モンストについて質問してみよう。
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ヤタガラスやマモンのss
彼らのssは「貫通タイプになり、壁に触れると反射に戻る」というものです。
壁際にいる敵を狙ってこのssを打つと、大体イレバンして思わぬ方向へと弾かれてしまい、このssの特長を活かすことができません。
どうしたら上手くカンカンできるのか教えてください。
これまでの回答一覧 (4)
マッチさせるのであれば可能な限り垂直、水平で極僅か角度を付けて撃つのがコツですかね。完全に角であれば進入角度45度でも大丈夫ですが。
これは頭で考えるよりも練習して覚えるのが効果的です。その為のクエストもいくつか存在します。
①お手軽に試せる水時の神殿
ボスと壁の間にSSを撃ちこめる所が多大にあります。マッチを狙って撃っているだけでその挙動を検討できます。偶にわくりんが来ますが、それも大体壁沿いにいるのでマモンのSSで潰せます。
②ボス戦マッチポイントの山、ブルーロブスター
難易度が高いクエストですが、ボスは大体壁沿いに居ます。また、反射が有利ですが、敵がキャラを防ぐように配置されている為貫通変化からの反射が程良く利用出来ます。マッチが決まればボス1面で飛ばせます。ただし近づきすぎはご注意を
③ブロック追加のコアラス
ブロック多数あるのにそれさえ味方に出来るほどマッチしてくださいと言っているような配置。隙間を狙うのにこれほどマモンを活かせる所は無い。さらにマモン進化であればキラーもかかる為、専用と言っても間違っていない。
④ニードルでも構わず突撃、ゴルディバルディ
ニードルが出ます。イレバンすると怖いくらいのダメージを受けます。ただ、上記で慣れれば隙間に入り込むコツを掴むのにこれほど良いステージは無かったです。
マモンを持っている方にはとりあえずこの3体は運極にする程度の練習はしてもらいたいw
あ、ちなみにこのクエスト達は保険キャラとして進化ロビンが適正です。ヤバければ壁ドンSSでw
後に追加されたギミックの撃種変化パネル(黄泉、鴉など)と同じく、条件の壁やパネルに触れてから実際に変化するまでにわずかに時間がかかっており、この間の敵との接触は理不尽な事になります。
この変化までの間に敵の内部にわずかにでも貫通状態でめり込むような空間だと反射になってから弾き出されてイレバンとなります。
直接狭い空間を狙わない、直接狙うなら適度な空間のみといった弾き方をするのが無難になります。
変化までの間に移動する距離はスピードが早いほど少し伸びるので注意が必要です。
壁に当たって1フレーム後に敵の内部まで戻ってきてしまった状態で反射タイプに変更になって、敵の内部にいるため弾かれるという処理になってしまっているのかなと
31階で片方処理できなかった時に蘇生と同時にはじき出されるのと原理は一緒かなと思います
速度にも倍率が掛かっているので、特に元のスピードが速いヤタガラスはほぼイレバンしてしまいますよね
それでどうするかという事ですが、単純に自強化SSとして割り切って使うしかないかなと思います
マモンはまだ成功することもありますが、ヤタガラスは挟まるのはまず無理だと思っています
ノアとかダルタニャンとかを引っ張ると強いSSと割り切って使用しています
この類のSSは狭い隙間を直接狙うと弾かれるので、広めの場所を狙ってからカンカンで狭いところに行くように狙いましょう。 うまく行くと2〜3百万くらいは出ます。ヤタガラスの場合は出て100万程度ですが・・・w