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質問と回答
解決済み

最近の超絶爆絶

最近と言ってもあやふやなので
自分が感じ始めたドゥーム以降の話になりますが

問答無用の即死クエが極端に少なくなったと思いませんか?

個人的な事ですが
エデンのボス1面とか覚醒後にボスからの即死攻撃は分かるけど「ボスより先に来るんかーいって爆発するサンダーバード」なんかは即死ではなく強制アビロや極端な攻撃ダウンで良かったのに(ㆆ_ㆆ)ってなります
即死が駄目とかではなくストーリー性の無い即死や即死早いから難易度高いよ!ってのが苦手(面白くない)でして

では話を戻しますm(_ _)m
最近の速攻即死が少なくなった超絶以上のクエストは好きですか?嫌いですか?

自分は色々使えるキャラが増えた事と
スタミナ60の価値が上がったと判断して
かなり好きです(〃艸〃)

これまでの回答一覧 (15)

まんと Lv184

どちらかと言えば嫌いな方でしょうかね

理由は簡単ゆえに超絶・爆絶・闘神として成り立ってないような気がします

イライラして二度とやりたくないって思うけど、エデンの方が達成感があるので好きです

昔はキャラが少なく倒すのに一苦労してたイザナミ、クシナダ、ヤマタケなどは今となってはキャラがいれば簡単に倒せるのでつまらないからただの作業化して嫌いです

まぁ運極にしてからは行かないのでいいですが

ドゥーム達もそうですね

簡単で、どちらかと言えば長くなって面倒くさいだけで好きではないですね(^◇^;)

  • バスにゃん Lv.103

    ありがとーです!やはり内容は別としても超弩級のクエが出ないと上級者は物足りなさもありますね(´・_・`)是非運営に頑張ってもらいたいとこですね!

恐らく、運極を作る人が極端に減ってきたのではないですか?
自分も超絶以上は運極作ってましたが、イザナギ零は性能的に作る気がおきなくて作ってません。
せめてひよこじゃなかったら良いんですけどね。
あっ後、シャンバラもやることありすぎて作ってません。
ひよこもあるから嫌いです。
運営がガチャ以外で稼ぐとしたら超絶などの周回でオーブを割ってもらうのが1番だと思いますからね。
難易度を下げて運極作りの人数を増やすのが目的だと思いますよ。

  • バスにゃん Lv.103

    なるほどって思いました(*´罒`*)確かにクリアしたら放置されるような内容じゃ売上にも響かないですからね!

便座 Lv37

ニライカナイで5ターン目にやられてた頃は、ストレスにしかなりませんでしたね。
色々試すにもスタミナ60は痛くて、一瞬過ぎてわけがわからず。
過激の実?
全員貫通にはしてるのに。
運極ボーナスでSS貯まってないと無理なの?
という感じで、本当に面白くなかったです。

黄泉の一筆書きに苦労するくらいが丁度良いです。

こんにちは。

最近の超絶爆絶はどちらでもない、といった感じ。

即死系がない場合でもぐだぐだしてるとダメージが蓄積して結局アイバーする。
速効性の毒か遅効性の毒か、そんな感じであまり変わらない印象です。

爆絶初期のアヴァロン、ニライカナイ、シャンバラの即死は自分の腕に直結するので即死=腕磨いて出直してきな!
という感じがして気にならないです。

ただエデンはどうにも苦手です。
前3者と作った人が違うのか?と感じるほど配置やステージ構成イヤラシイ。
黄泉はツクヨミ系、自分なりの攻略パターンを構築するタイプなので嫌いではないですがやはり苦手。

問題なのはドゥームとかニルヴァーナは手に入れても使わなくね?ということかと…

  • バスにゃん Lv.103

    色々拝見したけどエデンはタイミングも悪かった印象ですね(´・_・`)アヴァロンやニラカナイ、バランスが優秀過ぎましたね(*´罒`*)

好きです。

超絶以上、と仰られてますが爆絶は超絶より難しい前提なのと雑魚即死ないのは黄泉だけなので割愛させて貰いますね。

闘神シリーズですが、旧超絶くらいの難易度で、ギミックも零シリーズ程嫌らしくなく個人的には運極作成モチベ低下の止血剤になりました(^_^;)
ボス以外の即死がない?多いに結構!もたもたするの大好きです!←
最近の超絶は(主に零ですが)ボス即死が無くてもクソギミックで事故死が多い、適正キャラがいないとやる気にならないものが続いてたのでドゥームのように道中でいくらでも形勢を立て直せる超絶はマルチもやり易い。
だから単純に嬉しいです。
零シリーズはどちらかと言うとお互いPSに信頼のおける親しい人とじゃないとマルチやる気になりません。むしろソロで宝箱使ってやります。
他の回答にありますがタケ零〜エデン辺りでクリア出来ないからつまらない、とモンスト離れた方多いようなので運営もギミックの入れ方を見直したのかもしれないですね。
というか難しいのは爆絶だけで十分です(´Д` )

ちなみに私はアニメ見た限りじゃ闘神シリーズのデザインは好きじゃないんですが…降臨は良心的だから好きです(;´ω`A
メメントモリも難しくないことを祈ってます!(笑)

  • バスにゃん Lv.103

    戦略を立て直したり等の楽しみ方がホントに増えましたよね!確かに緩すぎても残念ですが今後も新しい降臨に期待したくなります(//∇//)

Lv50

まぁ…即死なしクエストが増えたのは残念ですね…

特に黄泉はやってて「ムラマサの落雷・中ボス黄泉の攻撃に即死あればいいのに…」と思うシーンが多いですね。
やっぱ爆絶を名乗るならもう少し上げてほしかった…



  • バスにゃん Lv.103

    上級者側から見るとやはり簡単過ぎるって内容が多いですね!難しいと思うけど上級者(古参)にも手応えのある内容も大事ですねー(´・_・`)

良い傾向になってきてると思いますので好きです。
単純に即死で難易度上げるお粗末クエストでなく、ギミック含め新たな工夫もあり、ちゃんと作り込んだ感がある。

過去似たような質問の時にも回答しましたが、ヤマタケ零〜エデン間に身の周り含め、多くのモンスト離れが見受けられた実態。当サイトのみならず、各サイトでも非難コメント多数であったならば、運営直のクレームも多かったはず。
加えて、そんな鬼畜クエストをクリアしてドロップするモンスターの低評価っぷり。
そりゃ、周回するヤル気も無くなり稼働落ちるってもんですよ(笑)

やっと運営も客目線になったって事ですね。

  • バスにゃん Lv.103

    あー確かに(´・_・`)クエ内容とキャラ内容は皆敏感ですからね!ラスト一行は結婚を前提に同意してしまいます(*´罒`*)

ボスが最終的に即死攻撃をしてくる分には別にいいのですが、即死攻撃をしてくる雑魚を大量に配置してなおかつ厳しすぎる配置が多いクエが自分は嫌いです。例を言うとエデン。「ほら、これで難しいだろ?」というのが見え見え。

アヴァロンのように、理不尽過ぎない即死攻撃ならいいんですがね。

  • バスにゃん Lv.103

    ほら、これで←ホントこれ!w当時は頭使えよーって思ってました^^;

好きですよ!
即死雑魚とハート無しは作る側が楽な難関でしかないからです。
やる側としても「こうしなきゃ負ける」が分かってる以上、キャラの洗濯も動き方もワンパターンになりがちですし。
黄泉みたいに貫通反射の順番変わるだけでも立ち回りが変わる・キャラ選択の幅も広がるクエストはやっていて楽しいですね!
まだ勝ててないですけど抜けれなかったステージ抜けられる度に達成感ありますね!

  • バスにゃん Lv.103

    自分レベルの話になるけど今回の黄泉は本当に楽しいです(//∇//)アヴァロンの時みたいなドキドキやワクワクのオンパレー、、、ドキドキとワクワクの宝石箱やぁー

hansa Lv40

エデン、ナギ零の頃は即死多すぎましたね
ヒヨコ床も合わさったりして、辛いクエストでした
一体確保だけしておしまい、って人が多いのだと思われます
ツクヨミ零は苦手ですが、それ以降のクエストは工夫が見えるので好感が持てます
とりあえず即死、隙あらば即死はもうお腹いっぱい…

  • バスにゃん Lv.103

    ですね!工夫が良い方向に感じれるようになったのは嬉しい事ですね(〃艸〃)これからに期待しちゃいます!

闘神って位だからかなり難しくしてくるかと思ってたので拍子抜けしました。

エデンはキツイと思うけどアヴァロン ニライカナイ シャンバラ イザナギ零 ヤマタケ零の即死はそうでもないような。
初のニライカナイはドラゴン処理が全然できなくて絶望してましたが今は問題ないのでそのうちエデンもそう思えるようになると思ってます。

黄泉みたいなクエストは大嫌いです笑

他2件のコメントを表示
  • ペカ Lv.93

    イザナギ零ヒヨコ+レーザーバリア ヤマタケ零ニードル+スピード爆弾。即死よりギミックで難易度はね上がってる気がしますね。

  • バスにゃん Lv.103

    確かに言われたらヒヨコの使い方とスピ爆弾次第では即死以上の難易度にも感じますねΣ(´□`;)その辺のバランスを上手く調整したり、何ならエデンクラスの難易度にヒヨコ付けたクエストのベースが壊れ気味なのもアリかも、、、ベースがそれならなんとなーく許せる←w

  • ペカ Lv.93

    その組み合わせはヤバいですね笑今後の超絶暴絶も期待ですね。

XYZ Lv126

最近のほうが好きですね。

運営はマルチ推奨なのにニライカナイとか失敗すると4人目打てないで終るとかね…
マルチ推奨としてどうなのよて思ってました。

  • バスにゃん Lv.103

    ニラカナイ最初の頃はガブがフレに居ないと1面すら越えれないパターンに萎えてました_(:3 」∠)_やはりやる気をへし折らないバランスも大事ですねー(//∇//)

まずは回答のほうから。
個人的には好きですね。
イザナギ零は思わなかったですがエデンは萎えましたから。
1体確保して後は手持ちに適正が増えるのを待っている状態です。
(茶々やゴッホ欲しいですね・・・)
黄泉はギミックが特殊すぎて即死を入れにくかったのかなという印象です。
(それでも大ダメージ攻撃はありますし十分な難易度だと思います)

ドゥームやニルヴァーナは最近のアプデ内容からみても運営は新規の取り込みを考えているのかなと思っています。
アニメのキャラを超絶にしているとこからも伺えます。
なので現環境でのキャラで新規の手持ちが少ない人がそれなりに難しいと感じる難易度に調整したのかなと思っています。
なので即死のような理不尽な難易度上げではなくてギミックを複雑にして考えるクエストにしているのかなと。
それなら古参の人も多少は難しく感じると思いますし。
初期超絶のイザナミやクシナダあたりも即死がほとんど無いとこから考えてもそう感じました。

他1件のコメントを表示
  • がーつ Lv.54

    ちょこっと追記で、エデンは難しくて達成感はかなりありました。そういう意味では悪くないクエストではありましたが周回したいクエストではないですね。他の爆絶は周回したいと思えるクエストが多いですが。特に個人的にはアヴァロンはかなり好きなクエストで降臨するのを楽しみにしてます(安定してクリアしてるとは言っていないw)

  • バスにゃん Lv.103

    なるほど追記にある事や新しい事に挑戦してる運営の気持ちがユーザーに伝わりだしたって事は嬉しい事ですね!個人的にだけどゴッホ来てくれた事もありエデンを待ち遠しく思えるようになりましたw

退会したユーザー

即死に関してはなくてもいいですが、爆絶はエデン級の難易度の方が面白いですね(´・ω・`)こんなん無理ゲーやんから、どうやれば倒せるのかいろいろ研究しながらやってる方が好きです。

正直ドゥームとかは、だらだら長いだけであんまり好きじゃないです。

超絶と爆絶で名前変えてるんだからは爆絶は難易度高くしては超絶はほどぼどにくらいな調整にしてほしいです。

他1件のコメントを表示
  • バスにゃん Lv.103

    めっちゃ主観ですみません!エデン⇒許せるよ!爆絶だもの!ナギ零⇒絶対ゆるしません!!ってなります(//∇//)

  • 退会したユーザー Lv.114

    ナギ零は確かに難しいですね(´・ω・`)でも一応初日クリアできましたからねぇ。餓鬼はともかく魔導士の白爆発はなくてもよかったかもしれないですね。

雑魚に即死持たせるのは本当にアレなので、回答としては大好きです。
黄泉が一番良い例かなー。AGBなら色々連れていける自由度も高いし。でもグタるとマジで悪くなっていきます(笑)

  • バスにゃん Lv.103

    自分も黄泉好きですね(//∇//)光以外はお断り系でもなかったしシンプルに戦略が色々作れて楽しめます!

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