モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
覇者の塔の今後について
今回覇者の塔に20階までのスキップ機能がついたことで低層階の作業ゲー感がなくなりましたが、
バベルを神化した人のエレメントバベルの使い道など、まだ今後に向けての改善点や要望があると思います。
そこで今後の覇者の塔に期待することや、例えば40階以降の実装や報酬の見直しなど改善して欲しいことはありますでしょうか?
自分は40階の物足りなさです。
40階以降が追加されるなら現状でもいいのですが、個人的には30階の方が格段に難しいような。。。
これまでの回答一覧 (14)
・階数が増えると報酬のオーブが遠のきそう
・バベルの次に更に何か出てくるとコジツケ感半端ない
・ここのサイトを見てたらかなりの方がクリアしてるような錯覚におちいるけど、実際は塔をクリアしてる方もまだほんの一握りだと思う
以上の理由で塔はこのままであって欲しいです(*´ω`*)
その代わり今度は塔は塔のままで別に洞窟とかどうでしょうか?
コレなら新キャラ出ても違和感ないし、更なる鬼畜難易度でも楽しめるのではないでしょうか?
①20階クリアの報酬は現時点ではパワタスキングのみだけど、今後はヒトポタスキング、スピタスキングを追加して三種を塔が出現する度にローテーションしていくといいなと思います。
②エレメントオブバベル専用ラック引き換え機能。高ラックのエレメントオブバベルを使うことでこの機能でしか手に入らないモンスターをゲット出来る。
思いついたものですとこんな感じです。40階以降の追加は正直言って蛇足にしかならないんじゃないかなと思います。40階で既に神化バベルがラスボスっぽい雰囲気出してますし(強いとは言ってない)
-
ラムネ Lv.55
回答ありがとうございます。 確かに報酬がパワタスだけなのはずっと疑問でした。 エレメントオブバベル引き換え機能の報酬は今回追加されたメダルっていうのもありそうですね。 今後メダルアイテムなしだとほぼ攻略が不可能なクエストとか出てきそうで怖いので(通常ハートなしマップ回復なし等)
報酬にマジックストーン追加で(。´Д⊂)
-
ラムネ Lv.55
回答ありがとうございます。 マジックストーンはそのうち何らかの形で覇者の塔に加わるでしょうね。 今回の引き換えアイテムがまだお試しな感じがしたので、さらに追加されてからって可能性もありますね。
30階苦手 同じくです。
いつもその他の階は多くても2~3回のアイバーですが、
30階だけは10回以上死ぬときあります。
一番やりたくない階です。ここだけ憂鬱
・低階層のリニューアル
とりあえず15階までのドロップするキャラを変えてほしいです、最近使えるキャラの素材ではないですからね
・節目の難易度
5の倍数で難易度高めにしてほしいですね(21などの火クエが難しいのは水ガチャ引けと威圧されてる気分です汗)
・30階までの条件付きのスキップ機能
スタミナを消費して20-29階の中から4~5階分をランダムで選択してそれを全部クリアで30階までスキップ的な。報酬は全部オーブならそう批判もでないんじゃ・・・?
追伸:自分も30階がクライマックスです・・・笑
-
ラムネ Lv.55
回答ありがとうございます。 確かに21~30階を飛ばせれば非常に楽なんですが、バハムート、セルケト、PC-G3達にイライラさせられるのも覇者の塔の醍醐味のような気がするんですよね笑 30階に初めて挑んだ時に超絶達をひーひー言いながら倒して、バベルに挑み、四方のガッチェス達が復活させられた時は泣きそうになりました笑
確かに神バベルがラスボス感を出してるので、何か塔を連想させるボスが居ないとなんで?って感じやなりますがせめてキリのいい50階までは実装して欲しいです。
途中階は爆絶、零シリーズで。
あとエレメントオブバベルの使い道も。
30階そんなに難しいかな?自分は40階の方が難しく思えます。
自分としては40階という中途半端な階数よりも50階まで実装されればと思います。
40階がオーブ20個、50階がオーブ50個でオーブ50個報酬の復活を望みます。
エレメントバベル&バベルは専用でラック5でオーブ1交換してもらうシステムになればと思います。
開催日の変更、1日~15日迄にして16日~30日迄新たに洞窟(BF1から下がっていく)の実装
切番階層の報酬を選択方式にしてみたら面白いと思います。
-
ラムネ Lv.55
回答ありがとうございます。 苦手意識があるんでしょうか、自分は最難関と言われる31階より苦手ですね。 後半洞窟に挑む条件として前半の塔の制覇が条件になると、さらにモンストを極めたい人向けって感じがして良いですね。
-
モスピーダ Lv.428
31階は面白いですよ。自分は好きですね。シンドバッド×3信長Xでやれば楽勝かつ楽しいですよ。音出してやればもう目茶苦茶な状態に成りますよ。いや、鳴りますよ。自分にとっての最難関は32階と38階のツートップです。くしくも両方とも水属性ステージです。
スキップ機能が付いたので、階の追加があるかと思いましたが無かったですね。
エレメントバベルの使い道の無さとか、マンネリ化とかあるので、リニューアルして新たな塔30階でも作ってくれると良いですね。なので、覇者道ガチャはやめた方が良いかと思います。
バベル運極が作れなくなると不満も出るかと思いますがどこかで区切りつけて欲しいですね。
30階以降の報酬追加ですかね
追加と言うか選択制
早い人なら後4回で2体目のバベルが運極になります
なのにその後もまだバベルもらってもねぇ…
報酬をバベルから変えてしまうと今バベル運極目指してる人が運極に出来なくなるので、例えばバベルとオリーブのどちらかを選択出来るようにしたり
または、バベルをメダルに交換できたり…
なんにせよバベル実装当時から制覇している人向けの報酬は必要だと思います
-
ラムネ Lv.55
回答ありがとうございます。 報酬の選択制は有力な候補として運営さんには考えてもらえるとありがたいですね。 バベル運極にされるような方は他にもたくさんの運極をお持ちでしょうから、運極の数稼ぎってわけにもいかないでしょう笑
改善すること
1→40階以降の実装ですね
報酬は遠くなりますがそれでも実装してほしいですね…攻略済のステージを繰り返し挑戦するのは退屈なのでw
2→報酬の変更
バベルに獣神化がない場合ですが36~39階の報酬をストーン・メダルとかに変更してくれると嬉しいですね。
3→バベルの階層をADW・AGB以外のギミックに変更
期待すること
1→バベルの獣神化
獣神化は今までガチャ限しかいないので降臨?みたいに多くのユーザーが持てるキャラを獣神化させても良いのでは?と考えます。
2→報酬オーブの増加
今までは制覇で68個だったので増設したらどれくらい増加するか楽しみです。
-
ラムネ Lv.55
回答ありがとうございます。 バベルの獣神化はそのうちありそうですね。 あくまでもリーク情報ですがウリエルが分岐で獣神化っていう話もありますし、ウリエルで上手くいった場合は分岐神化ってのも面白そうです。
スキップ機能は追加階層への準備でしょうね。
今回で様子を見て問題が発生しないかを確認し、問題が無かったと思われるため次回以降に追加階層を加える。
毎回自然回復だけで攻略していた自分ですが、スキップ機能を初日に実行してからゴジ玉集め完了後、2日で攻略してしまう手軽さが出来てしまって物足りなさを多大に感じてしまいました。
ただし、21階以降のスキップ機能は現状と同様に出来ない仕組みでお願いしたいですね。やはりPSやガチャ限等での足切り階層としては21~25階は非常に適切だと自分は思ってます。
自分が望むのは
バベル、エレメントバベルや爆絶・超絶キャラのポイント(メダル)交換機能とかがあると便利ですかね。既に2体目を育成している方や高ラックのエレメントバベル等の限定キャラが余っている方はかなりいると思います。それをラック×メダル数での交換が可能となればオリーブ運極を諦めている無課金勢には大変助かるのではないかと思います。(交換対象キャラは変えずに獣神竜でも可)
また、塔にもポイント制を導入。時間制限ではなくクリアーする度に決まったポイントが入るという方が良いでしょうね。そうする事で、塔の違った役割が出てきます。なお、マルチでの倍率は高く設定。ガチャ限の貸し出しが主となっている塔にマルチの意味合いを高くする。
塔をトレジャークエストと位置付けて宝探し(宝はメダルw)が出来る場所と考えれば1回だけの攻略で終わってしまった方々にとっては良い場所になるんじゃないですかね。
-
ラムネ Lv.55
回答ありがとうございます。 確かに覇者の塔が始まったなと思うのは21階からなのでスキップは20階までがベストですね。 自分は初めて登ったときに23階で詰まり、こんなもんノーコンとか出来るわけがない!と諦めたのですが、そのあとのガチャで信長が当たり、こいつがいれば勝てる!と張り切ってたのが懐かしいです。 ポイント制度はまだ探っている段階で改善や更なる追加がありそうですが、今後引き換えアイテムなしではまずクリア出来ないようなクエストが出て来たり、超絶クラスの性能の引き換えモンスターが出てくる可能性も考えると、エレメントバベル等の引き換え制度でポイントが手に入ると助かりますね。
運悪く40階が増設された後に覇者の塔登るか!っていう気持ちになったので登ったんですが36で苦戦
以前まで35で50個もらえていたのでありゃまとなりました 今は無事制覇できるようになりました
無課金なのでもうこれでいいです笑
むだに増設されてオーブが遠のくのはイヤなんで
-
ラムネ Lv.55
回答ありがとうございます。 増設して純粋に報酬オーブが増えるんならいいのですが、前からオーブはそのままで小分けにされる可能性もあるんですよね。 そうなると無課金を貫いている方には鬼畜仕様になっちゃいますか。。。
クリア済の階であれば
好きなところまで自由に飛びたいです。
膨大なスタミナがかかっても構いません。
今回も結局20階までかと思い
オーブケチって1階から普通に登っちゃいました。。
改善して欲しいのはやはり報酬ですかね....
現状不可能ですが40階まで2回制覇している方はバベル神化の素材が足りていることになるので
36~40階までの報酬変更(選択式とか)ができればいいなと思います。
もしくは階層を追加して
エレメントオブバベルを素材でなく通常モンスターとして使用させるための素材を報酬にするとかもいいかと思います。
個人的にはこれ以上の階層追加は勘弁して欲しいですが
氷山や密林 ニードルパネルなど覇者の塔では未実装のギミックがあるのであと5フロアぐらい増える気がします....
質問者様の仰っている40階の物足りなさは自分も感じていますが
オクケンチー集めとして周回しているのであれはあれでいいような気がします笑
-
ラムネ Lv.55
回答ありがとうございます。 報酬の選択式は面白そうですね。 新要素のメダルや獣神竜、獣神玉などいくつあっても困らないものなら上級ユーザーさんも満足でしょう。 塔クリア後の亀クエ化はモンストあるあるですね笑
回答ありがとうございます。 なるほど洞窟ですか! 確かに別バージョンならいろいろやりやすいですね。
コメントありがとうございます(^^)今度はドンドン地下に潜っていく…って感じで…バベルは頃合い見計らって、ワクワク付けれるようにする…とか(*´ω`*)
コメ共感しました(*´∀`)♪報酬オーブの10連が楽しみで自分も登ってるので遠退くのはきついですね( ̄▽ ̄;)洞窟…………ワクワク感もありますが恐い感じしますね(笑)
コメントありがとうございます(^^)自分もコレで超獣神祭10連が楽しみなもので(///ω///)♪ …残りの端数のオーブは、ここの「~ガチャどうでしたか?」の質問用に「わかりました引いてきます」でネタ利用させてもらってます…星4以下しか出たことないですケドね( ̄▽ ̄;)
確かに高難易度をクリアした時の満足度も大切ですが、無課金さんや微課金さんにとって塔オーブはガチャの生命線ですもんね。 塔の階数が増えて現在の35階で20個、40階で40個が更に細かくなってしまい、スタミナ回復などで貯めにくくなってしまうことを考えると今のオーブ報酬はバランスがいいのかもしれませんね。
塔のオーブで★5当てたことないですけどね(笑)それで課金してしまうのですが。覇者実装されて課金しなくなった友達も増えました。その方たちはガチャ運いいので余計ですけど
そのうち塔のオーブ10連で星5を4体以上の鬼引きが来ますよ…来ると思いたい(^^) バベルがいらない人は、他の方から出てるように報酬を選択できればいいですね(^^)