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激究極実装後の通常究極キャラについて。
おやすみなさい、でなく遅い時間にこんばんは。今回の激究極司馬懿、なかなかの性能でクエ難易度次第で神進化作るつもりです。
前置き長いですが今回お聞きしたいのは勘違いでなければ激究極実装後の通常究極キャラの神進化分岐が無くなり進化一択になっている事についてです。(コラボキャラは仕方ないとして)
皆さんは通常究極キャラが進化のみという仕様をどう思っていますか?私はやはり神化の選択肢があった方
がありがたい派です。バアル、グレモリーの様にどちらも使いどころのあるキャラもあったり、メダル集めの周回の際の副産物としても同じ進化キャラ2体作るよりは神進化両方あった方がモチベも上がるからです。(わくわく同時実装ならまだいいですが)
この件について皆さまの意見をお聞きしたいです。長文失礼致しました。
これまでの回答一覧 (23)
多くの方が述べられてますが、神化からのスライド進化を獣神玉を使わせるため。
そんな気がしてますね。
本当なら腹立たしい話ですが。
降臨キャラとはいえ性能が違う分岐があり、アンチアビが違ったりキラーで尖ってたり別物として扱えるわけですから、
ユーザーのニーズにあわせて幅広く選択肢を用意して欲しいものだと思います。
1つのクエストで両方運極を作りたいと思う層もいるわけですし、そこの部分のボリュームを1度増やしたのに減らすのは残念な気がします。(*´ω`*)
従来が2キャラ×2(進化神化)で4パターン
最近が究極2キャラ×1(進化)と激究極1キャラ×2で4パターン
開発側からしたらキャラ枠的には変わってない、って事なんでしょう。
ぶっちゃけ究極産キャラに然程出番はないですし、いざ使おうと思ったとき
「あ、神化じゃないとダメじゃん→素材ねーよ!」
となるよりは、進化させておくだけで良い最近の仕様の方が自分的には有難いです。
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退会したユーザー Lv.85
回答どうもです。現在の参考になった数を見ると意外と今の仕様に肯定的な人が多いのかな?
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やみ〜 Lv.184
コメントありがとうございます。他の方の回答も見て思ったのですが、この仕様への賛否は獣神玉の需給バランス次第なのかも知れません。自分の場合、獣神玉を含めて進化素材は有り余ってるので神化より進化のがラクで良いんですが、獣神玉不足気味だと確かに神化あった方が都合良いのかも知れないですね。
同じ感覚の方がいて良かった…。
激究極からの仕様変更、味気なくて不満です。
激究極キャラに分岐があるのはいいと思います。超究極や超絶のように少し難易度が高いから分岐なし、よりは分岐がある方がモチベ上がります。
光源氏は進化も神化も両方使える(作りたくなる)性能だったのに対しバロジカはどちらも性能が似ていて絵で選ぶか~って感じだったのが残念ですが、今日からのシバイも進化神化両方運極にし甲斐がありそうで楽しみですね!
一方で究極から神化を無くしてしまったのは、究極を激究極に対してのただのイベントクエストな位置付けにしてしまったと思います。非常に残念です。
究極をメダル集めを兼ねて回る場合に1体運極にしてしまうと2体目を作る旨みが無い…。バアル、グレモリーの時はメダル集めをしながら両方とも2体ずつ運極が作れて最高でした。
良い点を改悪してしまったなぁとすら思います^^;
あと最近のキャラはなんか愛がこもってないというか、手抜きな絵柄だなと感じます。激究極はいいですが究極以下が特に酷い…ホムミとか。今回の三国志はガチャ含めてシバイ以外全部酷い絵に感じるのは私だけ?ガチャ欲沸かないので逆に助かりますが^^;
もう1点。究極が進化一択になったことで獣神玉の周回を強要されている気がします。獣神化も毎月2体?ずつ発表されているので意図的に玉を使う機会を増やされているような。玉が足りないだろ?ほら3倍だぞ?周れよ!運営の声が聞こえる…。玉はストック30個以上無いと安心出来ない派です。面倒だから周りたくないのに…orz
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退会したユーザー Lv.85
回答どうもです。言われるまで気付きませんでしたが、確かに運極数増やすとなると強制的に獣神玉使う事になりますよね。くそー運営めー祝ってやる!新イベ毎に獣神玉2個くれれば解決w
元々神化というシステム自体が後付けです。
恐らく1年前くらいから始めた方は神化が当たり前と思っている方も居るのではないかと。
現在でも神化が実装されていない☆6降臨キャラが存在している。
紀伊を始め、フルール、ズーマ、オリガ、エビルインライト、ゼロ、ジェノザウラー、ぬらりひょん、ガッチェス、一寸法師、ビゼラー、稲荷等が代表例でしょう。
この中にはXという形で別属性を持った方達もちらほらしてます。
現在注目キャラで挙げて行けば
アーサー、アリス、アポロ、アポロX、ウォッカ、ナナミ、ヒカリと超絶を素で行けるキャラが目白押しです。
その中には入手したら売り払うしかないだろうと言われ続けたアポロやウォッカも神化実装にてその立ち位置を確保したとも言われています。
その為、『昔に戻った』と考えている古参が居る一方でこのような質問をする方が居るわけです。自分としては特に変わったとは思いません。
むしろ激究極の方が分岐いらないです。
大体難しいか面倒なクエストなので、両方揃える所か片方を運極にする気にすらならないです。(´A`)
ただ、使うかどうかは別としてバリエーションが多いに越したことはないという点では、激究極”も”分岐があってもいいでしょう。
まぁ、そもそも激究極自体いらないのですが・・・。
今までの通常究極でも難しかったり面倒なのを出していたのだから今更分ける必要もないですし、
激究極の降臨時間を超絶以上の降臨時間に割いてくれた方がまだマシです。
私は見た目で運極を目指すこともよくあるので、神化があったほうがいいです。
六条御息所なんかは座敷わらしみたいに神化で可愛い感じのキャラにしてくれれば運極目指したのに進化のあれだけじゃちょっとね…
神化がないと、現状使い道のない究極降臨キャラは、★5極のままストップするようになってしまいました。
使う予定がないのに、わざわざ獣神玉消費するのがもったいないです(笑)
獣神玉に余裕ないわけじゃないのですが、何となくですけど。
不適切な内容を含むため、削除されました
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退会したユーザー Lv.85
きもいモンストに何故貴方はしがみ付くの?きもい一辺倒の貴方がネタ切れしてますやん。
私も従来の究極降臨に進化神化つけてほしかったですね。
ただの素材はかわいそう……
あとは神化で化けるor浄化されるのが見られないのは残念です。
進化にする場合でも獣神玉節約の為にいつも神化からスライドさせてるので確かに進化もあった方がありがたいですね
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退会したユーザー Lv.85
回答どうもです。メインはともかくサブの獣神玉にゆとりないので神化からスライドできないのはツライです。ところで知ってるだろうか?漫湖とは沖縄県那覇市と豊見城市にまたがる干潟である。近くには漫湖公園等があるということを。湖じゃないんだぞ。
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退会したユーザー Lv.85
おお、ラサール石井ですか!こち亀の両さんの声優やってた。知ってる知ってる!←学が無いのにプライド高い
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退会したユーザー Lv.85
1行目から2行目が急展開すぎワロタw
私的にはただただ残念ですね。
進化一択 → 神化 or 進化 の方が断然楽しいです。
進化一択は獣神玉も消費しますし曜日クエの周回頻度も増えてしまいそうです。
なにより選択肢のないゲームなんてどうよ?
無いわけではないんだけどね。
激究極に女の子が居なくてかなり萎えてましたが、今回の司馬ちゃんで女の子も出る事がわかったのでここはクリア。
☆5-6枠の一度の数も変わってないのでまぁ良いでしょう。
問題は可愛くなる素質を持ったキャラを潰してしまっている点……六条御息女とか絶対神化で可愛くなるパターンじゃないですか……orz
そして!個人的には重要なんですが、☆4-5の枠が一つしか無い!
これはどう言う事ですか!?結構コレクション作ってたし、最近制限クエスト増えて来たから寧ろこのタイミングじゃないですか……。
結論:元のままで良かったです( ̄▽ ̄;)
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退会したユーザー Lv.85
回答どうもです。光源氏ばりにどちらも使える激究極は難易度無視すれば歓迎ですが、前回のバロジカは然程でもなかったと思ったら今回の芝さんはどちらも魅力的だし悩ましい.....
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! 私は光源氏もバロジカも性能的には満足だったのですが、如何せん男なので作る気が起きなかったんですよね……。 激究極シリーズになってからはホムミしか運極にしてないです( ̄▽ ̄;) そこでホムミや六条御息女に神化があったらな……と思いまして、やっぱり元の方が……と思ってます。
コレクションという意味では究極が一種類しかなくなって物足りなくはなりましたが、実用面に置いては激究極キャラはどれも一線で活躍できるので今のシステムは満足です
自分は獣神玉がいつも枯渇してる人間なので…正直神化も実装してほしかったです。
ごめんなさい私は肯定派です
性能重視の私は激究極は良いと思います
それにもらえるオーブも増えましたし
あとなによりマルチ専用クエストが無くなったというのがデカイです
ちょっと残念です。
素材をケチる方なので、進化にしたいのをグッと我慢して神化→進化スライドでやることが多いのです
進化・神化もそうなんですが、なんか最近イラストに愛を感じないですねぇ(´∀`)
担当絵師さん変わったんですかね。
光源氏関連のイベントは、光源氏以外はイラストが好きになれなくて素材回収だけで終わりましたよ。
最近ではパンプキーナと猫娘々だけですね、イラストでやる気が出た降臨は。╰(*´︶`*)╯♡
あ、コラボは別で。
本題ですが、性能面で差別化できた方が良い一方で「◯化一択」ともなりがちなものの、私は神化もあった方が好きです。
なんか、わくわくしません?
神化したらどうなるのか、とか。
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退会したユーザー Lv.85
回答どうもです。ですよね、分岐はあったほうが仰る通りワクワクします。光源氏は運2で安定周回でしたが、バロジカは勝てない事もないけど事故が多くて断念したのですが、今朝サブで真珠引けたので少し心が揺れてます。てか、バロジカって育てず放置してますがおすすめですかね?
使い道がなければ進化だけでいいかな。
超絶運極しかほとんど使わない。
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退会したユーザー Lv.85
回答どうもです。勿論超絶運極あれば捗りますが、アビリティさえ合えば超絶運極1択になるのが個人的には面白味に欠けるんですよね。高難易度クエなら当然超絶運極ですが、折角作った通常運極も使えるなら使いたいですし。(ヨミのみ運極持ちです)
めんどくさい仕様になったとは思います。正直、最近のキャラで運極を作る気に、あまりなりません。
進化しかない最近の究極キャラは、激究極よりも弱いキャラで性能としては運極にする価値はほとんどありません。激究極のキャラは、性能的にはなかなかですが、当然ながらクエスト難易度は高めなので、作るにしても手間が掛かります。進化神化共に作るならなおさらです。
…そして割と苦労して作ったにもかかわらず、結局は超絶・爆絶運極の方が優秀なので、ほとんど使わないというのも、作る気にならない理由なんですよね…
進化だけなのは勘弁願いたいですね。
このまま進化だけで行ってしまうと半年後には曜日クエストを必死に周回していると思います。
神化がないと獣神玉の消費が激しく成ってしまい、曜日クエストにスタミナや時間を費やしてしまうので結果的にモンスト離れに繋がる恐れがあると思います。
自分が運極作る理由は超、爆絶に使えるかどうかなんでそれにあてはまらないのは作らないだけなんで別にきにしませんね。
そんなにいくつも作る訳ではないので、超、爆絶で落ちるジューシーで足りると思ってます。
獣神化も気に入らないのは作らないので、竜にもジューシーにも困ってません。
自分みたいな人は少ないと思うので、あまり参考にはならないかもしれません。
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退会したユーザー Lv.85
回答どうもです。確かに私と真逆の運極作成動機なので参考にはならないですが、一つお聞きします。運極ボーナス眼中無し的な感じですか?みにょるさんのスタンスを否定するつもりは全然ないですが普通に気になったもので。ちなみに私は100体ボーナスくるかもと当て込んでの作成動機です。
神かも出せやご〇運営マルのなかは(ん)です
中堅以上のユーザーに獣神玉を使わせて足りなくなったら初心者の曜日クエを運極で手伝えって事じゃないですかね。
ホストだろうがゲストだろうがサンドラだろうが。
最近の初心者優遇には何も感じなかったのですが少しヒネくれてますかね?
回答どうもです。今回の孟獲、運2で安定してたのですが冷静に考えて多分まず使わなさそうなので私的にはかなり珍しい事に周回やめてしまいました。水のアルカディアみたいなクエ当分先だろうしw分岐さえあればと思いました。代わりに司馬懿に全力の予定です。
コメントありがとうございます。アンチ重力とアンチウインドですよね。アンチウインドが必須なクエストが無いので結局は天狗あたりがあればいいという話になってしまいます。分岐があればじゃあ自分はこっちとかなりますよね。私も今回は司馬懿を作りたいのですが、難しそうで不安です。(*´ω`*)