モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
服部半蔵の汎用性と一撃失心
ニルバーナとカルマに続き、アカシャまで最適性クラスの服部半蔵。
その汎用性の高さに反して、一つ懸念していることがあります。
それは一撃失心です。
高スピードや自強化SSと相性が良いのでずっと狙っていて、運良く特級Mをつけることができました。
しかし上記の3闘神ではドクロマークがクエスト攻略の鍵となっています。
妥協枠キャラならまだいいのですが、主力級キャラとなるとやはり付け替えるべきなのでしょうか?
もちろん失心が悪影響しないクエストでは非常に強化な力になります。クシナダやツクヨミでは異常な強さを発揮していました。
皆さんならどうしますか?また服部半蔵をお持ちの方はどのような実をつけて(つけようとして)いますか?
これまでの回答一覧 (8)
闘神クエのスタメンに起用するならやっぱり付け替えた方が無難だと思います。 好きなキャラで自由に雑魚処理が出来ないのはストレスですし配置や下手すればキャラ順までに気を使わないといけないのは運極を作る為に何度も周回するうえで障害になると思います。
自分は友撃と加撃をつけていますが正直特M以上なら速必殺も悪くないかな?って思っています。
私の半蔵には失神特Mと遊撃が付いていますが、怪我ヘリと友撃に変えるつもりです。(加撃系は龍馬と真田に任せていて、将命はボス回復が多いので最近避けてます)
他の方も仰っているように、高難度クエストに連れまわすキャラに失神は邪魔だと思っています。(ドクロ事故)
失神の実は助かった・助けられたという好印象が残りやすく、実際使っていて楽しいのですが、失神しなければ実無しと同じですし、失神してもタイミングが悪ければ効果を感じられないですよね。
私は確実に効果のある友撃・加撃・怪我ヘリのほうが好きです。
レアで優秀な実が付いているけど動きを制限される半蔵に魅力を感じるか、無難な実が付いているけど自在に動き回れる半蔵に魅力を感じるか・・・・私は自在に動ける半蔵に魅力を感じるので、私だったら付け替えると思います。
主さんが神殿周回するタイプなのかは分りませんが、失神特Mはかなりレアなので熟考して答えを出してください。
-
なおちゃ♪ Lv.51
整理整頓さん、コメントありがとうございます。 正直、これほどドクロマークのクエストが増えると思っていませんでした。失心の力で逆に半蔵の長所を潰してしまっては元も子もないですね。失心はレアというより好きな実でしたので悩んでいましたが、まだまだ過程段階。半蔵は特L狙っていくキャラだと思いますので、友撃と加撃狙って行こうと思います。
-
PUMA Lv.46
ドクロギミックさえなければ、半蔵と失神の相性はキャラのイメージ的にもSS的にもピッタリっだったんですけどね。上手くいかないもんですね(^^; 特Lを目指すという事は神殿ガチの方のようですね^^失礼しました。 目当ての実の最高峰が落ちると良いですね。頑張ってください。
同じく偶然ですが一撃失心特Mが出てしまいました。
2体持っていたので最初に周回していた方は同族加撃特級と一撃失心特Mで終了。
獣神化させる気のなかった2体目を獣神化させてそちらはケガ減り特級と熱き友撃特級で終了しました。
2体持っているからできたことですが単体所持の場合は勿体無いと思っても一撃失心を捨てていたと思います。
メメント・モリにもMS無し枠で使うので獣神化実装前は高スピードだから一撃失心付いてもいいかも?と思ってましたがやっぱり一撃失心でこちらが危険な状態になるクエスト増えているので一撃失心自体の忌避感が増えてます。
39階でツクヨミの友情で3回連続で盾出ないをやらかしたことがあるくらい運が悪いので一撃失心も大事なクエストには連れていけないと思ってます。
一撃失神はM勿体ないですよね。もう一体、半蔵引きましょう!
冗談です。
しかしながら最近のクエストはドクロマーク雑魚が増えているので、もはや一撃失神潰しと思います。HANZOの汎用性の高さから今後も使えるクエストは多いでしょう。そうなると一撃失神はSSとも相性が悪すぎるため、私なら付け替えると思います。
私はまだ厳選できてませんので、同族加撃と加速が付いてます。加速を友撃に替えたいですね。
-
なおちゃ♪ Lv.51
あーやんさん、コメントありがとうございます。 半蔵は是非もう一体欲しいです!! カルマやアカシャで半蔵の失心が悪影響に働く場面が多々ありました。もちろん他の通常クエストでは非常に強力な武器となりますが、今後同じようなクエストが増えるとなると、半蔵の汎用性やSS含め、逆に相性が悪い実になってしまいますね。 やはり付け替えるべきですね。
……正直、最近の高難度クエストでは邪魔でしかありません。(●´ω`●)
ドクロマークの敵が多いですからね。
昨日のジョヤベルン。
フレ枠のHANZO使わせて貰ったんですが、表示されてない方の実が失心特Lだったらしく、最終ステージでなまはげをカンカンしたら失心して消滅。後はSSを連発するだけだったのにアイバーしました。
私も失心特Mのアラジンがいますが、最近はこの実の所為で倉庫番です。ギミックは最適、しかし実がギミックに対応してないと言う皮肉。
-
なおちゃ♪ Lv.51
ゲーム大好きメンさん、コメントありがとうございます。 私も失心特Lの神ガブを司馬懿に連れて行ったら、HWが展開されずに焦りました。 最近のクエストでは一撃失心の価値も低くなっていますね。
一撃失神はクエストが楽になりますが、必要ではないしそもそも発動は運ですから、特Lでもない限りは必要なら自分は付け替えます。
自分はラーを35階のために、ミカエルをシャンバラのために一撃失神特Mを外しました。固定メンバーで攻略する以上はそのキャラに失神を付けてマイナスになるなら外します。
半蔵にはまだいい実がついてませんが、同族加撃がついてます。友撃はやはりつけたいですね。
HANZOも強いですけどランスロの方が(ry
付けてても問題ないですよ。
うちのアーサーも失神特Lついてますが塔に連れてくと余計な事します。
でもそれはPSが低いのが問題であってキャラが悪いわけじゃないです。
例えば、アカシャの場合直殴りでは魔導師とアグニを狙わないようにする
カルマだと3闘神や白ガッチェスを直殴りで狙わないようにする
などきちんと制御ができていればカルマでは回復魔導師を封殺、アカシャではゴーレムの白爆発を封殺できます。
失神の実は統計的にも滅多に出ないのでスピード型に付いたのであれば外すのは流石に勿体無いですよ。
どうしても制御が難しい場合は面倒なドクロクエは別の編成に変えた方が良いまであります。
私のアーサーも結局35階から追い出されました;;
もう一度言います。
失神特M以上はほとんど出ないと言って良いほど出ません。それを捨てるなんてとんでもない
-
ナコト Lv.79
質問主は既に相性の良さや長所と短所も理解しているように見えるので、運用方法や外して後悔した場合にその後もう一度付け直すのは大変だと言う事を書きました。後「失神を付けるべきか」ではなく「失神を外すべきか」と言う質問ですよ?それに対して、外さなくてもドクロ有りクエストでもじゅうぶん使える事や仮に外した後の事もふまえて外さない方が良いと私の意見を回答しましたけど、何か間違いがありましたか?
-
@玉おやじ Lv.300
やっぱり反論して来ましたね。整理整頓さんの回答なら何も言う気は無かったんですがあまりに一方的な意見でしたので。質問主さをはHANZOを主力と位置付けてるのに実のために編成を変えろとか本末転倒と思いました。
-
なおちゃ♪ Lv.51
ナコトさん、あーやんさん、コメントありがとうございます。 付けるべきか、外すべきか、どちらもごもっともなご意見だと思います。 私自身、失心特Lの神ガブをニライカナイに連れて行きますが、神ガブでデプスを倒さなければいいだけで、ボスに対しては絶大な効果を発揮しています。 ただ、半蔵をSS含め制御しながら使うなら半蔵の長所を潰すことになってしまいそうで、今後同じようなクエストが増えるとなると、半蔵の汎用性から付けなくてもいいかなと考えていました。付けてなくても十分強いですしね。 もちろん一撃失心は一つの選択肢として、狙うは友撃特Lと加撃特Lです。失心特Lがでてしまったらさすがに編成変えると思いますが・・・
-
ナコト Lv.79
>>あーやんさん。編成を変えるはあくまで最終手段です。その前に制御する方法を書いていますが読めませんでしたか?読みませんでしたか?読んだ上で煽る荒しですか?まぁどれでも良いですけど。カルマはともかくアカシャに関しては代わりはいくらでも居るので相当本気で厳選しない限り厳選してる内に他の適正キャラを入手するなんて事も結構ある話ですしね。
-
ナコト Lv.79
>>なおちゃ♪さん。先日ニルヴァーナに失神持ちHANZOを連れていきましたが、少し気を使う程度でそんなに枷にはなりませんでしたよ。まぁニルヴァーナとカルマでは差はあると思いますが、それでも問題ないと思いますよ。どの道面倒なドクロクエストは失神が無くても敵を倒す順番とかタイミングを間違えないようにある程度の制御はしないといけないですし。まぁイレバン事故は仕方ないですけど、どうせ制御するなら失神ありで制御する方が良いと私は思いますよ。もちろん友撃特L加撃特Lもとても良いと思いますよ。
私は3体持っているのですが全員に友撃をつけてます。もう一つは同族加撃、同族加命、将命削りです。最近ドクロが多い気がするのと、ボスのHPが増加傾向にある気がするので、将命削りもいいと思います。
-
なおちゃ♪ Lv.51
いーすんさん、コメントありがとうございます。 実で使い分けできて羨ましいです。 最近の高難度クエストではボスの回復が当然のように行われるので、個人的に将命削りは選択肢の優先度は低いです。
初コメ失礼します 最近半蔵が大のお気に入りで気になる内容でしたゆえ… 自分は友撃と加命M、友撃とケガ減りです 友情の強さに惚れ込みました(о´∀`о) 無敵化にも助けられてます 失神Mも本来なら大喜びですが 一体所持なら泣く泣く変えるかな… 先日のジョヤベルン フレ枠の半蔵が失神Mでしたが、どくろ持ちが失神して攻撃ダウンせず死にかけまして それが超絶爆絶なら尚更悔やみそう 変えたあとの後悔も凄そう 悩みますが… やはり自分なら、失神を変えると思います 最近本当に出番が多いです(>_<) もう一体当たると良いのですが…
書く場所間違えました…(>_<)
いえいえ^^ 気にせずだよw
subutaさん、コメントありがとうございます。 やはり周回パにする以上、失心が悪影響するぐらいなら付け替えた方が良さそうですね。
かびおさん、コメントありがとうございます。 半蔵強いですよね。私も実際アカシャで攻撃力ダウンが発動しないことがあったので悩みましたが、付け替えることにしました。
こちらこそコメントありがとうございます^^ うんうん、失心の希少さや強さは捨てがたい所だけど、半蔵は非常に使いやすくてこれからも色んなところで活躍してくれるだろうからそうされた方がよろしいかも^^