質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
JOE Lv72

制限クエストの導入について

ども。

爆絶や覇者の塔など、高ランカー向け制限クエストが出て随分経ちますね。
ぶっちゃけそれなりにやってる方にとってはそれなりにガチャ限も増え、
また超絶キャラも豊富になり、「絶対」勝てないクエストはもうないのではないでしょうか??
私自身は今のところ運極作りしかやることがなくなってきました。

Q.本題ですが、制限クエスト自体には皆さまどう感じているのでしょうか?

やりこみ済みの方、初めて日の浅い方、自称中級者の方等意見を知りたいです。
某パズルゲームの方は制限撤廃の流れっぽいですけど。

個人的には星4制限クエストとかぼちぼちあってもいいかなーとは思うんですけどね。
一部の星4以外が本当に倉庫番なので、使ってあげたいんだけどなあ。
反属性縛りクエストとか。例えばですけど。コンプガチャ扱いにはならないはず…。

これまでの回答一覧 (10)

Forza Lv318

降臨で究極と極クリアでオーブが貰えます。
そこの所に「制限でチャレンジする」的なものが欲しいです。

★4→5キャラを2体以上編成に入れてクリアで更にオーブもう1個ゲットみたいな感じで。

これならチャレンジしたいプレイヤーだけすれば良いし、ボックスでお茶引いている★4→5キャラにも僅かながら使い道を見出だせるんですがね~( ´-ω-)

他3件のコメントを表示
  • JOE Lv.72

    チャレンジ要素みたいなのがあってもいいですよね! 無理やり38階でビービィ使ってやりましたよ(勝ったとは言っていない)。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    これ良いですね。ミッションに組み入れても良い気がします。

  • Forza Lv.318

    コメントありがとうございます。制限のみのイベクエ作るから反感買うのですよね~( ´-ω-)

  • ドラピス Lv.67

    いいと思います。 めっちゃ良いです♪ それやるべきですね!

☆45キャラに存在価値を持たせる意味で☆制限クエストが実装されてもいいかもしれませんね。
素材用の意味がありますが、ガチャ限は一部以外存在価値がゼロみたいな物ですし。

解析情報には存在しているみたいなので、
実装されるかは別にして、運営が考慮しているのは間違いないですね。

現実的にはかなり多くの人がガチャ限☆45キャラを売却しているので、
そのあたりで反発が出るのが予想されます。
個人的には全キャラ保持しているので、いつでもwelcomeですがw

  • JOE Lv.72

    そうですねー、私も大体は所持してますね。ガチャ限を売るって事が私は良くわからない…。そこそこの性能やキャラ絵カワイイのもいますしね!解析にあるなら期待します!

運極所持・ランク制限は構わないけど、☆4縛りはやめて欲しい

強いキャラがいるのにわざわざ弱いキャラを使わせられるのはストレスでしかない

  • JOE Lv.72

    もしやるならば、その辺りは確かにストレスフリーな感じで調整してほしいですね。実際に制限掛かったらそもそも星6とかは使えないので気にはならなくなると思いますよ。

退会したユーザー

制限に関して。
今まで高ランク、運極数など重視されていなかったためただのコレクションでしかなかったものに意味が生まれよかったと思います。

リセマラや寄生ばかりしてたらクエストやらせないよーそれでいいと思います。

私の周りにも寄生ばかりして自慢気に超絶持ってるすごいだろみたいな人がいましたが、覇者の塔で真っ青でしたね。


正直超絶もランク50くらいの制限かけてもいいんじゃないのとずっと思っていたので………

他2件のコメントを表示
  • 茶畑 Lv.70

    確かに超絶に関してランク50制限ありですね!スタミナ60なるまで超絶出来ないとかね(笑)

  • JOE Lv.72

    ゲームバランスの調整って難しいですよね。運営って批判されやすいですけど私は良く出来てると思います。ランク制限のせいで覇者の塔を友達とマルチできなかったりもしたので、考え方次第ですね…。私自身は超絶ランク50くらいはアリだと思います笑。

  • 退会したユーザー Lv.131

    確かに友達とマルチする機会が多い場合は塔の制限が困りますよね。超絶も私が始めた時期はテキナポいればイザナミ余裕時代だったため低ランクでイザナミ持ってる人が多く、難易度超絶級とは……?と思ってました。

PERCY Lv70

☆4制限は要らない。
ガチャ☆4に意味を持たせたいなら交換素材を増やすとかで良い。(交換し易いようラック5固定排出とか)

クエにして報酬は?☆4(神化素材)を取る為に☆4集め育てるのなんて嫌だ。
☆5も使わない奴ならオーブ回収クエでしか無いので必要ない。運90で運極つくるの嫌だ。

ランクや運極も基本必要無いが、報酬ばら撒き防止や価値を持たせる基準になっている気がするので現状で良い。

  • JOE Lv.72

    そうですか…反対意見もやっぱりありますね。交換だと何のキャラでも良くなるのでちょっと微妙かな?。せっかくデザインやパラメータ調整に頑張ってくれているキャラがたくさんいるので、なんか使ってあげたいんですけどねー。

よろしくお願いします、がーつです。

私的には制限クエストはあってもいいと思います。
ただ、現在の制限程度がちょうどいいと思ってます。
これがもっと高いランクや運極の数が必要となってくると行ける人たちは優越感を得られるかもしれませんが初心者の方々が萎えて諦めしまいそうなので。
ちょっと頑張れば行けるハードルくらいでいいのではないのかなと思います。
どうせクエスト自体の難易度も相当なものですし(笑)
(36階厳しかったー)
モンスターのレア度制限についてはあってもいいかなと思います。
が、かなりの方が星4-5は売ってしまってると思いますのでレア制限クエストじゃないと手に入らないものというより、レア制限クエストの方がそれ以外のクエストよりお得なことがありますよ程度がいいと思います。
私はすべて売らずに合成しているので大丈夫ですが(笑)

  • JOE Lv.72

    始めたばかりの友人と塔や爆絶に行けないのでなんとなく歯がゆい思いはありました。とはいえ初めて数日でニライカナイ等所持されるのもなんか腹立たしいですね笑。 他の方が仰ってましたが、制限チャレンジみたいなものがあってもいいかなと思いました。強制ではなくて。

☆制限はなにげに楽しそうですが。

沢山売却したので後悔しそうです(笑)

  • JOE Lv.72

    売却はもったいないですよ笑。っつっても私もかぶりは合成なのであんまり変わらないですが…。マリさん新旧の運90がいて見るたびに悲しくなります。

(^q^) Lv318

制限クエストは今のところ何にも引っ掛かっていないので、むしろもっとやれと思います。
ランク100区切りや運極数10区切りで挑戦権が得られるクエストも欲しいです。

レア度制限クエストも解析では見つかっているので、その内実装されるかもしれませんね。
フレ枠が出てこなくて出発できないとか有りそうですけど・・・(笑)

  • JOE Lv.72

    高ランクや運極を目指すモチベーションについてもう少しなんか考えてほしいですよね!ランク100毎に確定ガチャとか、運極数で激絶(今考えました)チケットとか。 フレ枠のみ星6可にするしか暫定はなさそう…

星4-5のキャラはアビリティなどがすごく優秀なのが居ますから
バランス調整がものすごく難しくなりそうな印象がありますね
星4-5は排出数が多いですから
特に有効なキャラだけ集めた艦隊攻略が容易になりますし
難易度と報酬のバランスの問題もありますから
当初は考えにあったとしても、テストプレイに使う時間や人員などの問題で途中断念してもおかしくないかもなぁ〜と

でもまあ希望は制限クエスト欲しいですね

たとえば英雄の神殿に制限クエスト追加
ここで入手した実は、クエストで使っていない別の(星6)キャラに付けられるとか

新曜日クエ、新獣神竜クエ
星4-5制限で高難易度だが
獣神玉や竜のドロップ率は高めとか

既存のクエは簡単だけどドロップが悪く辛い部分に別の選択肢も与える感じですかね

  • JOE Lv.72

    なるほどなるほど。確かに調整難しそう。敵が全部ビットン&シールドとかあっても良さそうですけどね! やっぱり制限チャレンジみたいなミッションがあったらいいな、と思います。「星4含めてクリアでオーブ追加報酬!」とか。

you Lv272

モンストは高難度でも受け入れられる範囲でバランス調整を行ってインフレをかなり抑えてあるため、手持ちの充実によって攻略の魅力を欠いてしまうのも仕方がないところですね。
一部は現存の主戦力よりも先を見越した調整もありますが、めりはりの範疇に収まっている気がします。
爆絶、覇者の塔であっても工夫次第で攻略可能な最低ラインがかなりの幅を持つほどですし、マルチがあるため完全な脱落はなかなか起こりません。今後に過度の不安を持たせない難度が意識されているかもしれませんね。さすがに、ぬるいと思う層も必ずいるでしょう。

さて、制限についてはライトユーザーでも目標となりえる範囲に止めてさらに高くはせず、慎重に発表・開発を進めて欲しいですね。やり込んでいる層には必要となってくる時期は来ていましたし、制限を設けることは避けられない事と思います。

よく出る星の制限は、残さず処分している方も少なくありませんし、専用のクエストは作らず、スタミナ消費減で一部を除いた極以上に出発できる程度の時間や労力には見合わないが楽しみやすい形なら有だと感じますね。
イベントクエストでマルチ専用の他に星制限が毎回加わるとかは、反応がとても恐いので考えられないです。

他1件のコメントを表示
  • JOE Lv.72

    ユーザの反発はありそうですよね、同意します。個人的には星4を売却するのは予測が甘いんじゃないかとは思いますが。 ソシャゲですしね、マンネリを避けるためにどんな策を打ってくるのか気になりますね。

  • you Lv.272

    特にリセマラが広まってからは初期のプレイでさえ、ほぼ星4を使わないプレイヤーが想像以上に多くなった印象です。 私は星4をフル活用していたので、BOX拡張して残すのに抵抗はありませんが非効率なので受け入れて欲しいとまでは思っていません。 星制限での運営側のメリットは、星4の印象改善とBOX拡張と思いますが、獣神竜のBOX圧迫は相当な叩かれようですし、期待できるメリットより大きい反発が予想されます。受け入れられる形とその労力も計り知れず、無難に星制限はやらない方が賢明に思えますので、正直なところ他の策に期待しますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×