さて、新しい運極ボーナスですが。
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質問と回答
解決済み

さて、新しい運極ボーナスですが。

・フレンドキャラ再利用時間短縮
自分がフレンドキャラに設定しているキャラの再利用時間が短縮されます。
通常は3時間で使えるようになっていたが、レベル1につき30分短縮で最大1時間30分短縮できる。

・マップクリアHP回復量アップ
通常はマップクリア時にダメージ分の50%回復だが、レベルごとに5%プラスされ最大60%回復になります。

・スタミナ満タンボーナス
クエスト終了時に一定確率でスタミナが満タンになります。


フレンドキャラ再利用時間短縮は狙いたいところなのですが、
あと何体作ればいいんだろう。。。大変だなぁ・・・
もうフレンド枠の改善はないってことなのかなぁ・・・

という印象を受けました。


運極たくさんお持ちの方、
これを機に運極たくさん作ろうと思われる方、
あいかわらずナナメウエだぜ!っったく・・という方、
どのようにお考えになりましたか?

これまでの回答一覧 (24)

他の回答者様と同意見になりますが、マップクリアHP回復量アップは無しですね。

XFLAGは、たかが10%の差だと考えているのかもしれませんが…
新クエストが出るときの、ユーザー達がフラットな状態で(手持ちやマルチ環境などの差はありますが)挑戦するワクワク感。日夜努力を重ね、他のユーザーの為に攻略動画や情報を公開されている方の攻略の価値。身内でマルチする際に、誰がホストかによって難易度が変動すること。10%の差ですが、効率を求められることもあるこのゲームでは大きな影響が出るかもしれませんね。

運極をたくさん作りたくないわけではありませんが、運極作る以外で、何か楽しめることを提供して貰えるのを期待しています。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    たかが10%と考えている節は透けて見えますね。結局ゲーム好きな人達が運営してる感じではないんでしょうね。運極作成以外で楽しめることってのは、確かに期待したいです。

退会したユーザー

色々意見はあると思いますが、自分は賛成です。大賛成。万々歳です。
やっときてくれたか、といった感じ。
やりこみ要素大いに結構。

元々他人と争う、所謂「札束で殴り合うゲーム」ではない以上、やりこみ加減で難易度が変わることはプラスにしかならない上に、そのやりこみ要素自体、普通の人にとっては途方もない数字です。

ハクアの運極30体とかだって、最初のうちは絶対無理だろ、と思ってましたが地道にコツコツとプレイしてクリアした達成感はなかなか感慨深いものがありましたよ。

運極がクエストクリアする効率に大いに関わってくる、素晴らしい。それでこそ運極を作る意味も出るというものです。

ただ一つフォローを入れておくなら、ボーナスのオン/オフ機能は付けたほうがいいかもしれませんね。

特にクエスト難易度にかかわる部分は、一度取っちゃうと解除できなくなるというのは一部の人にとってはかなり面倒くさいものになりそうです。

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  • 退会したユーザー Lv.204

    ボーナスのオンオフは確かにほしいですね(*´ω`*)縛りプレイ等でわざと難易度を上げて楽しむという遊び方もあるなか常に発動しっぱなしはそれの妨げになりますし。というかボーナスのプラス分を含めて5%刻みとか10%刻みとかある程度段階を調節できる機能をつけてくれたら嬉しいかもですね♪縛りプレイの一貫で新たな遊び方ができそうですし(*´ω`*)

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    おっしゃる通り、確かにやりこみのメリットの種類が増えたのは単純に喜ばしいですね。道程は長いですが、気長に頑張ります。

  • 退会したユーザー Lv.347

    ボーナスオン/オフ機能は、自分個人としては特に必要とはしないのですが、やはりクエスト難易度を下げっぱなしというのに引っかかる人は多少なりともいるでしょうから、できたら付けてあげると親切、といった感じですかね。

sskr Lv44

フレンド再利用時間短縮って運極ボーナスとかにしないで、普通にバージョンアップでフレンドの再利用時間を以前より短くしました!とかで良かったんじゃないですかね。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    それで良かったのに、と思います。その可能性もなくなってしまった感じですが。

恐らく私の所持数的に
フレ枠 Lv1
マップクリアLv1
スタ満Lv1

位になりそうな所持数のものです。

………………他2つは良いと思いますよ?
でも……マップクリアボーナスはダメでしょう……。
運極所持数がそのままクエスト難易度に関わってるじゃ無いですか……。
PSが重要で、他は経験や所持キャラで何とかするのが醍醐味のゲームなのに、やり込み要素でゲーム難易度が変わるのは誠に遺憾ですm(_ _)m

因みに私は相変わらずマイペースにクィバタを集めますし、クィバタにわくわくが導入されれば問答無用で食わせます(´ω`)

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  • なおちゃ♪ Lv.51

    全く同感です。SS全開に関してもSS溜めもPSの一つなのにって思います。ゲーム難易度に関わることはやっちゃダメですよね。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 個人的にはSSボーナスはまだギリギリ許せました。 どうせ長いターン数のSSはラスト付近まで取っておくか、途中使うならどの道溜めなければならなくなりますし、最初の方ターン数が短いSSがあっても僅かに攻略時間が短くなるだけですし、何より確定発動ではない為、それを戦略に組み込めないからです。所がこれは……( ̄▽ ̄;) 常時発動と言う事は、即ち戦略に組み込めて、尚且つステージ移動が無いクエスト何て無いので、どのクエストでも否応なしに関わって来ます……。 これからグループ募集等でも、運極○○体以上のみ。とか、縛りプレイで勝っても運極○○体持ってるからでしょ?とか言われたら嫌気が差してきますよね……(´・c_・`)

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    最初あんまり気にしなかったんですが、言われてみれば確かにやりこみユーザーの救済のように見えて、ゲームを楽しんでいるユーザーの事を見えてないアプデだとわかりました。ご懸念の内容は確かに嫌気が差します。

フレンドキャラ再利用時間短縮 = フレ枠は改善しない

と思いました.



周回中にオーブを割って即スタミナ満タンボーナスが発動したら…
嬉しいんだけどやるせない複雑な気持ちになるんじゃないかなと思いました。(*´ω`*)

後の2つは他の方と同じ様な意見です。
フレ枠は改善されないようですし、やり込むと難易度が下がるようですし、
なんかちょっとなーと思いました。

まあSS全開スタートも難易度を下げるっちゃ下げたかもしれないので今までにもあった事なんですけどねぇ。

オーブやモンスターが貰えたり、オーブ0コンテは純粋にボーナスに思えるので、そちらの難易度に関係ない路線で増やしてほしかったかな、と思いました。(*´ω`*)

まあ私にはまだ少し先の話ですが。

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  • ザイスナナメッタ Lv.236

    個人的には称号と何か記念モンスター(とついでにオーブ)で十分な気がするんですけど、何かしら目新しいことがやりたかったんですかね。私はまだまだ先の話なのですが。

  • Y1R。 Lv.310

    コメントありがとうございます。私も称号とご褒美で充分だと思います。運極作成とは別のベクトルで遊んでいる方もいらっしゃると思いますし。運極作成がメインのルートだと運営が決めつけてしまうのもどうかなーといった感想もあります。(*´ω`*)

・フレンドキャラ再利用時間短縮
これが一番物議を醸しだしていましたが、完全にフラグです。運極数●●体以上で自フレ枠永久利用になるのでしょう・・・。

・マップクリアHP回復量アップ
一番困るのは攻略班。多くの攻略動画が、この有り無しで参考にならなくなりがち。

・スタミナ満タンボーナス
これはナイス。発動率次第・・・。

マップクリアボーナス…これは正直大きいですよね。10%上がるということは、マップ移動時の回復量が多いときには8000ぐらいはあがることになります。高難易度のハート無しクエストなんかだとそれをかなり実感しそうですよね。ニライカナイとか。

とりあえず私は現在運極44体で、最近はあまり普通の降臨の運極は作ってなかったですが、これを期にまた運極を増やそうかと思います。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    10%ってけっこう大きいですよね。高難度になればなるほど。現在運極40体、作りかけを達成しても45体。作りたいと思うキャラがいないのが悩みどころです。

マップクリアボーナス…ソロ時のみありなら嬉しいか。マルチでもこの機能ありだと掲示板や野良マルチが荒れる気しかしない(超絶は基本ソロの自分には無関係だが)運営が知り合いとのマルチしか推奨していない以上、マルチでもこのボーナスは常時発動の予感。

フレ自枠再使用時間短縮…コレジャナイ感。
そもそも運極ボーナスとして実装するものではない気がする。

スタミナ満タンボーナス…自分には無縁かな。あって損はしない。

なお最初この追加ボーナス自体がネタかと思ってしまった自分がいる笑

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    掲示板や野良マルチでボーナス有指定募集とかやっぱりありそうですかね。クイバタに串運極募集が蔓延するくらいだから、そういう人も多いのかしら。

こと Lv26

自枠フレンドの再使用時間を半減にするのではなく
そもそも自枠位は自由にして欲しかった所です。

それでなくても1時間半となれば超絶や降臨の
時間を考えてもMAXで1度だけ。
(降臨は一度だけストックできるようですが)
フレンドの使いにくさは解消されたとは
全然思いません・・・

マップクリアボーナスもいらなかったと私も思います。

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  • ザイスナナメッタ Lv.236

    せっかく手持ちがそろっても使えなくて、結果苦戦するのは馬鹿らしくなってきますよね。最適4体揃えられるのに妥協で一枠潰さなければならない仕様は、いい加減なんとかして欲しかったですが。。。

  • こと Lv.26

    降臨ならいいんですが、覇者の塔、爆絶超絶で一枠潰しは新鮮さ以上に面倒さを押し付けられてる感じですwクエスト事にでもフレンドが属性別で変わればいいのですが・・・(*_*)

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    降臨でも先日のミスタイプみたいに適正幅が狭いとだいぶストレスたまります。属性アップクエスト実装にもかかわらず、フレ枠に有利属性2体って無茶言うなって時もしばしば。。

こんにちは


賛成です!
やっと来たかって感じです。


50体を過ぎてエールXなどを合成して実を付けて少し減りましたが…(^-^;
運極作成のモチベーションを復活させます。

フレンドキャラ再利用時間短縮…運営は改善する気が全くないことが分かったので○
マップクリアHP回復量アップ…人によって差がでるのはあまり好きではないです。ラックスキルも同じ理由で嫌いです。
スタミナ満タンボーナス…ないよりはあったほうがいいけどスタミナ回復なんてたかがオーブ1個ですし(´・ω・`)運極増えるごとにオーブ配布のほうがよっぽどいいです

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    フレンド改善する気ないんでしょうね。。。運極増える毎にオーブ配布だったら良いですよね。かなりモチベーション上がるのですが。

①については質の良いフレを集めたので特に恩恵
無しです。フレ枠に困ることは無くなりました。

②についてはありがたく受けとります。
10%の違いに大きな魅力は感じていませんが…。

③については寝る直前のスタミナ消費中にだけは
発動しないで欲しいですf(^_^; とりあえずは
ありがたく受けとります。

とりあえずゆったりと運極150種作って、次のボーナスに
備えますかね!

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    寝る直前は分かります。もし発動したらしっかりスタミナ消費してからじゃないと寝られないと思います。

モンストの前にやっていたネトゲに似たような機能があったので特に何も思いませんでしたね。

前のやつだと所持しているキャラの合計レベルで特殊なスキルが使えるって感じだったんですけど、その中にはHP+◯% MP+◯% スキル時間短縮◯%などの物がありました。

誰もが平等な条件下にあるって言うのも個人的には好きなんですけど、努力した分だけ得する何かってのがあってもいいと思いますね。

零を除く超絶と超究極の作成が終わって64体以降増えることなかったんで、今回のボーナス追加を利用して手当たり次第降臨キャラ集めていこうかと思います。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    超絶もサメマサも終わってるんですね。すごいです。そういうふうに新たにモチベ取り戻すには良いアプデなんですね。

退会したユーザー

ようやく、運極集めの意味が出来た(^^ )

SS溜まってるのも、ノーオーブコンテもいらないw

フレキャラ短縮や、マップ回復、スタミナ満タンボーナスは欲しいですね(^^ )

でも、1番欲しいのは、クシナダと引けをとらないキャラです(ハクア等)

オリーブとかのキャラを報酬にした方が、良いと思ってます(-ω-;)

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    オリーブだったら俄然やる気出ますね!それは面白かったかもなぁ。

退会したユーザー

上級者はすでに降臨の運極作成なんて興味ないでしょうし、塔を制覇したらやることがなくなってしまう。
そうして離れていく人がけっこう多いんじゃないかと。
今回は、そういう層に向けてのリップサービスじゃないかと思います。

まあ、システム的にはもうネタ切れ感があります。

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  • ザイスナナメッタ Lv.236

    たしかにネタ切れ感ありますね。このサービスで人離れ食い止められるかっていうと微妙な気もしますが。

  • 退会したユーザー Lv.135

    某セブ○ナイツみたいにギルド関連のイベントとか、ランキング機能とか、いろいろやりようはあるんでしょうけど、そういうシステム関連を開発できる人がいないんでしょうね。 満を持して出したブラックナイトがあの出来ですし。

(^q^) Lv318

あと2体で95なので純粋に報われて良かったと思いました(笑)
スタ満ボーナスの確率は1/1000とかかもしれませんが…

あとは称号追加も何気に嬉しいです。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    称号追加嬉しいですよね。今40体なので、称号取りだけでも先にモチベーションにしたいと思います。

Lv121

もっと色んなボーナスあってもいいのに、と思ってた矢先。
これで運極集めがもっと楽しくなるぜい!と素直に喜んでます。
別にそれ目的で運極集めるわけじゃないけど、気が付いたらボーナス付いてた!ってのは楽しそうですね。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    確かにそれを目的にして周回すると作業的になって苦痛になりそうです。。。「気がついたら」くらいでやれるように気長に頑張ります。

フレ枠の時間短縮については、ユーザーの不満を分かっていて、そういったボーナスを用意したことに強い憤りを感じますね。
今回の件で愛想が尽きましたので二度と課金はしません。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    確かに不満を自覚していての対応なんでしょうね。せめてシャッフル機能か、属性ごとに数を決めてもらえれば少しはマシだと思うんですけど。

きお19 Lv153

・フレンドキャラ再利用時間短縮
・マップクリアHP回復量アップ
については確定ボーナスなので
非常に嬉しいです。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    今までなかったパターンですよね。そこは珍しく思い切ったなって感じがありました。

・フレンドキャラ再利用短縮
あんまり使ないですけど、まぁ三時間よりはいいかなと

・マップクリア回復量
勝敗を左右することはほぼないと思いますが、回復量は多いにこしたことはないと思います

・スタミナ満タンボーナス
かなり低確率っぽいですが、発動すればありがたいですね

現在63体なので、とりあえず95体作るという目標が できたのが一番ありがたいですw

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    塔の大概の階は持ちキャラだけで行った方が慣れてる分勝率高いので、時間短縮はありがたいです。30分だけってのがみみっちいですが。回復量アップはじわじわ効いてくる感じじゃないですかね。実感はないものの、気付いたらなんか楽になった的な。いずれにしても私はまだまだ先の話なんですが。

すでに80体達成してますが、気軽にマルチでホストが出来なくなりそうな気がしてます。

マップクリアボーナスで運極数がバレると、下手に弾けないプレッシャーがかかりそうです。

SS満タンはほとんど発動しなかったから良かったんですが……。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    先日ご近所マルチでホストがどらえもんだったのですが、SS全開4体ついてビビりました。よく見る人なんですがそんなにやりこんでるようには見えなかったんですけどね。意外なもんです。

YUKIFLY Lv150

15体だぜい( ´,_ゝ`)とりあえずドラムンガまで半分!

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退会したユーザー

無いよりマシ。これに尽きます。

どちらにしろ現在の運極50体においても到達している方はごく僅かでしょう。
自分は到達済みなのでゆっくり80体まで進めたいと思います。

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    確かにモチベーションは少し上がりました。ないよりマシですね。

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