質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「紋章力足りない」

モンストで、コラボや期間限定クエストのキャラは性能関係なくしっかり全て運極にするけど、通常降臨はほとんどオーブだけ回収してスルーしている人が多いのは何故でしょうか。
新イベントクエストは消費スタミナ減少していて周回できる回数も多いので、運極数や紋章力稼ぎにもいいと思うのですが。

友人に聞いたら「書庫にいずれ追加されるからいつでも集めれるし」とか言ってましたが、「紋章力足りない」とよく嘆いています。

これまでの回答一覧 (31)

あも Lv32

単純に時間が足りないのもあります。
ですが、モンストでどこに重点を置いてるかでも変わってくるんじゃないでしょうか?

コラボや期間限定は文字通り期間が限られているので頑張りますが、塔の期間は塔を、禁忌の期間は禁忌を全力でやりたいので。
下手なので時間がかかるんですよね(´;ω;`)

それ以外はイベントの運極作るより神殿回りたいです。
人によってはそれがノマクエだったり超爆絶だったりするだけで、単に通常の運極作成に力入れてない=モンストに対する熱量がない、は個人的には暴論に感じます。

とはいえ、紋章力は欲しいので書庫のドロップUPの時はちまちまやってます(●´ω`●)
イベント期間中に半端だったり苦手だったのも、獣神化で楽になったりした物は書庫入りしてからいくつか運極になりました。
基本的には、あまり回る気にならない神殿の日に思い出したように書庫をやる感じですね。

例えば紋章力2千がいきなり5千にはならないので、頑張らないととは思いますが、だからと言ってじゃあ手当り次第運極作成、とはならない位には運極作成が苦手なのです(´・ω・`;)

他1件のコメントを表示
  • しじみ汁 Lv.75

    一番しっくり来ました。 友人は神殿周回勢で特L付けたキャラばかりで、私も「はぇーすっご」ってなります。

  • あも Lv.32

    コメント&ベスアンありがとうございますm(_ _)m ご友人凄いですね(●´ω`●)私はまだまだ全部納得行く所までいけてないです。 目的が違うだけで主さんもご友人もモンストを目一杯楽しんでるのは変わらないですし、これからも仲良く楽しんでくださいね(●´ω`●)

Soruto Lv124

紋章力は欲しいです

でも新イベを積極的に周回はしません

だって面倒なんだもん(´ε` )

期間限定やコラボはおおよそ運極にします

だってレアなんだもん(´ε` )期間限定って言葉に弱いんだもん(´ε` )

96 Lv109

仕事に加えて覇者に玉楼にコラボに禁忌に神殿での厳選に神獣に限定クエストに書庫に目当ての超爆轟絶にイベントクエストと走り続けてると疲れるから

       め  時  時
       ん  間  間
       ど  が  が
       く  あ  ね
       せ  っ  ぇ
       ぇ  て  
          も

退会したユーザー

期間限定は、文字通り期間限定だから多少無理してでも作っておいた方が良いかもしれない。
(希少価値のある性能なら尚更)

でも、学生や社会人やったらそう毎日のようにモンスト漬けになれないでしょ…疲れるし。

だから、通常降臨に対してはそーいうスタンスなんじゃないですか?

紋章力各5000は超えている者ですが、おっしゃる通りコラボや期間限定クエストはやるけど新イベはやらないタイプですね。

単純に言えば時間を使ってやる価値を感じないからです。これもおっしゃる通りいつでもできるという意識からですね。

紋章力足りなければ書庫やればいいだけなので、やらない人はそれほど気合を入れて上げようとも思ってないんじゃないでしょうか?運極をさんざん作ってきた自分から見てもさほど不思議には感じない行動だと思います。

プレイできる時間が限られてるので、期間が決まっている物を優先してこなしている感じですかね。新イベは後回しになりやすいだけかな。

塔、玉楼、連覇、コラボなどをやってるともういっぱいいっぱいです。

えふー Lv104

自分も期間限定とかコラボはがんばってますが、新イベはスルーですね。

理由として、新イベの期間に運極にしたいけど、なかなか時間が合わないから、初めから集めないって感じですね。

無理に運極狙うと生活リズムを壊して、私生活に支障が出そうだからです。

あと、モンスト側のタイミングではなく、自分のタイミングで周回したいので、新イベは書庫に追加されて気分が乗るまでスルーですね。
その代わり、足りない紋章力の属性は順番に書庫で運極してます。

その友人の言ってる通りですね。

書庫にいずれ追加されて
何時でも作れるから通常降臨は急がない。
逆にコラボや期間限定クエストのキャラは
必要になっても作ることが出来ないので
作っておく方が多いかと。

しじみ汁さんの言われる通り、
新イベントクエストは
消費スタミナ減少していて
周回できる回数も多いので、
運極数や紋章力稼ぎにもいいと思います。

紋章力が足りないと嘆いているなら
紋章力を上げない理由を
直接友人に聞かれた方が早いですね。
おそらく紋章力上げをやる時間が無いとか
面倒くさいとかではないでしょうか?

こんにちは。

新イベのキャラはいずれ書庫に入るので後回しになるのは分かりますが、それで「紋章力足りない」はただの愚痴ですよね。

紋章力を上げるだけなら進化、神化、絵違い、RDなど複数いる簡単なキャラの究極を周回すればすぐに上がります。
厳しい言い方になりますが、「書庫に追加されてから集めればいい」という人は、書庫に入ってもまた後回しにする人が多いと思います。
愚痴を聞くのは大変だと思いますが、軽く聞き流してそれぞれのスタイルでモンストを楽しみましょう!!(えらそうなこと言ってすみません)

私の場合は、一応紋章力は5,000超えているので、新イベはメダルの為に周回していて、時間のかかるクエスト、難しいクエストはオーブ回収のみでスルーしています。

さっぱりわからないですね。

なんで運極作らないんでしょう?

紋章力足りなきゃ作るしかないでしょうに。

他1件のコメントを表示

「どうせ書庫に追加されるからいつでもやれるし」マジックですね( ˙-˙ )

本当にやるの?いつかっていつ?
予定は未定ꉂ'、з)っ⌒っ

こういうの、リアルでもよくありません?(笑)

実際はコラボより性能が良かったり、尖った使い道(禁忌での無課金救済キャラみたいな)がある究極も増えてきてますよね。でもそんなの関係ねぇ!つまるところはただの惰性かと。

書庫に入るとスタミナは重いし、ドロップ倍期間はなかなか来ないうえに属性日替わりなのが地味に煩わしいし、経験値倍でスタミナ減っても新イベ期間よりは重いし、そっちを集め終わる頃にはどんどん旬な次の降臨キャラが出て来るので終わらないマラソンに周回遅れで参加してみたけどゴールしないままコースアウトした、あれ、で、自分は何をしてたっけ?みたいな気持ち悪さがあるので自分は書庫入り待つのは性に合いません(笑)

今回のアグラヴェインなんか性能がいいのにかなり難易度低いですから紋章稼ぎにもメダルにも持って来いですよね(*´꒳`*)
サブの運がサンドラとMオラゴンしかないんですがサンドラ2ルシ2でもS取れるのでウマウマです。
是非友人におススメしてあげて下さい。

・周回する時間がない

・運極にしても運枠として使用する適正クエが無い、もしくは他に同ギミック対応の運枠を既に作っている

・手持ちのキャラだと現時点で周回しにくく、今後実装キャラや獣神化キャラが入手次第周回するつもり

パッと思いついたのはこんな所でしょうかね。

ゆる Lv85

モンストに対する単純な熱量の違いじゃないでようか。
紋章力のために性能に魅力を感じないキャラを運極周回するほどモンストにハマっていないのだと思います。
期間限定クエストは比較的ムリのないスケジュールが組まれていることが多いので手ごろな目標として楽しみやすいですし、〆切は(適度なら)あった方がやる気の維持に良いですね。

  • ゆる Lv.85

    あと樹→九龍の頃からやってる人は作った人でさえアレが苦い経験になってて微妙にレアな性能出されるとスルーしづらいのもあるかも。 いいように踊らされてますなあ…

覚えてる限りだと期間中に作った運極はネオンとエレシュキガル進化神化くらいかな?コラボは期間限定だからモチベーションの差がどうしてもあります。

これは個人的な言い訳ですけど最近の激究極どうも時間がかかったりダルいのが多くてジョヤベルンに対するマナみたいな劇的に難易度を変えてくれるキャラがいない限りやる気が起きないんですよね…

モンストの優先順位が低いからだと思います。

モンスト内外の時間をある程度切り詰めなきゃいけないからじゃないですか?

自分は積極的に新イベの運極を作っていますが、その分神殿を回ることはしませんし、他にはまっているゲームがない今だからできるのかなと考えてます。(甘えといわれればそれまでなのでしょうが…)

期間限定っていう言葉に弱いからじゃないですかね。
通常の新イベは紋章力5000に達していれば運極コレクターでもなければ周回する意味が無いので・・・

自分も好きなコラボは全部作ってるけど
通常のはあまり作ってないので紋章力足りないです。
理由は
そこまで時間が無いからです
他のゲームもやってるし
アニメ・映画・海外ドラマ
見る時間も欲しいので。

僕は新イベでもコラボでも期間限定でもとりあえず運極は絶対作ります
そんなに時間があるわけじゃないですがスキマの空き時間を使って周回しています

運極作成はモンストの楽しさの一つだと思います
それをしないのは所詮、"その程度でしかモンストを楽しんでいない人"なのではないでしょうか
運極作成を「面倒くさい」等と言い出したらもう終わりですよ

それとあなたのお友達が「書庫にいずれ追加されるからいつでも集めれるし」と仰ってるようですが、そのお友達はもちろん書庫にあるキャラは運極にしてるんですよね?(全部とは言いませんが)
まさかしてないわけないですよね...?
だって紋章力足りないのに運極作らない訳無いですから
運極を作ろうとする努力すらしてないなら「紋章力が~」などと言う資格は無いです

4台の覇者塔登るのを優先するので、コラボすら面倒でやりません。覇者以外の期間は禁忌でおなかいっぱい。
紋章力は書庫でいいやってなります。
ルーの為の紋章力はゴースト、ティーガーなんかで稼いだし。

通常降臨はオーブ回収すらしてないものもあります
周回回数は変わりません。
自分もやってないですが、紋章力は7000超えしてます

更夜 Lv44

優先順位ですかねー。

↑優先高い
育児・食事関係
コラボ・期間限定降臨
洗濯
ストック出来ない超爆への入り置き
トイレ掃除・シンク回り掃除
覇者・玉楼(・禁忌)
ストック出来る超爆のストック・入り置き
神殿・ノマクエ等の素材集め
新イベントでの運極・メダル集め
換気扇掃除
聖域・書庫の運極作り
昼寝
↓低い

正直、禁忌と轟絶やらないと、そこまで紋章力切実にならんような……
というか、紋章無しで出来る可能性のあるものは、紋章無しで勝てるまで頑張るんですけどね。

みんながみんな時間に余裕があるわけじゃないですしね
書庫も周回しやすい仕様になったし
「じゃ一緒に書庫でなんか運極つくる?」と誘ってみては?

私だったら誘われたいですけど

塔玉楼や禁忌と重なると後回しにします
中途半端なラックでイベントが終わってしまうことも度々…

通常降臨は限定降臨に比べて少し性能が低いのが主な原因かと思われます
現状のクエストでの運枠適正を見ても限定か激究極がほとんどですからね
あとコラボや限定のキャラが適正のクエストが後に出ると非常に後悔するので…
通常降臨ならハマってからでも間に合いますから

確かにお得かと思います。逆に言えば運営の思惑にはまって、しっかり踊らされてますね♪ヾ(●´∀`●)ノ
自分は中途半端に踊ってます。時間があればやってラック50くらいで終わります。それを書庫追加で埋めてくんですが、結局のところ塔や期間限定等を優先しまた新イベ。なかなか埋まりませんね。
そして紋章力が足りません。結局、苦労はしたくないけど欲があるのが人間ですね(´Д`)


主さんの言うとおりだと思いますよ。

・消費スタミナ
・メダル倍率
・降臨頻度

メリットを考えると新イベントとコラボ・限定を逃す手はありません。
ただやはりリアルとの兼ね合いでタイミングが合わないことは往々にしてあると思います。

ですので2度と機会が無いかもしれないコラボ・限定と「最悪」作れなくてもいい新イベントでは熱の入り方からして違うのでは無いでしょうか。

私としては周回もせずに紋章力が足りないとか言うセリフ自体の方が疑問ですね(-ω- ?)
努力もせずに恩恵に与ろうとする浅ましさが見え隠れします。

Mr.GB Lv65

人間、後回しにできそうなのはついつい後回しにしがちですがそういう人に限って書庫に追加されても面倒とか時間がないとか言う理由で
結局やらないんですよね(超強反射レーザーEL)
急にヤル気が出るときとどうしてもヤル気が出ない時ってのは誰しも有ると思うので生暖かい目で見てあげれば良いと思います

例えば、あなたの奥さんが専業主婦だとします。

あなたが仕事から帰ってきたら奥さんは家の事をまったくしないで朝から晩までモンストしてるとします。

何が言いたいか分かりますよね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×