モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナナミと氷河ってどうです?
獣神化したナナミと聖闘士星矢コラボのキグナス氷河なんですが、個人的に氷河の方が強いと思います。理由は以下の通りです。
ナナミ
反射 スピード型
AGB/光属性キラー
HP 23773 攻撃力 25324 スピード 423.30
友情 ブレス 29278 短距離拡散弾9 4097
SS ふっとばしSS
キグナス氷河
貫通 青銅聖騎士 砲撃型
AGB/ADW
HP 22062 攻撃力 25364 スピード 430.57
友情 ブレス 40989
SS ブレス
①アビリティがAGB/ADWで氷河の方が汎用性が高い。ナナミは光属性キラーが強いけど、属性効果はかからない。
②ナナミはスピード型なのに、氷河の方がスピードが速く攻撃力も高い。HPは1500くらいナナミが高い。
③友情はもちろん砲撃型の氷河が圧倒的に強い。
④貫通でブレスの配置がしやすい。
⑤SSはナナミの方が圧倒的にダメージがでる。ただ、氷河のSSは結構高い確率で睡眠効果がかかる。
これらは個人的な考えなんですけど、みなさんはどちらの方が強いと思いますか?
これまでの回答一覧 (20)
1.
ナナミはAGBしかないが、光キラーがあるので地雷、ダメ壁以外の光にも連れていける。超絶以上ならイザナミ、ツクヨミ、ツクヨミ零、ニルヴァーナ、カルマ
氷河はAGBADWで使い勝手がよく色々つれては行ける。超絶以上ならイザナミ、阿修羅、ツクヨミ、ツクヨミ零、ニルヴァーナ(貫通制限注意)
2.
反射と貫通の違いのため減速率も違うから
3.
ナナミはブレスと短距離拡散弾で密着時は氷河以上のダメージを出せる(互いに対象に張り付いていないと力を発揮できない)
4.
反射貫通でメリットデメリットがあるので何とも言えない
5.
SSが違うから何とも言えない
6.
ナナミはロボットで同族わくわくを他のロボット(ドラえもん、阿修羅、エールソレイユ等)への恩恵が高い、氷河は青銅聖騎士のため同族わくわくの恩恵が同コラボキャラ且つガチャ限にしか与えれない
こんなとこか?
ナナミは持ってませんし、氷河はフレ枠に設定している方すらいないのであれですが…
火のクエストでdwとgbがキツいクエストが思い浮かびませんので、現状はナナミですかね。
欲しいのは断然氷河ですが(キャラ補正)
私もおまる…氷河のほうが強いと思います。
なぜなら私はおまr氷河しか持っていないからという何とも身勝手かつ私的な事情があるからです。
実際、砲撃型のこのブレスにかなり助けられていますけどね。
汎用性で言ったら寧ろ対火と光に最適級の働きをするナナミの方が上かと……( ̄▽ ̄;)
私は反射が好きなのでナナミが良いですね。
ついでに友情に関してはナナミはメイン火力の短距離拡散弾があって、砲撃型の威力上昇率は凡そ1.45倍
単純には計れませんが、数値上で考えたら1×2と1×1.45で友情に関してはナナミの方が上かと……。
貫通と反射ってだけでも比べるには違いすぎるんだよなぁ…
重力バリアとダメージウォールがでるクエストならヴェルダンディ連れていくな、自分なら
自分は氷河持ってないのでどうでもいいです
短距離拡散弾も当たる位置にいた場合ナナミの方がダメージ出ると思います
ブレスしか当たらない位置にいたら氷河の方が出ますね
ので、期待値としては同等でいいのではないかと
HP攻撃スピードも誤差の範囲かと
睡眠はバルタン星人みたいに確定だったら即死回避などの戦略に組み込めると思いますが確率で発動だとそうもいかないので個人的には使いにくいです
氷河の有利な点
DW
ナナミの有利な点
光キラー SS わくわく2つ
こんな感じかと思います
-
退会したユーザー Lv.39
それから光キラー+属性効果がかからない事がデメリットのように書いていますが、光闇属性は有利属性を連れていくと被ダメも増えてしまうのでデメリットだけではないんですよね ナナミを光クエに連れていくと一方的に有利になる訳です 進ガブが評価されているのと同じ理由です
強弱なんて関係なく、状況によって使い分ければいいでしょう。
火のGB戦ではナナミを連れて行きます。GBとDWがあれば氷河を使う。
それだけです。
DWがあれば氷河、なければナナミ
強いどうこうの議論で汎用性とか言っちゃってる時点でおかしい
強さを比べたいなら各クエスト毎でどうぞ
今回は限定キャラと獣神化での比較と来たか・・・
では異論をいくつか
①ダブルアビリティーで連れて行ける場所が多いと思うが、実際に氷河が必須のクエストは見当たらない。一方、ナナミは闘神(火&光)において圧倒的存在感を出している。そして意外とその2つは難解なクエストでもある。あとキラーは舐めてかからない事。
②ステータスはあまり変わらない。ただし、ナナミは実を2つ付けられる。ステータスにおいて実の存在を検討せずに語るのは結構論外。そして実の恩恵で追加できる程度のステータスの優位は比較において無いと思った方が良い
③短距離拡散弾の威力を舐めてます。単体でしか当たらないブレスと密集地帯での短距離拡散弾+ブレスでは総威力として大きく変化する。特にサソリなどの敵に対しては大きく。
また、どちらも近づく事を主とするため、距離がある場合はどちらも置物となる。つまりどちらもあまり変わらない。
④撃種の差を比べるのであるならば『反射でのマッチ』という優位を忘れるべからず。マッチが狙いやすいイザナミに貫通で配置が便利という理由で氷河を連れては行かない。
⑤氷河のSSを使用した事があるならば分かるだろうが、あの威力のSSを高確率で眠るからという理由でナナミのふっ飛ばしと比較する利点が分からない。それならば一撃失神を付けて直接殴った方チャンスが増えるのではないかと思う。
ただし、ナナミの圧倒的威力も弾き方を全く考えていない方であれば氷河のSS以下にもなるリスクは存在する。
恐らく多くの方がこの二体のうち持っていないのであればどちらが欲しいというアンケートをすればナナミに軍配が上がるでしょう。(なお、限定だから氷河を選択。ナナミはガチャ廻せば入るからという課金勢の意見は却下する。)
-
退会したユーザー Lv.114
氷河は持ってますが倉庫番、ナナミは持ってないですがHANZO 獣神化前はフレ枠で使ってました。どっちがほしい…どっちもほしいはなしですか?(´・ω・`)www
そもそも撃種とアビリティが違う時点で比べられるものでは無いと思います。
ちなみに私はナナミ派ですね。他属性キラーとぶっ飛ばしSSの汎用性はAGB/ADWを越えると思います。
SS ブレスwwwwwwwwwwww
そこは ダイヤモンドダストォォォォォ!!!
とかにしましょうよw
氷河を所持してないですが、例えば覇者の塔でのギミック適性はあっても、使い所は無いように思います。当方のナナミは24階と31階、その他のクエストで大活躍してるので、ナナミに1票入れます。
ブレスが同じってだけで無理矢理同じ舞台に立たされた両者は困惑気味です。
氷河の相手として(不毛な議論なのは承知の上ですが)は天ウリが正しいと思います。
あくまで私個人の見解ですが
結論としては⑤のせいで圧倒的な差でナナミに軍配が上がります。
氷河のssは配置を要する割に威力は低いこともありますが
移動できないssなのが痛すぎます。友情のインフレが激しい現状
味方の友情を出した方が火力が出るか、ハートが取れて良い状況になる場面が多いのです。比べてナナミは一段階目から十分威力があり、移動するssなので場面を選ばず、また雑魚処理に使うなど柔軟に使えるのが魅力です。では優位に立てそうな①③はどうかですと
①の点では現状agbadw貫通はウリエルが君臨しており彼女以上に活躍できるクエストが少なく ナナミはニルヴァーナという接待クエストがあること
③は確かに威力は氷河が上ですがナナミの副友情がメインと同じ威力の短距離で大きな差がない
もちろん使えるクエストは異なりますが、総合力、単純にどっちが欲しいかと言われれば、ナナミだと思います。
適材適所なので、どっちもあれば便利。無くても不自由はしない程度です。
同時に使うことが稀なので比べられませんね
貴方が強いと思ったら、それで良いんじゃないですかね。(´∀`)
あ、私はナナミ派ですよ。
可愛いし、実も2つ付けられますし。
SSは使いようで、ワンチャンありますし。
氷河?
ダメウォならスサノオ連れて行くしなぁ。
ダブルアビが必要なら、天ウリだし。
うん。私は持ってないですが、別に無くても困らない性能です。
友情は強いし、汎用性も高いですけど、他のキャラと比較する時点でナンセンス。