モンストについて質問してみよう。
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覇者の塔36階のHWで回復できない
覇者の塔で36階の第4ステージで右上と左下のブロック奥にHWが張られるところで間に入って縦カンしても一切回復できないのですが、うまく大量回復するコツはありますか?
そもそもあの隙間で回復できないならなぜあそこにHWを張るのだろう。
これまでの回答一覧 (14)
乱打SSをHWに当たるか当たらないかくらいのところで打てばプルプルしている時に回復できる裏技みたいなのがありますが、36階では使うことないでしょうね。
36階は回復よりも早くステージ突破することを心がけています。HWの回復量が少ないですし、ステージ突破でHP回復できますからね。ターン数がかかるほどジリ貧になってしまいます。
なので攻撃しつつ回復できるラファエルが非常に使えるということですね。
あそこは狭すぎてブロックと壁の間のカンカンではまともに回復できません
意図的に回復できないようにしたのか、狭くしすぎて結果回復できなくなっちゃったのかは分かりませんが
HWとブロックに対して平行に横カンなどをすると回復できます
―――壁―――___HW
←この方向に横カン→
[ブロック]
回復持ちモンスターを連れていきましょう
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どなるどとらぷん Lv.3
先ほどフレのラファエルを連れてクリアしました。 HWのためにランスロットを選んでいたのですが、HW完全スルーでポーションゲットとホーミング雑魚処理だけ考えていたらクリアできました。
完全な縦カンではなく斜めに打つと回復できます
なぜHWを張るか → テストプレイ不足だと思います
ブロックとHWが近すぎる、気づくでしょ、こんなのテストすれば
ハートが出るステージなら、こういう罠を意図的に仕掛けたとも考えられますが、このクエストのコンセプトに反してるのでおそらくミスでしょう。
一応横カンだと往復で回復出来ますよ
最初からHWに触れた状態からだと回復しませんよ。
外から隙間に向かって入って行けば回復するはずだったかと(^^)
私もその経験ありますねー
詳しい仕様はしりませんが間が狭すぎて触れたままという判定になってできないみたいです。
がしかし、ヒーリングウォールの両端ギリギリ付近のみ回復ができます。
個人的にヒーリングウォールの判定が楕円になってて端は隙間があるのかなと解釈してます。
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がーつ Lv.54
端っこギリギリと書きましたが、ボールがヒーリングウォールの端に触れているかなーという当たりでも回復したりするので思ったより回復できる幅はありますよー なのでブロックとヒーリングウォールの隙間のどこかにいると薄く横カンしながら左右にずらすだけでも多少回復したりします。 まあ配置が良かったとき狙うくらいが無難かと思います
どもです、
モンストの当たり判定のせいで、回復出来ませんorz
モンスターとアンダメの間で
綺麗に挟まると、アンダメのダメージが
無いのと同じで、1度壁から離れた判定がないと
無効になってしまいます。
ダメウォと同じ仕様でしょうね。ダメウォの壁でカンカンしてもダメージ食らわない場所があるのと一緒でしょうね。
でもダメウォの側でSS乱打とかすると焼ける事があるので、同じ要領で回復出来ればいいんですけどね。
あれは罠かと思います。
ヤマタケ製作時、ラストのヤマタケの下はダメージウォールが無いのですが、元々はダメージウォール一面に張られ、実は1回だけダメージ受けるがカンカンできますよというステージだったそうです。
それを完成として上司に報告したところ、
『ヤマタケの下には入るなという風にしか見えない』ということで、当時は却下されました。
それも当時。
覇者の塔増設の頃には逆に、狭い隙間では判定が無いことが浸透しています。
そして判定の有無を利用するという運営側の考えもあります。
計算された製作であり、判定があるかどうかの際どいところに入ってみようとする罠であると考えられます。
これに関しては敵と壁の隙間が狭すぎるのです。
カンカン中は常にHWに当たりっぱなしになって離れません。離れないので1回しか当たって無いってなるんです。
基本はHW中は雑魚に嵌りに行かない、挟まってたら斜めに打つ、貫通タイプを編成する等ですね。
この仕様はデメリットだけではありません。ダメウォの回避にも使えます。
例えばメリィでは壁際のジャッカロープに挟まるときにダメウォ1発分しか喰らわないとかも可能です。
HWで回復を狙う→回復できない上に攻撃もおろそかになる→敵にボコボコにされる→結果じり貧になりアイバーする→再度挑戦するためにスタミナをオーブで回復する→オーブが無くなりキレて購入→HWで回復を… … …
負のループに陥れる為のギミックですね( ̄▽ ̄;)キットソウ
大量回復は凄くしにくいのでヤられる前にヤる方法で突破してます、都合よく上の壁付近にキャラが居れば真横に往復して少し回復できますけど… … …やっぱりヤられる前にヤった方がいいような気がします(^_^;)
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リヴェタ Lv.391
ありがとうございます(^^)しかもここで今つまずいてる人はクリスマスダルラファが居れば楽に抜けれるのではと思わされて、限定ガチャまで引かされるという悲惨なことに…( ̄▽ ̄;)モウヌケラレナイ
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退会したユーザー Lv.39
ダルラファコンビはやはり楽になりまする…
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退会したユーザー Lv.39
え!まぢですか∑(゚Д゚)ストコレでしたっけ?単発確定でダルを当てた私は殴られそうです(大汗)いや、物欲センサーは強いから…我がボックスには茨木、ロキ、ハンキン、スサノオ来ませんから…
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退会したユーザー Lv.39
あぁ…わかりま…メインは消氵…(/ _ ; ………
あの隙間で一気に回復できないようにあそこに張ってるんだと思いますよ。
36階実装当初は何人も「不具合だ!」って怒ってましたけど、
難易度上げるのと初見殺しのために障害物置いてるんでしょうね。
■■■■■■ ←ブロック
↓
wwwwwwww←HW
このヒーリングウォールの端っこの部分だと一気にいけるって噂を聞いたことがありますが、試したことないんでわからないです。
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ザイスナナメッタ Lv.236
たぶんですけど、あのブロックとHWの隙間って本当に回復できないギリギリくらいなので、自キャラのボールの側端であればHWから離れることができるってことなんだと思います。意味わかりますかね?直径なら無理だけど、端なら弦長が直径より短くなるからーーっていうことだと思います。
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どなるどとらぷん Lv.3
そこをピンポイントで狙って配置できるほど上級者ではないので皆さん推奨のとおり攻撃を中心に考えるようにします。 mmさんの言っている意味分かります。 HWから離れたとされる判定の範囲が円形ないし楕円形ということですね。
隙間が狭い所でカンカンすると、HW効果の恩恵を受けることが出来ません。
壁に対し並行に擦るように触れるしかありません。
同様にDWも隙間が狭い所でカンカンすると、一切ダメージを受けません。
多分今のところブロックの間だと回復できないので横で回復するしかありません(´・ω・)自分も10日前くらいに同じことでキレてここのサイト見てきずきました(´・ω・)
やはりそうですね。 HWは回復と見せかけて食虫植物の蜜みたいなものですね。
追記:たまにクイバタがDWを回避するのにSS使って逆にゲージほぼ全部削られるのってそれなんですね。もう挟まってたらSSでも切り抜けられないですね。
そういうことですね。同じ仕様です。
アヌビスがいればフレ枠にラファエルで回復パを編成できると楽なんですけどね。
シンドバッド、タケ、タケ零にラファエルでいきました。 ですがラファエルで回復も難儀だったので火力キャラ揃えるのが一番楽そうだと思いました。 まぁ私には上記の編成が精いっぱいですが。
追記 乱打SSとクエストクリアについてのコメントが他の方にも役にたつと思いましたので選ばせていただきました。
BAありがとうございます。質問をチェックしてると色々情報が得られるのがここの良いところですね。