モンストについて質問してみよう。
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運極作りのモチベーション維持方法
皆さんにとっての運極作りを諦めないためのポイントは何でしょうか?
自分は作りかけが2体目含めて68体もいるのですがモチベーション維持方法がいまいちわからないので教えていただけると助かります
これまでの回答一覧 (22)
モチベーション維持しないと作れないようなら無理して作ることないと思うんですよね。
気分が乗った時に局地的に周回するとか、周回はせずに出来る時にコツコツオーブ使わずに集めて行くとか別にノルマでもなんでもないし、自分の出来る範囲でやっていけばいんじゃないでしょうか。
私はちょうど運極ボーナスが導入された直後くらいから運極作りに疲れてしまって、作りかけで全然進んでないものもあります。
それでもイベントものなんかは若干無理して作ったりもしたので今80体いますが、現時点で意識して作っているのは阿修羅だけです。
60前後で停滞してるのもたくさんあります。
元々オーブ使ってがっつり周回はしない派なので、運4でスタミナ分の3周相互とか、掲示板で運極募集のホストしてスタミナ分使って終わりとか、マルチが面倒な時は運1でソロってたりで作りましたが、そんなでもやっぱり疲れちゃったりしたので、無理して作らないようにしてます。楽しくないと意味ないと思うので…。
最近完成したヴィシャスは初期の頃から完全ソロで、1回の降臨で2回か3回しか回れなかったし最近まで運枠も入れてなかったですが、そうやってゆっくり作っていたせいか、他の運極作りがSTOPした後でも時間がある時にコツコツ集められました。
今作ってる阿修羅は、クエが一番好きなので完全ソロで楽しんで作れてますw
そんな感じで、モチベーションが続くものだけ、無理のないように集めていくのも良いと思いますよ^^
終わったあとに「長かったー!!」っていう感動もありますしね。
気に入ったキャラを運極にする。
これが一番ですね。
最近はほぼ見た目で作ってます。
始皇帝やリリス、マリーアントワネット、ポルターガイストなどなど。
あとはたまに性能やコンセプトが好き、手持ちの運極の中でも少ないアビのキャラやったりです。
マイン持ちいなかったのでバハX、マンガの封神演義が好きだったので聞仲と申公豹など。
結局のところ最初に書いたように気に入ったキャラを運極にするのが一番モチベーション保てます。
気に入ってるからこそ諦めないし、愛着もわきますし。
無理をしない
それが第一
コラボなど期間限定は
アレもこれもではなく1つに絞る
時間が余ったら出来る時にクエストをする
(惰性で良い)
普段ソロなら息抜きな感覚で
マルチに参加する
高い目標を立てるとうまくいかない時に
凄く腹が立つので「出来たら良いなぁ」
くらいにしておく
ラック後半になってきたら
イライラや倦怠感が
ワクワクに変わってくるので
それまでは無理なくやっていってます
ガチ周回するとどうしても作業化してしまい面白味が薄れてくるので、個人的にはオーブを割らずに気長に運極目指すやり方がモチベが下がりにくいと感じています。
運極5体は爆絶への挑戦権が絡むのでモチベは維持しやすいと思いますが、そこから先は急ぐ必要はないかなと思っています。
今んとこ爆絶や超絶の為、ってのが一番ですかね…。
ニラカナで使いたいから貂蝉運極にしましたし、リリスもそうでした。今後野良でもこいつらで参加出来ますし、そうなればスタミナの節約にもなります。
あとはすごい後ろ向きなモチベですけど、他にやる事ないから、ってのもあるかと。
なんで、高難易度クエに連れてくためのキャラ以外は基本ハクアパで回ってます。
運極を作るってのが目的か、それとも手段か。
俺は手段のほうですね。
ズバリ複数人でマルチして作る事です。
面倒くさいと言い出し辛いので、気が付いたら運極達成しています!
そんだけ作ってわからないって、ある意味才能ですね。
うちは35体くらいですが、こいつ運極にすりゃどっかで使えるだろ的なものです。
コラボ以外はいつでも作るチャンスはあるので、今は
「アビリティが優秀で降臨頻度の高いモンスター(汎用性の高いクィバタ、キラー特化の紀伊等)」
「神化合体の素材だが、使い方によって化けるモンスター(バハムート、暴君ネロ、テュポーン)」
「後々超絶や爆絶で運枠だけでなく、スタメンとして使えるモンスター(始皇帝、リリス、貂蝉、ギガマンティス、沖田総司等)」
「イベント期間中のモンスター(二日に一度の頻度、マルチでLINEグループやリアフレとやると、早い場合は1週間掛からずに新イベントモンスター二匹を極運まで作成可能)」
「超絶モンスター全般」
の上優先でやってますね…超絶はその同時間帯に来てるモンスターによっては超絶優先ですね…イザナミ零とかクシナダとか…
無理せず飽きたら打ち止め、気が向いた時にまたやる。
オーブを砕いて周回するクエストの優先順位を付けて、現行戦力で周回が滞るクエストは切れば効率が増すし、無駄なオーブを使わないのでいいと思います。
優先順位低いクエストは地道に運極にするつもりで気長にやればいいと思いますよ。
作ろうと思わないことです。
少しずつ、プレイできる時にオーブを割らずにまったりと中途半端に集めています。
何かこう勝てない敵に試行錯誤するのとは違って完全に作業になりますから運極数は稼ぎたいですけどのんびり底上げみたいな?
しかし、暇な時とか期間限定とコラボモノは睡眠時間とオーブを削りガンガン行くこともありますが。
質問の回答とは離れますが・・・
モチベを維持する必要を感じない
「ほしいなー」「クエたのしーなー」と思えば作ればいいし、そうじゃなければ作る必要ないと思う
かわいいなり、性能的に欲しいなりって理由があるなら、必然的にやる気でるだろうしw
ソロにせよ、マルチにせよ、クエが楽しければ、そのうち運極になってますよね?
個人的にはそんな感じです
運極ボーナスなどが魅力で、それを目指すってのも必然的にモチベに繋がる
いずれも感じずモチベを無理して維持するくらいなら、ゲームなんだしやる必要を感じない
最近はあまり気にしなくなったのですが、最初の頃はラック50前後くらいまでは適当にやっていましたね。
折り返したところで本気で周回モードになるので、一回フル周回して直前まで持って行けたら、次回は意地でも運極にする気力も勝手に出てきます。
もしくは、自陣に必要だと感じているものなら、最初から一心不乱に作り続けるのでモチベは下がらないですね。
ということで、降臨は確定ドロがあるからモチベも保てますが、超絶はドロが運次第なので、モチベはその時のドロ率に左右されますね。
今までの感触から、周回開始してドロが悪かったらその時間はずっとドロが良くならない場合が多いので(後半一時間で良くなったりはたまにあるけど)、運枠入れて三連続ドロなしだったら、オーブの無駄と判断して、その超絶周回は運極目前じゃない限りは止めておきます。
意地になった結果が、ヤマタケのラックが毘沙門天の3倍以上勝っているのにラックで並ばれる結果になったのでorz
クシナダ系のドロは相性が良いみたいだけど、ヤマタケは異様にドロ率が悪くてモチベがあまり上がりません。
お疲れさまです。
無理して作る必要は無いという前提ですが…
私は運極ボーナスです。
上限50の時に50体を超えたので、エールX/慶喜/天狗/フェンX/ニーズにワクワクを付けて少しモチベが無くなりましたが、95まで拡大されたのを受けてモチベ再燃させ、3桁超えました。
オーブを割らずに少しずづラックを上げていっても、残りが一ケタになるとオーブを割ってしまいますが、スタミナ全回復ボーナスはオーブを1個得した気分になります。
※課金してオーブが潤沢にある方には余り影響ありませんが
100体ボーナスが何になるのか非常に楽しみです。
やり込みが必要(廃人というより暇人の領域です)ですので、ハクアやバベルを超えるモンスターが来てほしいです(^^♪
①とりあえず作成するキャラを決めて他の降臨は手を出さない。
(大体3体くらいに絞るのがポイント、0~2体程度しか運極が無ければ2体まで)
②それ以外はノマダンか攻略していないクエストでオーブを溜める。
なお、5体以上所有&ランク150以上の方は以下より
③現在は有名どころの降臨は週1で出てるのでそれを全力全壊で廻る。ただし、1日で2~3個の場所を廻るのは精神的に辛いので1個まで。
④十分な休養とモンストを手放す
(スタミナ回復分程度約6時間くらい)
⑤いつも以上に頑張れるw
以下endless♪
ランクを上げていれば自ずと自然回復分程度手放していても『回復タイム~』として考えられるでしょう。永遠とやるよりも決まった時間に一点集中。これが長くやるためには必要です。
運極96体 ランク385です。モチベーションの維持方法は、好きな(見た目など)で よし運極にしよう!とか自らやる気を奮い立たせる事。興味のないキャラにはオーブ割らない。テキトーにやってれば自然と運極数も増えていく程度でよろしいかと。
個人的にはイザナミ運極からのクシナダ運極作成が一番やる気がありましたし楽しかったです。
1降臨何体目標とか決めて回ってます。
あとは気に入ったキャラを作るとかもありますし
興味あまりない降臨でも手持ちキャラが輝けるような降臨には進んでマルチ入ってます(エールソレイユ、ブリアレーオに対しての沖田とか)
・可愛い子
・ガチャ限並みの実用性がある
・ネタ運極として話題性がある
・周回が簡単
これらに1つも当てはまらないモンスターは基本運極にしません笑
自分は運極ボーナス。
スタミナーボーナスがすごく便利です。
新しく追加になってから、作りがけを仕上げ中、後5体で全部取得!
追加分運極ボーナス分は、追加されてから作りました。
自分は
気の向くままにやってますが
こんなので参考にはならないですよねぇ
細かく言うと
あれもこれもというのはやらないで
自分のスケジュールから
「これ行けそうだな」というのを予約して
時間になってたら行く、という方針で
1年弱やってます
時には逃すこともありますが
そのときはそのときですね
諦めも肝心なもんです
参考になれば
周回しててモチベが続くようなかわいい子以外はそもそも運極にしようとしない。
半強制的に運極作りをしいられるような強キャラを除けば、心がけてるのはこれだけです。
かわいくないキャラのクエストを周回してても途中で飽きてダレるのが目に見えてるので。
とりあえず優先順位を決めて数を絞ることをおすすめします。
お疲れさまです。
諦めない方法というか私は1日に来てる降臨をコツコツやっていく感じですね
たまにハクア狙いしたりとか
一気に周回しようとすると疲れるので
ポイントは自分のペースでゆっくりやるでしょうか
モチベーション無いときはログインだけとか
ドラクエ5?で、はぐれメタル仲間にするときもマイペースにやってました