モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
近頃のクエストとコラボ運極を作ることについて 皆さんはどう思うか
①近頃のクエストは……低ターンの高火力ダメージ、強いガチャ限かつ割とPSが求められる、このクエにはこれがいればクリア出来る!ってキャラが少ないetc……などなど感じています。
モンストも配信されて月日が経ち、獣神化や強いと言われるキャラが増えてきて、それに見合ったクエストのレベルなのかもしれません。
更に最近はPSを求めるクエが多いように感じます。脳死やただただ友情に当てればというクエは減っていると思います。
ただ、クリアした時の達成感や一手一手の思いなど新鮮で良いです。
皆さんは近頃どう感じていますか?
②現在運極数37体。爆絶レベルまでの最適運極が出来たり、使う運極が限られているので最近は運極作成をしていません。上位互換などありますが、現状で事足りているので通常降臨や今回のコラボでの短期間作成する気が沸きません。コラボ運極はキラー対象外や何かと既存運極キャラと一線を画する部分が多く、作る苦労に見合った恩恵も得れます。
皆さんはこのように感じたことはありませんか?皆さんの考えがあれば教えて下さい。
大変長文になり申し訳ないわ。
これまでの回答一覧 (36)
①近頃のクエスト
究極以下は難易度自体はほぼ横ばいで、面倒かそうでないかだけのクエストが増えていると思います。
超絶以降は面倒くさい新ギミック+ワンミスからの即アイバーが増えているような・・・。
②運極数
現在18体(内3体英雄の証付)です。
クエスト内容と見た目と性能で運極にするかどうか決めてます。
コラボ系は元ネタが好きかどうかも判断材料に入れています。
①そんな感じがしますね。
私は未だにただ引っ張ってるだけなので
なかなか難しいなぁと思ってますわよ。
②コラボは記念という意味もあるので
運極作成のモチベーションは少し上がるわ。
通常のは降臨時にスタミナがあって且つ
ハクア狙えそうなクエなら数回やるって感じよ。
それ以外はスルー。
被りばっかりでまだ持ってないキャラが多いので
塔メインにオーブ貯めてます。
非常にうまいと思ってますmixi。
現在このアプリのフェーズは成長期をやや過ぎ、間もなく成熟期を迎えていると思ってます(あるいはもう迎えているか)。
新規ユーザーにとって初期ユーザーとの格差が大きいことはゲームが盛り上がらない要因の一つとなりますが、それを消すための作業としての「運極作成の推奨・容易化」です。
一方初期ユーザーには、さらなる運極数の増加によるベネフィットを与えて、さらに「PS磨けばクリアできるちょうどいい難易度」という、初期だろうが新規だろうが、「短期間で埋められる(可能性のある)壁」をクエストに放り込んできている印象です。
そう考えると、塔とかはホントうまい取り組みと思ってます。
私は先日500日を迎えましたが、毎回四苦八苦してクリアする喜びがあるので、やはりまだまだ楽しめそうです。
運極数を増やすことについて、これは成熟期を迎えるアプリにとって、どうしても避けて通れない問題と思ってます。LTVを伸ばすために運極作成を推奨する動きってやつ。
どちらかというと、初期ユーザーに対しての配慮と思ってますが、そこは素直に、作るの大変、と思ったら放っておくスタイルになりましたw
取りあえず土曜のエデン楽しみです。
1、確かにめんどくさいクエストは増えた気はしますが、最適キャラは何だろうかとPTを試行錯誤しながらクエストやってるときが一番楽しい気がします(´・ω・`)なので、ある程度難しいクエストもあると面白いです。周回Pができあがると作業になるのでめんどくさくなったりしますね。
2、運極ボーナスをモチベに頑張っていますが、時間の都合上無理なものは諦めています。ゴジエヴァコラボは数が多すぎるので何を作るか始まった今でも迷走中です(´・ω・`)
各々が楽しめるように遊んでいけるのがよいのではないかなぁと思いますよ。
①PS求められたり、強友情持ちに当てるだけのクエが少なくなったのは、寧ろ良い傾向と思います。
簡単なクエでの脳死プレイも楽しいですが、試行錯誤しながら弾くのも同様に楽しく感じますよ。
②当方の運極作成基準は、コラボ、性能、ビジュアル云々よりクエが簡単かどうかです(笑)。
1回やって簡単なら作る、難しかったらオーブや素材分だけ確保のみ。
運極作成はある程度、実際のスタミナも消費するので、あまり難しく考えず、ご自身の出来る範囲でやるのが良いと思いますよ。
①良い感じだと思います。
とりあえずアリス、ルシ、アーサー積んどけみたいなクエストはただの作業ですから。
程々の適正と、それをカバーするPS。
ある意味、達成感が有ります。
②同じような感じです。
通常降臨にオーブ使ってまで運極作成する気合いは無くなりました。
でも、おっしゃるように、コラボキャラはそこそこ有用なので運極作成してます。