質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ニルバーナ 始まるよ

毎回クリアできず 頭がいたくなってきました。
PTはイザナミ ななみ くいばた だっきです。
クリアした方でどんなパーティだと楽になりますか
あとボス戦の注意点を教えてもらえたらありがたいです。
ろぼをたおしてからどうやればニルバーナ削りきれるのか。ニルバーナ覚醒してからのバーが長すぎて削れない。psがないのもありますが。
 コンスタントに勝てている人いませんか。
 リボン戦の為にイザナミいれてますが友情弱いですね。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

ナナミとクイバタだとワープ対応してないので運要素が大きくなる気がします(´・ω・`)

クイバタに変えて毘沙門天とか、いないですかね?

覚醒後は反射タイプは挟まりに、貫通は弱点狙ってと基本的なことをするだけですね。
覚醒前にとんぼを一体でも倒しておけば攻撃アップしないので被ダメージ減らせますよ。
基本はボス特効ですね(´・ω・`)

ナナミのブレスが強いので近くにいればもりもり削ってくれます。

ニルバーナ自体そんなに火力高くないので攻撃重視でいいと思いますよ(´・ω・`)

他12件のコメントを表示
  • アリス Lv.15

    毘沙門天いますよ。入れたことないので試しに入れてやってみます。 PTは毘沙門天 イザナミ ななみ フレンドは何がいいですか。 とんぼの処理がおろそかになっていたので恐ろしいダメージ食らってたんですね

  • アリス Lv.15

    詳しくかいていただきほんとにありがとうございます。リボン戦はしたの雑魚の火力ほんと高いですね

  • 退会したユーザー Lv.114

    貫通1で苦にならないならフレ枠は黄泉かHANZOですね。 そのPTなら反射を誰か一体、ボスの間に配置できればみんな強いです(´・ω・`)貫通1だとしんどいなら妲己かノアですね。メテオはラスゲに全員残しておく必要がないので雑魚処理で各ステージで撃っていいですよ。ちなみに自分の周回PTは 運枠:イザナミ、ノア、黄泉、HANZOです。

  • 退会したユーザー Lv.114

    リボン戦はビットン?みたいなやつが蘇生してくるので最優先で倒しましょう。それから雑魚、リボンの順番でいいです。雑魚の攻撃は横レーザーしかないのでなるべくリボンの左右にいるようにすればいいですよ。リボン戦に入る前にできるだけ左右に2体ずついるようにすればビットンが破壊しやすいので意識してください。

  • 退会したユーザー Lv.45

    覚醒前にトンボ処理参考になりました。やつをガン無視してたが故の被ダメだったのだと今更気付かされました(-.-;)

  • 退会したユーザー Lv.114

    コメントどうもです。覚醒後だと処理してる余裕ないですからね(´・ω・`)自分の場合はメテオで一緒にいなくなっちゃいますので。覚醒後のとんぼはガン無視です。大ダメージというよりジワジワ削ってくるので殺られる前に殺っちゃいましょう!

  • ゆいP Lv.23

    それを差し引いてもナナミは強いです クイバタせめてフォックスメタルにしてみては? いるなら龍馬や黄泉もオススメです

  • アリス Lv.15

    半蔵ですか?ちょっと待ってね。確かじゅうしんかして超適正になるんじゃないですか。 使ったことないですが。ワープと重力バリアあったような。まさか半蔵が。ないと思いますが使ってみます。フレンドでわくかなあ。 フォックスもあるのでボス戦で使ってみます。 マッチポイントあればなあ

  • 退会したユーザー Lv.114

    ナナミは強いですね、自分は手持ちにいないのでフレ頼みだったのもあってHANZOが獣神化してからはスタメンから外しましたど覚醒前にやらかしたときでもSSでなんとかなりますからねぃ(*´∀`*)竜馬も使えるんですね(´・ω・`)貴重なご意見番ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.114

    フォツクスはボス1でHSで飛ばせるらしいですよ。新しいM4の方が動画上げてましたので参考にしてみては(´・ω・`)自分はへたっぴで狙えないからやりませんけど、フォツクスもまだラック70とかですしねwww

  • アリス Lv.15

    ゆのせんさんに決めます。回答が早いので。ほんとにありがとう。今日こそゲットしたい。 

  • 退会したユーザー Lv.114

    頑張ってください(^-^)/

  • 退会したユーザー Lv.114

    ゲットできましたかな(´・ω・`)?お役に立ててればよいのですが…

初心者 Lv197

ニルヴァーナは、難易度低いクエです。
ホントPS低い当方(涙)でもクリア出来ますから、PSの高さも関係ないですよ。

主さんの場合、まずイザナミの友情が弱いと感じている時点で、反射レーザーの当て方を再考した方が良いですね(火力は十分です)。
PTもクイバタ→イザナミか黄泉、毘沙門天の何れかへ変更しましょう。

ボス戦もニルヴァーナは壁際にいるので、ロボ?退治で弱点出してから、反射で壁際にハマれば大きく削れますし、ナナミをしっかり配置すればそれすら不要です。
不安なら、ナナミに将命を付けることもおすすめです。
最終ゲージもイザナミと妲己のSS1発温存出来れば、全く問題ないので、ボス1・2で厳しいならSS使用で突破しましょう。

  • アリス Lv.15

    ニルバーナ難易度低いのですねwクリアしたことないので半信半疑です。  くいばたをやめて毘沙門天に変えてみます。ろぼとはちは全部倒してからボスに特効した方がいいですよね。壁に挟んでみようと思います。普通に当ててもダメージほんと出ませんよね。さそりかと。  だっきフレンドにいたら試してみます。確か3ターンの毒攻撃だったのでボス最終面でぶっぱですね。

私の安定パーティーはこれです。
ジェラルドさんの枠が重要なので、フレから消えたら自分で出したりしてますね(´ω`)
ゲージを切らせた後どうやって削りきるか。
ですが、マッチが一番楽だと思います。
ニルヴァーナさんは覚醒した後は判定が大きくなるのか、覚醒前はスカる壁との間でマッチが決まる様になります。
なので、覚醒前にSSは使っちゃって覚醒後はマッチで倒すのが一番安定すると思います。
そして、反射レーザーは強いですよ。
収束させた時の威力が面白い位出ます。

他3件のコメントを表示
  • アリス Lv.15

    運枠でくいばたじゃないですか、何者ですか。凄すぎる。プロの方ですよね。じぇらるどさんでくりあとか相当立ち回りpsやばすぎ。  ボス戦は蜂とろぼ全滅させてからボスいきますか?リボン第二ステージどう突破しました? すみません。興奮してしまって

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! クィバタはポリシーなので、抜けないです(´ω`) ボス戦はボスを適度に攻撃しながら雑魚処理。 残りは反射レーザーで削り、覚醒したらボス集中……と言うかマッチですね。 リボン第二ステージは、エウロパ戦に出てきたビットン?擬きを反射レーザーで処理して、厳しければ出来るだけ多くの雑魚を処理。 何ならイザナミのメテオは1発ここで射っても大丈夫です。 こんな感じで攻略してますよ^^

  • アリス Lv.15

    くいばた抜けないのですねwリボン戦はイザナミ2体で暴れる感じですか?安定しとるとかマジあり得ん。挟む技術がすごいのかなあ。絶対すごいはず。これは山武と同じですか?直で挟む  あヴぁろんみたいに挟む 二回当てて挟む。ちょい手前を狙う   

  • 天海フォーク Lv.459

    リボン戦はイザナミの反射レーザーを上手く使っていく感じですね。 挟み方は配置次第ですね。 2,3回反射させて挟む時もあれば、ストレートに行く場合もあります。 でも一番楽なのは、覚醒前に1~2******最初から挟まる位置に配置しちゃう事ですね。 上手く行けばゲージを飛ばせるので、雑魚処理やゲージ調整にイザナミのメテオでターン調整しても面白いですよ^^

イザナミ、HANZO、ロキ、フレ枠はノアやHANZOで安定してます。イザナミは運枠ですが、個人的には毘沙門天やニラカナ、大黒天より安定しました。

私の場合は砲台役としてロキを入れてます。砲台はボスの近くに常に配置するだけで、弱点が出たあとに当てに行くだけでボスを倒せます。あとHANZOは超強斬撃がボスのHPをゴッソリ削ってくれるのでオススメ。

反射パーティで行くなら、友情が弱点を狙えるキャラでなければ削れません。いないのであれば貫通を入れましょう。主様の手持ちが分かりませんが、私ならイザナミ、ナナミ、毘沙門天、フレ枠ノアで組むと思います。攻略頑張ってください。

獣神化半蔵は最初は斬撃でドクロ倒して被ダメージがキツイですが、リボンからはかなりの無双をみせてくれました。自分のパーティーは、ナミ、ハンゾー、毘沙、進化源内で、勝てました。が、まだ、一回だけなので、安定とは言えませんが。

  • アリス Lv.15

    マジですか?そんなすごいのはんぞーさん。 今回こそは倒したいニルバーナ。源内って水属性のめておきゃらですよね。ワープがあったような。半蔵が だっき 黄泉をフレンドに迎えて試して見ます。myキャラ イザナミ 毘沙門天 ななみ行けるかなあ

イザナミとナナミが自陣にいるならクイバタ外して毘沙門天かノアを入れた方が良いですね。
自分はこのメンバーで周回してますが、ワープなし重力は1体の方が動きやすいです。
ボス戦の注意点はマクビーを優先しつつ、出来ればドラゴンフライ潰してからドクロも潰す。
こうする事で覚醒後に雑魚強化されなくなります。
ボス2も同じですが、覚醒後反射がニルの真下に入り込めると一気に削れます。
最後はマークなしドクロとマクビーを優先、出来ればドラゴンフライ処理後にマークドクロも潰し、ニル覚醒後の雑魚強化を出来るだけ防ぐ。
こうすると比較的楽になりますよ。

反射ゲー

と、思わせといての、貫通ゲーだと思ってます。

と言うのも…

私も最初、反射多めパーティでなかなかクリアまで至らず、試しに貫通増やしてみたんです。

運枠をイザナミから毘沙門天に変え、反射は多くても2体まで…という感じに。
そしたら嘘みたいにアッサリ行けてしまいました(^_^;)

貫通だとドクロの貫通制限を無駄に倒さずに済むので、被ダメが抑えられます。
ドクロの貫通制限は攻撃してきませんしね。

リボンのステージは水キャラはリボンの横に居させて、リボン撃破に専念させると、余計なダメージ受けないです。

ボス戦は真っ先にロボ撃破後、ひたすらニルヴァーナの弱点めがけて貫通突っ込むw

レーザーがボスへのダメージソースになり、貫通で回復雑魚の処理もしやすく、毘沙門天良かったです。

ちなみにパーティは
運)毘沙門天
①)神妲己ちゃん
②)黄泉
フレ)適当(神ノアが最良)

で行ってます。


貫通パーティ、騙されたと思って一度試してみてください(^^)

ニルヴァーナ運極を達成した方のワンパン戦法を真似させてもらってます。



道中はマークなしドクロを優先し、マークありドクロはなるべく倒さないように立ち回ります。

リボン戦では反射レーザーなどを上手く使ってポッドを倒してからリボンを叩きます。全員の配置がよければ横カンだけでリボンを倒してしまってもいいです。

ボスに入るときはナミ初手に調整し、SSメテオでトンボを2体倒します。これでワープが出ません。そのあとフォックスをボスの頭上に配置、妲己はボスの縦か横ラインに配置します。
ナミとナミ零はロボ倒して弱点を出したら、妲己で弱点を往復してゲージを超えます。そのあとは防御が下がるので、フォックスのSSを打てばヒットストップが起こりワンパンできます。(このときは7時くらいの方向に打ちました。)

M4のペンペンさんの動画で知りましたが、妲己が毘沙門天ならドロキャラ4でも普通に回れてしまいます。

AWで固める方が安定すると思います。
私はイザナミ運枠に、サブはイザナミ零、HANZO、スカイアーマー、神化ウンディーネ、ノアを今まで使いました。私はHANZO使って微妙に感じたのですが、複数いた方がやりやすいかもしれないです。今度、黄泉も使ってみたいです。

固定ダメSS、レーザー友情で削る、貫通キャラで攻撃する、の何れかになるでしょうから、そこは手持ちと相談ですね。

ナナミをボスに添えてれば勝手に削れます
クイバタ入れるぐらいならもう1体イザナミ入れた方がいいですね

自分のPTはこれです

他1件のコメントを表示
  • アリス Lv.15

    なるほどななみは雑魚処理してから挟んだ方がいいですか。友情コンボは使えますね。もしかしてニルバーナ戦はモタモタしてるから死ぬんですかね

  • おもちもちもち Lv.163

    自分はできるだけナナミスタートで初手で配置しています ワープ出されると配置しにくいので メテオ3発入れてるので各ボス面で1発ずつ使って雑魚処理して弱点出させれば後は基本的に雑魚無視でナナミに当たるだけです

ワープ多めが楽
ボスの弱点が内部にあるので貫通や友情で攻撃
覚醒する前に雑魚を処理しておく、間に合わない時はSS
イザナミの友情は強い

  • アリス Lv.15

    すごい イザナミ2体でクリアしてるフレンドに鈍足キャラだし。考えられない

退会したユーザー

何故クイバタ・・・。妲己はフレ枠ですか?
AW持ちじゃないと翻弄されてまともに動けません。イザナミ系、劉備、黄泉、神威、ゲンナイあたりのAWとAGBのダブルアンチが2体以上いないとまともに攻略できないと思います。
私はイザナミ(運枠)、妲己、黄泉、ノア(フレ枠)で周回してます。

他1件のコメントを表示
  • アリス Lv.15

    黄泉いいですね。クリアしても落ちない。黄泉よりニルバーナの方が苦手です。 くいばたはうん枠でいれてますが役に立ちません。やはりだぶるあんちいいですね。キャラの編成が悪いのかも。水属性で固めるとリボン戦がきつくなるし水属性ないとニルバーナ削れんしで参ってきます。

  • 退会したユーザー Lv.135

    毘沙門とかどうですか。貫通がそれなりにいないときついですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×