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いまさら…レーザー系友情の威力について
素人丸出しの質問ですが、レーザー友情の仕様というか、威力がよくわかりません。
例えばガブの電撃は威力が215250。なので敵に当てると215250ダメージ。これはわかりやすいです。
しかしレーザー友情、例えばアーサーの場合、ロックオンワンウェイの威力は24255。
しかし敵に当てると、場合によって何十万とかダメージが出ている気がします。
あれはどういった仕様なのでしょうか?
なにかの動画で「敵のレーザーを根元でくらうと被ダメがやばい」というのを聞いたことがありますが、
逆もまた然りで、味方のレーザー友情も敵に密着して当てると威力が増すんでしょうか?
だれか教えてくださいっ!
これまでの回答一覧 (9)
レーザー系は基本3発発射なので、雑魚に対しては表記の3倍と見て良いです。
で、ボスや一部の雑魚に対しては、「当たり判定」と呼ばれるものが有り、当たり判定に当たった数が更にダメージになります。
ボスだと大体3箇所巻き込むので、更に3倍ですね。
ここまでで24255(友情火力)×3(レーザー数)×3(当たり判定)=218295です。
さらにボスには弱点が有り、そこは3倍のダメージになるので…。
24255(威力)×3(本数)×3(当たり判定)+24255×3(本数)×3(弱点)
=24255×3×3×2
=436590
ってな感じになります。
更に怒りや剣やらで増えていきますが、計算としてはこんな感じ。
また、レーザー根元はクロスレーザーや十字レーザーを2本当てするテクニックと思われます。
敵に密着すると、クロスレーザーが2本当たり、ダメージが増えます。
勿論敵にも言えるので、敵のクロスレーザーを2本食らって致命傷…ってのも有り得ます。
判りにくくなっちゃったかも知れませんが、参考になれば幸いです。
まず属性ありの攻撃は属性倍率(約1.33倍)がかかります。
不利属性なら下がります。(何倍か忘れた;;)
次に敵には当たり判定がいくつかあります。
細かい当たり判定は敵によって異なりますし、私も全ての当たり判定を理解しているわけでは無いですけど
とりあえず例えばボスなら入り口と出口で少なくても2回は当たってると思って良いです。
本当に細かく当たり判定を知りたい場合は色んなプレイ動画をコマ送りで見ると少しずつわかってきます。
で、ここからがややこしい事なんですが、
例えばアーサーのレーザーは3回出ます。
アーサーに限らずレーザー系友情はだいたい3回出てます。爆発友情に当たりに行くと分かりやすく3つ出てるように見えますがそれが1つアーサーだと24255なんです。
つまり基本的にはレーザー系友情は3倍で計算するものなんです。
ただし、ダンクレーザーなどまれに1回しか出ないレーザー系友情も存在するのでその辺は私も全てを把握してるわけではないので自分で調べてください。
そんな感じの何倍とか何hitとかを全部かけ算していくとだいたい与ダメージの数値と一致しますよ。
ただしクエストによって倍率が変化する場合もあるのでそれらに関してはそのクエストの特殊倍率で計算してください。
ついでに敵のレーザーを根本で食らうと云々に関して簡単に説明すると
例えば、木の時の間のボスの左上の数字辺りいるとそこからクロスレーザーが出てるので4本分当たってるんじゃないか?と思うようなダメージを受けます。
これが根本で食らうと痛い理由です。
これはレーザーに限らず拡散弾などでも貫通タイプで中に入ってしまうと拡散弾を全部受ける事になったりします。
そもそもですが、レーザーは3回発射されます。
(ダンクレーザーは2回らしい)
ということで、基本的に24255×3
十字レーザーやクロスレーザーなどは
密着していると2本当たります。
ボスなど、弱点のある敵は本体以外に弱点にも当たり判定があります。
これは、弱点として露出している時はダメージ3倍、
露出していない時もダメージ等倍で判定として残っています。
たとえば、スクショのジャックは弱点位置が黄色の○3箇所で、
一番左が弱点として露出している状態です。
ここでレーザーが左の弱点と、露出していない上の判定を貫くと、
レーザー威力×(1(本体分)+1(上の判定分)+3(弱点分))
というダメージを与えられることになります。
結果としてワンウェイ24255の15倍のダメージで、
これに属性倍率が乗ったり、怒り倍率が乗ったりすると
さらに上がり、アーサーであれば十字レーザーの分もプラスされるので、けっこうエグいダメージになるわけです。
複数判定巻き込みは、レーザーに限らず色々な攻撃で有用ですので、知っておいた方がいいですよ。
電撃は重複しなければヒット数1です。
単体なら威力がそのままダメージになります。
レーザーはものにもよりますが3発打って、露出してない弱点等の当たり判定を複数もらえるのでヒット数が増え威力が出るようになります。
レーザーSSやヤマタケ零の衝撃波SSなんかも露出してない弱点等の当たり判定を多く巻き込むとダメージが伸びます。
一部は異なりますが基本的にレーザー系の友情は1度に3発発射されています。
密着どうこうは十字やクロスレーザーを敵の近くで発動すると縦横あるいはクロス2本分当たるので威力が増すということです。
レーザーは敵の判定を複数巻き込めます。ボスだと弱点の位置がレーザーの当たり判定として巻き込めるので、密集した弱点を持つ敵や、判定の多い敵(サティスファクションみたいな)に高威力を出せます。アーサーなどの波動砲SSでなるべく弱点の位置を複数巻き込むように撃つのと同じ理屈です。また、レーザー友情は通常3回射出されます。表記された威力は一本当たりの威力だったはず(ひょっとしたら違うかも)なので見た目より威力だせるといった具合です。
電撃は当たり判定に関わらず一体に対してその表記どおりの威力を出すものです。ただし、纏ったビットンなどが本体に近い場合は重複判定がでてビットンに攻撃しているのに本体にもダメージが出せるものです。なので水時の沖田に対して有効となってるわけです。シールドンの下に弱点が来ると弱点判定も発生します。
レーザーの根本云々のことですが、これはクロスレーザーや十字レーザーの根本で2本分のダメージを食らうことを指しています。十字レーザーやクロスレーザー、8方向レーザー、トライデントレーザーはそれぞれの方向のレーザーを一本分としてカウントしています。分かりやすく言うならトライデントレーザーやそれに類するSSが至近距離だと3本分の判定を敵に与えられるのと同じです。十字レーザーやクロスレーザーも同じ判定ですので。レーザー自体に距離によって威力が変わる仕様はありません。
レーザーは弱点と隠れ弱点と本体に当たれば最大で5ヒット判定とか貰えます
ちなみに電撃も敵にカンカンして揺らしてから電撃を当てると重複判定貰えたりするそうですよ
game8かどこかの電撃ダメージ解説のページに検証結果がが載ってました
レーザーは3回放出されているのと、敵の当たり判定を貫通するからですね。
3回放出されているので素威力の3倍
これに
ボスの本体×1 ボスの隠れ弱点×2 ボスの弱点×3
仮に全てに当たったとすると、
素威力×3×(1+2+3)=
と言う式になります。
こうした場合に、何十万と言う数値が出る様になっています。
レーザー友情は1回当たると3本くらいレーザーが出ている気がします。ヤマタケなどのロックオンワンウェイなどを見るとわかりやすいと思います。
根元で食らうと被ダメがヤバいのは敵のレーザー2本分の判定を受けているからだと思います。
なるほど! いやわかりやすかったです。ありがとうございます