんでいい加減規制されるべきですね。
頻繁な不具合に対してデータの配布で済ます時点でおかしいでしょ。
規制には反対です。
天井が設定される事により、欲しいキャラが出なかったら天井までやってしまい、規制前より課金が加速した…なんて事が容易に予想できますね。
天井が見えない事で、ストッパーが働いている部分が有ると思います。
とはいえ課金が悪ってワケでは無いので、必要な分のサービスを必要だと思う分買えばいいだけだと思います。
質問を質問で返すようで申し訳ないんですが、欲しいキャラはどう特定するんですかね?
こちらの意志が伝わらないのは明白ですし。
それが、選べる様ななるなら賛成側です。
欲しいキャラが確実に出ない昨今、頑張って貯めるなり、課金するなり、報われる基準ができるのは、いいんじゃないかと思います。
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 自分が添付したヤフーの第一報に、一部誤報があったようで、実際には「100%確実に」ではないみたいです。 ただ、欲しいキャラの特定については、例えば累積課金額が一定額に達する度に、ガチャキャラ一覧(モンスター図鑑みたいな感じ)から目的のキャラをタップすると、そのキャラを入手出来る、みたいな方法で可能かと思います。
賛成でもあり、反対でもありですね
賛成の理由は
確率非表示でユーザーから搾取したのはやり過ぎ
中毒になったユーザーが犯罪でも犯せばユーザーの自己責任では済まない問題ですし
反対の理由は
現在のガチャ限は全部ゴミになります
毎月イベント特効の新キャラを売らないと売上たもてないですし
獣神化や上方修正など既存キャラのテコ入れもやらなくなるでしょうね
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 ガチャなんとホント悪徳商法そのものだと思いますよ。ひと昔に世間を騒がせた、フルーツ盛り合わせを一皿ウン十万円で売る店と大差ないです。しかも、パチスロなどと違って確率操作も自由自在、極端な話、一定時間出現率を0%にしちゃう事すら出来るわけですから。そういう意味では、確率表示を義務付けるのは一歩前進ですが、更に、その確率を不正操作させないようにする事も必要だと思います。 モンストが、イベント特効キャラありきなゲーム性になったら…自分は心置き無くオサラバするだけですw
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7colors Lv.16
中毒になったユーザーが犯罪でも犯せばユーザーの自己責任では済まない問題ですし?? 完全に犯罪******たらそのひとの責任でしょw搾取っていうけど別に強制してないのにね。金もないのにガチャしようとするやつがわるいだけだし。最初にあるよねー。最後まで無料であそべます。無料であそばせてもらってありがたいわ。
私の思ったのは、所謂星5キャラが当たりだから、確実にそのキャラが当たるみたいな感じにはしないのかな?と。
グリムノーツってゲームで最近30連したら必ず一体星5キャラが出ますという仕様に変わったんですよ、本当に当たりキャラが出ないゲームなんですけどね。
こういう感じになるのかな?程度ですね。
自分は課金なしでちまちま遊んでいるので自己責任のような気がしてますが、どうなんですかね。
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 各々がいくら課金するかは、それぞれの裁量と責任の元で、と言うのは自分も同意です。 ただ、それとは別で欲しいものを手に入れるのにいくら掛かるのか解らないガチャというシステムそのものと、(日本の)ソシャゲの大半にそのガチャが存在するというのが非常に不満です。 特段欲しくもない適当な★5が保障される程度だと、ユーザー側には全くメリットないですよね。
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ぴよりこす Lv.200
コメントありがとうございます。 言いたい事は分かります。 しかしもっとインフレしてもっとガチャが凶悪なゲームやってるんで、さほどモンストが酷いガチャと思ってないから私は星5が当たる程度でいいのかなと感じてます。 今の所ガチャ限なしでも全クエストどうにかなるようにはなってるぽいですし。 私はクリアできてないけども。 ガチャの限定キャラいないとメインストーリーすらクリア無理みたいなゲームやっててどうにか無課金で強いキャラ来ないかなー…来ない。みたいなことやってるんで、モンストはまだ戦えるんですよね。 まあ、それとこれとは話は違うかもですが、これを機にインフレ起こしてモンスト終了にならなければいいなとは思います
ガチャが全面禁止になったらどうやって会社は儲けるのでしょうね。それはおいといて…
問題となった某ゲームでは9万円で欲しいキャラが確実に手に入る、手に入ったら上限金額のカウントがリセットされるみたいな仕様に変更したとか。
ガイドラインなので強制力はないのかなと思います。業界全体がその流れになれば追従するかもしれませんけど。
微課金者には課金額を累計して上限になったら欲しいキャラ貰えるとなれば素直にうれしいです。
廃課金者にとってはあまり関係ない話ですし、ごくごく少数の方達ですね。月数万円課金する人達が「あと少しで手に入るから追加課金しよう」ってなれば、逆に儲けたりして(笑)
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 一時期TVCMバンバン流してた某戦争ゲームはガチャなんてないですが、重課金者いっぱい居ますよ(笑)自分も生活に支障をきたさない範囲で課金してます。モンストもガチャ以外の課金モデルを組み立ててくれれば、同程度の課金は厭わないと思います。とにかく、目的の物を入手するのにいったい幾ら掛かるのか解らないガチャというシステムが嫌いなんです。話題の某ゲームのシステムはとても良いと思いますね。ただ、9万円という金額が…この業界の価格設定はホント感覚が麻痺してるとしか…
はじめまして。コメントさせていただきます。
私は規制には反対です。
誰かに管理してもらわないと制限できない人は課金しない方が良いと思います。未成年には制限必要だと思いますが。クレジットカードでの課金を無くせばなんとかなりそうだと思います。
主さんの他の方への回答も拝見しましたが、ガチャモンスターをオーブ等と交換にも反対です。
☆4~5のキャラがオーブ10 個
☆5~6のキャラがオーブ500 ~1000 個
限定☆5 ~6 のキャラがオーブ1000 ~2000 個(ガブリエル、ルシファー、アーサー等)
今の運営ならこんな感じになりそうだからです。
こんなシステムならやりますか?
ある程度キャラも揃ってきている現行ユーザーならなんとかなりますが、始めたばかりのユーザーすぐやめるでしょうね。
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 現状のガチャの単価と確率から計算すると、それくらいかも知れません。つまり、現状のガチャの価格設定はそれだけバカげてるという事の裏返しだと思います。業界全体が、直接買えて、かつ多くのユーザーから支持して貰える程度の価格設定になっていく事を強く望みます。
このゲームには、ラックボーナスというモノがあってだな…
糞フラ「モンスターストライクをご愛顧いただき感謝感激雨あられ。
(課金)ユーザーの皆様によりモンストを楽しんで頂けるように、ガチャの仕様を一部変更させていただきます。排出率は以前と変わらず(*イベント毎の違いはあります。)、オーブ購入が一定金額に至るごとに、開催中のガチャイベントから排出される☆5キャラクターを1体選んで手に入れることができるようになりますよ!やったな!!
課金者(ルシ艦、ガブ艦etc作れるぜ!ヒャッハー!!
重課金者(さて何体運極を作ってやろうか…フヒヒヒ
糞フラ「あーそれと、今後ガチャキャラのラックは一律1になるんでヨロシコ^^
課金(!?・重課金(!!
さて、ここで問題です
ラック1ガチャキャラを運極にするのに、何人の諭吉さんが必要になりますか?
妄想だがな
初めてカキコします。
私自身は微課金ですが、主様には別の視点から賛成にしておきます。
コンビニで万券握って課金カードを買う小学生(低学年も!)を見かけます
このゲームもレート表示は「4+」4才以上ならオッケー、実質規制無しです。全年齢対象のゲームは特に射倖感を煽り過ぎぬ様になっている方が、良いのではと思います。
ゲームを面白く盛り上げて、長く続くゲームに規制によって変じて頂けると期待します。
賛成です。
具体的には「排出率表示のみ」
上限額=まあどっちでも、個人の自由やし
100体でほしい物が確定=似たようなことやってるとこもちらほらあるし、割とどうでもいい
「ガチャだけに頼るな」って意味になるならそれでもいいかな。
「ガチャでキャラがほしい」じゃなくて
4種類の方法のいずれかを選択し、確率表記をするだけで、数年前のガイドラインを改訂しただけの内容で、本質的には何もかわらないみたいですよ。5万円天井はどっかの新聞のミスリードですねぇ。
http://www.japanonlinegame.org/pdf/JOGA20160401.pdf
課金しなくても行けてたし、この先もするつもりないので、自分はあんま関係ないですが、
百パーセント出るんだったらつまんないと思いますね。廃人が減ることはいいと思いますが。
あまり空想世界に現実で使える金をかけるつもりはないんで、フレ枠にいる大量の強キャラを使って地道に頑張ります。
上限よりも確率表記に期待しています
去年秋頃から18というゲームも始めて見ましたが
あっちはモンスト以上にガチャ絞られてて100回ガチャ(15~20K円分)しても☆5-6が出ない感じ
モンストよりそっちの確率が知りたいですw
獣神祭や超獣神祭の限定キャラの排出率も知りたいですね
この規制を発表した日本オンラインゲーム協会について、既にmixiとガンホーは登録済。その為、お金は最小限で遊べる為の課金額として両社が意見を出し合った結果だと考えられる。ちなみに両社の有名ゲームは
mixi:モンスト
ガンホー:パズドラ
登録していない他のソシャゲーが酷過ぎるのよ。
恐らくこれが協会内で決議された場合、率先して取り組むのはこの2つのゲームとなります。もう少し調べてから質問出しましょうよ( ´・ω・`)
天井が出来るのですか!
パチスロみたいですねw
賛成ですかね、一応。
社会人以上は制限無しで良いとは思いますが
学生は制限が必要でしょう。
ソシャゲに夢中になり何万と課金してしまう少年少女、そしてその親御さんを守るためには
コンプガチャ廃止されてもほぼ何も変わらなかった。
ガチャの排出率を明確にして欲しいですね。
ガチャの排出率を明確にして欲しいですね。
大事なことなので2回言わせて頂きました。
規制は賛成ですね
無課金の人には不愉快でしょうけど
今までのガチャ限がゴミになるとは思いませんね価値が下がったりする程度で
むしろ現状のルシ・ガブ・ダル3強ゲーではなく課金促進のために常に新しいキャラやギミックなどが増えるのでゲームのふり幅は大きくなるのでは?
獣神化や上方修正もなくなるとは思いませんそれは長くプレイしてる微課金プレイヤーや古参プレイヤー置き去りになりますからね
一切お金もかけないで図々しくやれ詫びオーブだなんでこうしないって
騒いでる無課金プレイヤーはゲーム存続のためには正直不要な存在だと思いますよ
だって基本プレイは無料なだけで100パー楽しむには維持費や開発費として課金って形で運営に協力するのだって当たり前だと思いますからね
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エテキチ Lv.8
後半の話はちょっとアホですね。 無課金プレイヤーから課金プレイヤーが生まれてくるわけで。 そこらへんおざなりにしたらそれこそゲーム存続が怪しくなるってもんですよ。 文句どうこうも声の大きいバカが目立ってるだけ。 まあ色々問題はあるゲームだし、文句が出るのはしょうがないと俺は思いますがね。
私はどちらでも構いません。
完全無課金でしかやりませんし、規制があっても無くても自分が面白いと思えばやるだけなんで。
モンストにおいても星5自体がレアだとすればどんなキャラが出ても良いわけですし、自分は10連、悪くても20連すれば星5が1体は出る感じなんで、規制されれば逆に確率が下がるだけになる気がします。
課金も自己管理さえすれば構わない気がするんですがね…
不適切な内容を含むため、削除されました
うろ覚えで申し訳ないのですが、質問主様が仰られている「ガチャ限をオーブで買う」と言うシステムは、確か日本では禁止されていた気が……。
RMTについての解釈の問題だった気がします。
違っていた場合は申し訳御座いませんm(_ _)m
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 それは知りませんでした。課金ガチャなんてあるのは日本のゲームだけで、海外ではそれこそ課金ガチャが法的に禁止されてたりする、なんて話は聞いた事ありますが、日本の場合は逆に定額販売NGだったんですね…。でも、例えばモンストでも亀クエチケットセット、オーブ一個、とかは定額販売ですよね。その辺はどーなってるんだろ??
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます。 私が聞いた話では、確か直接攻略に関係するものの販売の禁止……つまりモンストで言えばキャラ、白○project等で言えばキャラ及び武器に当たりますね。 昔はそう言うものの販売が異様に多かったらしくそれで規制されたと聞きました。
大賛成します。明確な排出率が提示されるなら、ガチャの結果が悪くても諦めて手持ちモンスターを育てて頑張る気持ちになれると思いました。
排出率がわからない…ただ、アップしてます。なんて煽られても課金する自分なりの線引きが曖昧になってしまう。なんとなく微課金して、それが今の自分のpsやライフスタイルに見合うか?
それと、割と自己責任論が多数あるみたいですがゲームするまで自己管理出来るか出来ないかだって人それぞれだと思います。だから、自己管理出来なきゃユーザー自身の自己責任だけでは解決しないと思いました。今回のニュースで、やはりガチャに対して過度に期待しないで淡々と出来るミッションをクリすれば良いやと思いました。以前ここのコーナーで、ん万課金した人みたくなりたくないですし
自主規制でこのラインなのか、というのが率直な感想です。
このゲームに触れている人の賛否はそれぞれあるでしょうが、
問題はそこではなくて「世間一般常識から見て適切な範囲か
そうでないのか」にあると思うのです。
ゲームに触れたこともない人やガチャを賭博と捉える人などから
けしからん!法で規制しろ!と言われかねないラインよりも
かなり上の方に線引きしたかな、と個人的には思います。
正直、規制はどうでも良いのですが…これをキッカケに
モンストのゲーム性に大きな影響が出そうな事の方が心配です。
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 自分としては、ソシャゲ業界の価格設定はそれこそ世間一般の水準に照らし合わせたら、非常識極まりないんじゃないかと思います。年利4桁%の高利貸しやフルーツ盛り合わせを一皿10万円で売るようなボッタバーと大差ないと感じています。
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退会したユーザー Lv.32
お返事ありがとうございます。自分は金額の天井についてはあんまり関心が無くて、確率表記と射幸心の方を見ています。言ってみれば胴元がやり放題のイカサマ賭博をスマホで開帳しているんじゃないのかな、と。
課金に規制は反対です
我々微課金や無課金の人が楽しめるのは重課金の方々のお陰様
そこで無課金や微課金の人が課金するかと思えないからゲーム会社そのものの収入が減ります
で、目玉ガチャ、超獣神祭も排出対象が増えて
以前よりゲットしにくくなると思います
運営会社はお金儲けでやってます
ガブリエルやルシファー、ダルタニャンなんかは稼ぎ頭
獣神祭とかに限定を増やされたりしたら
出るものも出なくなると思います
ゲームが廃れるようなら、モンストが終了になるだけで
どこまで行っても、運営会社の利益が出る方法しかとらないので
今の方がわたくしはいいと思います♪
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 自分も決して課金そのものを規制しろ、とは思ってないですよ。ただ、10万以上使ってもたった1つの欲しいキャラすら手に入らない事がごく普通に起こるようなシステムと価格設定はやはりおかしい、何かしらのの歯止めがあって然るべきだと強く思っています。やはり、ある程度の金額(その額は幾らなのか、はまたまた議論が絶えないとは思いますが)を限度として、欲しいモノが確実に入手できる保障は在るべきだと思います。
いい機会だと思います。
モンストも長々と運営してきたので、そろそろ環境の変化があった方が寿命を延ばせるのかな?と、
後は運営がどう行動するかですね、僕はモンストをまだ楽しみたいので良い方に進んでくれればですね
ガチャ回すこと自体が好きなので残念な反面、重課金によって「レア」モンスターが蔓延ってる現状にも疑問です。
上限を決めるなら、その分単価と確率を下げてほしいかな。たくさん回せるけど、レアなモンスターは本当にレア、という感じで。
現状と変わらないと思いますが。
「5万円払えばダルタニャン確実に出しますよ ┐( ̄ー ̄) 」
はあ?
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 ご回答頂いた状況は、はぁ?な人がやはり多数派なんでしょうかね。 5万円と言う値段の妥当性は別として、自分はそのように定額でキャラを買えるのを望んでます。 現状のガチャには1円たりとて課金したくないですが、定額制、もしくは今回のガイドラインのように「最悪○○円払えば手に入る」ならばその○○円が自分なりに納得出来る金額ならは課金しても良いと自分は思っています。
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カズ Lv.143
やみーさん> お返事ありがとうございます。私はモンストが大好きで毎月のように自分の納得できる範囲で課金しております。ですが、亡くなった任天堂前社長岩田さんが常に言っていたように「ただ一部のユーザーから沢山の課金を得るより、大多数のユーザーから適切な対価を支払って貰う形のほうが、健全で長続きする」と思うのです。
課金は個人の自由だし
必ず出る☆5ってのも個々に欲しいキャラが
違えば どうすんの?って思いますが・・・
と単純に感じたままを書きました
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 確かに「必ず当たる」の「当たり」が具体的に何を指すのか、というのが現時点では不明ですよね。 個人的には、所詮原価がほぼゼロのただのデータ、精々1〜2万も出せば欲しいキャラそのものが手に入るくらいで妥当だと思いますけどね。
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カズ Lv.143
最近、課金ガチャで問題となった「グランブルーファンタジー」では『 所定のガチャを300回(約9万円相当)利用する度に、ガチャの対象のキャラクターやアイテムの中から好きなものを1つ獲得できる。毎回のガチャで明記した出現率通り抽選を行うため、上限に至らず獲得できる可能性もあるが、実質的に1アイテムの獲得に対する上限額として機能する仕組みとなっている。』という仕様になったそうです。
まず、欲しいキャラ確定は普通に考えればあり得ないと思います。
上限まで使ってガチャすれば、レア5一体は保障しますよ。ってことだと思います。
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 今回の騒動のきっかけになった某ゲームは、まさしく「累積課金額が一定額に達する度に各ユーザーが好きなキャラを選べる」方式みたいです。モンストも含めて、すべてのソシャゲはその程度のシステムは導入するべきだと自分的には思いますぬ。
これって課金者には関係ない話ですけどね(^_^;)
あるとすれば今までよりは金使わないで手に入るぐらい。
逆に影響出てくるのは無課金ですかね~。
配布オーブがスタミナ回復専用になってガチャ引けなくなるとか、課金キャラ所持しないとクエストやイベントがまともに遊べないとかの弊害は。
モンストのゲーム性考えると課金至上主義は成り立たなくなりそうなんでどうなることやら。
ちなみにgreeやモバゲーなんかはとっくに導入されてます。
その結果が課金主義主義、無課金はまともに遊べない、基本プレイのみたいなゲームばかりになりました。
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 課金額そのものは各々の意思でご自由に、で良いと思います。ただ、「○○円払えば欲しい物が「確実に」手に入る」というのが欲しいんです。あとはその○○円が適正な値段である事ですね。その程度の事で重課金者しか遊べなくなり、廃れていくのだとしたら、正直自分はそれはそれで構わないと思います。
額はともかくガチャないとツマランのでは?
規制については反対です。
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 皆様から頂いた回答を読ませて頂いてあたらめて思ったのが、皆様ガチャを回すこと自体にすごく楽しさを感じているんですねー。 自分にとっては、目的のキャラをGETするのに幾ら必要なのかも解らない、ガチャという物の存在はゲームを楽しむための邪魔ものでしかないんですよ。そのため、どんな形であれガチャに規制掛かるならば賛成、というか業界全体に対して、「ザマァ見ろ!」って思いが強いのかもしれません。
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kokoahut Lv.19
ざまぁみろとは思わないですね。運営する側になってぼろ儲けしたいとは思いますが。ソシャゲー考えた人間は頭いいと思いますよ。また、そんな中で億単位のぼろ儲けゲームを考えたり運営する人達は凄いなぁとも思います。 なので、ぼろ儲けしてくれて一向に構いません。ユーザーから搾取すればいいじゃないですか。過度に詐欺まがいのことをすれば、自然と運営自体が破綻に向かいますよ。 個人的にはどんどん儲けてそれを元に我々の暇つぶしを助け、楽しませるような充実したコンテンツを提供してもらいたいと考えます。その報酬を彼らは得ればいい。運営の人間が大金持ちになったところで、私には別段どうでもいいことです。