モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
クエスト批判の質問が多くみられますが
難しい・めんどくさい・嫌い・キャラゲー・などクエスト批判の質問が多くみられますが
昔からそうじゃないですか?
初期に近い頃のオルガ、やスルトといったクエスト
究極なのにその当時のガチャ限そろえても使い勝手良い友情もなく火力なかった時代ですので
鬼畜でした
雑魚とボスの属性が違うクエストもあり苦労しましたよね?
キャラゲーというのも今にはじまったことではないような・・
最近のクエストも別に最適キャラいなくてもクリアできる難易度だと思ってます
昔も今も適正がほぼいなければ無理な時は無理!だし
ただ昔より高難易度クエストが頻繁に作られているので
それに伴ってクリアできない人が多い分
クエストだるいとかそういう話題が出るのかなと思ってますが
エデンからのヨミからのメメントモリ、トグロ、アルカディア、
シバイやっぱだるいですか?
アルカディアは、いきなりブロック必須かよ
ていう雰囲気でしたが
いずれそうなるだとうなと思ってたので
私はいきなり感はなかったです!
やっぱみなさんはだるいと思いますか?今の状況が楽しい人いますか?
これまでの回答一覧 (73)
主さんと同じ意見です。まあ、自分はまだログイン日数一年もたっていないビギナーですが、アイテム課金制のゲームなのでガチャを引く人が居なければサービス自体終了してしまいますし、おすし
これが正しい姿とまでは、言いませんが別に不自然に思ったり不満に思うほどでは、ありません。
入手不可のコラボキャラを最適性にしてしまうゲームバランスは正直萎えますね
アルカディアでの適正探しでアンチブロックで検索をしたとき、適正の少なさにちょっと笑っちゃいました
それとエデンの時の茶々ゴッホダンテを出しておいてすべてをサタン獣神化でひっくり返すって流れも嫌いです
自分の周りでもそれなりに課金してそろえたのに、結局倉庫番してたサタンしか今は使っていないという人がいますね
課金額を聞くと気の毒に感じます
こんにちは。
僕は毎日リアフレとのLINEで愚痴を聞いてもらってますw
だから文句言う人はどうしようもない気持ちを誰かに聞いてもらいたいんじゃないでしょうか?w
ちなみに僕は早々にとぐろは諦めました。適正キャラもいないし、他でスタミナ使いたかったので。
でも陣だけは頑張って運極にして、今の孟獲では助かってます。
なんか、自分はそういう楽しみ方で十分かなと思ってます。
初めて間もない頃は「重課金者しか楽しめなくね?」って思ったり、実際半年くらいログインすらしなかった時もあります。
でも今は書庫もあるし、運極キャラの配布もあるし、ちゃんと考えてやれば昔に比べて初心者・非課金者でも十分楽しめる内容にはなってると思います。
そういう優しい環境になってるからこそ難しいクエが出てくるのは必然だと思います。
僕は楽しいです。最近になって楽しみ方がわかってきました。
でも孫権クエだけは絶対に認めません!!w
面倒くさいと思うクエストはありますが、リア友と話したりする程度でこういう場所で批判する気はないです。
クリア出来ないクエストがあれば、クリアする事を目標にして何度も挑戦するんで楽しめてる方だと思います。
覇者の塔<私のPS<アヴァロン のうPです
エデン、メメ、読み、にぐろましてやアルガデア全部無理
特定の限定キャラ適正のハイエンド降臨はストレス溜まるだけなんでしてません。 いや、何度かやりました cランク適正1体と降臨キャラかき集めて・・・無理は承知で・・・はい無理でした
でも覇者の塔だけでも十分楽しいからOK
オーブ60がモチベーション
アルカディアでもクリアオーブ15個とかあれば考えます
おっしゃる通り、昔からキャラゲーと言えばキャラゲーだったですね。
ツクヨミ実装時なんか、「こんなんクリアできるかい!スピードアップのウリエルかリボン必須だろ?」とか思ってました。
今やそのツクヨミも、光源氏いれば勝てちゃうんですが。
爆絶や超絶は難しくてもOKです。
初降臨から勝てなくてもそのうち勝てるようになりますし。
ただメメントモリはね~。。
難易度的にさほど難しくは感じないんだけど、周回時間が長く長くて。。
まあ、やりたくないクエはやらないまでの話なんですがね。
通常降臨(超・爆絶含む)は何回か負けても次に頑張ろう!って気になりますが前回コラボのトグロや前々回コラボの光サガみたいな限定期間でしか来ない降臨であの難易度設定は止めて欲しい。挑戦し続けると他キャラの運極に間に合わないことが多々あるし、オーブ回収も出来ないし。
覇者の塔より難しいのに5個ってどゆこと??
自分の中では8割楽しんでいて2割だるいです。
高難易度でも、よく負けてしまうクエストでも、そのとき楽しく感じられたり次はやってやるぞと思えるようなクエストならかまいません。
三国志3でいえば孫権は攻略法を覚えてほぼ安定して勝てるようになりましたが、つまらないです。他に変われるキャラがいる性能だし無理に運極作らなくてもいいかなと思ってしまうくらいです。
逆は司馬懿で、割合ダメージくらってどきどきしながらやってます。楽しめているのでたまに負けてもまあ仕方ないと思えます。
孟獲は楽勝過ぎて、良い意味で息抜きになってますね。
爆絶はそう簡単にクリアできたら爆絶ではないし、手に入るキャラも使えるものばかりなので難しくても許容できます。アルカディアは苦労しています(というか初回は一勝も出来ず)がほかの爆絶同様そのうち適正キャラも増えて楽になってくるだろうと思います。
100%トグロは1回勝てればOKだったので個人的には楽しめましたが、一般的には期間限定のコラボでやる難易度ではないと思います。どちらのファンにもコラボをきっかけにもう一方を好きになってもらえるようにあまりストレスのかかるようなクエストは作るべきではないかなと。そういった意味では幽白を知らないトグロ?誰それな若い世代ほど不評じゃなかったのかなと勝手に思ってます。
メメントモリみたいに勝てるけど時間かかって面倒なのもいやです。
手持ちもPSもなくても誰でもクリアできてしまったらそれはエンドコンテンツではないかと思います
ほとんど共感出来ますww
怠いかどうかだけは、あまり共感出来ません(⌒-⌒; )
キャラが豊富な今なら1週目超絶などは簡単なのでお手軽に運極が作れると思います
ただあの頃はキャラもそんなに揃ってなかったから、倒すのが・集めるのがメンドくさいし怠かったです
質問への回答としては
相変わらず集めるのは怠いです、メンドくさいクエストも増えました
メンドくさいし怠いですが、それを頑張って運極作れた時は嬉しいですし
難しいクエストもクリア出来たら嬉しいので、怠いですが楽しんでます(笑)
今は時期的にあまりモンスト出来ないし、熱が冷め気味なのでそんなに楽しめてません
まぁ楽しめてない時はログインだけしてまたやりたいと思うまで放置するだけですが( ^ω^ )
1週目超絶などは当時は凄く難しかったですよね
今は適正が多いので1週目超絶は下手な究極より簡単になってて、超絶はそんなものと認識してる人が多いから、最近降臨したての超絶などにキャラゲーや難易度高過ぎと騒いでるんじゃないでしょうかね(笑)
難易度
出来る人は初降臨の時から、そうでない人は2回目降臨から、運極積んでますし難易度は今も昔もそこまで変わってはないと思うます
キャラゲー
お金を儲ける為に運営してるのだから課金勢が有利になるのは仕方ない事で、古参は長くやってる分キャラが充実しやすい
ゆえに勝てやすいのは当然だと思います
それでも降臨キャラで遊べるのだからマシなゲームだと思いますが、無課金で課金勢と同じように勝てない事をいろいろ言うのは間違いだと思ってます
私は昔課金してて古いキャラはそこそこ揃ってますが最近のキャラはあまり持ってません
なので適正が全然いないクエストはありますが、次回降臨までにオーブ貯めて適正キャラを狙ってガチャする、降臨キャラを揃えておくなど勝つ為の手段を講じますし
ガチャで出た時は嬉しいから、それもゲームを楽しむ手段の1つだと思いますね( ^ω^ )
勝てないからと、運営にケチつける人が多いと思う今日この頃…共感しすぎて長くなってしまいましたm(_ _)m
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます!私も新しいキャラすくないから 適正いない時あります笑 初回エデン降臨でサスケが適正になったみたいに 古いキャラが適正でズバッときてくれたりしたら嬉しいですね 笑そういうのちょいちょい増やしてほしいです笑
クエストの批判の1人です(^^;
制限クエスト書いて
3割ぐらいの人から自業自得と言われて
余計にやる気失せてしまいました。
難易度が高いのが頻繁に出るのは嬉しいのですが、
☆5限定だけが今更感があって面白くなかったです。
ただブーストやブレイカーは残してラックも90です。
性能で☆5、☆6関係なく育ててきましたから。
気になるのはなんとなくモンストの終わりが近いような気がして残念感もおおいにあります。
絶対に勝てないと思い込んでたとぐろ100パーセントとメメントモリ勝てたときはかなり嬉しかったですね
エデンはサタン使ったら意外と呆気なく勝てて感動薄かったです笑
今はアルカディアに絶望を感じており、いつかは勝ちたいなと思ったり思わなかったり
難しい・めんどくさい・嫌い・キャラゲー
自分の場合これらは必ずしも同じ意味ではないです(面倒臭さいクエストはほぼ確実に嫌いなクエストになりますがw)。また「難しい」は批判してる訳でもないんです。
例えばアヴァロン、未だに勝率50%前後で勝ったり負けたり「難しい!」と思いますが、嫌いどころか、大好きなクエストです。自陣降臨キャラだけでも最適クラスのPTが組めるんだからキャラゲーだとも思いません。
ご質問のクエストですと「面倒くさい」の代表がメメントモリですね。月イチクリアの塔なら問題なかったのですが、周回クエストであの間延び感は酷いです。トグロ100などは難易度は別にして、勝つにしても負けるにしても即決で、ああいうテンポの良さは大事だと思います。
それとメメントモリやアルカディアのキャラゲーぶりはやっぱ酷いと思いますよ。初期のアヴァロンやサタン前のエデンは何度負けても時間一杯挑戦する気になりましたが、珊瑚orアポロの居ないメメントモリや前回のアルカディアなんて降臨時間とスタミナ余っててもスタートする気すらしませんから。それが「難しいけど楽しいクエスト」と「単なるキャラゲー」の違いだと思います。まぁアルカディアについては、今回ガチャより先に降臨の適正キャラを追加して来た点は評価してますが。
私も前からそう思ってましたw
私は難しいクエストはやりがいがあって好きです。
でも面倒なクエストはやる気を無くすのでちょっと……って感じですかね。
具体的には孫権の様なただただ遅延するクエストとか、直泥のみとか言う訳のわからない仕様のせいで無駄に周回数が延びるクエストとか、夢玉みたいに運要素が強く、クエストの面白味も薄い完全周回制のクエストとか……。
あれ?孫権以外クエストの不満って言うか周回数の不満ですね( ̄▽ ̄;)
因みに司馬ちゃんは面倒ではありませんが、やることが単調で飽きてきてますw
今の状況好きです(・ω・)
自陣無課金の動画が上がっている以上は絶対にクリアできないことはないですからね!
私も初回降臨でアルカディアはクリアできませんでした。だからこそワクワクします。
初めて挑戦した時のイザナミやクシナダも、覇者の塔に詰まったときも、絶望感すら漂ったエデンも、こんなのクリアできるわけない!って思いましたが、今となってはキャラいなくてもどうにかなりますしね(゚o゚;;
素晴らしいゲームバランスだと思ってます。
バランス崩れない程度にガンガン高難易度きてほしいっす!!1〜2つクリア出来てないやつがあるくらいが目標あって個人的には楽しめます。
コラボ以外は「1年後にはクリアしてる」
その姿勢でやってます
なかなか勝てなくて嫌になる時もあるけど
それは自分のPSの無さだと思ってるし
クエストにも合う合わないがあるので・・・
愚痴って共感してもらいたい人の
書き込みだと思ってるので(たまに共感してるけど)
いろんな人が居るので、それはそれで良いです
私は・・・今は倦怠期みたいになってますけど
それでも毎日ログインして何かしらやってるので
楽しんでる方だと思っています
特にイケメン、美人は張り切りますよw
あっ!だから戸愚呂弟は苦手だったのかもwww
文句の種類を大別すると、簡単すぎる(キャラゲー)or難しすぎる(めんどくさい)というのがありますよね。
私の見解としては、この違いをRPGで例えると、ドラクエやFFのような決まったエンディングが用意されているものを好む人とパソコンゲームなどの自由度の高いMMORPGを好む人の違いかなと考えます。
前者は、ある程度用意されているので、簡単かつ誰でも攻略することができるので、初心者でも初めから満足感を得ることができますが、上級者になると簡単すぎて逆に飽きてしまいます。
後者は、攻略法も楽しみ方も自由なので、初心者にとってはどうして良いのかすらわかりませんが、上級者になってもいろんな楽しみ方をして飽きることがありません。
この違いをモンストに当てはめてみると、攻略記事などを読んで動画で紹介されてるようなキャラや手順で遊ぶような人にとっては、簡単な降臨では火力を存分に発揮して満足感を得ますが、技術を要するような降臨では難しすぎると感じてそこで諦めてしまいます。
逆に、自ら初見攻略や◯◯使ってみたのように自由に遊ぶ人は、皆が作り上げた攻略法や簡単な降臨では飽きてしまいますが、難しい技術を要する降臨ではむしろ嬉々として攻略に臨むでしょう。
長くなりましたが、要するに決められた楽しみ方でしか楽しめない人と楽しみ方を自分で考えられる人の違いかなって思います。
私はだるいとは思いません。ゲームやっているのに楽しめないのは本末転倒ではないでしょうかね?だるいならやらなければ良いのにと思います。
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます!攻略の仕方も人それぞれですし 記事も参考にはなりますがあくまで一つの方法にすぎないですもんね><手持ちも変われば攻略の手順も変わる場合もありますし やり込んで楽しむ人にとっては楽しいはず・・><
いい歳のおじさんおばさんが最近の若い者は・・・と愚痴るのと同じようなものでしょう。
きっと半年後ぐらいにはアルカディアヌルゲーww最近のクエストマジダルいクソクエばっかwwwとなっていますよ。
順調かつ平和的に事が運んでいる証拠かと思いまする。 (´ω`)
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ななよん Lv.390
コメントどうもです。 1年ぐらい久しぶりにイザナミやクシナダに行ったらヴェル艦隊やウォッカ艦隊であっさりクリアできたので、きっと1年もすればアルカディアとかもそうなりますよ。(´ω`)
多いっすよねー、本当。
こんな所に書き込みして愚痴るくらいストレス溜まるならやらなきゃいいのに、っていっつも思う( ̄▽ ̄;)
せめてリアフレ辺りでとどめといて欲しい。
ちなみに自分は嫌いなクエはやらないって割り切ってるので普通に「モンスト」を楽しめてますよー(*゚▽゚*)
プレイスタイルはもちろん人それぞれだし、何度負けても挑戦する!って人もいるでしょうよ。
そう言う人はマジ凄いなーって思います( ̄∇ ̄)
キャラによってアビリティが違うのでキャラゲーになるのは当たり前。強キャラばっかり適正じゃつまんない。ブロックだけであんなに難しくなるからモンストって飽きないなって思いました。
高難易度クエストは難しいからこそ楽しい!!
倉庫番だったいろんなキャラが適正になったりしてこいつにわくわくつけないとってなるのでキャラゲーでいいと思います。
無課金で手に入るキャラでもモンストは勝てるように出来てるので良心的なゲームだと思います。
私はだるいとは思いません。
初クリア!のときの喜びは負けた数の数倍あると思います。
自分なりに考えたり、こちらのサイトを利用して試行錯誤を繰り返してクリアを目指すのが楽しいんでね(^-^)
こんばんは。
私はナミ降臨くらいから始めましたがあまり変わらないと思います。
当時もテキナポのみ!ナミ龍馬のみ!とかよく見かけましたし。
最近は、最適性といったようなそのクエ専用のような尖った性能(キラーαや)のキャラが存在し出したこと。
あとはボスまでの道のりがある程度決まった攻略手順で進めないと一気に難易度上がったりするようなになった気がします。(同時撃破しないと即復活や即死持ち雑魚など)
ギミックも増えたので複雑化するのは仕方ないと思ってます。
それでもこのギミックなら昔のあのキャラが輝く!みたいなことがあるのがモンストの好きなところです。
シバイは攻略手順を理解してきたので周回出来るようになりました!
私は運枠ワープ、玉龍、タケ零2でかなり安定してます。フレ枠のタケ零のところはロビン神化や蔵馬進化など雑魚処理しやすい友情もちならなんでも行けてます。
ギミック増えて試行錯誤することが増えてオーブ使用量増えてるのに困ってますが楽しくプレイしてます(^^)
長文失礼しました!
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます!昔のあのキャラが輝く!ていうのがもっと増えるといいですね!アヴァロン出た時も神化の天草かぁ!とかエデンのカオルシやサスケが適正なのには嬉しかったです笑その後ちゃちゃごっこからのサタンで上書きされましたが笑
クエスト批判の量が多い?
昔からそうじゃないですか?笑
自分は楽しいです(^^)/
クエスト批判、キャラゲーはスルーしかしませんが…
多分ムリゲー耐性が足りないと思われます。
修正前クラーケン、塔が実装されてからの絶望階、あの時が一番頭禿げるかと思ったくらいです。
光サガ、とぐろはすぐ終わったので問題なかったですね。今は高難易度が早いペースが作られていますが、獣神化が強い為、属性関係なしに連れて行けるのはまだ易しくなったと思います。
当時の火力の無さ、有利属性無しで挑む気力も失った事に比べると、無課金で事足りるようになったかなと。
皆さんが思うであろう時間だけ喰うあのクエスト。暇な時にスタミナがあればやる程度に制限を(笑)
最近だとトグロ100%がなんだよコレってレベルの難易度に感じました。結局クリアは諦めましたね。
期間の決まっているコラボイベントのようなものは、簡単過ぎなんて言われちゃうくらいの難易度が良いのかなあとは思います。
ただ、そうじゃないクエストで「クリア出来るけど楽しくない」みたいなのは分かりますが、キャラゲーだとか批判してるのは理解しかねますね。そもそも「キャラゲー」という文句が意味不明。ニュアンスは分かりますが、言葉として使いどころが間違ってる感じが否めませんね。
あと、自分もアルカディアでアンチブロック必須だったのは、ついに来た!ってなりました(笑)水のアンチブロックが降臨キャラしかいなくて中ボスにも行けませんでしたが、次に来るのが楽しみです。
楽しいです(・∀・)
だるいってなんですかね?
めんどくさいって事として回答しますが、困難を伴う作業には楽しさが目減りします(・∀・)
困難を乗り越えた先にある楽しさを体験すればするほど、また困難の度合いが強ければ強いほど経験としての厚みや思慮深さや理解が進み、ほぼ全般的に否定的な言葉を使わずに意見を述べる事が出来ると考えてますので、批判的な質問やコメントには否定的です(・∀・)
難しいなら知識を求め、手持ちが貧弱なら補強を優先し、出来る事をして無理な物は時期を待つ。
まあ皆様でそうするとここの活気が無くなるので理想論ですが、私は楽しくモンスト出来てますよ(・∀・)ウラヤマシイトオモッタラマケ
超絶にソロ挑戦し始めてから間もなく…ひとつの壁がヤマタケでした。当時の自分には、鬼畜以外の何物でもないクエストに思えてました。
ヤマタケの適正ガチャ限はチンギスハンのみ。なので、降臨モンスターを組み込んで試行錯誤の末、勝てた時の喜びは今でも忘れません。
結局、その辺は今も変わってないと思ってます。手持ちと降臨モンスターなどを駆使して、試行錯誤の末クリアする。
未だエデンはクリア出来ていませんが、それもモチベになってます。今の状況は楽しいです!
爆絶、闘神、零、覇者の塔、超絶、超究極、激究極、究極、★5制限、極、と難易度の指標があるので自分に合ったレベルで遊べばいいのにと思います。
当時エンドコンテンツぽかった塔も、今では爆絶や闘神に挑戦する為のチュートリアルみたいなものです。
塔制覇した人ならそんな文句でないと思うんですが、最近は確かに不満だらけで不思議です。もう今はキャラで塔とかも簡単に制覇出来るのか、、、
私は、昔のクエストの方が何も楽しくないです。ノマダンや神殿周回してる人とかすごいと思います(笑
只、とぐろ100%、光佐賀はやっちゃいけない。
再挑戦出来る機会のほぼ無い高難易度への不満、批判はわかります。特に何度も挑戦して負けた方は本当に悔しい思いしかしなかったと思いますので。
長くなりましたが、批判はぶっちゃけ半分以上は冗談の延長だと思います。なかには本気で言ってる人もいると思いますが(笑
オリガにしろエビリンにしろ、今で言う獣神竜クエのボスってみんな神キラー持ちなんですよね。
でも、当時のガチャ限☆5-6のキャラってみんな神種族で被ダメ痛いし、無理ゲーだろってあの頃は思いましたよ。
今でこそ低難易度の慶喜だって、当時は竜馬やノンノがいないとまともに勝てなかった。
イザナミが実装されてようやく勝てるようになったけど、それまでは鬼畜クエにしか感じなかった。
皆がイザナミ最適キャラのテキーラ求めてた頃にスルトが出てきて、完全にテキーラ潰しだろってあの時は思ったし。
とまあ、言い出したらキリがないくらい、出たばかりのクエは難しい物が多いのは事実だけど、でも、それって今も昔も同じだと思う。
だからって別に怠いとも思わないし、色々試行錯誤しながら勝てるようになっていくのが楽しいし。
最近のクエも難しいとは感じるけど、とぐろも仲達もドロップキャラだけでもクリア可能な位の難易度だし、キャラゲーってほどではないかな。
少なくとも自分は楽しめてますよ。
(メメントモリとか、アルカディアとかは時間の都合で挑戦できてないですが。)
楽しいです!
難しいとか言われるほど燃えます!
頭いっちゃってるんで、もっと鬼畜ゲーが欲しいです。ナウシカさん、しろさんが100回やって1回勝てるくらいのやつ。それで得られるキャラも正直なんでもよくて、勝てたら嬉しいけど、勝てなくもよくて、私はつまずきながら
攻略のために試行錯誤することに楽しみを感じてます。
もちろん私のためにゲームがあるわけでないのですが、私が楽しみを見出している部分がなくなったらこのゲームをやらなくなると思います。
なので私は、鬼畜ゲーウェルカム!
めんどくさい、嫌いは好みがあるからしょうがない!