通報するにはログインする必要があります。
近頃のクエストとコラボ運極を作ることについて 皆さんはどう思うか
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv24

近頃のクエストとコラボ運極を作ることについて 皆さんはどう思うか

①近頃のクエストは……低ターンの高火力ダメージ、強いガチャ限かつ割とPSが求められる、このクエにはこれがいればクリア出来る!ってキャラが少ないetc……などなど感じています。
モンストも配信されて月日が経ち、獣神化や強いと言われるキャラが増えてきて、それに見合ったクエストのレベルなのかもしれません。
更に最近はPSを求めるクエが多いように感じます。脳死やただただ友情に当てればというクエは減っていると思います。
ただ、クリアした時の達成感や一手一手の思いなど新鮮で良いです。
皆さんは近頃どう感じていますか?

②現在運極数37体。爆絶レベルまでの最適運極が出来たり、使う運極が限られているので最近は運極作成をしていません。上位互換などありますが、現状で事足りているので通常降臨や今回のコラボでの短期間作成する気が沸きません。コラボ運極はキラー対象外や何かと既存運極キャラと一線を画する部分が多く、作る苦労に見合った恩恵も得れます。
皆さんはこのように感じたことはありませんか?皆さんの考えがあれば教えて下さい。

大変長文になり申し訳ないわ。

これまでの回答一覧 (36)

①近頃のクエスト
究極以下は難易度自体はほぼ横ばいで、面倒かそうでないかだけのクエストが増えていると思います。
超絶以降は面倒くさい新ギミック+ワンミスからの即アイバーが増えているような・・・。

②運極数
現在18体(内3体英雄の証付)です。
クエスト内容と見た目と性能で運極にするかどうか決めてます。
コラボ系は元ネタが好きかどうかも判断材料に入れています。

①そんな感じがしますね。
私は未だにただ引っ張ってるだけなので
なかなか難しいなぁと思ってますわよ。

②コラボは記念という意味もあるので
運極作成のモチベーションは少し上がるわ。
通常のは降臨時にスタミナがあって且つ
ハクア狙えそうなクエなら数回やるって感じよ。
それ以外はスルー。

被りばっかりでまだ持ってないキャラが多いので
塔メインにオーブ貯めてます。


非常にうまいと思ってますmixi。

現在このアプリのフェーズは成長期をやや過ぎ、間もなく成熟期を迎えていると思ってます(あるいはもう迎えているか)。

新規ユーザーにとって初期ユーザーとの格差が大きいことはゲームが盛り上がらない要因の一つとなりますが、それを消すための作業としての「運極作成の推奨・容易化」です。

一方初期ユーザーには、さらなる運極数の増加によるベネフィットを与えて、さらに「PS磨けばクリアできるちょうどいい難易度」という、初期だろうが新規だろうが、「短期間で埋められる(可能性のある)壁」をクエストに放り込んできている印象です。

そう考えると、塔とかはホントうまい取り組みと思ってます。

私は先日500日を迎えましたが、毎回四苦八苦してクリアする喜びがあるので、やはりまだまだ楽しめそうです。

運極数を増やすことについて、これは成熟期を迎えるアプリにとって、どうしても避けて通れない問題と思ってます。LTVを伸ばすために運極作成を推奨する動きってやつ。

どちらかというと、初期ユーザーに対しての配慮と思ってますが、そこは素直に、作るの大変、と思ったら放っておくスタイルになりましたw

取りあえず土曜のエデン楽しみです。


退会したユーザー

1、確かにめんどくさいクエストは増えた気はしますが、最適キャラは何だろうかとPTを試行錯誤しながらクエストやってるときが一番楽しい気がします(´・ω・`)なので、ある程度難しいクエストもあると面白いです。周回Pができあがると作業になるのでめんどくさくなったりしますね。
2、運極ボーナスをモチベに頑張っていますが、時間の都合上無理なものは諦めています。ゴジエヴァコラボは数が多すぎるので何を作るか始まった今でも迷走中です(´・ω・`)
各々が楽しめるように遊んでいけるのがよいのではないかなぁと思いますよ。

初心者 Lv197

①PS求められたり、強友情持ちに当てるだけのクエが少なくなったのは、寧ろ良い傾向と思います。
簡単なクエでの脳死プレイも楽しいですが、試行錯誤しながら弾くのも同様に楽しく感じますよ。

②当方の運極作成基準は、コラボ、性能、ビジュアル云々よりクエが簡単かどうかです(笑)。
1回やって簡単なら作る、難しかったらオーブや素材分だけ確保のみ。
運極作成はある程度、実際のスタミナも消費するので、あまり難しく考えず、ご自身の出来る範囲でやるのが良いと思いますよ。

①良い感じだと思います。
とりあえずアリス、ルシ、アーサー積んどけみたいなクエストはただの作業ですから。
程々の適正と、それをカバーするPS。
ある意味、達成感が有ります。

②同じような感じです。
通常降臨にオーブ使ってまで運極作成する気合いは無くなりました。
でも、おっしゃるように、コラボキャラはそこそこ有用なので運極作成してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
2.5次元の誘惑コラボ
最強キャラランキング
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真/獣神化改
柳生十兵衛【獣神化改】
ハンニバル【獣神化改】
怪傑ゾロ【獣神化改】
2.5次元の誘惑コラボ
コラボ評価まとめ
当たりキャラ
ラスタロッテは買うべき?
ガチャシミュ
コスプレ撮影ミッション
漫研部活動
ガチャ/パック
リリエル【★6】
ミリエラ【★6】
ノキエル【★6】
アリエル【★5】
アシュフォード【★5】
ラスタロッテ【パック】
降臨キャラ/クエスト
天使空挺隊超究極の攻略
753超究極の攻略
クーリア究極の攻略
シロ&クロ究極の攻略
リリエル&ミリエラ究極の攻略
フォロッソ極の攻略
オギノ極の攻略
メリアミッション攻略
闇リリエル
春キャンペーン
モンパルの最新情報
春オーブの使用期限と使い道
春のストライカー応援パック
招待キャンペーン
招待キャンペーンのやり方
ストライカー招待掲示板
トロイメライ【獣神化】
特Lの園カード
セレクションガチャ
ガチャは引くべき?
限定おすすめキャラ
火属性
水属性
木属性
光属性
闇属性
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
ガチャリドラボ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化改予想ランキング
真獣神化予想ランキング
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
絶級クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
追憶の書庫
守護獣の森
英雄の神殿
採掘場
チャレンジ攻略
未開の大地
閃きの遊技場
神獣の聖域
訓練所
歴戦の跡地
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×