モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ハレックスSS
あるところで、ハレックスのSSは固定というのをみました。しかし本日のヨミゼロで200万でるときと250万でるときがありました。前者は中ボス後者はボス(ヨミゼロ)どちらも弱点に1発あたっただけです。判定はどうなってるのでしょうか?わかるたか教えてください
これまでの回答一覧 (2)
恐らく…巻き込んだ判定の数ですね。
判ってましたら失礼ですが、ボスには幾つかの「判定」と呼ばれるものが有り、レーザーや爆発などで判定を沢山巻き込めると火力が上がるのです。
例えば、弱点が現れる位置に判定が有るのは有名です。
そんな感じで、判定を巻き込んだ数で火力が変わっているのでは無いでしょうか。
位置が同じなら、怒り状態が考えられます。
ボスは怒り状態だと、与ダメ(ボスに与えられるダメージ)と披ダメ(ボスの攻撃力)が増加します。
具体的には、小怒りで与ダメ1.05倍、披ダメ1.2倍、中怒りで与ダメ1.1倍、披ダメ1.3倍、大怒りで与ダメ1.15倍、披ダメ1.5倍ですね。
コレらに思い当たる節が無いなら、私の知識では何とも…。
おはようです、selfです。
いわゆる「隠れ弱点」を巻き込んだか否かの火力変動だと思います。少し前に波動砲SSで類似の質問がありましたよ。
威力固定、というのはキャラの攻撃力に依存しないということです。
相手の防御力に関わらず、こちらの攻撃力に関わらず、一定のダメージを与えることができます。火時のアグナックスやシャンバラでのアヴァロンなどがいい例ですね
ですが、ハレックスSSの白爆発には弱点判定があります。ふっ飛ばしや自傷SSとは違うところです。
隠れ弱点では、他より大きなダメージを与えることができるようです。(もちろん通常弱点には劣る)
ですから、白爆発がこの隠れ弱点を多く巻き込んだときが250万、あまり巻き込まなかったときが200万という違いが出たのでしょう。
このSSの固定ダメージって敵の怒り状態によって与ダメ上がるんですか?
固定だからダメかも知れない、言われて気付きました…。
固定かどうかはサソリに当ててみれば分かるんじゃないですかね?
ちょっとサソリに当ててきましょうか
24階で打ってきましたが、固定ダメージではありませんでした。
サソリは1だそうです。検証してる方いました。固定っていうか色々な倍率がかからない、倍率固定ダメって感じみたいです。
火時アスタロトの攻撃ダウンやカルマの防御アップは影響受けませんでした。仕様がよく分からないSSですね…。コメ欄汚し失礼しましたm(__)m
つまりブーストかけても威力が上がらない、てことですかね。