モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
大黒天のSSとダルタニャン
こんにちは。
アラジン獣神化とダルタニャンのコンボが正式に認められましたね。
どちらも所持していないので『ふ~ん』程度にしか思ってないのですが、アラジンがどうのこうのというより、ダルタニャンが持つ追従貫通弾の仕様がポイントと考え、ある仮説を立てました。
友情を誘発した物体(通常ならモンスター)が制止するまで追従する…という仕様なので、モンスター以外の物…つまりは爆発などで誘発した場合は、追従する物が消えてしまうので、出続ける…もしくは、近くに居る敵モンスターを追従先と認識して出続ける…という仮説です。
これを利用できる組み合わせは他に無いのかな~っと思った時に、大黒天のSSが思いついたのですが、冒頭に申した通りダルタニャン持ってないので検証が出来ませんでした。
やり方としては、大黒のSSをダルの居る方向へ打つ…という単純な物です。
フレに出てくれれば試せたのですが、残念。
そこで質問。
①この仮説、正しいと思いますか?
②大黒天SS以外に可能性のある誘発方法ってありますか?
もちろん、試していただけると嬉しいです(^_^;)
これまでの回答一覧 (6)
まず腹ペコさんの仮説ですと友情爆発・白爆発時に同じ現象が起こるはず!という事になってしまいますけどね、爆発に触るのは動いているキャラですがダルタに触れるのがキャラでは無く爆風ならそうなるはず!という話になってしまいます。
ちなみに爆風で発動させても動いているキャラに追従するのは「そのターンのキャラ」を指定しているからでしょうね、号令SSで追従を出しても向かう先が号令使用キャラになるのはそういう事です。
そこで今回キモになっているのはおそらく「敵の攻撃ターン」と「実装時期」と「値無し時の保険」が関係していると思われます。
今回の件は「敵の攻撃ターン」に友情爆発が起こった事により「そのターンのキャラ」を追従しようとしたが、そもそも敵のターンなので追従する先のキャラ(値)が無い…この場合バグが出て止まらないように保険で何か他の値を指定しておくことがあります。
それが「一番近くのキャラ」を指定していれば今回のような現象が発生しますね、その為に追従拡散弾に上限数が初めから設定されていたとなるとそちらも納得です。(バグって変な方向に飛んだ場合止まるように上限作っておこう!みたいなノリで)
同じようなプラズマが発生しないのはクシナダとアラジンの実装時期的にクシナダの方が早かったので、そもそも反撃が無く敵の攻撃ターン時に友情が出る事が無かったからだと思われますね。
ニライカナイのサブ友情プラズマが発動しないのもプラズマのプログラムは反撃実装前に作ったのでそもそも向かう先が味方のみに指定されていて、発生時に味方は速度0なので出る前に消えているという事になりそうです。
仕事柄地味に気になって多少考えた程度の話なのでまったくもって見当はずれかもしれませんが、これ以上考えるのは「気になった」という話の範疇を超えて仕事の領分になってしまうので私は考えるのをやめた…
できません。大黒天のSSは反撃モードと違って僅かに移動判定があるからです。
他の方法としてはアラジンの反撃モードで白爆発を誘発させて間接的に打つくらしいか思いつきません。
反撃友情は威力が半分になるので、敵の攻撃に爆発属性が付与されているのかと思います
ダルタニャンの友情は、爆発の場合発生源の位置と移動値を参照するので、このバグの場合、何らかの理由でボスのそれを参照してしまっているのではないかと思います。
①できません。
サブの毒拡散だけをばら撒いて終了です。
②敵の攻撃ターン中、ということがポイントなのでアラジンの反撃以外は現在不可能かと。
今後、他の友情誘発ができる反撃持ちキャラや“カウンター”みたいなアビリティが登場する可能性はあると思います。
-
退会したユーザー Lv.58
返信ありがとうございます。話題になる以前からダルと大黒天はよく一緒に使っていたので、こうなることは分かっていました。ですが、もしかしたら…!?と思い、再度検証してみましたが変化なしでした。 正直、大黒天のSSで出来ない仕様ならアラジンの反撃も出来ちゃダメだと思うんですけどね(^^;;
蒲公英、スピカSSも誘発できるので確認しましたが毒だけです(^_^;)
まぁ、そもそもヒット数稼いで火力出すSSだから、あえてダルを交わす事が可笑しな話しですが(笑)
-
腹ぺこフレブル Lv.46
検証とSS有難うございます。なるほど、設置爆弾も可能性はありましたね。しかしながら、敵の攻撃ターンであるのが出現条件になるという…orzこりゃやっぱり修正すべきバグかもですね(^_^;)
-
痛風一直線 Lv.107
どうでしょうね〜(^_^;)私も含め、両方所持の方達からすれば有り難い事なんでw先のコラボイベのカミュの様に、昏睡や麻痺がラッシュのクエストだと反撃必須待った無しなんで反撃中の火力強化は有り難い事です。※状態異常中でも反撃します。
コメント有難うございます。 とても参考になりました。おんぼろさんの説ですと敵ターンのみの条件がとてもしっくりきます。 実は私も仕事柄で気になったクチですので、これ以上は考えるの止めます。持ってないし(´・ω・`)
作る側は仕事の時のみで遊ぶ側ではあまり深く考えない方が気楽で良いですからねぇ、少しでもシックリきて気楽になれば幸いです。