モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストおかしくね??
最近のモンストはおかしいとおもいます。
皆さんも、感じていられると思うのですが、
まず、サタン。あいつのおかげでエデンに負け要素がほぼなくなりました。
キラーMにしなくても良かったのでは?
レンブラントもおかしいですね。重力、ダメ壁のWアビ。また、神化?はスピードアップ+黄泉にキラーがのりますね。SSも号令、ニラカナと同じやつと強力です。
その他にも、珊瑚、アンデルセンなどたくさん出てきてますね。
このまま行くと、どうなってしまうのでしょうか。
皆さんの意見を聞きたいものです。
長文失礼しました
これまでの回答一覧 (36)
テキーラはおかしくね?
弱点露出SSでイザナミワンパン出来て、そうでなくとも下に配置して露出させるだけで滅茶苦茶高火力のレーザーを毎ターン射てる。
龍馬もおかしいですね。
木属性キラーでギミックを無視して全ての木属性クエストに適正を持ち、超絶のクシナダにも最適。
SSの号令は本来の使い方ではない自強化の弱点往復で超火力。
おりょうもおかしいです。
ADW+AGBのWアビ、SSはスピパワーアップ&ビットン破壊。
超絶のヤマタケにも最適で、あらゆる水属性クエストに適正を持つ。
その他にもジーク、ナポレオン等たくさん出ていますね。
……一昔前のモンストの環境です。
はい。モンストはまだまだ大丈夫そうですね(´ω`)
結局、何を質問してるのでしょうか。
その「おかしい」を決めるのは貴方ではない。
( ´Д`)y━・~~ 以上。
クシナダなんて勝つのが難しかったあの頃
1番難しいクエストだと思ってました
神化龍馬が現れてからずいぶん楽になりました
今や実や新キャラのおかげで逆属性クリアが出来る時代になりました
大黒天とか何回かに1回倒せるレベルでした
1番難しいクエストだと思ってました
ロイゼやロキのおかげで今や運枠2でも勝てます
ニライカナイとか重力貫通がいないのにどうやるんだよこれってユグ入れて勝ってそこから1回も勝てず
1番難しいクエストだと思ってました
天叢雲剣しかりガブしかりロビンしかりナイチンg…
勝ちにくい敵を出す
それに勝ちやすいキャラを出す
欲しくて課金する
需要と供給ですね
キャラが揃ってない人にとっては未だに難しいクエストな訳です
サタン売却してしまった私みたいに(笑)
まぁアレですよ
そろそろ難しいクエストが来てしばらくしたらそのクエストの特化したキャラが出て
今までと変わりなくいくだけですね( ^ω^ )
いや別におかしいと思いませんが
キラーM+AGB、何が問題なんですか?
ADW+AGB、何が問題なんですか?
珊瑚の性能、何が問題なんですか?
アンデルセンの性能、何が問題なんですか?
サタンの性能、これで負けがなくなったのは元々勝てた人だから言える事です。こいつ使えば勝てるようになるってキャラじゃありません
このままいくとどうなるか?モンストが継続します
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退会したユーザー Lv.69
だからそれはクリアできる人の視点じゃないかって思ってるんです。クリアできない人からすると強力なキャラの力を借りてでもクリアしたいわけですよ。だから別におかしいと思わないって回答なんです。自分が初撃破した時もサタンいませんでしたが同じ苦労を他者に味わってもらおうとは思いませんでした。更に言えば他者が苦労しようが楽しようがどうだっていいです。自分は苦労して取った、その事実があればいいです。
不適切な内容を含むため、削除されました
自分も、せっかく手持ちから超絶の最適性を輩出したのにまた新キャラに被せられるのかと思うと怖いです。
ニライカナイでのニーベルンゲンなんか実装当初S適正でしたからね…今やロビンやナイチンゲールに押され押されてランクC。
ただ、そうしないとモンスト的にも多分キツイですよ。
「あ゛?何やこれ、ティターン同時撃破とかできるか!!ボスも覚醒させてから3ターンで倒せとかなんやねん!!!エデンクソゲーやな、モンストやめたるわ!!」となっては運営にとっては痛手です。なので高難易度クエストほど最適がバンバン出てくる。それはもう仕方ないことだと思います…
高校時代からずっと…ずっとずっと…
身長が169.9なんです!
この1㎜ってでかいですよね…170㎝って胸はっていいたい。。そんな俺です♪
心配しなさんな。あなた運営じゃないんだからw
それより楽しみ方を見つけては?
リリースして間もない頃リセマラのSランクはハーレーXした。
Aランクが☆4-5のモンストレッド。
妥協スタート枠にはジュピターなどのシールドブレーカーがいました。
今はどうでしょう?
あの頃からしたら十分ぶっこわれです。
ですがクエストが難しくなり、強キャラが出てを少しずつ少しずつ繰り返し今があります。
ずっと続けられるのはそのキャラたちの魅力やクエストの難易度の設定がうまいんだと思います。
課金をあまりせずに楽しめ、難しいクエストに奮闘し、ステ調整や神化、獣神化実装するたびにワクワクしてます。
新しいキャラは「つえー!」と思いますがそれも魅力です!
ここのQ&A見てると分かりますが
圧倒的多数の方が
勝てない→面白くない→クソゲーとなるようです
自分は勝つために試行錯誤している時の方が楽しいんで、1つぐらい適正揃えても難しいクエスト作っておいてほしいですね
最近のモンストは段々と子供向けになっていってます。
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まだるヒコシ Lv.265
でも課金するのは大人。コラボも大体お金持ってる中年層狙いまくり。ドラえもんだけは違いましたが、丁度ドラえもんコラボ辺りから低年層の新規を獲得しようと運極配布したり…なんかおかしい方向に走り出しましたね。
キャラが無くてもクリアできるし
あれば楽になるけども結局打ち方の問題かなぁ
キャラが居ても負けるときは負けるし
良い感じだと思う
主さんは最近のクエストは最近のキャラで補わないとクリアムズくね?ってことですか?
むずかしいクエストを妥協のメンツ達でクリアするのも楽しみのひとつなんじゃないかな?
適正が増えるのは時代の流れでしょう。
昔は友情の最先端だったプラズマもいまや友情ランキングトップ10にあるかどうか。
この先どうなるかを心配するレベルの話になるのならADW、AGB、AW(もしくはMS)のキャラが出始めたり、レザバリ貫通レーザーや全敵ロックオンワンウェイレーザーなりを実装したときでしょうね。
前に進むしかないでしょう!
サポーターがちょっと強くなっただけ
気に入らないならやめればいい
所詮ゲーム
道路に例えますね。
新しい施設が出来たとします。
道が少なくて渋滞やらで行くのが大変でした。
そうすると新しい道を作るわけです。
1番早い道を有料道路で作りました。
まだ渋滞は収まりませんでした。
もっと早い有料道路を作りました。
渋滞は収まりました。
しばらくして有料道路の利用者が減ってきました。
新しく有料道路ほど早くはないけど下道を作りました。
どんな人でも施設に行きやすくなりました。
めでたしめでたし。
モンストでやってることも同じです。
強いキャラは今までもたくさん居ましたよね。
そのキャラを持っているか、持ってないかで難易度は確かに変わると思います。
ただ、持っていれば必ず勝てるのは上級者ですよ!
みんなそこまで、上手いのかな?
動画をアップしている上手い方などは、
持ってない人の為に、無課金編成やレチリ入れて攻略等していて参考になります。
強いキャラが出過ぎて不安なら、
持ってない方な為に、使わずに勝てる攻略を広めて下さい。
むしろ、あなたの今後がどうなってしまうのでしょうか。
もっと適正&やりやすくても良いです。
爆絶・超絶の難易度選択可とか。
とりあえず、全イベントコンテ可にして欲しい。覇者の塔も。
それが無理ならフレンド枠24時間選択可。
アーサーいなくなってしまうんじゃあ。
爆絶・超絶祭りなら12時間降臨で。
ドMプレイヤーばかりと思わないでくれ。
ソシャゲ定番の「インフレ」です。
サタンのやり過ぎ感は同意
確かに、最近の新キャラは超絶・爆絶特化型のモンスターが多いですね
向こう側は多分課金層を重視してのこと(要は特化型のモンスター出す→超絶・爆絶クリアしたいって思ってる課金層がガチャ回すためにより課金する)なんでしょう。まあ、モンスターの多様性や獣神化などが求められてる今、特化型のキャラが出るのはしょうがないことだとは思います。
でも、自分はこの「難しいクエスト出してその適正キャラを次々に出していく」という方針には内心少し飽きてきた感はありますね、他の方々はどう思ってるかは分かりませんが。運営側には何か違うアプローチを施して欲しいものだと常々思っております。
オワドラ化
前までの新イベントガチャの方針が基本的には汎用性意識、限定キャラ以下、たまに強キャラを出すだったとすると今の新イベントガチャの方針が汎用性より特化型、それで特定のクエストで限定キャラを超えてしまっても仕方ないという風に変わっただけだと思います。変わった理由としてはこっちの方が儲けるから、ユーザーが求めているのは特化型だからとかでしょうね。運営からしたら商売である以上強キャラの出る頻度が上がるのは仕方ないことですしユーザー側がその方針を止めろと言ったところでよっぽどの事がない限り運営側は止めないです。運営の方針が気に食わないというならそれを受け入れて楽しむか主さんが挙げているキャラを使わないで攻略するか最悪モンストをやめるしかないです。まあそれでもサタンはやりすぎた感はありますけどね
いい感じにインフレしてますよねー
でも、これが普通なのでは?
1番危険なのは
あまりにも強すぎる限定キャラの登場→こいつ1体以上いないと倒せない降臨が出る
エデンでいったら、
鬼畜降臨やん!→お、適正キャラ増えてきたな→サタンいたら大分楽に倒せるようになってきた!
モンストはまだまだ大丈夫です!
詰まる所ガチャキャラゲーということだと思います。
一部のクエストに圧倒的に活躍できるキャラをつくり、
ガチャを回させる。
獣神化キャラもそうですが、新キャラも汎用性よりも
特化型のキャラとなることで獣神化と差別化していること
がそのことを示していますね。
(例えば、獣神化キャラにアンチブロックや魔法陣はいません)
とある無課金プレイヤーがm4を辞めたことも
これから爆絶は無課金プレイヤーではついていけないということの
象徴でしょう。
最近のキャラがおかしいとは正直思えないです。
どのクエストでも「このキャラ必須」って奴が居るなら
それはぶっ壊れだと思うけど
特定のクエでハマる特化キャラくらい居ないと
PSの低いプレイヤーは離れて行くし
ガチャの楽しみも無くなる気がする|*゚ノロ゚)ヒソヒソ…
別にインフレしてるわけじゃないしユーザーが有利になる調整や追加は歓迎だわ
今まで通りです、爆絶クエストも通過点でしかありません。
といっても現時点での最高峰ですし、当初は苦労したからとか自慢や悦に入るためなどなど、難度が下がるのを嫌がる層がいるのは理解できます。
しかし、爆絶攻略がある程度メジャーなものにならないと次のステップに多くのプレイヤーを上げる事もできません。
適度に追い付かせないと置いてけぼりが増えて、一部だけの人気取りになって大失敗します。さらなる仕込みの準備ができても環境が追い付いていないとうまくいきません。
この辺りのさじ加減はモンストはうまいです。以前からかなり他企業の失敗をよく見て学んでいると確信があります。ゲームとしての苦戦は事実ですので、あまり楽観視はできませんが流れとしては順当です。
一応、爆絶への挑戦機会は少ないのですし、準備に魅力的な戦力を徐々に売り込むのは商略として当然です。
かなり有効な戦力を出したのも、減収で騒がれたから、次の仕込みが順調だから、爆絶でギブアップする層が多くて課題となったなどいろいろ考え方はあると思いますね。
普通です。
何かしら売りになるものがなきゃ誰も新キャラいらないですから
売りになるものってなると超絶以上のクエストで使えるとか汎用性の高さとかです。昔のクエストとか簡単なクエストで使えた所で大部分の人はどうでもいいわってなります。
新キャラじゃなくていいわってなるとガチャ回す必要無くなるでしょ。
たしかにサタンは強いですね
ハマる所では(笑)
レンブラントも強いですね
ハマる所では(笑)
回答
全てのクエに最適性のキャラが出てこない内は
今までと変わらないとおもいますし
新しいギミックが増える可能性も
考えるとまだまだ大丈夫かと(笑)
そう考えればそうですね。