モンストについて質問してみよう。
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やっとこさガチャ課金規制?皆様の思うところは??
モンストだけではなきなソシャゲ全体として、ガチャに対する規制を導入する方向で話が進んでいるようです。
今回のガイドライン案では
「単価の100倍までかつ5万円以下」
の天井も設定され、その金額以内で目的のアイテムが確実に入手できる、なども示されていて、
モンストの現在にそのまま当てはめれば、100連すれば欲しいモンスターが確実に入手できる、という事になるのでしょうか?
本件について、皆様で賛否両論、その理由などそれぞれの思いを寄せて頂ければ、と思います。
ちなみに、自分は大賛成です。
そもそも、ガチャなんて全面禁止してもらいたいくらいで、そこまで至らなくても、多少なりとも制限掛かるだけでも大歓迎。
また、いままでは、ガチャには絶対課金しませんでしたが、100連分で欲しいモンスターが確実に入手出来るのであれば、四半期に一体?くらいペースで上限額で買うつもりで課金する気にもなります(笑)
これまでの回答一覧 (120)
どうせそこまで一気に課金することはほぼないのでどうでもいいですね。まあ上限設けて確実に手にはいるならそれでもいいんじゃないですかね。そんなことより10連で一枚は星5確定にしてくれた方がうれしいですね。
課金しすぎて破産とかは大人のくせに管理が甘すぎます。自業自得でしょう。現状必須のキャラはなく、降臨でもある程度は攻略できますしね。
結局は確率が明記されるだけなんでしょうけどね。
ただ☆5の出現確率として一括りになっているのか、ルシファーアーサーアリスガブリエルなどの有用なキャラは一部確率を下げられているのか、そのあたりは正直はっきりしていただきたいところです。
欲しいキャラはみんなそれぞれ違うと思うけど…
詳しくは知らないけど、ガチャ課金規制って上限額の5万課金すれば選べないけど☆5を1体保障するって事と違うの?
選べるなら、もはやガチャじゃないですよね~(爆)
☆4のみの爆死は無いですよ~~って事じゃないんですか?
まず、この案は強制ではなくて自分たちの業界におけるグループ内での自主規制(案)です。
次に天井という考えが間違い。5万使えば特定のキャラを必ず手に入れられるのでは無く、理論上で最高5万円で出る確率にするということ。
仮にガチャが1回500円だとする。5万円分回すとなれば100回。
この例でいえば、100回分回す間に1体出る確率を下回ってはいけないということ。
ということで、最低の排出率として1/100=0.01→1.0%にしますってなるのね。
だからルシファーやガブリエルの排出率は最低の確率だろうから1.0%ですよ。となる。
ここまで理解できたらあとは早い。今回の定義は確率の決め方。
要は、ルシファーが出る確率が1.0%です。あとは好きなだけ使って引いてくださいね。注意)理論上は5万円使うと1体引ける計算ですが、実際の結果はその限りではございません。
となっちゃうのよね。
1.0%と表示されたとしても、実際の確率はどうなってるかもわからんし。
結論として、何も変わらないということですね。
自分も最近モンストのガチャ確率は以前にも増してひどくなってると思いますし、もう少し規制されても良いんじゃないかと思います。
が、残念ながら我々の思うような改定はされないということのようです。少なくとも4月1日時点では。
5万円突っ込んでも出なかった場合は限定キャラなどの対象の確率を提示するとかだったと思うので別段今と変わらないと思いますよ。
また対象のキャラは運営からしたら星5キャラ全てが該当すると思うので、ユーザーの欲しいキャラが絶対に貰えるわけじゃないと思います。
5万入れて星5が1体も出なかったら流石に文句言えるでしょうけど、この場合5万入れてバッハしか出なかったとしても運営からしたらバッハ(星5キャラで対象)が出たんだから自分たちはちゃんと守ってると言うんじゃないかなと思います。
はじめて投稿させていただきます。
ガチャ規制大反対です。
上限100倍までという事で仮に100連したら好きなものが貰えるようになった場合、星5の排出率が1パーセントにされてもおかしくないですよね?
100連して星5が1体貰えて嬉しいのでしょうか?
課金は自分で決めるもので強制でもないし
モンストは基本無料のゲームではかなり頑張っていると思います。
うちは子供達とやっていますが、お詫びオーブなどでも結構ガチャ引けますので楽しんで遊んでます。
パチスロと同じで天井つくれば天井まで回す方は増えると思います。結局課金に拍車をかけるだけでは?
アホが多ければ多いほど強いキャラの出回りが多くなってゲームバランス崩しますし。
天井まで課金しない人達はついていけなくなりますよね。
アホには10万20万100万でも使わせておけばいいんじゃない?
規制をするなら課金制を廃止しろよ。オンラインゲームなんて月額制の時の方が面白かったよ。
自分が「欲しい!」「このキャラになら五万も惜しくはない!」と価値を見いだして投資することに対して規制する意味がわからないですね。
未成年の子供が1円も課金出来ないようにするのは賛成ですが、大の大人が十万使おうが百万使おうがそれは自己責任の問題であって、自己管理出来ない人間が身を滅ぼすのは世の常じゃないでしょうか?
ただし排出率の明記とかは賛成かな。
現状だと「○○の排出率が超絶アップ!」って言われても元が0,01%なのか0,1%なのか、はたまた1%なのかわからないし、毎回実は大元の排出率が操作されてる可能性だって0じゃない。
例えば……
通常時
☆5排出確率1%×排出アップ補正なし=1%
超獣神祭時
☆5排出確率0.1%×排出アップ補正10倍=普段と同じ1%のまま
とかね。
大元の期待値不明なのに倍率だけ聞いて「今なら当たりやすい!」ってユーザーに「勘違いさせて」稼いでる可能性だって現状0じゃない……
自分が「欲しい!」「このキャラになら五万も惜しくはない!」と価値を見いだして投資することに対して規制する意味がわからないですね。
未成年の子供が1円も課金出来ないようにするのは賛成ですが、大の大人が十万使おうが百万使おうがそれは自己責任の問題であって、自己管理出来ない人間が身を滅ぼすのは世の常じゃないでしょうか?
ただし排出率の明記とかは賛成かな。
現状だと「○○の排出率が超絶アップ!」って言われても元が0,01%なのか0,1%なのか、はたまた1%なのかわからないし、毎回実は大元の排出率が操作されてる可能性だって0じゃない。
例えば……
通常時
☆5排出確率1%×排出アップ補正なし=1%
超獣神祭時
☆5排出確率0.1%×排出アップ補正10倍=普段と同じ1%のまま
とかね。
大元の期待値不明なのに倍率だけ聞いて「今なら当たりやすい!」ってユーザーに「勘違いさせて」稼いでる可能性だって現状0じゃない……
反対ですね
今まで課金してきた分も遡って適用してくれるなら考えますが、ルシ・ガブ・ダルなどに課金してきた人は今更かよって思いそうです
限定キャラの価値が落ちるのも気に入らないかな
5万円で好きなキャラ1体はいらないから、①確率を明示 ②10連で★5キャラ1体確定
この2点をやってほしいなと思います
こんにちは、元々某ゲー出身でそちらの炎上事件からの発端ですね。
「80アンチラ」というやつです。
正直、天井うんぬんは規制を支持している協会とユーザー間の認識差に、業界が隙間を探して搾取していた構図になります。
コンプガチャで家族●●→禁止
打倒任天堂を掲げていたGreeの収益低下→課金コンセプト変更
ガチャ煽り→爆死→LG排出→爆死→インフレ加速→爆死
等々、結構カモ的技術を発案した元祖ソシャゲのGree・mobageが悪質だっただけです。
当時は、運営は1.9%以下の課金者でその層のみの課金で利益を出していたとされる業界ですが、無課金ユーザーで爆発的に流行したパズドラ→LINEゲーム→モンストと、Gree系運営は時代遅れとして業界全体のビジネススキームは変化していきています。
恐らくは、1.9%より現在は上です。その代り重課金層のラインが低くなっているでしょう。白猫等、無料オーブ配布でユーザーを取り込んでアクティブユーザーを取り込んだ方が売上が低下しても利益率が高く、継続性が見込めるような時代になってきたのだと考えられています。
そこで今回の規制。まずは、
「単価の100倍までかつ5万円以下」で何が得れるか?でまた騒ぎになります。
ユーザー側は→欲しい固定のもの(モンストで言えば、例でダルタニャンが欲しいとします)。しかし、運営定義が「単価の100倍までかつ5万円以下」で出るものは「欲しいもの」ではなく「★5」と認識していたらこれまた炎上。
要は、ゲーム内を知らない協会が規制したところで抜け道はいくらでもあります。
>>優良な運営なら
・天井で欲しいもの上げる
・インフレさせない
・確率も下方修正しない
・あくまで爆死した方への救済処置
としますが、
>>タカりの運営なら
・ほんじゃら、一気に3種追加するわ。3体*5万で15万ねマイドー
・皆持ってるやろからインフレさすわオオキニー
・どうせやるんやから低確率にするわモーカリマッカー
・爆死?あげるやん。ほれ、5万出しぃ買取や ボチボチデンナ-
今回の規制で確実に言えることは、どれだけ面白いゲームであったとしても「対応に物議を醸しだしたゲームは潰れる」とは考えられますね。
これはリセマラが一番楽しいのでは?
えっ、課金?
リセマラ出来るのに?って感じです。
余り野放しにしていい問題じゃないですね。
日本全体の経済を考えると健全とは言えないと思いますこのガチャシステム。
こんにちわ!
賛否いろいろありますけど、自分はどっちでもないですかね!^^;
どういう規制がかかっても運営は利益を得ることが必然ですから、そうなったらなったでありとあらゆる策を練り実行してくるでしょう。
結論的に言えば☆4-5のオンパレードではないでしょうか?
「晴れ時々曇り」の感じで「☆4-5たまーに☆5-6」
課金上限に関しては正直どうでもいいですが、せめて10連に星5が1体確定にしてほしいなー。星5なんて腐るほどいるんだし・・・
まあモンストは他ソシャゲに比べて明らかにガチャでの星5排出率が悪いから、
そこらへんを明らかにしてほしいかな。
課金上限がどうのは正直どうでもいい。
欲しいキャラが確実に手に入るってのも現実的じゃないからどうでもいい。
凄くいいことだ!
5万突っ込んだら限定モンスター出るんだろ!?
反対
天井があってもなくても確定じゃないなら別に。(というか確定ガチャ推しして売れたゲームを見たことがない)
もしやるんなら確定イベントくらいでいいと思う。
というより自己責任なんて問題じゃないって発言が稀にあるけど、それって規約から見直せってこと?
それとも規約に書いておいて運営が煽ってくるのをどうにかしろってことなんかな
あくまで最高レアの排出までの推定金額を100回以内(1パーセント以上)かつ5万以内なので、個人的な実感で、ガチャ20連したら一個は星5が出てくるモンストはすでにクリアしてるってのが実情ですね。
ちなみに、仮にルシファーのみ最高レア(1%)とすると、100連して出てくる可能性は67%くらいです。(1回目で出てくる可能性もある為そうなります。)
だから、規制は4年前から導入されてます。モンスト加盟の協会以外に、他の業界団体にもガイドライン統合の目的で発表しただけです。あまりユーザー煽る事は控えめに!
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 自分がスレ立て時に添付したヤフーニュースの報道は誤報混じりだったようで、後に削除されました。 誤報に踊らされてぬか喜びしてた自分はお恥ずかしい限りです。 ただ、自分の希望としては外からの規制でもなんでもいいから、ガチャなんてなくなって欲しいです。
課金上限が5万というわけではないし
5万課金すればほしいキャラが当たるというわけではないです
5万課金した場合どの位の確率で当たるか明示せよという内容だと思います
jogaで確認しみてください
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やみ〜 Lv.184
ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りで、自分がスレ立てのきっかけとした報道(画像添付した記事)は一部誤報混じりということで、あのあと削除されました。誤報に踊らされてしまったのは恥ずかしい限りです。
爆死ガチャだから欲しいキャラが排出した時の衝撃がやばいと思ってます。
確率なんて収束されるっていうけど、そもそも確率が低いので収束させようと思ったらめちゃ大変だと思う。
当たる時は当たるし爆死する時は爆死する。課金するしないは自己責任だし、爆死ガチャだって知らずにガチャってる人は少ないと思います。
100連すれば必ず手に入るみたいなガチャは熱さが無くなってしまうのでは?
誰もが同じキャラ持ってても如何かなと思うところもあります。
賛否両論あると思いますが、結局はみんなモンストが好きなんだなと思ってます。
あくまでも個人的意見でしたが、これからも皆んなで楽しく遊ばせていただければと思います。
私は反対ですね。
4月からの課金制度に関してはあまりよく理解はしていませんが、ざっと見た限りだと、一定額をつぎ込めば確実に1つはレアキャラ・レアアイテムが手に入る・・・ということだと判断しました。
モンストに限ると、より多くの人がガチャ限の強いキャラが手に入るということになりますね。
私の予想ですが、そうなると今までよりも難しく鬼畜なクエストが出てくるでしょう。
重バリDWは当たり前、さらにはブロックかつひよこ床かつ地雷・・・等々。
今まで出てきたギミック全てが出てくるクエストの登場もあり得るのではないでしょうか。
つまりゲーム難易度が上がると思います。
そうしないと成り立たないのではないでしょうか。
というよりも必然的に難易度を上げるか、より難しいクエストを登場させるしかないでしょう。
そうなるともはやソーシャルゲームの枠を超えてしまいそうで怖いです(その枠がどのような枠かまでは考えていませんが・・・)
自分は月に福沢さん一人課金しますが別にどうでもいいですね。ガチャうんぬんよりなんか面白いクエストとかイベントつくってください運営さん!!!
大反対ですね
金を使える人が金を落とさずして
社会は回りません
百貨店を支えているのは
大量の顧客ではなく
人数分比でわずか10%にも満たない
超極太客です
庶民はお零れを頂戴する程度で
丁度良いのです
バーキンのバッグ1つで50万円なんて
普通でしょ?
素材や人件費などの経費を考えてボッタクリと思ったら間違いですよね
ブランドという看板に価値があるからです
世の中において適性価格でないものは
放っておけば100%潰れます
潰れないということは、適性価格なのです
適性価格ということは、主様がまだ感じられていない価値があるということです。
買う人が、金使い過ぎて貧困なのは
ただただ、馬と鹿の合成物だからです
わからないですが、
簡単に賛成はできない。
現状バランスは、
賛否がありますがまぁまぁだと思います。
なので、
この変更によってバランスが崩壊、
最悪ゲームの寿命が縮む恐れがあります。
なので、メリットがあるのかといえば、
案外とデメリットがつく可能性が高いと思います。
反対ですね。
ガチャ限を確実に手に入れられるということは、そのモンスターを持っていないとクリアできないクエストが出てくること間違いなしですね。そんなことになったら、バランスが崩壊します。今のモンストはどんなクエストも無課金編成でクリアできるので、大変優秀な運営さんだと思っています。それでいて、ガチャ限を手に入れたら少し攻略が楽になる。とてもよいバランスです。それを崩壊させることはしてほしくないですね。
自分は、反対ですね。
欲しいキャラが5万で手に入るって考えがちですけど、モンストのガチャを確認すると、目玉キャラが3体以上なんですよね。5万使えば、3分の1の抽選を行えるだけで、ダブりは当たり前になるんですよね。
レアアイテム(確率UPのキャラ)
の考えならですけどね。
結局、天井まで回す人が増えるだけだし、本当に課金しまくってる方は、上限のせいで月に1回しか出現しない、ガブ等の運極狙いの方には楽しみが減るだけだからです。
モンコレに出てきても、10万しか(お金持ちの方)出来ないのですからね。
結局は何も変わらないように思います。
他の細かいことはおいといて、感情の根幹に「電子データで(自分が思った以上に)儲けるな」ってのが大半にあるように見受けられる
原価がないっていうのも?だし、一桁削れと仰ってましたが、その妥当性(試算)はどこからくるのか
ってとこが興味あるとこと感じます