モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
近頃のクエストとコラボ運極を作ることについて 皆さんはどう思うか
①近頃のクエストは……低ターンの高火力ダメージ、強いガチャ限かつ割とPSが求められる、このクエにはこれがいればクリア出来る!ってキャラが少ないetc……などなど感じています。
モンストも配信されて月日が経ち、獣神化や強いと言われるキャラが増えてきて、それに見合ったクエストのレベルなのかもしれません。
更に最近はPSを求めるクエが多いように感じます。脳死やただただ友情に当てればというクエは減っていると思います。
ただ、クリアした時の達成感や一手一手の思いなど新鮮で良いです。
皆さんは近頃どう感じていますか?
②現在運極数37体。爆絶レベルまでの最適運極が出来たり、使う運極が限られているので最近は運極作成をしていません。上位互換などありますが、現状で事足りているので通常降臨や今回のコラボでの短期間作成する気が沸きません。コラボ運極はキラー対象外や何かと既存運極キャラと一線を画する部分が多く、作る苦労に見合った恩恵も得れます。
皆さんはこのように感じたことはありませんか?皆さんの考えがあれば教えて下さい。
大変長文になり申し訳ないわ。
これまでの回答一覧 (36)
1、
最近のとりあえず白爆やボスプルプルばかりのクエストは、引っ張り爽快ハンティングとは程遠いものになっているかな…と感じます
PSを求められるのは悪いことではないのですが、余りにも求められすぎると「それは塔でやってくれ」と言いたくなります
2、
とりあえず性能より見た目で運極作ることが多いので、そう感じることは無いですね…
コラボだろうが通常だろうが、見た目が気に入れば作ります
ちなみに申し訳ないわ。にちょっと笑いました
モンスト、パズドラ、グラブルなど、今までのソーシャルゲームが、多額課金前提で強くなれるコンテンツである中、ポケモンが出て多くの運営は、目の上のたんこぶでしょうね。
上記を前提に考えると、近頃のクエストは、課金適正キャラを持っている人には、面白いと思います。適正キャラにある程度のPSがあれば勝てるので。
期間限定の運極については、ゼットンまで作りましたが、身体的、金銭的にも健全なポケモンの比重が大きくなったので、今後コラボの期間限定での運極作りはしません。また、今まで作った期間限定コラボ運極は経験上、労力に見合った働きをしないと感じているので、なおの事、運極は作りません。
暇つぶしにしていたモンストなので、ログイン600日近くになりますが、総額¥6000円課金だったので、良かったなと思っています。以前から、課金モンスターに執着は全くありませんので、今後も暇つぶしにしていきます。
① 最近のクエストの傾向として感じているのが、
・友情コンボ阻害系のギミックばかり
・挟み込んで倒す系が多い、雑魚のHP高い
・得られるキャラは似たような性能、古い降臨キャラより使えないのが多い(超絶まで)
・泥率低い
ですね。強キャラで脳死プレーをするのを防いだ結果、それより弱いキャラもガチャ限、降臨キャラ共にまとめて死んでます。降臨のみではキツいくせに、運枠2とかだと、ドロップ1個(ノーコン報酬のみ)とか、ザラにあります。超絶以上のクエなら達成感もありますが、降臨はただめんどくさいだけのクエストとなりつつありますね。
② コラボや期間限定のキャラは、降臨の中で優秀なキャラも多いですね。つまり、運枠として優秀だということですが…超絶キャラ以上の性能にはならないので、作っても使わないことも多いです。それでも一応、作るキャラは作ります。
通常の降臨に関しては…運極ボーナスが欲しいので、一応運極数は増やしているのですが、運極が作りやすい昔の降臨か、見た目がいいキャラしか周回してないです。
①ガチャも降臨もキャラが増えてるので必然の流れではないでしょうか。
むしろモンストはインフレを抑えキャラが長く使えるという点では良くできてる方かと。
(一部例外はありますが)
僕はどちらかと言えば難しいクエストは大歓迎ですよ。
乗り越えたときの達成感はやっぱり気持ちいいものです。
(一部例外はありますが。光サガとか光サガとか光サガとか。。。。)
②とりあえず個人的な目標は運極100体なので、
それまでは何を運極にするかを決めるのが楽しかったりします。
最近はとりあえず作った運極が思わぬところで使えたりして楽しみの発見があったりしますし。
期間限定以外のキャラはダラダラやるのがモチベ維持のコツですねw
1について
長くサービスが続いているゲームなのである程度は仕方のないことかと思います
誰でも適当に弾いてるだけでクリア出来てしまうような難易度では既存のプレイヤーに「単調で飽きやすい」と評価されてしまうでしょうし
2について
運極に関しては完全に個人の趣向によるでしょうね
「めんどいから1匹も作らない」という人も居ればGameWithのしろ氏のような運極作成マニアもいらっしゃいますし
私は正直爆絶挑戦ラインの5匹を超えた時点で運極作成モチベが激減したので運極スルー組です
コラボキャラや新キャラは性能も見た目も魅力的なこともありますが、そもそも新しい運極を作る気がなければ運極キャラって然程必要性が無いんですよね
①「クリアした時の達成感や一手一手の思いなど新鮮で良いです」に同感です。
今となっては「脳死やただただ友情に当てればというクエ」でも、以前は「低ターンの高火力ダメージ、強いガチャ限かつ割とPSが求められる」クエだった気がします。
例えば、ギガマンティスは高難度クエの代表格だったと思うけど、アグナ獣神化が出てから完全ぬるゲー化しました。滝夜叉だってアーサー神化の実装でぬるゲー化しましたよね。
なので、いま「低ターンの高火力ダメージ、強いガチャ限かつ割とPSが求められる」クエでも、いずれそうなると思います。その゛賞味期限”をどれだけひきのばせるかが運営の腕の見せどころかと。
一方で、コラボで初心者でも運極を作れるように配慮してますね。ドラゾンビがそうだし、今回のゴジエヴァコラボだとゴジ玉で運極作れるし。ほかのソシャゲと比べて、モンストはこういうバランスとか配慮がとても上手だと思います。
究極以上のクエストはそもそも初心者向けじゃないので、PS不問にしたらマルチが荒れると思います。一時期、ルシファーでゴリ押しできるようになっていた時代はプレイヤー同士で摩擦がおきてたことも事実だし。
それと、パズドラはじめほかのソシャゲは無課金だと戦力を整えるのが大変だけど、モンストは無課金でもそれなりにガチャ限が集まります。初心者パックとか微課金だとなおさら。その分、アニメとかイベントとか収入のチャネルを開拓していて、なかなかの企業努力だなと思ってます。
②「使う運極が限られている」これも同感です。稲荷とか、運極の数合わせでつくったものはほぼ使ってないし・・・なので、最近は気に入ったクエを何回もやってて自然と運極になった、というのが多いです。コラボはせめて1体ぐらいは運極にしたいなと思って、むしろ気合が入ります(笑)
「得れます」ではなく「得られます」だよぅ
ら抜き言葉は好きじゃ無いです(@_@)
個人的な感想では、難易度上げすぎな気がしますねぇ。
高難易度でやりがいや達成感を求めるのもいいですが、それは超絶や爆絶でやればいい話で、新規参入や休止組みの復活が狙えるコラボなどではむしろ緩い位に設定しても良いんじゃないかと。
難易度上げるにしてもコラボの中のひとつだけにしておかないと、今の設定ではプレイを開始して日が浅くキャラがそろってない無~低課金者やスキルが低い人はコラボに参加する資格無しと宣伝しているようなものです。
第2期実装の超絶くらいまでは適正が無くても妥協枠で何とかなったり、多少ミスしても立て直す余地があるので仲間内でマルチが楽しめますが、最近のクエストはマルチでやるとまともにクリアできないのでマルチをする機会が皆無になりましたね。
既存プレイヤーはいつか必ずやめるので、長くゲームを存続させるにはいつになっても新規の獲得が必要なはずですが、今の設定だと新規獲得は難しいので、少しずつユーザー減らしてコンテンツ終了に向けて調整しているのかな?と思ってしまいます。
ぜひまだまだ続いてほしいなぁ・・・
①クエストの難しさの方向性がパズドラの後追いをしているようで非常に残念です。
パズドラで「○○以上のダメージ吸収や無効」が出てきてプレイヤー数が減ったような状態にモンストもなり兼ねないと最近のクエをしていて思います。
クリアしても達成感より何だかなーと思うクエが多いです。
②コラボの運極はエヴァ第1弾の時に13号機運極を作らなくて後悔したのでできる限り作るようにしています。
ただ今年に入り超絶の運極も4体程できたので、今回のデストロイアみたいな労力に合わないのはスルーして割り切ろうと最近は感じてます。
①について
去年ごろからe-sportsを気取り始めたのでこのまま競技、もしかしたらショービジネスぐらいにしたいんじゃないでしょうか?
まぁそもそもソシャゲというPS以外の不完全要素があるモノでe-sportsを名乗ること自体微課金、ライトユーザーのことは気にとめてないと思います。
よって近年の高いPS、強いガチャ限(適正)を求めるのは運営方針からすると間違っていないかと。
ただ爽快引っ張りハンティングという文言は無くした方がいいと思います、今も昔もそのように感じたことはありません。
②について
苦労に見合うのはいいですが高難易度最適正クラスのキャラはせめて数か月後に降臨で下位互換ぐらい出してほしいです。
逃せば再コラボ待ち(しかも降臨時間減少)ですからね。
まぁ二度と来ない火ドラとかもう・・・w
①そういうのは超絶・爆絶・塔でやってほしいですね。
②以前はマルチで積極的に運極づくりをしていましたが、大抵のキャラは使うことがないので、今は超絶・爆絶を集中してやっています。今回のコラボキャラは利用価値がないので当然スルーです。見た目が良ければ作る気にもなるのですが。
1.確かにこのキャラいれば難易度は下がるはあったとしても楽勝まではいかなくなってきた気がします。
それでも降臨パーティでも勝てるような調整されてるようでPSなのかなあと自分の下手さにがっかりしたりしちゃいますね。頑張らねば。
2.運極は自分は20体なのでハクア目標にちまちま集めてます。
そもそもソロなので集中して一気に集めるというよりきたらその時に5-6体集めればいいかなあ位のゆるい感じなのでこれからもそんな感じでやってきます。
一気につめると飽きちゃうんですよね
①
一時期こいつだけ居れば十分とかそういう時代があったからこそ
今はいい環境だと思いますね
友情などで脳死できるクエも十分楽しいとは思います
でもPSの求められる高難易度クエも楽しいと思えた時こそゲームにハマる瞬間でもありますからね
②
運極に関しては人それぞれですかね
好きな歴史上の人物がキターー!
神話のこの人好き!とか
このキャラかっこいい!可愛いやこのキャラ性能よすぎ!など
作る側も作らない側も多種多様なので
コラボだろうとなんだろうと運極に関しては自分の好きなようにするのが一番ですかね
1.イイ感じだと思います( ´ ▽ ` )ノ
特攻キャラがいない。一般的な強キャラたちも、全く使えないシーンが本当に多々ある
これは凄いことだと思っています(^^)
2.そんな難しく考えずに、なんとなく気に入ったキャラをチマチマテキトーに集める程度で良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
こんばんは。
1について、
究極クエストに関してはまだまだバランスよく出来てると思います。
初期のクエストが無くなるわけではないので、キャラの強化とともに高難度の究極クエストが出てくるのは必然かなと。
2について、
コラボ運極は完全に好み(見ため・クエストの面白さなど)で作成します。
運極自体、超絶キャラで全てカバー出来るのでコラボ運極にお得感はないですが、期間常設クエストなどお手軽に運極が作れるのは運極達成ボーナスを考慮するとウェルカムです。
仮に今から新規で始めたとしても十分楽しめるゲーム内容をキープしてると思いますよ(^^)
1-このクエにはこれがいればクリア出来る!
これ自体がおかしいと思います、ガチャさえ回して強いキャラを手にいれればクリアできると思う?そんな甘くありません。
2-運極は降臨があるから作ります、元々運極を作れゲームなので当然だと思っていますので、何も求めません。
質問1
最近は「これはやりすぎじゃね」というのと「色々考えたな~」というのが半々くらいでしょうか。
前者はデストロイア。艦隊封じとか考えたんでしょうが、友情コンボロックに伝染、蘇生、短期間のレーザーと並のキャラでは到底クリアできません。PSもありますが、運ゲーの要素がかなり強い。
後者はゴジラ。あまり重要視されていなかったアンチウインドに日の目が当たった+DWクエなのに坂本龍馬最適正と工夫がこらされています。
プレイはじめて大分たって、持ちキャラから楽勝!というものと全然ダメというのが分かれてきましたがリンツーとか色々なキャラに日の目を見るのはそれなりに考えているな~とは思っています。
質問2
運極52体です。13号機、ルパン、ドラゾンビ、火ノエル、カミュあたりはよく使ってます。今回のゴジエヴァは正直運極にしても使い道が少ないかな、とは思います。唯一使えそうなのがデストロイア。オーブ相当割らないと無理っぽいので私は作りません。
それでも作れるキャラは運極目指してます。ただ単に運極数増やしのためだけですけどね。それを苦労に見合った恩恵とは言えないとは最近自分も考えるようになってきました。
コラボ系は「直ドロのみ」にたいして異議あり!だわ。
せっかく運極作っても意味がないのですわ。
あと運極づくりはモチベーションの関係上見た目で選びますわ。
1、クエストは難易度色々あってバランスは取れてると思います
難しいクエが増えたのは強いキャラの増加とPSが上がった人が簡単クリアにならないためでしょう
普通のクエならもういくつもあるのと、簡単で運極作れるならそれしかしない人がでてきたり
じゃあ難しいクエは強いキャラが手に入るようにしよう、ってなった結果が今だと思います
ガチャ限キャラは強さのインフレが少なくバランス取れてるので課金して集めないとクリアできないとかもなく、遊ぶ人はパズドラのように一気に減ることはないでしょう
新規の人とも比較的すぐ同じように遊べるのでいいバランスだと思います
2、運極は作りたいキャラだけ作ろうと思います
運極に実が食べれる他に何かメリットがあればいいのに
PSを求める内容なのはある程度当然の話です。逆に脳死ゲーではつまらないですし運営も利益が出づらいです。
運営も無課金で攻略できる仕様にはしているとは思うので難しさを楽しむのが良いかと思います。
むしろ考える楽しさを与えられた生命として脳死プレイに走るのはどうかと思います。もったいない。
運極作成についてですが、ゲーム環境は変わるものなので現状で事足りてても運極のバリエーションは増やしてて損はないと思います。
実際、慶喜はワープクエストの増加により活躍の場が増えました。
火ノエルはシャンバラに適正になって大出世しました。
コラボ限定は周回する苦労はあるものの性能は唯一無二の物も多いので先を見据えて作る、あとで作ることができないので後悔しないためにも運極作成しても良いかと思います。
確かに最近のクエストは適当にやりゃ勝てるってクエストが減ってきましたね。
自分はランク300手前、運極130手前
サブ機がランク200手前、運極60前後ですが
今ではまともに集めると言ったら超絶や爆絶ぐらいですね。
と言っても時間が合わずに泣く泣く見送る事も多いですが…w
普通の降臨はもはや集めなくなりましたね。
超絶や爆絶の運枠として使えそうなキャラは、フル周回まではしませんが、優先して集めるくらいです。
コラボや限定などは使わないと分かっていても、記念に集められそうなら集めようかな、って感じです。
昔は運4で周回したりもしましたが、今ではサブ機を使って1人で運2、適正2でまわっていますね。
他人とマルチしなくなったので、寂しくはなりましたが、最近のクエの特性上はそれぐらいの方が勝率や周回速度も増すので、かえってそっちの方がよく集まったりします。
結論を言うと
・超絶&爆絶→スタミナ回復しながらでも集める
・コラボ、超絶&爆絶で使えるキャラ→自然スタミナ分周る。
・上記以外→他にやるクエストがなければハクア狙い程度でやる。基本的には集めない。
こんな感じですかね。
だからこそ燃えるんです
性能が良ければ作らない理由はありません
1
コラボでの、高難度ステージは全くよろしくない。
コラボからの、復活や新規ユーザーに対して良い事がない。喜ぶのは、モンストやってる勢のみ。
PSを鍛えるなら、覇者や超絶以上で充分なはずなのに、運極作成の為の、究極の難易度まで上げすぎる必要は無いかと。
期間限定なら、尚更ですよね。
2
スタミナ全快や、回復増加…この2つは本当に便利です♪
特に、スタミナ全快。
オーブ消費量減るのはデカイ。その確率上がるのは、尚更ですよね♪
コラボは「記念」にする為ですね♪
①自分の中での感じ方ですが最近はひとつシリーズやコラボが来た際に「難しいクエスト」「そこそこのレベルのクエスト」「かんたんなクエスト」と考えて出されている様に感じます。
その「難しいクエスト」と感じるものに当たった時には質問者殿と同じ様に感じます。
②運極数自分は58体です。ドロップコラボキャラの特別感や限定感はあまり感じていません。「いなくても何とかなってしまうから」と割り切れるので。でも自分は運極を狙います。「あの時作っておけばよかった」と後悔したくないのと(13号機と不二子だけ感じました、ルパンは別にいなくても困らなかったです)やはり一番の理由は運極ボーナスです。フェイズ突破時のスタミナ回復量アップとクリア後のスタミナ全回復は高難易度になるにつれ有利だし、長く遊んでいく上ではかなり魅力だと思います。スタミナ全回復なんてオーブ1個使うのと同じですからね。
通常降臨だといつでも出来る感があって運極の数稼ぎをさぼったりしますが、コラボってその時にしかできないからやらなきゃ!みたいな感じにさせてくれるので。性能よりもそっちに魅力を感じてしまいます…。
大変長文になり申し訳ないわ(笑)
①近頃のクエストは…
確かに最近は「これ初心者無理じゃね?」という、即死系や手順が追求されており、中々難易度は高いですね♪その反面、作りやすい運極などもそれなりに設置しており、運営の「この運極はササっと作っちゃって爆絶挑戦してください」「早々なんでも簡単に運極にはさせませんよ」と、敷居分けがなされてるようにも感じます。
ただ、運極作成は義務でもないので「○○クソクエ」となじる必要は一切ありませんね・・・。簡単すぎるのがクソゲーでしょう・・・。
②現在運極数37体…
運極作成は事務的にやってると、ふとした時に「あ、飽きたわ」と思ってしまいます。本垢がやっと100運極を達成しましたが、途中何回も飽きましたし、オーブを割るのも疲れました。ただ、運極ボーナスは50以上からは非常に破格。HP回復やスタミナ満タンボーナス等、アカウント性能自体が変わります。
コラボはぶっちゃけ刺さる時は刺さりますが、結果それじゃなくても良いことも多々。過去、これは運極にさせなかった運営を恨む!とするのはドラえもんぐらい。その後、申公豹まで火の貫通ADWで性能がまともなものを全然出してくれなかったので・・・。
私が思うに、主さんは多分「上級ストライカー」の部類に差し掛かってる辺りなのだと思います。モンストが楽しい。もっと楽しみたい、でも色々と飽きる部分もある・・・などなど。
コラボや運極作りは正直、運極ボーナスの数合わせ程度に以降も考えて、ランク上げや超絶をそれなりに行いつつ、毎月の塔制覇で10連。ぐらいで気長に楽しむ方法を模索するのも手ですね♪
①同感です。たまたま自分は1年半前くらいに始めてキャラもPSもそれなりでなんとかクリアしていますが、デストロイアとか運営キチガイだと思いました。初心者には本当に厳しい環境ですね。インフレ気味でクエストを難しくしないといけないんでしょうが、作るの側は大変なんでしょう。良い加減で作るにも、持っているキャラに左右されるので万人にちょうど良いレベルはもう探れないと思われます。キャラごり押しかPSでじっくりみたいなのに落ち着いてしまうのでしょう。
たまに古いクエストやって、最近の強いキャラでサクサククリアしてドロップたくさんとか凄く爽快です。自分はそういう古いクエストでストレス発散でバランス取っています。古いクエストの降臨回数も維持してほしいなーと思います。
②ある種の達成感ですかね。コラボは期間限定なので、集中してやります。45体くらいなのでHPボーナスくらいまで頑張るかな。サブ垢は30体のハクア目指しています。つーか、もうハクア需要ないですけど。。。
結局、運極はさらなる運極作りのためで、運極いっぱつ作ってなにになる?という点はボーナスか、究極は超絶、爆絶運極でしょうか。自分は超絶運極もドロップ全然しなくて本当に気長にやっています。阿修羅が40くらいですが、後1年くらいかけて極めるかな。。。
と、結局まだまだ遊べています。そしてまだまだ楽しく感じています。以上です。
①
近々のクエストを注視して現状のクエストを無視してませんか?
ちゃんと現状のクエストで技術やオーブ回収を行い、ガチャを引き育成をしていれば一定以上の技術は身に付きます。
新規クエストは現状のものと違うものをプレイヤーに提供する事が重要なのですから自ずと難易度は高くなっていきます。
敵の攻撃手段やターン数、その対応を行っていけば一定以上難関なクエスト以外は問題なく降臨・超絶キャラで攻略が出来るものばかりですよ。
②
運極作成はこれから来るクエストの準備という意味が大きいと思います。足りていると感じているのであれば作成する必要はないですし、攻略するだけであれば運極自体不要でしょう。それでも『このキャラが運枠であれば運極作成が捗る』と感じれば作成するでしょう。そんなもんです。
作成自体に意欲や必要性、ステージの面倒さ等で作業対効果が出ないと感じたのであればそれで問題ないと思います。
なお、可愛いから作成する。これは『可愛い』という最上位の作成意欲があるため意味が無いという事ではありません。今回のゴジラにおいても『ゴジラだから作成する!!』これが最大の理由となります。
ちなみに自分が作成する際に最も重要視するのは能力ではなく、イラストです。能力は二の次。92体も作ると既に趣味の世界なんですよw
1、確かにそうですね。降臨キャラでもクリアできなくはないけど、最適ガチャキャラの有無でかなり難易度が変わりますね。そしてより的確な位置取り等求められるようになった気はしますね。
即死攻撃や高火力な攻撃も多いのでより一手一手考えるようになりましたね。
最近はクリアした時爽快感より安堵感の方が大きい気がします。
2、確かに運極作成に対してモチベーションを保つのが難しいですよね。とりあえず報酬のハクアを目指していたので30体までは頑張りましたが、それ以降はペースダウンしています。
コラボキャラはその時だけの特殊かつ希少なアビリティも多いので作る価値は高いですよね。
①については
最近のイベントクエストに思うのは初心者に冷たい、コラボをきっかけに始めた、あるいは初運極を目指すプレイヤーには難易度が高すぎるクエストが多いと思います。
これについては5日?あたりにミクシィ決算発表があり減益が予想されていて、新規ユーザーの増加が見込めずクエスト難易度を上げて既存のユーザーに課金させるしか業績を維持出来ないと云う箏かなと個人的には感じています。
②については私も超爆絶以外は無理に周回しませんね、運極60体程ですがハクア狙いのパーティーで気が向いた時にオーブ割って周回する程度です。。
参考になったのクリックありがとうございます、そう感じている方が多いんですかね? 1回クリアすればOKの塔と違って、周回前提のクエストで完璧な配置だったりSS溜めほぼ必須だったりっていうのは何か違うな…って思っています