質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

覇者の塔33階が勝てない

勝てません。何十回とやりましたが勝てません。
特に三面で死にます。数度次に行けたのですが死にます。
適正は申公豹とドラえもんいます。
あと卑弥呼しかいませんが貫通ではないです。
掲示板で手伝いまくって貰いましたが死にます。
アザゼル2体借りても死にます。
下手なのは分かります。アドバイスや自分はこうだったなど教えてください。

これまでの回答一覧 (40)

毎回なんとなく突破してるので今1回やってきました

自分の場合は一筆書きの精度とアヴァロンの友情で突破してますね
ちなみにアザゼルいらない派なので、ドラえもんチェリーアヴァロンの自前にフレ枠はチェリー>卑弥呼>アザゼルで選んでます(進化龍馬が一番だけどもう出てこないでしょうし(´Д` ))

一筆書きのコツは、四角をイメージします
2バウンド目からのラインはスタート地点から1バウンドまでのラインと平行になります
あとは最初の反射角をきちんと測って2バウンド目のポイントを出せば3バウンド目も正確に出せます

これを踏まえて狙ってみると、あそこの配置はひよこ踏まない設計になってると気づくと思います
時計回りか反時計回りでぐるっといけば絶対踏みません
なので安心して一筆書き2周で突破を狙ってOK

逆に言うと、ひよこで2面抜けると大変です
ひよこから戻りながらなぞろうとするとドツボにハマるのでやめましょう
プヨが攻撃してこないうちにひよこ解除に専念してのぞみましょう(最悪1体ひよこのまま削り調整に使っても良しです)

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 クリアしてきたとのことでちょっと上手すぎで面食らってます。 回答のためのお手数をおかけした事にありがとうございます。 アヴァロンは適正なし以前ボロ負け、阿修羅無挑戦なので非所持なのです。 ですから申公豹を狙います。 的確なアドバイス参考になります。 一筆書きのコツはこのサイトにも書いてない情報で有難いです。

退会したユーザー


一、二面でアザゼルのSS貯めて三面で打つ
だいたいいつもこれで突破してますよ
ただ他がひよこになっていると突破出来ないことがあるので解除してから三面に行きましょ(´・ω・`)

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 一、二面は速攻クリアしていたので目から鱗です。 貯めるのも手だったのですね。

ぺー Lv74

フレンドはアザゼルもいいですが進化チェリーウィンガーも使いやすいですよ。もしかしたらの話になっちゃいますが、フレンドで更に加撃のついた方がいませんか?
ワンパンできるのでかなり楽ですよ。
自陣はガチャ限がいないのなら申公豹をもう一体作りましょう。
普通に強いですし。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。フレンドが卑弥呼が多くてチェリーいませんねぇ。 申公豹もう一体作ります。ありがとうございます。

3面難しいですよね。3面だけ難しいのなら同族加撃特級をつけたチェリーウィンガーを募集するのをオススメします。角に配置みたいな極端に悪い配置出ない限りは一筆書きできますよ。今日は摩利支天がありますのでフレンドに出してる人も多いと思うのでつかってみてはどうでしょうか。

アザゼルを使うなら他の方も仰るようにSSを1,2面で溜めましょう。案外二度書きって難しいのでSS使う方が楽です。12ターンでせっかくたまるので雑魚を1体残しつつ溜めましょう。アザゼルの配置をきれいにできれば他のキャラで加速して2度書きできますし、できなくてもSS使えば解決します。SS溜めが損になることは塔では36階以外はないのでしっかり他の階でも溜められそうなところは溜めることを意識した方がいいですよ。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 アザゼルばかり募集してましたがアザゼルとチェリーできてくれる人いました。 確かに三面で苦戦しましたが勝てて五面でやられたようなかすかな記憶があります。 アザゼルばかり気を取られてました。 あとSS溜めですね。ほかの方も仰るように多数意見なのは突破の最重要だからですね。

アグナムートとアザゼルは相性良いですよ。3面の雑魚も二回当てる必用ないし。それとしんこうひょうはお薦めです。進化前もssターン短いし、ステも意外と高めなんで使えます。
それか攻略動画を何回もみましょう。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 アグナムートは持ってないんですよ。 申公豹をもう一体作る事にします。

33階難しいですよねー

掲示板でアザゼル募集をよく見ますし、同行することもありますが何故アザゼルなのかを理解せずに募集している方が多いように感じます

適正だからというのであれば、イブや龍馬もいる訳で、、
アザゼルを使うならアザゼルの立ち回りが要求されます。
アザゼルの33階における最大の魅力は12ターン号令だと思います。
SS貯めして3ステージで使う。そのために他のキャラはヒヨコにならない。これをするだけで思っているよりあっさり抜けることが出来ます。

あとは獣神化龍馬おすすめです
3ステージは奇数ターンに動けるようにすればDWきにせず、キラーでワンパンできます

33階はほんと難関だとはおもいますが適正キャラは少なくありません。
キャラの特性、動かし方をしっかり把握することを教えてくれる良階だと思います。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 他の人も仰るのですが三面でSSを撃つのが重要なことなんですね。 アザゼルの魅力はアンチ魔方陣とスピードアップだと思ってました。 獣神化龍馬ですが残念ながら非所持です。 ADW無しで奇数ターンに調整は何回かやりましたが失敗して焼かれました。 ぷよりん4体均等に当てるのが苦手と分かりました。

歯茎 Lv3

アザゼル借りてるって事は動かしてるのは質問主さんですよね?
まずはキャラ借りる前提じゃなくて同行募集すればいいんじゃないでしょうか?
同行募集に入ってくる人はクリアしてる方が殆どですしアドバイスを受けるより他の人のプレイ見る方が参考になると思います
あとアザゼル募集したなら加速持ちなんで無理に一筆書きで処理しようとせずに加速させながら縦カン横カンで倒してく方が楽です
最悪1、2ステージでアザゼルSS貯めながらそれで突破するのもアリですが

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 同行も8回ぐらいしましたが無理でした。 横カン縦カンはヒヨコになるのが怖いですね。 数体倒して回復のループにハマる気がします。 他の人もss貯めが有効と言ってますしそれが1番最善ですかね。

退会したユーザー

敵のHP10パー削る アイテム使用すると ワンパンできるらしい? 

自分で試してないのでわからないですが このサイトモンス班の人ができるって動画で言ってました

個人的には どうしても無理ならアザゼルSS使えるまで粘ってSS使えばいけるかと思います

簡単になったもんですよ・・・

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.36

    モンスト班です 誤字訂正

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 新たにメダルというものも出てきましたから新しい方法ですね。 もったいないのでついつい貯めてしまいます。

33階では5ターン後には中ボス戦ですね
初手は綺麗なタテカンすれば左真ん中よりやや上に配置になります。そのキャラが3ステージを1ターンで終わらせる事の出来る軌道上に配置されます。

初手が申公豹で、それがやれるかがわかりませんが、なれればどんなにグダッても一発でクリアできる様になりますよ。

中ボス戦からが本番だと思います。頑張って下さい。

他1件のコメントを表示
  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 ミスが許されないのは緊張しますが慣れれば確実に思った所に止めれるのは凄いです。

  • つかさ Lv.16

    返信を下さったので申公豹をためしました 申公豹神化、申公豹進化、ドラえもん、桜木 このメンバーでこの順番で試しましたが、申公豹では初手タテカンで左の中から下になりました。 2手目で3ステージの軌道上にずらしましたが、3ステージでブヨをワンパンできなかったです。 進化のほうも無理ですが、負けずにクリアは出来ました。 初めて塔を制覇した時に感じた事がありますが、 33階を征した者はその時点で覇者だと思います。 頑張って下さい。

ロン Lv41

下手と言う事は諦めている言い訳です。
負けますと言う事は決めつけです。

漠然と挑み負ける事を挑戦とは言いません。
強い気持ちで向上心を持ち続ける事が挑戦です。

どのように弾くか、どうしたいのか考え、助言に耳を傾け、無いものをねだらず、諦めなければきっと叶います。



と、同じ所でつまずいている私は私自身に言いたいです(笑)

難しいよね(;´Д`)クリアデキナイヨ

他1件のコメントを表示
  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 難しいから火属性貫通もっと欲しいです。アヴァロン欲しいです。

  • ロン Lv.41

    アヴァロン、アザゼル、欲しいですね(;´Д`) モチロンアヴァロンも勝てません(笑) いつか勝つぞと挑戦すらしない日々orz

野良で手伝いしていて思う事をザッと書きます。
1.ステイしない
これは一筆ライン上のキャラを動かさない為に必要な場面が多々有ります。
2.一筆ライン上に居るワンパンキャラを平気でズラす
ワンパンキャラでヘルプしてるので三面でやられると虚しい
3.中ボス1初手プヨ三体潰す
プヨは攻撃ターンまでシカトしてほしい+マリシテンを削って欲しい
4.中ボス2の為にSS貯めない
まぁ状況によるのですがひよこ解除したり体勢整えようよ、プヨ一体のホミは8000程度だから安心して。
5.ひよこを解除しない
いや、ひよこで暴れても雑魚処理すら出来ないぜ?って思う。
6.ボス2で左カチカチを倒してはいけないと思っている
カチカチ倒せばタテカンゲームですぜ。
上記を理解出来ればとても簡単だと思います。
キャラは降臨キャラ+適正フレで全然行けると思います。

他1件のコメントを表示
  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 ゲスト側の貴重な意見ありがとうございます。 わかりやすく箇条書きしてくれるとプレイする時に読み返すと即行動に反映出来てありがたいです。

  • ブェロリンガ Lv.46

    マルチ前提での話が多々ありますがソロでも活かせる部分も有りますので活用していただけると幸いです。

ララ Lv195

33階ですね〜難しいですね〜
正直に言います。
自分も抜けられない!!!!
過激イブ、無印アグナ、獣神化龍馬、リンツー等はワンパン出来るんですけどね全員不便な点が有りますね
それぞれ実を厳選しなければならない、パワー型、ADW持ってない。などですね
まぁ過激イブはフレに沸く可能性が有りますので出たら嬉しいですね〜
アドバイスではないので自分はこうだったの方です

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 非所持ですが無印アグナもつかえるのですね。イブはなかなかフレにわきませんね。 ガブリエルばかりです。

rx-78-2 Lv41

初めて33階に登ったときはアグナ2体と神公豹とフレのアザゼルで1発クリア出来たので、みんなが言うほど難しいとは思って無かったのですが、回を重ねるごとに中々クリア出来ず、この階の難しさが身に染みて来てます。
今回は本当に苦労し、フレのアザゼルが湧かず掲示板でアザゼル2体借りたり、他の適正を借りたりしましたが全くクリア出来ませんでした。
他の方も言っていますがアザゼルが居た場合、アグナは良い働きをします。
アグナ単体だと3面の一筆書きが減速してしまい3匹目で止まってしまいますが、アザゼルの加速で最後の1匹まで届きます。
またアザゼルスタートだとしても、アグナの爆発で自身の加速も出来るのでなかなか良いと思います。

前置きが長くなりましたが、今回のクリアパーティは神公豹3体にフレのアリスで抜けました。
3面で理想はプヨを菱形で考え一筆書き出来る軌道で弾きます。
プヨの外側に多少いる場合も菱形で弾けそうであれば菱形で弾きます。
外側や内側で菱形で弾け無い場合やはジグザグで4匹を狙います。
このパーティではワンパン出来ず、2体で狙わなければならないので厳しいですが、配置を考え最適なルートを考えて弾けば必ず抜けられます。

この4体はSSのターンが同じなので、次の鬼門の5面にはSSが 溜まっているので2ターン目からSS連打で抜ければ、ほぼクリア出来ます。

クリアした人とマルチで行くのも良いとは思いますが、マルチの場合時間制限が有り、弾き方を考える時間が無いのでキャラを借りて1人でじっくり考えるか、神公豹3体揃えてフレの適正で廻る方が良いと思います。

今回は33階をクリアするまでにオーブを2個割り、自然回復とレベルアップを絡めて3日掛かりましたが、残りの階は自然回復のみの2日で本日登頂出来ました。

主さんも諦めずに登頂目指して頑張って下さい。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 難しさの体感わかります。前回は上手い人のアザゼル2体が入ってくれて38階まで行けれたんですよ。今回も10回目までには行けるかなと思ったら手ひどくやられました。 励ましの言葉ありがとうございます。

私が見つけた訳ではなくネットで拾った配置の方法ですが…

1面
1打目、左上角より少し下を狙う、阻害を1体倒して蘇生させる
2打目、左から菱形に一周

2面
3打目、左の壁に反射させてひよこ床の間を通して貫通阻害を2体倒す
4打目、反射阻害を3体倒す

ちょっと分かりにくいかもしれないですが、この手順で1打目に撃ったキャラが丁度菱形に一周できるあたりに配置できます。

私の場合は場合、この後1周させて削ってから2キャラ目で暴れて倒しにいきます。
ラインを越えてるイブだと当然ワンパンです。

宜しければ試してみてください。(*´ω`*)

もしかしたらメダルでのHP削りがあればワンパンできるかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • Y1R。 Lv.310

    モンスト情報.comというサイトの33階安定クリアという項目です。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。追加の補足のY1R。さんありがとうございます。 最初の段階で位置が定まっていればメダル使うのもありですよね。 あぁーイブ欲しいです

  • Y1R。 Lv.310

    コメントありがとうございます。ワンパンラインを越えているイブをフレ枠なりゲストさんなりで使えるのがもっとも安定しますからね。頑張って下さい。(*´ω`*)

iÆpe Lv2

今ではアザゼルを当てたこともあり楽になりましたが、私も実装当初は苦労しました

無理に使い慣れていないキャラを借りるよりは、自身で揃えて使い慣れることが大事かと思います

今なら申公豹をもう1体育てて
自陣を申公豹、申公豹、ドラえもん
フレンドには無理にアザゼルではなく、使用感とSSが申公豹と同一のチェリーをお勧めします
(キャラを借りる場合もチェリーをお勧めします)

ステージ3では下手に角度をつけずに盤面を斜めに平行四辺形を描くつもりでやれば一筆書きが出来るかと思います

あとは
・中ボス1、2の初手は中ボス集中
・中ボス2ではプヨが増えた場合は迷わず申公豹かチェリーのSSで一掃
・ボス2では下手にカッチンを避けながら一筆書きを狙わずに、左のカッチンを壊してから左のプヨ2体をタテカンで攻撃すれば安定してヒヨコにならずラストにいけます

早く制覇してマベツムコラボ楽しみましょう
頑張って下さい

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 一筆書きはやってるうちに何故か最後ヒヨコになることが多いのですがイメージは平行四辺形ですね。各ステージの対処法ありがとうございます。早くマベツムコラボはじめたい。

特級イヴを借りたらどうかな?ステージ3は一周するだけで突破できますよ。

アザゼルは確かにヒヨコにならないかもしれませんが加速のためにドラと申公豹がヒヨコになったら意味が無いです。しかも2体もいたらなお更気を使わないとですし^^
後、ステージ3での号令抜けはお勧めできません。もし3を無事に抜けても中ボス1のかっちんの上に止まったり右下左下のヒヨコ床の上に止まったりとかなり運任せになります。
ただ、中ボス2を抜けるには号令は便利だと思います。

3部屋目のコツ・・・といえるかは微妙ですが。2つ

ひとつは敵と敵の直線上に居る場合(多少ずれても問題ないです) 矢印の根元の部分を最終的に狙いたい敵に合わせるときれいに一周できますよ^^ あの部屋幾つか全部の敵をなぞるルートがあるんですが、それが一番狙いやすいかも・・・ 

次に3部屋部屋目が始まった時点でルートが簡単そうなキャラを決めてどのキャラで狙うのかを予め決めておくと良いですね^^ 無理に他の仲間でぐるぐるしても無駄にヒヨコになったり敵のテンポがずれたり。。折角良い位置にいる仲間をずらしたりとあまり良い事がありませんw無理そうな位置だったら1匹~2匹だけ横や縦移動で削るなりしてあげると良いですね。

最後に。。。慣れてきたら3部屋目は仲間全員を出来るだけ半分より上に配置して突破するように意識するとと中ボス戦がスムーズに戦えますよ^^

他2件のコメントを表示
  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 矢先と矢尻の位置を定めて打つのは初めて聞きました。 そしてアザゼルの号令のデメリットもあるのですね。 気に止めてプレイしてみます。

  • グラコロ Lv.84

    この照準の合わせ方は慣れれば反射貫通に限らず、33階に限らず応用次第で色んな場面で使えるテクニックなので是非是非お試しあれ^^ 大号令含め号令は火力が出る反面沢山の仲間を動かす為、配置の制御が難しくチャンスが一転ピンチになる事もしばしばあります^^  降臨なんかで言うと滝夜叉ラストゲージでゴーストが仲間全員に号令を当てて気が付いたら全滅してたなんてのは良くある笑い話しですw 最後に、アザゼルみたいな仲間に触れたら動くタイプの号令は、当った角度から90度の角度で仲間が動きますので自分は勿論、仲間がどう動くかを意識してあげると良いですね^^

  • としとお Lv.22

    コメント回答ありがとうございます。滝夜叉丸はボカンボカンしまくりました。何で運極にできたかわからないくらい死にました。号令は90度で反射は知りませんでした。意識してみます。

アザゼルは1体で十分かと・・・。
私は火属性の他にアリスをいれてますね。打ち漏らしても超強貫通ホーミングが徐々に削ってくれるので。
次のステージ(4面)では、中ボスより下の雑魚は無視して、上の反射制限2体を倒しつつ中ボスを横シュッシュで削っていくやり方をしてます。

他1件のコメントを表示
  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 アリスはいないのです。 中ボスは下を狙わずにですね。分かりました。

  • 今日から私は Lv.50

    としとおさん、幸運を!

退会したユーザー

アドバイス等は他の方のを参考にしてください!
僕はキャラのことを言いますね!
もし3面が苦手なら獣神化龍馬を連れていくというのもありです。基本はダメウォのない奇数ターンが龍馬になるようにすれば問題ないです。ただ3面の後すぐだけは無理なので気をつけてください。
卑弥呼は毎回入れてますよ!ボスの近くに置いて砲台として使えます!
頑張ってください!

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。卑弥呼は持ってますが貫通ではないのに入れるのは凄いです。アドバイスではないですがなるほどなど思いました。

アザゼル入れるの辞めてみてはどうでしょうか?

アザゼルが出た時に使ってみたんですが、スピードアップで予想外の動きされると困ると感じて、それ以降使っていません。
3体以上つむなら良いと思いますが。

イヴ龍馬アヴァロン静御前辺りを使っています。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。あえてアザゼルを外すのですね。 アヴァロンは攻略がムズイので申公豹あたりを取得します。

hansa Lv40

他の回答を見た上で、個人的な意見を。
獣神化龍馬など非adwを連れていくのはおすすめしません。慣れれば楽なのかも知れませんが、3面でワンパンしたあとに次のフロアではダメウォターンと重なるためです。
アザゼルのスピードアップ、号令は一長一短です。ひよこに困るようならチェリー、または神化静御前か進化龍馬をおすすめします。掲示板で加撃チェリーを貸してもらうのが一番楽だと。
3面に関しては友情で削りつつ平行四辺形を意識して倒します。最後の手段として、最後に当たる敵には2ヒットしやすく、それで倒すことがあります。
中ボス面、初めはプヨが攻撃して来ないのでボス優先、それからはHPと配置次第で雑魚を倒しつつボスを削ります。中ボス撃破後はSSを溜め、中ボス2の初手SSでボスを削ると楽になります。降臨パでは火力が足りずじり貧になるので。
ドラえもんのSSは中ボス初手や、ボス戦ではプヨに当てればかなり強いですし、ラストゲージは自強化などのSSが2つ残ってれば十分倒せます。
プヨが残ったら出来るだけSS溜め、ひよこ解除、ハート育成をしましょう。
初クリア時には適正がドラえもんしかおらず、友人にキャラを貸してもらいながら苦戦しました。ラドン、神化龍馬、アリス、卑弥呼など試しましたが難易度が上がるだけだと思いました。
3面と中ボス2がキツイので、加撃チェリーとSS溜めがクリアへの近道だと思います。後は根気と慣れです!

他1件のコメントを表示
  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。ラドンためしたのですね。欲しいです。 チェリーは同族加がなかなかフレに沸かなくて困ります。

  • hansa Lv.40

    同族がベストですが、他の加撃でも友情が少し当たるだけで倒せるようになるのでおすすめです。

やみ〜 Lv184

借りるなりフレ枠利用するなりでとりあえずアザゼルを用意して、あとは鬼門の第3ステージ白爆発までにアザゼルSSが撃てるように、1、2面でほんの少しだけターン稼ぎをしましょう。
アザゼルSS撃つ直前の3ターンは、ヒヨコにならない、既にヒヨコのヤツはヒヨコ解除、それだけを優先してあとはアザゼルのSSで残り3キャラに確実に触れるだけです!

中ボス戦以降は基本的にはここの攻略記事に書いてある事を実践するだけですが、(中)ボスを撤退させたあと反射制限だけ残った状態ならば粘りたい放題なので、ヤバそうな雰囲気ならSSはケチらずガンガン使っちゃいましょう。そしてSSリチャージやハートの育成は面倒臭がらずに行い、常に万全の状態でステージ移動するようにすれば、そんなに難しくないと思います。

なお、ドラえもんSSはボス戦以降(中ボス戦はNG)反射制限に当てればボスに大ダメージですが、その後の反撃が痛いので、出来ればラス面、ドラえもんスタートで初っ端に撃つのが効果的です。それか、ステージ移動や最後のトドメですね。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 ドラえもんはとどめようなんですね。ドラえもんをもっと所持していればよかった。

3ステージめに入る時に良いいちに入ることです。

1ステージの初手でタテカンします。
2手めで突破。左のプヨの属性の丸の下を狙うように弾くと綺麗に決まります。

2ステージ、3番めのキャラでカッチン二体を左壁で反射させて倒します。4番めのキャラで薄く左に角度付けてタテに弾きます。
ここまでで各キャラ一手ずつです。

で3ステージめで、一番めのキャラがみなさんの言っている四角のライン上にいるはずです。

欠点としては、早く突破しすぎてSSが溜まらないので、中ボス戦が若干シビアになることてましょうか、、、
上手な方の動画を参考にしてみるのもよろしいかと(^^)

下手ですが動画URL載せておきます。
https://play.lobi.co/video/2dd58f2d0552ae91c6ce36defbce03033bc412e4

他1件のコメントを表示
  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 動画紹介までして頂いてありがとうございます。動画は探せばいっぱいありますが良い悪いが見なければ分からないので手を出していません。

  • 絶対反射主義 Lv.12

    コメントありがとうございますm(_ _)m そうっすよね〜、動画見てるだけでお腹いっぱいになっちゃいますよね。自分も人の動画はほとんど観たことがないです。 マルチでお会いできれば助太刀するのに、、、 お役に立てずすみません( ; ; )

とりあえず申公豹もう1体作成してはいかがでしょうか?
フレ枠にはチェリーウィンガー(同族加撃特級)が良いと思います。
ステ3が鬼門との事ですが、一筆書出来そうもないキャラは無理に狙いに行かず他のキャラをずらして位置調整すると良いかと思いますよ。
それと、他に火属性貫通いませんか?
ターン調整すればADW持ちじゃなくても大丈夫です!
そのキャラを各ステ奇数ターンに動かすように!
私も33階実装当時は苦労しました^^;
諦めなければ必ず抜けられるはずですので頑張って下さい^^

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 火属性貫通はバンパイニャ、アポロ、モンストローズ、リンツーがいますが試しましたが駄目でした。 ダメージウォールで焼かれました。 今亀クエに行ってきましたがどうも4体均等に当たるラインをなぞるのが下手でした。

まず、認識しておいて欲しいのは
アザゼルは確かに最適性キャラではありますが
「アザゼルが本当の意味で真価を発揮するのは第五ステージ以降である」
ということです。

そこまでのステージでは、アザゼルがいればミスのフォローがしやすいという側面はあるものの、基本的には適正であればどのキャラであっても攻略セオリーはほとんど変わりません。
むしろアザゼルのアビリティ頼みで動かすと、陣形が崩れてしまって不利にすらなってしまいます。

手持ちが少ないとのことですが、自陣パーティをガチャ限無しで組むのであれば
申公豹2体&ドラえもんか
申公豹&アヴァロン&ドラえもん
をお勧めします。
ちなみに申公豹は、33階の攻略にしか使う予定がなければ神化がおすすめです。

ちなみにドラえもんのSSに利用価値があるのはボス第2戦のみ。
アヴァロンにいたってはSSはほとんど利用価値がありません。
緊急回避用やフィニッシャーとしてSSを使うなら申公豹かアザゼルにしましょう。

鬼門である第3ステージですが
「魔法陣にひっかからないルートで斜めに長方形を描く」
イメージで弾くと、比較的安定したコース取りが可能です。
キャラがフィールドの角付近にいると、このコース取りが難しくなるので、前の面で少し気をつけておきましょう。

あとこれが意外と盲点なのですが
第3ステで全てのキャラが正常な状態でいると、敵全体に平均的にダメージを与えにくい場合が少なくありません。
自分も敵を1~2体残して倒してしまってループするケースに何度もハマりました。
2体くらいまでならひよこキャラがいた方が、平均的にジワジワとダメージを与えやすいので、3面でひよこがいても焦らずやってみましょう。

第4ステージはできるだけ画面の上半分にキャラを配置し、かっちんを避ける形で、ぷよを2体倒していきつつ、友情で中ボスを攻撃する、というスタイルが一番無難かと。
ヨコカン気味に斜めに弾くか
フィールドにV字を描く要領で弾くかのどちらかを、状況に応じて選ぶといいと思います。

第5ステでドラやアヴァロン以外のキャラのSSが溜まっていれば、余程有利な状況でない限りは迷わず1体分は使いましょう。
アザゼルのSSが溜めなおしが早いので一番おススメです。
その際はできるだけ多くの敵を巻き込む形で使うことを心がけてください。

ボス第1戦は、第1第2ステのおさらいです。
ひし形を描く要領でぷよを倒していけば大体抜けられます。
ボス第2戦はドラのSSをぷよに当てればゲージ7割は削れます。
さっさと抜けてしまいましょう。
※ボス戦ではひよこ化は致命的なので、もしひよこになってしまったキャラがいたら、ボス逃亡後の残った敵を倒す前にひよこを直しておきましょう。
ボス3戦は残ったSSを全て使うのですが、開幕でいきなりSSではなく、敵呼び出しをさせてぷよを増やしてからSSを使うとより効果的です。

33階は運要素がほとんどなく、純粋にテクニックが要求されます。
※申公豹が運極であれば、金ハート率は上がります
「この角度で撃ったらどんな角度で反射して、どんなルートを描くのか」をしっかりイメージしてから撃つ習慣をつければ、確実に上達していくはずです。頑張ってください!

大長文ごめんなさい。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。この質問にはイメージがしやすい長文の方が向いていますし助かります。ここまで詳しくかけるのは熟知しているのだと感じます。 アヴァロンは攻略と素材で諦めています。ですので申公豹神化を作ります。 第3ステージですが仰る通りです。ヒヨコならヒヨコなりの使い方をしてみます。

自分のパーティですが、今回は獣神化龍馬、ドラえもん、申公豹にフレ枠アヴァロンで安定クリア。龍馬が来るまでは、アヴァロン2体、ドラえもん、フレ枠アザゼルでした。

まず慣れが必要かと思います。無理な配置からルートを通ろうとしたりしてませんか?そうして他のキャラの配置まで崩してグッダグダになってやられているのだと思います。状況を見て、プニョプニョのHPを調整したり、キャラの配置をいい感じにずらしてあげたりなどすれば、大分楽になります。

個人的にですが、獣神化龍馬を入れれば相当楽です。ターン調整さえしてしまえば、1番動きやすさと火力を両立出来ているキャラだと個人的には思っています。加速も無しに雑魚3面はワンパン出来ますし、号令も強いです。龍馬オススメですよ。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 残念なから龍馬持ってないんです。 無茶な配置から打ってグダグタは良くやります。そしてヒヨコになります。 配置が変な時の対処法が駄目なんですが解決策はこのサイトに詳しく書いて無いのが悔やまれます。

ふる Lv4

自分も火貫通DWを持っておらず以前はヒーヒーいいながら卑弥呼、ニーベで友達にアザゼル2体出してもらってたのですが、申公豹が出てからはとっても簡単になりました。
自分のやり方を説明させていただきます。
フレンドはアザゼル固定です

1,2面 アザゼルのSSを溜める
3面 アザゼルSS打つ
4面 摩利支に集中攻撃する。この時卑弥呼を密着させることができればゴリゴリ削ってくれます。
5面 ぷよが増えてきたら申公豹のSSをアザゼルに向かって打つ。この時も卑弥呼の配置が出来ると尚良いです。
ボス1面 ぷよ
ボス2面 ぷよ
ボス3面 ぷよ(ぷよが増えてきてからSS打つといいかも)

って感じです。
33階はボスまでが難しいと自分は思っています。
卑弥呼のSSはぷよがいるため減速してしまいますが、摩利支のHPはそこまで高くありませんし、ぷよと共有してるので結構削ってくれます。
かっちんはひよこの状態であれば貫通で当たっても倒れる事はありませんのでそれも頭の片隅に置いとくといいかもしれませんね。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 ニーベルング卑弥呼で挑戦は怖くて思い付きませんよ。 最初はSS溜めですね。各面の対処法が書いてありわかりやすいです。 カッチンはヒヨコなら倒せないのですね。

ヒヨコ回避と中ボス戦はSS使ってでも抜けるボス戦邪魔なカチはHPあるうちに破壊ですかね

2バウンド目以降の軌道も考えながらゆっくりやればいいと思います

後慣れるだけですかね

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 ボス戦のカチは復活しないのですね。メンバーを見るとアザゼルいませんね。 三面での楽な方法はチェリーも手のひとつですね。

先ずは貫通で固めて見ましょう。
後は、このサイトの攻略動画を観てみてください。
3面は少し削ったら、一体犠牲にしてでも全部倒します。その際、できれば下側には居ないこと。
覇者の塔の覇者シロさん曰く、中ボスは雑魚無視でボスから倒すそうです。
ぷよりんを約一体倒しながら、ボスを倒せば一体残し、回復、ヒヨコを治します。この2つの面をクリアできれば、後は楽です。


…ごめんなさい。
本当は、イヴ、アザゼル、イヴ、アザゼルで上の攻略法で楽勝してます。
でも、コツは軌道を身に付けることだと思います。
私もこのパーティーで軌道を掴めず、20回位挑戦しましたが、勝ってからは一度も負けてません。
かなりのプレイスキルが身に付きますよ‼

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。 キャラもいれば適性がいれば楽なんですがねー。出ませんねー。 軌道を把握するのですね。

自分も初めて33階やった時はクリアできないと思いましたね・・・
でも今ではなんの問題もなくクリアできるようになりました。
自分の中の33階のポイントはにひよこになったらまず攻撃よりもひよこから戻ることですね。たまに野良マルチでお手伝いすることあるんですけどひよこなのに攻撃しに行く人が沢山います。攻撃しにいく前にまずひよこから戻ることを最優先。それが基本だと思います。
それでは33階の解説に入ります
まず1面は1投目左の壁に当てて一筆書きすると3体倒せます。
ラインが見えない人は縦カンしてプニを1体倒すだけでもいいです。
2投目のほうが一筆のラインが見えやすいのでいいし1ターン分SS溜めできるのでいいかもしれませんね。
次に2面目1面を2投でクリアした場合ですが・・・
3人目のキャラで壁を使って2体のカッチンをひよこにならないように倒す。これはやってるうちに慣れてきますね。
そして4人目のキャラで薄くタテに左にはじくと3体倒せます。
次に3面目ですがここは一筆ラインが読めないとつらいステージですね・・・アザゼルのSSがもしくはイヴに同族の加撃特級ついているキャラがいれば余裕ですが。持っていない場合はアヴァロンがいると結構楽になりますね友情である程度削って一筆したら4体倒せます。
一筆のラインが見えないのならどうやったら一筆できるか考えて慣れることですかね。
次に4面目1人目がひよこじゃない場合はボスの弱点往復すること
2人目からはプニを倒しながら友情を当ててボスを倒します。
もしここでひよこになってるキャラが居たら配置によりますけど左下か右下の魔方陣を踏んで上に戻ってくるイメージで弾くとかっちん倒さずに戻ってこれます。
次に5面目ここはSS使ってボスを倒しに行きます。
ここはプニプニが増殖するのでボス倒した後に1体残してSS使ったキャラ可能な限りSS溜します。ここで溜めれなかったらボス1でも溜めることはできます。
ボス1はひよこにならないように3体倒す。
次にボス2ですがほかの人もコメントしていますが・・・左のカッチン倒してひたすら縦カンしたら倒せます。
最終ステージは全員のSS打ったら終わりですw
アザゼルもしくは進化龍馬がいるならプニプニを増やしてからSS使うと大ダメージ与えれますね。
長くなりましたがこんな感じです。
ポイントはSS溜めとひよこから戻ること。
慣れてくるとガチャ限キャラなしでも勝てるようになりますので
頑張ってくださいね。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。ここはガチャなしなんてちょっと想像がつかないレベルです。 わかりやすい解説ありがとうございます。やっぱり初見は無理と感じるレベル何ですね。

sskr Lv44

3面は真ん中にあるビットンを利用して配置しましょう。焦って無理に当たりにいっても良いことないです。

  • としとお Lv.22

    回答ありがとうございます。ビットンを使っての位置取りもありなんですね。 あまりにもビットンが憎くてビットンキラーで行こうとしましたが無駄なのでやめました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×