モンストについて質問してみよう。
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HANZO上げ過ぎの疑問
寝る前にタイトル通りです。
HANZO上げをよく目にしますが全く強さを感じないというか、良さがわかりません。
獣神化はステが改善されているので省いてください。
艦隊、無敵即死回避も適用外。
①ニルヴァーナでの使用です。
普段、イザナミ運、スサノオ(ナナミ)、黄泉、妲己で廻ってますが砲台の所をHANZOに変えてみました。
ボス1、壁際配置からの友情斬撃ダメを見ても微妙、ボス3に至っては壁カン大ダメージで終わりなので省いてください。
②イザナギ零
アラジンで良い…となりました。
③メメントモリ
珊瑚抜きでの構成で必要性をお願いします。
全て運枠ありでの事なので使い勝手の良さを教えてください。
上記のクエからでお願いします。
あまりにもHANZO上げが多く、自分の周回している面子を替えてまでのキャラではなかったので回答お願いします。
これまでの回答一覧 (22)
HANZO抜きで安定して攻略できるならあえて使う必要はないと思いますが、それってあなたに限っての話ですよね?
モンストユーザーのすべてがそうではないと思います、中には手持ちが不足しててHANZOが獣神化したおかげで今まで苦労してたクエストが大なり小なり楽になったという方も少なからず居ると思いますよ(^^)
自分の場合も今のところHANZO必須のクエストはないですけど、今まで長い間BOXで眠ってたキャラが獣神化によって活躍できるようになって凄く嬉しく思ってますので、他のメンツを入れ替えたりして楽しんでます、使い勝手の良さはだけでは編成は決めていません。
ベストな編成で合理的にクエストを周回するあなたのプレイスタイルは否定しませんが、人それぞれ色んなスタイルでモンストを楽しんでます、特定のキャラが好きで適正さも全くないようなキャラを編成してクエストの攻略を楽しんでいる方やあえて1体潰して楽しんでいる方も居ます、そういう方たちは10の楽しさのゲームを11にも12にもして楽しんでいる方々です、必要性と合理性だけでやってる方達とは対極にいる方達ですが自分はそういう方々の方が好感が持てます、逆に特定のキャラを下げるような事を書き込む人などは見てて可哀想と思います、自分で自分の楽しみの幅を狭めてる訳ですから…(T_T)
あなたもそんなにHANZOに納得がいかないならHANZO上げの話はスルーしたらいいだけではないでしょうかね、HANZOが嫌いならHANZOをフレ枠に設定してる人を切って入れ替えればいいだけではないですかね、あえてHANZO押しを無理に理解する必要はないのではないかなと思います(*´ω`*)
まず第一前提なのですが、①②③のクエストでは特別強くないと思います。
①のクエストでは弱点をレーザーで攻撃出来て、雑魚処理前からビットンを狙える友情を持つイザナミの方が使いやすいですし、②のクエストは特別強い理由がありません。
③のクエストに関してはただの火のAGB枠と言うだけで、ちょっも速いのは良い点ですが他の良さが全て消えてます。
それを踏まえて、先ず
獣神化はステが改善されているので省いてください。
……何故でしょうか?
幾ら獣神化のステが改善されてると言っても、元々のパラメーターから引き継いだ数値です。
スサノオとロキ等を比べればわかると思いますが、獣神化したキャラでもキャラ毎にステータスは全然違います。
特に半蔵は獣神化してステータスが大幅に高くなった(特にHP)キャラなので、寧ろ此処は特に評価対象に上げるべき点だと思います。
ステータスを比べればわかりますが、半蔵程のステータスをもったキャラ何て数える程しか居ませんからね。
半蔵の強い点は、無差別な雑魚の殲滅力ですね。
ステータスが高いので殴りによる雑魚処理能力の高さは言わずもがなですし、友情は雑魚も狙う貫通ホーミングと超強斬撃です。
さて、ここまで言えば察すると思いますが、
①のクエストで行いたいのは、特定の敵の処理。
②のクエストではヤマタケ面での属性不利と、常にボスが居るが故の友情の分散。
③のクエストでは、そもそも自身の攻撃が効かない。
と、どれも痒い所に手が届かない性能です。
さて、お待たせしました。
一番肝心の使い勝手の良さですが、痒い所に手が届かない。
逆に言えばそこを補えれば使える訳です。
つまり、半蔵を強いと言ってる方はそこを補える手段を持っているorキャラを編成している。
と言う事です。
既に完成してるパーティーに半蔵を入れたらバランスがおかしくなりますが、そもそも半蔵を入れることを前提とした構成にしてると。
それが質問主様と半蔵を強いと言ってる方の差だと思います。
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 最上位ステなのは承知ですが、知りたいとこは強化面じゃありません。 ①特定の敵の処理、これには疑問を抱きます。どの敵を指しているかわかりませんが、ボス戦のトンボなら覚醒後蘇生なので放置なんですが。②③は言わずもがなでしたね。ほかの回答でも述べてますが2ch、ツイッターによる感想から最適性、楽になったということを目にし、使用してからの疑問ということをご理解頂きたいです。 熟知した上での回答に感謝します。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます。 先に質問に答えておきましょう。 ①のクエストで処理するべき特定の敵はリボン戦に出てくるエウロパビットンです。 では次に言いたい事を。 まず、①のクエストへの返答から、私の言っている事を理解していない事を把握しました。 〝トンボは放置します。〟これは貴方の戦法ですよね? 皆がこの方法で攻略している訳では無いことを、まず理解しましょう。 次にステータスが強化されたのを聞きたいのでは無いと言っていますが、これはクエストへの適性度と大いに関係があります。 例えば③のクエストに関してですが、非MS枠の最適に真田と龍馬が居ます。 これは何故か? 2体とも地雷の受け渡しがしやすく、キラーによってボスにある程度のダメージを与えられるからです。 ではこれと半蔵を比べてみましょう。 まず受け渡しに関しては、真田と同様一定以上の速度があるのでクリア。 広範囲友情を所有している為、地雷雑魚の反撃モードも発動しやすい。 そして、その高い攻撃力はキラーが発動していない真田の攻撃力を越えます。 どのクエストでもそうですが、攻撃してくる敵がボスだけでない以上、カウンターキラーを発動させられるかはある程度プレイヤーの腕と戦法次第になります。 そして、発動させられないなら半蔵の方が優位に立つ点が多いです。 そう言った場合、真田よりも使える半蔵が最適と言う方も居るでしょう。 わかりますか? 私が最後の段落で言っているのは〝一人一人違う戦法を取っていて、パーティーも違うのだから、その人にとっての最適が自分の最適とは限らないし、また自分のパーティーに合っているキャラかもわからない〟と言っているんです。 ②③は言わずもがなと言っていますが、回答に書いているのはあくまで私の戦法です。 余程明らかな適性外で無ければ、その人に合ったキャラや戦法があるので、キャラの適性度は否定出来ませんよ。
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退会したユーザー Lv.130
自分のコメ欄でめんどくさくて端折った部分を、全て代弁してくれてました。勝手にお礼だけさせておいてくださいm(_ _)m
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野良とは? Lv.15
回答有り難うございます。 固定面子に執着しているようですが、周回メインを載せただけであり、フレ枠次第では妲己アウト、ノアイン編成も色々ですよ。面子により戦法、配置が変わるのは普通の事なんで。 正直①は難易度的にそこまで言い合うものではないかと思います。 これを機に①適正などを拝見しました。 獣化による評価等、的を射る回答が大半でした。適正に関してはSでもAでもという感じ。 ③ 真田と交互に使い続けてみたいと思いました。クエ時間と降臨の浅さから回数が一番少ないので。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます。 私が言っている事を〝固定面子に執着してる〟と解釈してる時点で、もう何を言っても無駄と悟りました。 これ以降はコメントを返しませんので、お好きに解釈して下さい。
①手持ちがそこまでいないので強い。ただ、ナナミを手に入れたらナナミとは入れ替えます。ボスへの友情の威力はこちらが出しやすいとフレで使って思ってるので。リボン戦は割と安定しますがね。
②SSでひよこ回避ならアラジンの方がSSが早く溜まるので優秀じゃないですかね?ひよこ回避にSSを使わずに温存できるなら火力枠としては優秀です。地味に相手の攻撃も痛いのでそれをカットしうる無敵化もかなりいいと思います。
③ぐだってもSSで中ボスなどの即死を回避可能(というか希望がある)。雑魚処理もどちらかといえばしやすいし、反撃モードの敵に友情がほぼ当たるので地雷を出しやすい。スピードも速いので運び屋としても十分。真田や龍馬がいないなら十分選択肢に入れていいレベル。いるならいらないって感じです。
使ってみてそこまで強くないと感じたんですよね?ならそれで良いんじゃないですか?強いと感じてる人にケチつけるようなもんでもないでしょう。強いも弱いも人次第。手持ちが少ない人にはかなり強力なキャラだし、手持ちが潤沢な人には特化キャラに劣る。汎用性の高いキャラなんてそんなもんですよ。
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 使ってみて程度の試行回数ではございません。 ②被ダメが大きいのと串零を踏まえれば納得。③運込なので入れても1体だと思いますが、HP満タンから無敵ボス即死を回避できれば自分の評価がひっくり返ると思います。(10万ダメと書いてますが未検証)
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ラスティ Lv.278
評価をひっくり返す必要はないですよ。ちゃんとつかってそう思ったならそれはあなたにとって正しい評価。それは間違いないですから。ちなみに③のボスの白爆発を避けるのはかなり厳しいです。ですが不可能ではないって感じです。8万以上のHPで相手が怒り状態でなく、他の雑魚から攻撃で残りHPが削られない事が条件ですので。なので「希望がある」と括弧で書きました。
そもそも、そのクエストの為に作られたような特化型モンスターと比べること自体がナンセンスとも思いますがね。半蔵は色々なクエストに幅広く連れて行ける汎用型だと思ってますから。
あと、ステの高さと無敵SSが半蔵の強みなのにそこを考慮しないのも正直意味不明です。
①斬撃が弱点に入るので安定してボスを削れる。ナナミと違ってワープの影響を受けない。リボンの面が容易(個人的にはこれが一番大きいです
②アラジンとは共存できる関係にあると思いました。ハルク、アラジン、半蔵で安定です。
③珊瑚の枠はアポロで代用可能。半蔵自体は地雷を渡す役としては優秀。友情はビットン破壊に使えます。自分は妥協のワールドと入れ替えました。
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 そもそも特化モンスターと比べた覚えはありませんし、①③の省いた無敵SSの恩恵は何処にあるでしょう? ①ナナミ1択の意味もわかりませんが黄泉、波で事足ります。②興味ありというかアラジン積んでるんで省略。③長いんで廻りたくないですがもう少し使ってみようと思いました。 ナンセンスと思うのは2chやツイートしてる方に言ってくださいね。
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退会したユーザー Lv.130
なるほど。半蔵という選択肢以前に、既にあなたの中に半蔵を使う以外の最適解が存在している時点で、半蔵を題材とした論議は無駄だと感じました。あなたがそう思うなら、それで良いんじゃないんでしょうか?としか言いようがありませんね。すみません、質問内容自体がナンセンスなものでね
①に関しては黄泉のところをHANZOで回ってます、自分には友情の使い勝手が良いからですかね。
②はアラジン、HAOZOも使わないのでどちらもいらない・・・
③は珊瑚は固定なんでなんとも言えません・・・
適正持ってない人は使い勝手よく強いから使って訳ですから適正持ってるのに無理して使わなくても良いと思います。
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 新キャラ、獣化は真っ先にクエに使います。②の編成がファントム、レーザーで無ければ気になりますね…サタンも試しましたがワープ量も多いんでどうなんでしょ?
特に半蔵上げというわけではないですが………
獣神化半蔵の良さはダブルアンチアビリティにしては単アンチアビリティ並に高いステータスと便利になった友情ですよね。SSは基本的に2段階目で自強化雑魚処理or弱点カンカンに無敵化のおまけが付くという程度で考えてます。
半蔵良かったと言っている人たちが元々どんな編成していたかわからない場合は他に適性が居なかったから適正になってくれて楽になったという意見があるのを頭の隅に置いて考えた方がいいかもしれません。
①運極イザナミ、獣神化ナナミ、獣神化半蔵、MDT スカイアーマー(進化ジェラルド・G・蒼野)。
自枠有り編成の中では楽ができると感じる。
黄泉や神化劉備と比較すると優位属性取れるステージがあるのとゲージAGBじゃないからヘボミスしにくい(機種的にカクツクので緊張があると普段以上に酷い)。
私は貫通タイプ有りの編成より反射4がやりやすいのでフレンド枠から使ったりもすると考えると比較的便利であるという印象。
②入れて編成してないのでノーコメントで。
聖騎士編成してるので進化蔵馬を使うかも悩ましいと感じているため多分獣神化半蔵は編成しない。
③運極イザナミ、神化アポロ、獣神化半蔵、神化アポロ(フレンド枠)。
一応自枠なら神化蔵馬出して行けなくもないかなと感じてます。
前は獣神化坂本龍馬を入れてましたがそれよりは反射で雑魚処理しやすいので獣神化半蔵の方が良かったかな。獣神化真田幸村をまだ使ってないのでどちらが使いやすいかは判断できないが………MS無し枠では使いやすい。
1.AGB反射運極、2.MS&AGB貫通、3.AGB反射、4.MS&AGB貫通か獣神化アグナムートXという感じなので3ならスタメンになる余地がある。
番外編として④クシナダ戦では神化ウォッカ(友撃特級)と神化アスカ&2号機(友撃特級)あたりを比較するとかなり悩ましい。
運極イザナミ、神化アスカ&2号機、獣神化半蔵、神化ウォッカの自枠有りが無難になったのでフレンド枠に困りにくい点が良いかも?
自分に合わなかったと自己完結するならネットの評判を取り入れるかどうかも自己完結でいいのでは?と感じてしまいます。
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 冒頭で納得しました。③への詳しい解説有り難う御座います。反射で雑魚処理が楽なのは盲点でした。普段は友情貫通で溶かしている為。 自己簡潔は視野が狭くなるので、質問させて頂きました。 同ランク、同周回こなしてる方 で無ければ亀裂が、生じる質問を重々承知しております。
使い勝手の良さの回答にはなっていません。
①ナミ、半蔵の動画があったので真似てみるも負け。
ナナミ入れた主と同じ編成で行っているが、そちらの方がやりやすく、自分には半蔵inは合わなかった。
②アラジンの方が良い。
③私の編成で半蔵inなら 龍馬out、龍馬の方が楽。
結論として、半蔵を入れた最適な編成はあるのかも知れないが、優先しては入れない。半蔵には他のクエで活躍してもらっています。
強さは否定しないし、使い勝手が良くなり、クエが楽になった人がいるのであれば、そうなのでしょう。ただ、私はこれらにクエに対してメリットを実感するには至りませんでした。
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。上記のクエは幅広い編成もできますし、合う、合わないがありますね。 人によっては簡単だったり、難しかったり。 1に関してはロキで行く人もいますしね。 メリットに関しては同意ですが、荒れてしまうので編成次第ということにさせてください。
まず、キャラの良さを見ていますか?
良さを見つけそれを上手く活用する戦術を試してますか?
いくら強キャラと言っても使う人が良さを殺していては凡蔵キャラになってしまいます。
勿論これはプレイスタイルとの相性もあるとは思います。
①配置してとありますがしっかり配置できてますか?また、ダメージ量も微妙とありますが何万出せば微妙ではなくなるかは個人差があります。微妙というのはあなたの主観的要素です。客観的に見てみましょう。
②アラジンと比べると大概のキャラは劣ります。比較対象が不適切です。
③邪魔なビットンを斬撃で処理しておけばアポロや珊瑚等アタッカーが地雷を無駄遣いせずに攻撃できます。
その他地雷無しで倒せる雑魚も高いステータスと強友情により容易に処理可能です。
ギミックやクエストロジックの理解は適切にできてますか?
疑問文がいくつかありますが、全てNOなんじゃないかなぁ…と私は考えてます。
YESならこの質問はないんですよね…あっても評価の良さを尊重しつつ強い点を更に見つけようとしている内容になるはずなんですよ。
最適性を持ってない方、もしくは持ってても他のキャラで遊んでみたい方が半蔵を使ってみたら思いの外うまくいった情報を質問者さんがみてるだけだと思いますよ。
使いやすい、使いにくいは人それぞれだと思いますがね(´・ω・`)
①イザナミ、ノア、黄泉、ナナミで周回してましたが、ナナミだとワープ対応していないため配置がめんどうでしたけど、HANZOは対応しているので配置が容易。
配置できた時の友情はナナミに分がありますが、覚醒ゲージまでいってくれれば後は他のキャラで壁カンで基本倒すので斬撃で物足りないことはない。やり残したトンボをホーミングでやってくれる。
リボン戦での被ダメ軽減。
②アラジンでいいです。アラジンのいない人なら十分適正として使えると思います。
③MS2非MS2でいく方が安定するので地雷運搬屋として真田と同等の働きはします。自分は運枠、珊瑚3より運枠、HANZO、珊瑚2の方が安定します(´・ω・`)
いままで倉庫番していたキャラが超絶でスタメンもしくはそれに近い働きができるようになったというだけで充分な強化かと思います。
ただ、先にも述べたように合う合わないは人それぞれかと思いますので、主様が合わないと思われるのであればいままで使っていた適正キャラを外していれる必要はないかと思います。
自分はニルヴァーナはスタメン、ナギ零は補欠、メメントモリは真田と迷っているという感じですかね(´・ω・`)
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 ①ノア使うならば、ギミック対応カンカンで納得です。(リボンは薄く縦に擦るとマッチ入るんで被ダメは気になりません。) ②やはりそうですか。 ③珊瑚抜きでの構成です。説明足らずでしたが真田、龍馬との比較ですね。
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退会したユーザー Lv.114
③龍馬は貫通なのであれですけど、基本非Ms枠は雑魚処理なので真田同様の働きをしますが、真田にしようかHANZOにしようか悩んでます(´・ω・`)
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退会したユーザー Lv.114
自分は運枠はナミ零にしています(´・ω・`)雑魚処理優秀なので…
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野良とは? Lv.15
最終が好きじゃないのでssが機能するものを選んでました。あれだけ時間とられてss空気(ビ破壊できるかできないか)だったら試すだけで怖いので… 返信もちゃんとしたかったので本日司馬懿しかできてません汗
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退会したユーザー Lv.114
SSはほぼ空気なので打たないですね(´・ω・`)結果珊瑚が優秀なので珊瑚が残ってればなんとかなるかなみたいなwwwあとはオジギソウモ中々よかったですよ。返信は気づいたときに気が向いたらして頂ければ構わないですよ。別にこのサイトのレベルとかは気にしてないですしwwwただのモンスト好きなので、モンストの話をしているのが楽しいだけですので、自分の拙い意見が野良とは?さんの参考になれば幸いです。
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野良とは? Lv.15
ということで、次回inしてみますね。鞍馬も使いました。ここの評価点わかりませんが、9.5か10くらい適正と強さが零、爆、闘で輝いていましたね。 ご意見、回答をご覧のように完成したと思われますので閉めたいのですがわかりません。恥
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退会したユーザー Lv.114
ベストアンサーを誰かに決めれば解決済みになりすよ(´・ω・`)是非自分以外の回答で一番気になったものにしてあげてください(^-^)/
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野良とは? Lv.15
返信、心意気に感謝します。 500文字、長文見づらい等考慮し、省いた結果若干荒れ気味だった事にここで反省します。 少し挑発された文もありますが、回答を文面で纏めてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。 ひとつの答えでは纏まらないので全ての回答を受け入れてそろそろモンストしようと思います。
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退会したユーザー Lv.114
お互い楽しみましょう( ^o^)ノ
半蔵は確かにかなり強化されて
使えるクエストは増えたと思います
さて本題なのですが・・・
上記のクエストであれば別に半蔵で
ある必要性はほぼないと思います
いうなれば適正ではなく「強いわけではないが使える」
こんな感じだと思います
他に適正がいるのであれば無理に入れる必要性はありません
ちなみに半蔵は実際、串で艦隊を組めば3分近くで
周回できるので強いのは強いですし
SSでギミックもよけれるので使えるクエは多いのは確かです
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 適正というよりも使い方次第で攻略するのが好きでして。イザナギ零に関してはアイアンマン入れて安定してますし。 只、ツイッターやクリア投稿でHANZOツエー、楽になったということを拝見し使用しましたが上記の疑問になった訳です。
なるほど、HANZO艦隊持ちのロンです(・∀・)
主様の条件ですと、あくまで1キャラとしての強さを比較したいとお見受けします(・∀・)
ならば質問にあるクエストではHANZOの強さは実感出来ないと思います(・∀・)
いくら汎用性が高かろうが、特化型とピンで比べたらそりゃあ弱いですからね(;´Д`)
艦隊編成で即死や割合の回避を含めた立ち回りでの強さを除外する質問ですと回答は…
HANZOを引き立たせるパーティーであれば強いとしか言えません(;´Д`)
個人的意見なら弱いと思うなら使わない方が良いと思います(・∀・)ダッテカテルンデショ?
こういう質問が出てくるまでに半蔵が評価されてるとは、感慨深いものがありますよね
1体所持してますが、①②③なら他の適正いればいらないです。
適正ない方なら、ギミック耐性あるので使えるレベルでしょうね。
①運枠ナミ、オデン、黄泉、フレ枠妲己かノア固定なので使いません。
②運枠ヨミ、蔵馬、キスリラ、フレ枠アラジンかファントムが固定なので…。
③運枠ナミ、アポロ、アグナX、フレ枠アポロか珊瑚が固定なので…。
主さんの挙げたクエでは、最適ではなく適正でしかないので、強く感じないのも当然では?
串で使った時は、誰よりも強く感じましたから(笑)。
いろんなクエで使えるから上げる方が多くなったと感じるだけです。
今後難関クエで最適となったら、真の評価が出る時だと思いますよ。
わたしは①~③の中でHANZOが最適クラスだと思うのは、③だけですね。他は適正クラスだと思います。(ナギ零で比べるならばアラジンは最適クラスです。また、プレースタイルによりますが、ニルヴァーナにはナナミやスサノオよりHANZOの方が安定した活躍をしてくれると思います。最適は妲己やジェラルドだと思ってます。)
③メメントモリ
ここにおける適正度というのは、「MS持ち」と「MS無し」で分かれます。なので、珊瑚・アポロ・アグナXなどのMS持ちと比べるのはそもそもおかしいです。当然ながらMS持ちが勝敗のカギを握りますが、MS無しの選択によっては勝率が全然違います。
・ステ→高スピでMSの運び役として優秀。
・友情→超強斬撃は近くの雑魚やビットン処理、ホーミングは反撃地雷の発動がしやくすて優秀。
・SS→ジリジリと被ダメが増えるメメントモリにおいて無敵SSはかなり有り難い。自強化でザコ処理としても使える。
このようにかなり地味ではありますが、HANZOは安定性の面で非常に役立っていると思います。真田と並ぶ「MS無し最適クラス」だと思います。
自分はまだクシナダにしか使ってないですが、十分に強さを感じました。
アスカは今まで任務ごくろうさまでしたって感じです。
私はクシナダとニルヴァーナだけとりあえず使おうと思ってます。
前よりは時間短縮できたし、安定度が増すと感じたからです。
他人の感想なんて鵜呑みにしなければいいこと。
あ、私にとっては主さまの感想も同じなのですけどねw
人の感想も攻略サイトの情報も参考程度に見ておいて、自分の意見を持っていればよいのだと思います。
反論は反論を呼びますからね。
ちなみにwithさんの適正だと①②③で該当はニルヴァーナだけですね。
『ふーん』程度でいいのでは?
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 適正もほとんど見ないので一応上記を記載してるんですね。 2chを鵜呑みに検証しましたが、手持ちによる自己解決が良いのかもしれません。 ただ、こう使えばこうなどの例を求めていたと思います。
HANZO、TUEEできるクエは艦隊前提なんじゃないですか?
自分が見た2chまとめでは2体以上や艦隊で「ヌルゲーw」という報告が多かったですが…運枠もナシで…クシナダ、孟獲が良い例です。
1体だけ起用してもHANZOだけ特にTUEEと感じるクエって無いと思います。
①ニルヴァーナ…ワープに嵌るナナミが嫌い、リボンステを楽に突破したい人用
②イザナギ零…HANZOTUEEはそんなに聞いたことありません。むしろファントム+ジークセットTUEEならよく見かけますね。キャラが無い人、遊びたい人が使う程度では。
③メメントモリ…これもHANZOTUEEはそこまで聞かない。HANZO使うくらいなら竜馬か真田でおK
大体新しい獣神化キャラが出ると○○○TUEE勢って沸くじゃないですか…手持ちに他の最適がある人からすれば、無理して使ったって強さは分からないです。それこそ質問者さんのように「言うほど強いか?○○の方が強くないか?」と感じると思います。
まとめ記事に上がっている人たちが全員、最適を差し置いてHANZOを爆上げしているわけじゃないので(むしろ他に適正がいないからHANZOが使えて喜んでいる場合が多いのでは)鵜呑みにするのも間違いです。
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。確かオーディンTUEEは沸かなかったと思います。。。数々の意見も有難い事ですが、鵜呑みにしたことの結果ですよね。確かに運無しやHANZO以外最適で固めてUPされてる方もいますし。
①運枠にイザナミを使うなら不要ですが、
運枠を毘沙門や13号にするなら有用だと思いますよ。
これは編成の問題なので主様のパーティーには向かない&使い方を間違っているという事です
②アラジンが良い
半蔵はかなりの妥協枠
③MS2体がやり易いとするならば、運枠ともう1枠が非MSキャラになると思います
それならば候補にあがるのは、龍馬か半蔵とだと思います
自分は半蔵多用しませんが、使えるキャラだと思います
性能以上の評価受けてるキャラなんていっぱいいますよ
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。①については自分も編成次第で変えるので間違いは次戦で編成修正すれば、良いだけです。③珊瑚入れると難易度はあれですが、自分はMS2体編成。 珊瑚抜くと最終面3回に1回位、白爆発貰うんでMS3体で行ってみるのが次回の課題かと。
①リボンステが苦手なぼくにとってはとても頼もしい存在です。
ここでは黄泉や妲己よりは優先して入れてます。
黄泉は友情が威力申し分ないけど癖があり安定しない、妲己は貫通を入れるなら氷河のほうが雑魚ボス共に処理が捗るので枠外だからです。
ちなみにナミ運極・HANZO・氷河、フレはナナミとかもう1体HANZOとか適当に居るの使います。
②アラジンで良いです。
③珊瑚・アポロ・アグナックスで良いです。
HANZOは新要素の友情に目が行きがちですが、ステの高さとSSの自強化による直殴りこそ本当に凄まじいと思います。
腐ってもダブアビだし、友情もそれなりに仕事するし、無敵化も出来て弱点という弱点が無いのも評価高いです。
特化型というよりは汎用機として非常に優秀。
特に高難易度クエにまで及ぶ属性を問わない汎用性はリセマラや手持ちが少ない無課金初心者にとってはとても優れた1体だと思います。
(一周目超絶ルートが完璧)
①はぼく自身最適クラスだと思うので置いといて、②③で過剰に上げてる人が居るとしたらそういう人なのでわざわざ水を差さず言わせておけばいいと思います。
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 ①周回早そうですね。氷河は引けてないので(フレでも沸くことはないでしょう)試せませんが、ギミ対応のHANZOで友情発動できればあっという間に終わりますね。 言わせておけばいいを参考にさせてもらいます。
半蔵がHANZOに成って一番変わったのは友情の強化だと思います。超強斬撃が雑魚処理に長けています。ボスに向けての火力ではなく雑魚処理用と考えると範囲距離共に広範囲で雑魚処理ならば威力は十分です。
間違いなくもうイザナミの下位互換とは言えない性能です。
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 皆さんも雑魚の殲滅力をあげていますね。①ダメと溶け具合再確認します。②は詳しく回答している方がおりますので解決。ということで雑魚に向けた立回りをやってみます。
①まあ使える部類だと思います。イザナミ、HANZO、ノア、HANZOですが楽でした。リボンステージからが早くなりました。必要では無いですが、強いと思います。
②アラジン持ちならアラジンの方が良いですね。自分は入れる理由が無いので入れてません。
③非MS枠なので同じ反射なら真田の方が良いと思います。龍馬>真田>HANZOとここのランキングと同じ感想を持ちました。
①はまだ分かりますが、②③に入れる理由は適正キャラが少ないからになると思います。
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野良とは? Lv.15
回答有り難う御座います。 ①ノア入りで同感。自分はクリティカルカンカンからゲージ飛んで覚醒状態から始まった事があるのでノアカンPTやめました。 ②入れる理由が無いに笑いました。 ③汎用性が高くなったと解釈します。 ツイッターで楽になった、最適性と呟いてる人は何だったのかと…
よさが分からなければ無理して使わなくていいと思いますけど?
123共に安定してクリア出来てるなら別にいいじゃん
納得のいく回答有り難うございます。 上げも下げもしませんが、自分はベストな編成、効率等は望んでいません、10の楽しさが11、12になるのは共感します。 半蔵フレを切るのは理解に苦しみますが…。 理解した上で性能を生かせるとも思います。 2chにより理解しようとしすぎた結果かもしれませんね。 参考になりました。
返信ありがとうございます(^^ )半蔵はあまりにも倉庫番が長かったので皆さん嬉しかっただけだと思います、自分もそうでしたし...次はハーレーの話題で盛り上がりそうですね(*´ω`*)
ハーレー話題もこっそり楽しませてもらおうと思います。1体アルカディアに連れてってクリアする人は現れるでしょうね。 獣化の外れ枠もどんどん作って頂かないと、バランスとクエが追い付いていかないことが心配です。