モンストについて質問してみよう。
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キャラゲー化
最近キャラゲーが多いと思いませんか。
エデンなんて特にツクヨミ4体で勝てる人は極わずか、
そこで皆さんはこれから実証されるであろう闇爆絶、
ツクヨミ零、搭増設などでやはりキャラゲーが出てくると思いますか?
はたまた超、爆絶で優秀なキャラが輝くのかご意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (23)
多分
『キャラゲー』
と言う言葉の認識が世間一般からは乖離していると思われます。
もし
『有能なガチャ"キャラ"を引けなければやってられない"ゲー"ム』
だとすれば確かに最近は少しその傾向にあるかも?と、思います。
ガチャでキャラを獲得するタイプのゲームは所詮はキャラゲーですよ。
だって元々そういうコンセプトで構築され、収益を上げるようになってるんですから。
そんな中でモンストは「他と比べれば比較的」個々のプレイヤーの技術介入の余地がある、と言うだけです。あくまで、他と比べれば…と言うだけ。根っこのところでは元からキャラゲーです。
そして、最近は確かにキャラ依存度がどんどん高まっていますよね。
モンスト人気も間違いなくピークは過ぎているので、運営側もなりふり構って居られなくなって来てるのでしょう。
今後も、キャラゲー化は進む一方だと思います。
降臨のツクヨミが適性なら優しいのでは?
本当のキャラゲーって言うのはガチャ限かつ特定の極一部しか認められないくらいのが来てやっとキャラゲーだと思います。
1体必要くらいならフレでなんとかなるので問題なしです。
モンストはインフレも比較的抑えられてますし、かなりマシだと思ってます。
最近は、確かにキャラゲーの色が強いですよね。エデンはツクヨミが使えますが、友情があまりにも弱いので、複数積みだと結局火力が足りない…なんて事も。降臨編成で勝たせる気があるの?というクエはここ最近だと結構多いなぁ…と感じてます。
この手の意見を書いてていつも思うのは、アヴァロンってやっぱり神クエだなぁということ。降臨編成も組みやすいし、内容も自分のプレイヤースキルを試されるタイプのクエですし。
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やみ〜 Lv.184
アヴァロンは技術介入クエストの理想形ですよね。ガチャでキャラを当てる事ではなく、ゲームを攻略する事を楽しみたいプレイヤーにとってはホント神クエだと思います。でも「ガチャを引かせて収益を上げる」設計である以上、ああいうクエストは例外的でキャラゲーがメインになってしまうのは仕方ないでしょうね。月額料金制で、ガチャ不存在、イベントやクエストで獲得したキャラだけで進めるようなモンストでもあれば良いんですが(笑)
ちょっと何言ってるか分からないですが(*´ω`*)
最近ガチャ限しか活躍出来なくね?
新しいステージもガチャ限主体かそれとも
ドロップモンスターも使えるのか…
みんなはどっちやと思うー??
ってことでおけ??
そりゃガチャ限やろ(*´ω`*)
<ニコニコ大百科より>
キャラゲーとは、ゲームを構成する諸要素のうち『キャラクター』を最も重要視するゲームのことである。
1.主に漫画/小説やアニメなどゲームでない何かしらの媒体を原作として持っており、
その原作のキャラクターを題材としたゲームのことである。
2.ゲームを作る際、『魅力的な登場人物』を第一に制作されたゲームのこと。
<はてなキーワードより>
(本来のゲーム的な楽しさを重視したものや、ストーリーの面白さを重視したものなどと比較して)キャラクターの魅力のみをウリにしたソフトのこと。
原作付きのゲームや、ギャルゲーは「キャラゲー」の範疇に入ることが多い。
所詮キャラゲーですよ。
自分が上手い、テクニックがある、攻略知識がある、と思い込みたい人が、屁理屈で誤魔化してるだけで。
ほぼキャラ課金しかないゲームで、キャラゲー否定したら何が残るんですか?
ガチャを回す人が、何で課金してまで回すんでしょうか?
高難易度クエスト=ガチャ課金誘導率としか思ってませんけどね。
人が持ってない物に優越感を味わう、弱い人間ほどのめり込むんでしょうね…。
爆絶と超絶と究極の違いは何と考えてますか?
個人的には爆絶は適正キャラとテクニックの両立が必要だと思います。
超絶はある程度の適正とテクニックが。
塔は増築するなら、下層の見直し欲しいです。
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うにゅすけ Lv.71
お金かけずに、最高難易度をクリアーできる仕様にしなさい。ってこと? メインの質問の回答から外れますが、何でもドロップキャラが適正にしたら課金する価値なくなりますよね? ということは、ゲーム終了です。 運営チームへの給料どうやって払いますか? 課金からですよね? なら課金額にどうやって増やすか? 難しいクエストを作り適正キャラが必要な環境を作る。 まあ、これが究極とかなら話は別ですけどね
最適ガチャ限定のみでしか攻略できなくなってくれば、それはキャラゲーとしか言いようがないと思いますが
少なからず、そういうクエストは今の所ないんじゃないでしょうか
私はクリアするのを、諦めましたが光サガなどでも自陣無課金での攻略動画があがるぐらいですし。
その辺りはクエストの内容・敵の攻撃・位置取り・使うキャラの特性・マッチポイントなど多くの要素があるけれど、それらを把握した上で適正キャラを揃えて攻略する。というのが醍醐味なので問題ないかと。
これらを無視して、キャラゲーと一言で済ませるのは少し違うな〜と感じました。
初めからそうだと思いますし、これからもそうでしょうね。
キャラや武器がないと本当に無理ゲー山ほどありますよ。モンストはマルチ出来る分、優しいです
多少はそうなってるのは確かです
だってそうしないと課金してもらえないでしょ?
実装されたキャラ数が多いので、どんなクエストを作っても性能が噛み合った、そのクエストのみのキャラが出てくるのはしょうがないです。
今回のエデンで突然スポットライトが当たった佐助みたいなのもいますし。
それに、ガチャ課金なしのツクヨミ4体で勝てる可能性があるなら十分腕ゲーも可能なのではないでしょうか。
ガチャ限使いたくない、ガチャしたくないなら自分はそうしなければ良いだけです。
このゲームってキャラが揃ってないと挑戦する土俵にすら立てない事が多いので、どうやってもキャラゲーだと思いますよ。
塔を降臨縛りで遊ばれてる方などはほんとうに素晴らしい腕前だと思いますが、自分には全く想像もつかない領域です。
主様の言うとうり超絶に関してはキャラが揃ってれば実装初めのことを思えば簡単になりましたね。
その辺は自分も理解できます。
(最近で言えば大黒天のロキは異常)
質問についてですが今後爆絶で期待しているのは
ゲイボルグです!
アビリティ、SSに置いても可能性感じますね!
イージス→エデン、凪
天叢雲→ヤマタケ零
ゲイボルグ→??次の光爆絶
に期待してます。
て言うか持ってませんけどねww
そりゃ高難易度ともなればある程度のガチャ限が必要なのは必然です。
ツクヨミ×4で楽勝だったのならば誰も課金してまでガチャを回しません。
この手のゲームでは当然の仕様だと思います。他のゲームよりはキャラゲーとは思えないのですがね。非ガチャキャラでもクリア出来る可能性は有ると思います。
ガチャ限4体でしか勝てないのであればキャラゲーと言われても仕方ないですが、エデンの適正にツクヨミが入っている以上キャラゲーではないです
マルチでキャラはいくらでも揃えることができるので今のところどうにでも出来ると思います
そもそも課金者はゲームを有利に進めるために課金しているので優遇されて当然です(偉いという意味ではない)
ジョジョSSに比べたら全然マシでしょ
あれこそが完全なるキャラゲー
ある程度キャラゲーじゃないと、ガチャを引いてもらえませんからね
でも、モンストは他のゲームより優しいんじゃないですか?
課金しなくてもガチャ引きまくれます
1ヶ月でオーブ100個以上は手に入りますよね?
キャラを引くチャンスをタダで与えられてるわけですから、キャラゲー化しても文句言えないと思います
このキャラがいなければ勝てないというより、このキャラがいれば楽になるというレベルだと思いますよ!
これでキャラゲーなら某メダルシューティングゲームのインフレはどうなるんだろ??
シャンバラとか言う、卑弥呼ゲーよりはましかと
他は龍馬、猿、全部ガチャ限ですからね
フレンド枠を使えばロキやルシファーでエデンは勝てます。
新爆絶は恐らくキャラゲーになります。
ツクヨミ零や塔は降臨モンスターでもいけるでしょう
キャラゲーではないですね
パーティーが限定、限定、限定フレンドも限定とかなるとさすがにキャラゲーですが、エデンはツクヨミ2とガチャ限2くらいでいけますし
やっぱりPSが重要ですよモンストは
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パズドラ Lv.52
ちなみに自分が前やっていたゲームは降臨ボスが使えるのはモンストでいう究極のみ 超絶、爆絶になってくると降臨キャラはお荷物になります 必然的にデッキがガチャ限しかないとなるんですよね これがキャラゲー末期だと思います
俺的には、ガチャ限定有りでも、自分なりの攻略法を見付けないと、勝てません(つд`)
回数こなせば慣れて来て、ガチャ限無しでもクリア出来る様になるのは、攻略法を見出せたからだと、思います。
最初は、「こんな奴、いらねぇ」と思ってたキャラが、爆絶で活躍したら「こいつのおかげでクリア出来た♪」と喜びに感じるのも、モンストの醍醐味だと思いますよ♪
だから、獣神化が楽しみだったりします(^^)
でも、ノア接待とはいえ、コラボである「デストロイア」に接待設けたのは、流石に酷いとは思いましたけど(つд`)
因みに、韮、串、月、アバロン、摩利、大黒、波、シャンバラ、毘、零串は十分に輝いていますけどね(´∀`)
キャラゲーは増える。だからこそ、「38階の串零」「30階の不動産」「ヤマタケ零のシャンバラ」と、本来は微妙なキャラが、輝く事が出来ると思いますよ(o´∀`)b
キャラゲーってたしか、キャラの魅力を全面に出したゲーム、でしたっけ? その面でもキャラゲー化してる節ありますけど(笑)
そうですね~。ツクヨミも他の降臨モンスターも"キャラ"ですよ~( ゚∀゚)ノ